• ベストアンサー

牡蠣とケチャップの料理名

先日レストランでオイスター(牡蠣)にケチャップソースみたいなのがかかっているのを食べたのですが、料理名を忘れてしまいました。 たしか オイスターほにゃららって言ってました。 ご存知の方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「オイスターカクテル」か「オイスターシューター」ではないでしょうか。 いずれも、生牡蠣にソース等をかけた料理です。 殻に乗せて出てきたり、ショットグラスに盛りつけられたりします。 #シューターの方は(ショットグラスで)一口でいただくので、  そのような名前なのだそうです。 ぐるなびで、オイスターシューターの写真があるページを紹介しますね。 http://r.gnavi.co.jp/a134404/menu6.htm http://r.gnavi.co.jp/g398511/menu2.htm

gekikaraou
質問者

お礼

わかりました・・・オイスター・キルパトリック 地方で色々レシピは違うようですが、これでした。 回答を頂いた皆様ありがとうございました。

gekikaraou
質問者

補足

すいません残念ながら違うようです。 ケチャップのソースでそれを焼いてあるものでした。 最近流行り始めたみたいな事は言っていましたが・・・。 ということで引き続きご意見お待ちしています。 よろしくお願いします!!

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私も「カクテル」だと思います。 「ケチャップソースみたいなの」はカクテルソースといって、アメリカで特にポピュラーなソースです。 ゆでたエビをディップして食べたりもします。これは「シュリンプ・カクテル」といいます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

カクテル?

関連するQ&A

  • 牡蠣にあたったら、オイスターソースはダメ?

    先日、生牡蠣にあたったと思われるgaspard-lisaです。 素朴な疑問なのですが、ご存知でしたら教えてください。 質問タイトルのとおりなのですが、牡蠣にあたったことがある人は、オイスターソースや牡蠣エキス(?)もダメなのでしょうか? また、牡蠣と一緒に煮たり炒めたりした料理にもあたってしまうのでしょうか?

  • ケチャップを大量に使う料理

    賞味期限がヤバメのケチャップがあります。 ナポリタン、オムライス以外で、 ケチャップを大量に消費する料理をご存じの方、おしえて下さい!! 宜しくお願いします。

  • ケチャップの使いかた

    こんばんは。どこの家庭にもあるケチャップ。 何に付けてますか?そんなに使います? マヨネーズやソースは、よく使いますがケチャップってそんなに使ってません。 料理する時に、使いますか?何を作る時に。 お願いします。

  • 料理名かレシピ教えて→ 鶏肉とケチャップ 白身魚と林檎

    ずっと前に居酒屋で少し働いてました その頃宴会料理などで出ていてまかないでも出たので食べたんですがすごくおいしかったです、何故か思い出して無償に食べたいです 名前かレシピが分かれば自分でも是非作ろうと思ってます、以下2品がその料理です 1 多分鶏肉(衣があったかな微妙)をガーリック風味のケチャップで炒める(絡める)料理、ガーリックは薄切りでソースに入っていて、味は少し甘酸っぱい感じでしょうか・・・ 2 白身魚の切り身を焼いて上からソースをかけて出来上がり、そのソースが確か林檎のみじん切りが入っていて、あとタマネギとか入ってそうな感じです、こちらはベースにお酢なので酸っぱい系です 今思いつくのはこの程度ですがこんなんでも料理名やレシピ分かる方いたら教えてください

  • 牡蠣のオイル漬けが好きで今まで、よくスーパーで加熱用の牡蠣を買って

    牡蠣のオイル漬けが好きで今まで、よくスーパーで加熱用の牡蠣を買って 調理していました。 (牡蠣をカラカラになるまで炒りオイスターソースをからめてオイル につける) 最近シーズンオフなのか牡蠣をスーパーで見なくなってしまいました。 安くて味がそこそこなものをどこかで手に入れることはできないでしょうか? 大好きで周りからも評判がよかったので、ぜひまた作りたいのですが…。 もし無理なようだったらいつからだったら出回るようになるのか 教えてください。 ほんっっっっとうに美味しいので、すごく食べたいのですが、我慢する しかないのでしょうか?

  • 牡蠣を使った料理

    おはようございます^^ 今週末に殻つき牡蠣と剥き身牡蠣が届きます♪ 殻つきはもちろんそのまま 頂いちゃいますが、剥き身は鍋に入れようかと考えてます。そこでお勧めの鍋レシピを教えていただきたいです。ポン酢?キムチ?なにがいいですかね? 6名で食べるから2種類にしてもいいかな? 剥き身が2キロくるので、カキフライにもしようと思いますが、他にお勧めの料理法があればぜひご伝授くださいm(__)m

  • オイスターソースの代替(アレルギーです)

    牡蠣アレルギーなのですが、なんとかオイスターソースに近い調味料やソースがないものかと探しています。 「これとこれを混ぜるといいよ」とか、どこどこのショップでアレルギー用の代替オイスターソースが売ってるよとか、何かご存じの方教えてください。 お願いたします。

  • オイスター炒めとは?

    オイスター炒めとは何ですか? ネットで検索してもうまくいかず・・・。 オイスターソースは、 塩漬けにした牡蠣をはっこうさせてつくった調味料のことで。 広東料理でよく使用されると書いてありました。 良く、牛肉のオイスター炒め等の料理がありますが、 これらは広東料理なのでしょうか? オイスター炒めの由来や、発祥の地、美味しい店、美味しいレシピ等 ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 牡蠣のいしる煮の作り方。

    どなたかご存じでしたら、レシピを教えてください。 今年の某デパートのおせち料理を購入しました。 その中でおいしいかったのが、”牡蠣のいしる煮”という 牡蠣の佃煮みたいな感じで、牡蠣のコクがあり自分で作りたいと 思っていますが、作り方がわかりません。 幸い、おせち料理の一品一品の原材料名が書いてありました。            【原材料名】 牡蠣のいしる煮:牡蠣、醤油、砂糖、酒 これだけでできているかと思いますが、 どなかた、これを見てレシピを教えてください! また、どこかのリンクがあればそれを教えてください! お願いします。

  • 厚岸の牡蠣

    北海道の厚岸の牡蠣がふっくらして美味しいと聞きました。是非東京都内で食べられるお店を探しています。信頼のおける清潔で、安心して食べられる料理店、レストランをご存知ありませんか。