• ベストアンサー

性格の問題でしょうか

閲覧ありがとうございます。 最近似たような質問ばかりしてしまっていますが、お力添えをお願いしたいと思います。 20代、独身女性。 高校卒業後にすぐ働き始めました。 最近、眠気が酷く、無気力です。 夜などは何もかもが嫌になって泣いてしまったり、次の日に備えて早く寝なければいけないのに、動きたくない、何も考えたくないと1時間ほどぼーっとしてしまったり。 死にたい、とは思いませんが。 イライラも度を超していて、喚きたいのを必死に抑えています。 以前から夜更かしなどでだるさなど傾向は有りましたが、年明けぐらいからそれが尋常でないぐらいに酷くなりまして… 一度病院に行った方が良いと思う反面、気になっていることがあります。 上記のことはすべて、私の性格の問題ではないかと。 もちろん自分の短所はわかっていますし、もし鬱などと診断されたとしても、100%病気のせいではないのもわかっています。 ただ、病気だと思いこみたい、病気と診断されたいと思っている自分がいます。 自分の性格の非を認めたくない気持ちが、どこかにあるのかもしれません。 乱分で申し訳ないですが、気づいたこと、何でも結構です。 アドバイス頂ければ幸いです。 ご質問もあれば補足致します。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.2

>上記のことはすべて、私の性格の問題ではないかと。 >もちろん自分の短所はわかっていますし、 >もし鬱などと診断されたとしても、100%病気のせいではないのもわかっています。 この辺の、冷静に自分のことを振り返って分析しているあたり、大丈夫ではないかなと思います。 病気の場合、まさにこれが、出来ない場合が多いのです。 文面だけでは、無気力やイライラの度合いを一概に判断できませんが、 そういう私も、実は酷いイライラです。 通勤中なんて、本当に怒鳴りたくなることもしばしば。 なので、気を逸らす為に、音楽や文庫本を持ち歩いたりして、あえて外部に対して鈍くなる努力みたいのは、しています。 やっぱり険しい顏してイライラしている人をみたら、通りすがりの他人といえども、 気持ちいいって人はいないし、何より自分がさびれていく感じがしますしね。 何か無自覚の疲れや不安があり、正常値内で、不安定なだけかもしれません。 自分なりの気分転換、休養でも改善がみられないのであれば、 いきなり精神科でなくても、 内科からでも軽い安定剤など出してもらい、様子をみてみてはどうでしょうか。

oshioko
質問者

お礼

実は先日も、気分転換と言いますか、趣味のために出掛けました。 やはり気分の浮き沈みはありましたが、ほんの少し軽減された気がします。 確かに精神科より内科のほうが通いやすいかもしれませんね。 精神科を白い目で見ているわけではありませんが、親が…という感じなので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.3

仕事に馴れてきて、新鮮味がなくなったころなのではないですか? 一生これの繰り返しかと思うとやりきれないこともあるかと思います。 ストレス発散が必要なのではないでしょうか? 仕事以外のことで興味が持てるようなことならなんでも。 読書でも、カラオケでも、車でも、デートでも、おしゃべりでも、スポーツでもいいと思います。

oshioko
質問者

お礼

ストレス発散のための趣味にも楽しみを見出せなくなっていたのですが、 一度出掛けてみるとやはり多少気分が楽になりました。 ありがとうございました。

noname#77980
noname#77980
回答No.1

oshiokoさんの育った環境はまったく分かりませんが、女性の場合はホルモンの関係で気分の浮き沈みが激しい方が男性に比べて多いと思います。それに今の時期は一番冷えるので、冷えが原因で体調を崩しやすいのもありますし、冬季欝(寒さや日照時間の少なさが原因でなりやすいです)になる人もいます。 私も20代後半から1月が特に体調や気分の調子が悪くなるようになりました。暖かくなると治まります。 仕事や生活に支障が出るようでしたら病院に一度行かれたら良いと思いますが、運動して血行を良くしたり、なるべく日光にあたる時間をとるなどの心がけをするだけでも改善する事もあると思いますので、試されてはどうでしょうか。 性格について気になるのであれば、一度カウンセラーなどを受けてみては如何でしょうか。

oshioko
質問者

お礼

病院に行く事ばかり考えていて、カウンセラーの存在を忘れていました。 ここ数日はなるべく日光に当たるように心がけています。 改善が見られるようであれば良いのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格

    真剣に質問します。 私は約1年前に足に痛みを抱える病気になってしまいました。 最近、自分で思うのですが性格が悪くなりました。 痛くて、できないことも多く仕事中もサボるようになりました。 病気になると性格変わりますか? あなたの身近で病気になった人は性格変わりましたか?

