• ベストアンサー

性格の問題でしょうか

閲覧ありがとうございます。 最近似たような質問ばかりしてしまっていますが、お力添えをお願いしたいと思います。 20代、独身女性。 高校卒業後にすぐ働き始めました。 最近、眠気が酷く、無気力です。 夜などは何もかもが嫌になって泣いてしまったり、次の日に備えて早く寝なければいけないのに、動きたくない、何も考えたくないと1時間ほどぼーっとしてしまったり。 死にたい、とは思いませんが。 イライラも度を超していて、喚きたいのを必死に抑えています。 以前から夜更かしなどでだるさなど傾向は有りましたが、年明けぐらいからそれが尋常でないぐらいに酷くなりまして… 一度病院に行った方が良いと思う反面、気になっていることがあります。 上記のことはすべて、私の性格の問題ではないかと。 もちろん自分の短所はわかっていますし、もし鬱などと診断されたとしても、100%病気のせいではないのもわかっています。 ただ、病気だと思いこみたい、病気と診断されたいと思っている自分がいます。 自分の性格の非を認めたくない気持ちが、どこかにあるのかもしれません。 乱分で申し訳ないですが、気づいたこと、何でも結構です。 アドバイス頂ければ幸いです。 ご質問もあれば補足致します。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.2

>上記のことはすべて、私の性格の問題ではないかと。 >もちろん自分の短所はわかっていますし、 >もし鬱などと診断されたとしても、100%病気のせいではないのもわかっています。 この辺の、冷静に自分のことを振り返って分析しているあたり、大丈夫ではないかなと思います。 病気の場合、まさにこれが、出来ない場合が多いのです。 文面だけでは、無気力やイライラの度合いを一概に判断できませんが、 そういう私も、実は酷いイライラです。 通勤中なんて、本当に怒鳴りたくなることもしばしば。 なので、気を逸らす為に、音楽や文庫本を持ち歩いたりして、あえて外部に対して鈍くなる努力みたいのは、しています。 やっぱり険しい顏してイライラしている人をみたら、通りすがりの他人といえども、 気持ちいいって人はいないし、何より自分がさびれていく感じがしますしね。 何か無自覚の疲れや不安があり、正常値内で、不安定なだけかもしれません。 自分なりの気分転換、休養でも改善がみられないのであれば、 いきなり精神科でなくても、 内科からでも軽い安定剤など出してもらい、様子をみてみてはどうでしょうか。

oshioko
質問者

お礼

実は先日も、気分転換と言いますか、趣味のために出掛けました。 やはり気分の浮き沈みはありましたが、ほんの少し軽減された気がします。 確かに精神科より内科のほうが通いやすいかもしれませんね。 精神科を白い目で見ているわけではありませんが、親が…という感じなので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• st_i_nov
回答No.3

仕事に馴れてきて、新鮮味がなくなったころなのではないですか? 一生これの繰り返しかと思うとやりきれないこともあるかと思います。 ストレス発散が必要なのではないでしょうか? 仕事以外のことで興味が持てるようなことならなんでも。 読書でも、カラオケでも、車でも、デートでも、おしゃべりでも、スポーツでもいいと思います。

oshioko
質問者

お礼

ストレス発散のための趣味にも楽しみを見出せなくなっていたのですが、 一度出掛けてみるとやはり多少気分が楽になりました。 ありがとうございました。

noname#77980
noname#77980
回答No.1

oshiokoさんの育った環境はまったく分かりませんが、女性の場合はホルモンの関係で気分の浮き沈みが激しい方が男性に比べて多いと思います。それに今の時期は一番冷えるので、冷えが原因で体調を崩しやすいのもありますし、冬季欝(寒さや日照時間の少なさが原因でなりやすいです)になる人もいます。 私も20代後半から1月が特に体調や気分の調子が悪くなるようになりました。暖かくなると治まります。 仕事や生活に支障が出るようでしたら病院に一度行かれたら良いと思いますが、運動して血行を良くしたり、なるべく日光にあたる時間をとるなどの心がけをするだけでも改善する事もあると思いますので、試されてはどうでしょうか。 性格について気になるのであれば、一度カウンセラーなどを受けてみては如何でしょうか。

oshioko
質問者

お礼

病院に行く事ばかり考えていて、カウンセラーの存在を忘れていました。 ここ数日はなるべく日光に当たるように心がけています。 改善が見られるようであれば良いのですが。 ありがとうございました。