• ベストアンサー

婚約中に義父に膵臓癌が発覚。

ご意見お聞かせ下さい。 この状況下で結婚の話を進めるのは如何なものでしょうか。 学生時代から4年付き合った彼と結婚が決まりました。 両親への挨拶も済ませ、今年の秋に挙式をあげることになっています。 その矢先、彼の父に膵臓癌が見付かりました。 余命はわかりませんが、いろいろ調べた所膵臓癌という病気は治る確率は低いそうです。 医者では手術できない。との事ですが、現状入院はせず、通院で抗がん剤を投与する治療になるそうです。 義父は私たちが学生の頃から、結婚することを心待ちにしてくれていました。 本人も自分の病気のせいで結婚が遅れることは避けたいそうです。 というより、早く結婚しろ!と言ってるそうです。 彼や彼のお母さん(義母)も同じ気持ちだそうです。 ・・・・が、実際治療が始まれば、過酷な現実が予想されます。 (私自身、癌になった人は周りにおりませんが・・・) 義父が喜んでくれるなら一日でも早く結婚式を挙げ、晴れ姿を見せてあげたい。 という気持ちと、このような状況で結婚の話を進めていいの?と葛藤しております。 皆様ならどうされますか? 厳しい意見でもかまいませんので、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お義父さまになられる方がどの段階なのか はっきりしませんが、 出来れば、動けなくなる前に結婚式をあげることは 難しいでしょうか? 実父が同じ様な境遇になった場合、何とか娘の晴れ姿を みせてやりたいと思うのが、人間だと思います。 息子の場合でも同じではないでしょうか? お義父さんが大変な時に、自分だけ華やかな相談をするのは 心苦しいかと思いますが、 お義父さんの立場になれば、息子の結婚式は出たいと思います。 抗がん剤の副作用でどこまで体力が落ちるかわかりませんが、 彼とあなたの幸せな姿をお義父さまの心に 刻みつけ、少しでも長くあなたたちを見守ってくださるように お願いしてみてはどうでしょうか? お義母さまもきっと喜んで下さると思いますよ。

pink00537
質問者

お礼

>お義父さんが大変な時に、自分だけ華やかな相談をするのは >心苦しいかと思いますが、 >お義父さんの立場になれば、息子の結婚式は出たいと思います。 まさしくその通りです。 ある意味正反対な話をするわけですから・・・・ しかし、私も晴れ姿を見せてあげたいです。 すぐにでも式を挙げられるよう、話を進めていきたいです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

義父の癌が貴女の気持ちにどんな変化をもたらしたのでしょうか。 死ぬまで退院出来ない義父の看病に従事するのが嫌なのでしょうか。それとも父親の避けられない死に気を取られている彼との生活に不安を覚えているのでしょうか。 彼の気持ちは結婚式にお父さんを呼びたいのでしょう。呼べなくともビデオ等で雰囲気を味わって貰いたいのでしょう。その気持ちに従う気持ちがあるのであれば、結婚したほうが良いと思います。

pink00537
質問者

お礼

義父には、結婚式を見せてあげたい気持ちと ご病気で大変なときに華やかなお話をするのは如何なものか・・・と思ったのです。 背中を押して頂き、ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

あなたのお父様になられる方ですから、ご心配でしょうが今あなたや彼がすべき事は、見舞いとお母様への支援です。結婚式は予定どうりにされたら良いです。変えたりするとお父様に心配をかける事にもなりかねません。お大事に。

pink00537
質問者

お礼

今すべき事が明確に見えました。 葛藤がありましたが、幸せになって義父を安心させてあげたいです。 ご意見ありがとうございました。

  • cocosukeZ
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

本音を言えば、癌患者の身内になって介護などをさせられるのは真っ平だから、結婚はくたばった後がいいって事ですか? ひどい話ですね。

pink00537
質問者

お礼

そのように解釈されてしまい、非常に残念です。 ありがとうございました。

  • waku34
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.2

私の友達にお父さんに癌が見つかり、余命半年と宣告されたため 結婚式を決まっていた日取りから半年早めた友達がいます。 結婚式は無事終わり、長い入院生活が始まりましたが 友達はめでたく妊娠。 お父さんが入院している病院で出産し 孫を抱かせることもでき、昨年末亡くなられました。 宣告されてから1年半生きられたそうです。 病院と相談しつつ、できることなら式を早めにあげたらどうでしょうか?

