• ベストアンサー

婚約中に義父に膵臓癌が発覚。

ご意見お聞かせ下さい。 この状況下で結婚の話を進めるのは如何なものでしょうか。 学生時代から4年付き合った彼と結婚が決まりました。 両親への挨拶も済ませ、今年の秋に挙式をあげることになっています。 その矢先、彼の父に膵臓癌が見付かりました。 余命はわかりませんが、いろいろ調べた所膵臓癌という病気は治る確率は低いそうです。 医者では手術できない。との事ですが、現状入院はせず、通院で抗がん剤を投与する治療になるそうです。 義父は私たちが学生の頃から、結婚することを心待ちにしてくれていました。 本人も自分の病気のせいで結婚が遅れることは避けたいそうです。 というより、早く結婚しろ!と言ってるそうです。 彼や彼のお母さん(義母)も同じ気持ちだそうです。 ・・・・が、実際治療が始まれば、過酷な現実が予想されます。 (私自身、癌になった人は周りにおりませんが・・・) 義父が喜んでくれるなら一日でも早く結婚式を挙げ、晴れ姿を見せてあげたい。 という気持ちと、このような状況で結婚の話を進めていいの?と葛藤しております。 皆様ならどうされますか? 厳しい意見でもかまいませんので、宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お義父さまになられる方がどの段階なのか はっきりしませんが、 出来れば、動けなくなる前に結婚式をあげることは 難しいでしょうか? 実父が同じ様な境遇になった場合、何とか娘の晴れ姿を みせてやりたいと思うのが、人間だと思います。 息子の場合でも同じではないでしょうか? お義父さんが大変な時に、自分だけ華やかな相談をするのは 心苦しいかと思いますが、 お義父さんの立場になれば、息子の結婚式は出たいと思います。 抗がん剤の副作用でどこまで体力が落ちるかわかりませんが、 彼とあなたの幸せな姿をお義父さまの心に 刻みつけ、少しでも長くあなたたちを見守ってくださるように お願いしてみてはどうでしょうか? お義母さまもきっと喜んで下さると思いますよ。

pink00537
質問者

お礼

>お義父さんが大変な時に、自分だけ華やかな相談をするのは >心苦しいかと思いますが、 >お義父さんの立場になれば、息子の結婚式は出たいと思います。 まさしくその通りです。 ある意味正反対な話をするわけですから・・・・ しかし、私も晴れ姿を見せてあげたいです。 すぐにでも式を挙げられるよう、話を進めていきたいです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

義父の癌が貴女の気持ちにどんな変化をもたらしたのでしょうか。 死ぬまで退院出来ない義父の看病に従事するのが嫌なのでしょうか。それとも父親の避けられない死に気を取られている彼との生活に不安を覚えているのでしょうか。 彼の気持ちは結婚式にお父さんを呼びたいのでしょう。呼べなくともビデオ等で雰囲気を味わって貰いたいのでしょう。その気持ちに従う気持ちがあるのであれば、結婚したほうが良いと思います。

pink00537
質問者

お礼

義父には、結婚式を見せてあげたい気持ちと ご病気で大変なときに華やかなお話をするのは如何なものか・・・と思ったのです。 背中を押して頂き、ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.4

あなたのお父様になられる方ですから、ご心配でしょうが今あなたや彼がすべき事は、見舞いとお母様への支援です。結婚式は予定どうりにされたら良いです。変えたりするとお父様に心配をかける事にもなりかねません。お大事に。

pink00537
質問者

お礼

今すべき事が明確に見えました。 葛藤がありましたが、幸せになって義父を安心させてあげたいです。 ご意見ありがとうございました。

• cocosukeZ
回答No.3

本音を言えば、癌患者の身内になって介護などをさせられるのは真っ平だから、結婚はくたばった後がいいって事ですか? ひどい話ですね。

pink00537
質問者

お礼

そのように解釈されてしまい、非常に残念です。 ありがとうございました。

• waku34
回答No.2

私の友達にお父さんに癌が見つかり、余命半年と宣告されたため 結婚式を決まっていた日取りから半年早めた友達がいます。 結婚式は無事終わり、長い入院生活が始まりましたが 友達はめでたく妊娠。 お父さんが入院している病院で出産し 孫を抱かせることもでき、昨年末亡くなられました。 宣告されてから1年半生きられたそうです。 病院と相談しつつ、できることなら式を早めにあげたらどうでしょうか?

pink00537
質問者

お礼

とてもいいお話をお聞きすることができ、嬉しいです。 余命半年から1年半も生存されたのですね。 私も義父がそうなれば・・・と願うばかりです。 早めに挙式できるよう、進めて参ります。 ご意見ありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

すい臓がんは痛みがひどく、速いペースで衰弱しますから、義父が楽しく食事ができ、立ち歩けるなるべく早いうちに結婚式を挙行するべきです。

pink00537
質問者

お礼

膵臓癌はガンの中でも大変だとお聞きしております。 幸せな姿を義父に見せられるよう、進めていきます。 ありがとうございました。