  • 鬱病なのか単なる性格の問題や甘えなのか

    自分の状態を医師に話すと鬱病または抑うつ状態と診断されます。 でも、もしかしてそう診断されたら自分の怠惰に言い訳が立つから鬱と診断されるように装っているだけかもしれないという自分自身への疑念が常にあります。 実際、風呂に入れないほど無気力になった事はありません。 かなり動ける日もあります。友達と遊んだりもします。 最近特に意欲的というわけではないのですが、苦しい日は格段に減りました。 ただ入眠困難と睡眠の浅さから薬が必要なのは確かです。 医師に何度確認しても「自分は病気じゃなくて甘えじゃないのか?もしかして境界例?」と考えてしまいます。 ネットや本で色々調べてみても分からず最終的に行き着くのは「気持ちの問題じゃないのか」ということです。 どうすればいいでしょうか。

  • 性格の問題?

    うまくいえなくて文章がおかしいかも しれませんが、よろしくお願いします ・最近むしょうにイライラする ・イライラしすぎて悲しくなる、泣く ・食欲増加 ・どうしようもない不満感 ・このまま消えたいと思うことがある ・学校へいく途中などあの橋から落ち たら死ねるかななどと思うことがある ・突然気分が落ち込む、学校に行き たくなくなる ・気分が落ち込みだすと、悲しくて辛 くてどうして私はこんな人生なのなん で生きているんだろうなんで生まれて きたんだろうって思う イライラするのは最近ですが、あとの ものは二年前くらいからあります。で も毎日あるのでは、なくて間隔を空け て急にふっとくるんです。それまでは 元気だったのに、いきなり気分が落ち 込みだします。そしてまた普通に戻り ます。過食も心が満たされなくてやっ てしまいます。とくに夜中に。泣きな がら過食したこともあります。最近は 落ち込むことがなくなったのですが、 やっぱりなりました。こんな感じなの で病気はもっと辛いひとが行くものだ と思うし毎日ある訳ではないので行っ てません。でもやっぱり気になるので 、質問させてもらいました。昔は腕を 切ったりすることがありましたが、今 はありません。それと生理が結構遅れ ることがあります。それが原因?生理 が来てないから?やっぱり割りと普通 のことですか?教えてください。 と以前質問させていただいたのですが、性格や資質の問題とゆう回答を頂いたのですが、やっぱりそうなんですかね。病気だと自分を特別な人だと思い込む厨ニ病と言われました。でも、全部否定できません。毎日上記のことがあるわけじゃないし、元気なときもあるし。たまに落ちこんでこう思うのは普通のことだとゆわれました。そうなのかな。私自分に自信ないし、不満だらけの生活送っています。うつ病チェックもしてみましたが、うつ病ではなかったし こんな質問できる元気があるわけだし。誰にでもあることですか?なんかもうわからない けど誰にもこんなこと話したことなかったし、たとえなにか病気だったとしても、誰にもゆうつもりなかったです。

  • 病気なの?性格なの?

    抑鬱気分で無気力。 いつも他人の目が気になって安らげない。 周囲の方々がよい人達であっても、飛び込んでいけず疎外感・孤独感を感じている。 友人が少ない。 自己評価が低い。 いつも自分の1日の行動を悶々と反省していたり、ちょっとした人の言動に腹を立て続けていたり。 ・・・等々。 3年間ほど通院した病院の医師には「鬱」「不安神経症」という病名を言われました。 パキシルとメイラックス、頓用のレキソタンで治療。 漫然と服薬を続けつつもコントロール良好でした。 ・・・が、抗鬱薬のパキシルを切り数ヶ月で再燃。 これを機に転院。 そこで言われたのが「病気ではない。鬱でも不安神経症でもない。性格的なもの。」との衝撃的な診断。 しかも「”性格”は病気ではないので本来、医療の範疇ではない」とも言われました。 病気ではないのは嬉しいですが、それならばこの今の苦しい気持ちは一体!?病気ならいつかは治ると思っていましたが、「性格」と言われると不治の病を宣告されたのも同じに感じます。 結局、この医師からは自分からの希望で元のメイラックスと頓用のレキソタンを処方してもらいコントロールしている状態です。(実際にはコントロール仕切れずにまいっているのですが・・・。でも抗鬱薬は頑張って切ったのでもう再開したくないのです。) 結局、私は病気なのか性格なのかも不明なのですが・・・。性格を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 自分の性格が不可解すぎる。

    初めて投稿させていただきます。 都内在住の高校三年生女です。 私は、自分の考えのすべてを疑ってしまいます。 たとえば、自分が失敗することを「甘えている自分がいけない」と考える反面、「甘えているなんて本当は思っていない」と考えたり、友人に対して「私はこの人が好きだ」と考えても、「私はこの人に依存して甘えているだけ」と考える自分がいます。 最近は、こころの病気のことを調べ、「私は病気だ」と思いましたが、「病気のせいにして甘えたいだけ」とも思っています。 もうどれが本当の自分の考えだか分からなくなって、自分が何をしたいのかも分からないです。 「これをしたい」と思っていても「本当はしたくない」と思ってしまいます。 今、この質問をしているときも、「本気で悩んでいる」、「改善するつもりなんてなく構ってほしいだけ」という気持ちがごちゃごちゃになっています。 気持ちがごちゃごちゃになっているから、よく嘘をついたり、急に訳の分からない行動に走ってしまうことがあります。 ただひとつだけ確信していることは、自分は何もできないということです。 なにもできないのに努力しようともしていない。 今、反省をしているのか、していないのかも分からない。 反省しているふりをして反省していないのかも知れない。 このような性格はどのように改善できるのでしょうか。 せめて何もできなくても、人のことを知ろうとし、考えられる人間になりたいです。 乱文で大変申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 性格診断テストについて質問です。