pink00537
質問者

お礼

とてもいいお話をお聞きすることができ、嬉しいです。 余命半年から1年半も生存されたのですね。 私も義父がそうなれば・・・と願うばかりです。 早めに挙式できるよう、進めて参ります。 ご意見ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

すい臓がんは痛みがひどく、速いペースで衰弱しますから、義父が楽しく食事ができ、立ち歩けるなるべく早いうちに結婚式を挙行するべきです。

pink00537
質問者

お礼

膵臓癌はガンの中でも大変だとお聞きしております。 幸せな姿を義父に見せられるよう、進めていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すい臓癌について

    父がすい臓癌で余命4~5ヶ月とお医者さんから説明がありました。元々糖尿病でそれから進行してすい臓癌になったそうで、現在すでに肝臓とリンパ等に転移しているそうです。お医者さんは手術しても体力を奪うだけで逆に寿命を短くする可能性が高いので抗がん剤で延命治療を勧める・・・としか言われません。本人の意思が大事ですが家族としては何とか助けてあげたい気持ちでいっぱいです。すい臓癌は見つけにくく治療しにくい癌と聞きます。状態も記載していないので分かりにくいかとは思いますがやはり治療してもどうにもならないんでしょうか?九州にいるんですがどこかちゃんと向き合って治療していってくれるような良い病院はないんでしょうか?どなたか良いアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。

  • すい臓がんについてお聞きします

    今日、父がお腹が張るということで病院にかかり、 すい臓がんが発覚しました。 お腹に水が溜まっているようで、今日は2リットルほど 抜いたそうです。明日も明後日も抜くといっています。 そこでいくつか質問させてください。 ○インターネットで調べると、すい臓がんは痩せると書いてありますが、父は決してやせてませんがそういうこともあるのでしょうか? ○今日CTやエコー、レントゲン・造影剤で検査などをして、 すい臓がんに間違いないといわれたそうですが(母が付き添っていたので私は聞いていませんが)、そんなに簡単に(すぐ)わかるのですか? ○手術は出来ないといわれましたが、それは症状がひどいという事でしょうか?また、余命何ヶ月という事も言えませんと言われましたが、 がんの方って当たる当たらないは別として、余命がどれくらいと聞いているようですが、言えないというのは相当悪いということでしょうか。 それとも単純にわからないという事でしょうか。 ○手術が出来ないという事は、もう死を待つしかないのでしょうか? 薬などで治ることはないのでしょうか? 自分が先生に直接聞けばいいのですが、仕事の関係で、 都合のいい時間に病院に行けないため、 (ケースバイケースなのも承知しておりますが、) 藁をもつかむ気持ちです。 少しでも知識をお教え頂けたらと思います。

  • すい臓ガンってもう諦めるしかないんですか?

    77歳祖母が、すい臓ガンと診断されました。10/8(土)黄疸が出て、10日(月)一般病院Bランクの総合病院に入院。エコーCT・MRIでは胆管中部に詰りが見つかり、腫瘍マーカーで癌との結果。14日(金)ERCPを行いましたが不成功で、胆のうからパイプを用いて減黄中です。18日(火)そこから、造影剤を入れレントゲンで見た所、すい臓がほとんど写らず(本来なら綺麗に形が写るそうですが)すい臓がんが浸潤して胆管も詰らせたのであろうという状況です。(減黄処置の時に取った細胞診の結果は、31(月)位に出るそうです)手術はせずステント術を取ると、主治医は考えています。* 高齢 * 手術の規模 * 切除した時、ステント術を選んだ時の余命の比較 * などを考えると、それが妥当ということです。余命は5年は無理。2~1年と言われました。掛かっている病院に資料提供してもらい、大学病院でセカンドピニオンを受けます。そこで、知識のない患者の家族の素朴な質問です。『 他にもっと、余命を引き伸ばせる様な、手術方法・治療って無いんでしょうか? 』(状況は理解してますが、心情的に もしかしたら 何処かに何か在るのでは?と、無知ゆえに考えるのです)『 同じ状況で、ステント術を選んだ方の、その後の生活状況などを、お教え頂きたいのですが?』回答お待ちしております。 

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • すい臓癌の家族が支えるサイト教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 親戚で、すい臓ガンで余命三ヶ月の人がいます。 本人(ご主人)も辛い病気で頑張ってますが、 奥さんの方が看病疲れでしょうか? 精神的にも体力的にも大変みたいです。 すい臓ガン患者を家族が支えてるサイトみたいのがありましたら、是非教えて頂きたく 質問しました。 少しでも、気持ちがラクになるように してあげたいです。 宜しく御願いします。