    性格診断テストで、『相手の価値観やスタイルに自分を合わせるようなことが苦手です。頑固で、柔軟さに欠けます。自分の意見を強く打ち出す傾向があります』という、デタラメな判定が出たのですが、これはどういった質問でこういう結果になったかが分かりません。 これから、選考などでこういう間違った判定をされたまま面接を受けるのはイヤなので、どなたか助けてください!!

  • 性格 長所短所 面接での答え方

    面接で自分の性格、長所短所を聞かれるとどのように答えるとよいですか? 私の性格は 優柔不断、臨機応変、謙虚、素直、負けず嫌い、明るい、おもしろい、思いやりがある...などです。 例で 1.あなたはどんな性格ですか。 2.あなたの長所は何ですか。 3.あなたの短所は何ですか。 という質問があるのですがうまく文章にできません。これらの答え方についてどう答えればよいかアドバイスをください。

  • 性格の問題

    最近、自分は何らかの障害をもっているのか、精神的な病気なのかと思うことがあります。 もともと引っ込み思案で大人しいと言われて育ちましたが、結婚もして友達もそれなりにいます。ただ、仕事面だけがどうしてもうまくいきません。 自分の性格上、気になっていることを以下にあげます。 ・仕事でわからないことを質問するとき、聞くタイミングがつかめず、質問できずに終わることが多い。 ・友人などと話をするとき、話したいのにどれだけ考えても話題がみつからず、「こんな自分といても楽しくないだろうな」と自己嫌悪に陥る。特に、会話人数が三人以上になると全く話に入れなくなる。 ・うまく言葉が出てこず、話しづらいときがある。(吃るまではいかないが、言葉を何度か言い直したりする) ・上記の点のせいなのか、自分が話すのを周囲の人に聞かれたくなく、特に電話が苦手。 ・自分の行為を人に見られると、極度に緊張する。常に誰かに見られてるような意識が働いて、ぎこちない動きになる。 ・若い男の人が全体的に苦手。徐々に仲良くなれば全然話せるようになるが、店員が男性だと異常に緊張して逃げてしまったり、変に意識してしまう。職場に若い男性がいても、接し方がわからない。 以前は、子どもが好きで教職に就いていました。しかしこれらの性格のせいで仕事に支障があり、結局働けなくなりました。 ちなみに、昔から母子家庭で育ち、幼少期は特に男性と関わることなく生きてきたのですが、それも何か関係あるのでしょうか。 できれば以上にあげた点を直したいのですが、改善方法はありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 突然性格が暗くなり、話せなくなる。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 幼少期、母が突然暗くなり、黙り込むことがありました。 性格が急に変わった感じです。 そんな母に不安を感じ成長し、今社会人として働いております。 女です。 少し前からなのですが、私も性格が急に落ち込み、話せなくなる状況になるようになりました。声が出なく、気力もドーンと 下がり怒りが爆発しそうな感じになります。 そういえば母もこんな感じだなぁと思い、遺伝だから 仕方が無いと思いつつ、やっかいだなぁと悩んでいます。 職場の人間関係にも亀裂が入りそうなのですが、 こういう方はおいででしょうか。 病気ではなく、性格の問題だとしたら 治そうにも、突然くる暗い影を自分なりに対処するしか ないですか。どなたかアドバイスください。

  • 考え方がわからない

    閲覧ありがとうございます。 20代、独身女性、社会人です。 少し考えていることがありまして、質問させて頂きます。 現在、幾つか受診したい病気があります。 自分で疑っているだけで、その病気になっているかは確実ではありません。 ・無気力症候群(または鬱) ・無呼吸症候群 今の状況を説明しますと、 ・元々ストレスを感じやすい体質で、最近プライベートでも仕事でも大きなストレスを感じることがあった。 ・気分が落ち込み、気分転換のために長時間ゲームをしてしまう。 ・いびきが酷いらしく、夜更かしと相まって仕事中、数秒意識を失うような酷い眠気が襲ってくる。 ・そのことに気づいている他の社員が何人かいて、陰口を叩かれている。 と言った感じです。 これがループしてしまっていて、とりあえず精神科か呼吸器科などを受信しようと思うのですが、 無気力症候群なのか、ただやる気が無いだけなのか、病院に行くことすら億劫です。 休日はずっとゲームをしてしまったり、今一番の楽しみである芝居を見に出掛けてしまいます。ダメだとは思いつつ… どう考えれば、もっと自分のために行動出来るようになりますでしょうか? 頼り切った質問で申し訳ないですが、ご回答頂ければ有難いです。