  • すい臓がんについて

    こんばんは。 10日前まですい臓なんて言葉に全く縁がありませんでした。全く興味もなく、GWの旅行中に母から連絡があり、すい臓のあたりに影が見えると言われ世界が一変しました。 近所の病院で自分で告知を受けて帰ってきました。なので、影があるといわれても、最初は「?」な感じでした。そんなことってあるのでしょうか?旅行先から戻り、ネットや本で調べ、すごく怖いがんだと知り、涙が止まらなくなりました。 本にのっていた有名な先生に今日診察をうけてきて(セカンドオピニオンとして)、14日から入院することになりました。 退院してきたらまた、ハワイにいったりしたいね、と話す母をみているとまた涙がこぼれてきます。 今は、少し胸の辺りがだるく、背中がいたいというだけでとても元気です。本当に本に載っているように1年や2年で他界してしまうのでしょうか? 手術がとても得意なすい臓がんの権威という人にみてもらったのに、手術はせず、薬での治療のため2ヶ月入院するということになりました。 まだ61歳でこれからまだまだ一緒にいるつもりだったのでつらいです。 肝臓にも2ヶ所がんがあるそうです… 母は病気のことを知ってか知らずか、2ヵ月すれば退院してまた元気になれるよと報告してくれたのですが。そんな治療法がネットで見ている限りみつけられません。 余命等については聞かされていないようです。 まとまりのない文章ですみません。 なにか不安をぶつけないとつらかったのです。

  • 母「89歳認知症」が膵臓癌になりました。

    母「89歳認知症」が膵臓癌になりました。 黄疸が出て病院に行った所、膵臓に腫瘍がありかなり大きくて、それが原因で胆管から胆汁が出てしまっているとのこと。 胆道にカテーテルでステントを入れることは決定しています。 母が高齢あることから、膵臓癌については延命治療はしないとのこと。 私も、延命治療よりなるべく苦痛無く天国に旅立つ日を迎えさせて上げたいと願っています。 カテーテルが成功すれば、取り合えず退院と言うことになり、その後どうするかを私が決めなければなりません。 おおよその余命によって、どこで最期の時を過ごすかが違ってきてしまうのですが、この状態での標準余命はどれくらいでしょうか?

  • すい臓癌のことでおききしたいのですが。。

    すい臓癌のことでおききしたいのですが。。 主人が、ステージ1のすい臓癌のうたがいありです。細胞診の結果は癌ではなかったのですが 癌の可能性だいなので手術をする予定です。今のところ転移なしです。すい臓の尾ッぽにできています。 2センチから2.5センチだそうです。。名医を探して手術したらと次男はいいますが、もし癌なら進行の早い癌ときいてます。。どうすべきか悩んでいます。。良い意見をお願いします。

  • すい臓ガン

    今日、母がすい臓ガンと肝臓への転移と告知されました。 余命6ヶ月とも言われました。 今まで全くの元気者だったので、私も気持ちを整理しきれずにいます。一番つらいのは本人なので、娘としてできる限りのことをしたいと思っています。 がん治療の前に腫瘍のせいで胆管がつまり、閉塞性黄疸になっているので、その処置からしていくと説明がありました。その後抗がん剤(ジェムザール)を投与していく予定です。全くの知識不足なので、経験者の方、専門家の方、よきアドバイスをお願いします。また、丸山ワクチンについても詳しくしりたいです。どうか宜しくお願いします。

  • すい臓ガン。。。ステージどのくらい?

    よく、癌のステージといいますが、胆管中部のすい臓寄りの所に詰まりがあり、胆のうから造影剤を用いて、圧をかけて(確かそうゆう表現だった様な?)詰りより上部の胆管と、すい臓の入り口付近がようやく少し写る程度(本来なら綺麗にすい臓が写る)のレントゲン写真を見ました。すい臓ガンで、胆管にも浸潤しているのであろうとの事です。ERCPは失敗に終わったのですが、エコーCT.MRIの結果は他に何も見当たらない状況。胆管の詰りは元々判っていて、すい臓は今回初めて判明しました。表現があいまいで判断しにくいでしょうが、ステージはどの位になるのでしょう?77歳女性5年は無理、2~1年の余命宣告されています。それと、医師の言われた余命とは、だいたい的を得てると考えて良いのでしょうか?2~1年と言われても、本当にそこまで持つのか?不安があります。

専門家に質問してみよう