• 締切済み

性格の問題?

うまくいえなくて文章がおかしいかも しれませんが、よろしくお願いします ・最近むしょうにイライラする ・イライラしすぎて悲しくなる、泣く ・食欲増加 ・どうしようもない不満感 ・このまま消えたいと思うことがある ・学校へいく途中などあの橋から落ち たら死ねるかななどと思うことがある ・突然気分が落ち込む、学校に行き たくなくなる ・気分が落ち込みだすと、悲しくて辛 くてどうして私はこんな人生なのなん で生きているんだろうなんで生まれて きたんだろうって思う イライラするのは最近ですが、あとの ものは二年前くらいからあります。で も毎日あるのでは、なくて間隔を空け て急にふっとくるんです。それまでは 元気だったのに、いきなり気分が落ち 込みだします。そしてまた普通に戻り ます。過食も心が満たされなくてやっ てしまいます。とくに夜中に。泣きな がら過食したこともあります。最近は 落ち込むことがなくなったのですが、 やっぱりなりました。こんな感じなの で病気はもっと辛いひとが行くものだ と思うし毎日ある訳ではないので行っ てません。でもやっぱり気になるので 、質問させてもらいました。昔は腕を 切ったりすることがありましたが、今 はありません。それと生理が結構遅れ ることがあります。それが原因?生理 が来てないから?やっぱり割りと普通 のことですか?教えてください。 と以前質問させていただいたのですが、性格や資質の問題とゆう回答を頂いたのですが、やっぱりそうなんですかね。病気だと自分を特別な人だと思い込む厨ニ病と言われました。でも、全部否定できません。毎日上記のことがあるわけじゃないし、元気なときもあるし。たまに落ちこんでこう思うのは普通のことだとゆわれました。そうなのかな。私自分に自信ないし、不満だらけの生活送っています。うつ病チェックもしてみましたが、うつ病ではなかったし こんな質問できる元気があるわけだし。誰にでもあることですか?なんかもうわからない けど誰にもこんなこと話したことなかったし、たとえなにか病気だったとしても、誰にもゆうつもりなかったです。

みんなの回答

  • basfdr
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.2

つらそうに見えます。 普通にはあまり見えません。 きっと凄くつらい思いをされているんだろうな、と思います。 元気なときもあるので、まだ頑張れるので耐えているのだと思いますし、 それは、我慢強く立派な事だと思います。 ただ、本当に元気な人は、こういう質問をしないと思うんです。 元気があるから質問ができるのではなく、元気がないからワラをもすがる思いじゃないでしょうか。 そして、元気な人はメンタルヘルスのカテゴリで質問をしません。 元気だから困っていないからです。 だから、きっとつらい状態なんだと思います。 気分の浮き沈みは誰にでもあることですが、凹み具合が大きいという特徴のある人もいます。 なかなか浮かなくても、それは凹み具合が大きいという特徴なだけです。 私は凹み具合がちょっと大きいのかもなー、と思っていればいいです。 どんなことで凹みやすいかを調べて、自分の特徴を研究して、 凹みやすくなる場面に、どんな対応をしたらいいのか、自分でオーダーメードの対応を 考えておくといいです。次回から凹みが少なくなるかもしれません。 そういえば、そもそも私は何で凹んだんだっけ?、と心の中を探ってみて下さい。 全てを避ける、無視する、黙る、というのが一番楽ですがあまりいい対応じゃないかもしれません。 病気の可能性があるので、 相談だけでも、保健所でしてみてはいかがでしょう。 こころの健康、を相談できる部署が、たぶんあると思うので、相談の予約の電話をするといいです。 もし、仮に病気じゃなくても相談してもいいところなんです。 こころがつらいんです、ということならば。 保健所は相談無料です。 心理士さんがいる時もあるので、悩みや、不満やら色々とお話ししたら、 それは病気なのか、普通なのか、心理士さんはプロですから、 ある程度のアタリはつけていただけると思います。 もし、病気の可能性ありますね、って言われた場合。 嫌だと思ったら、病院の地図やらコピーしてもらって、 案内されても、別に、病院に行かなくてもいいですしね。「後日、行きます」って嘘をつけばいい。 行って相談するだけはタダですから。 後のことはその時考えてもいいと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 人間の生きる目的、理由なんて、深く考えても、死ぬ直前じゃなきゃ わからないと思うのです(納得出来無い人生を生きてきて、死ぬ直前 でもわからない人もいるでしょうし、事故などで考える余裕のない人 もいるでしょう)。 大きな言葉を使えば人生となりますが、細かな言葉を使えば、例えば 学校のテスト、課題の出来、人間関係、仕事の成績、恋愛関係等など、 そういうことがうまく行かず期間的に落ち込んだりした時、ほとんど の人が一度は悩む問題だと思うのです。死にたいと考える人も多いで しょう。こういうことを悩まない人は、悩んでも意味が無いと悟って いるか、他にもっと悩むべき事があって余裕が無いか、もしくは全く のお気楽キャラか、だと思うのです。 不眠症を導く深夜の考え事と同じく、悩んでもあまり意味はないと思 うのです。それだったら落ち込んでいる理由が無くなって楽しくなっ たことを夢見ながら、よりよい評価を得られるよう努力すべきだと思 うのです。 以下雑談 不眠症を導く深夜の考え事、というのは夜、布団の中で難しい考え事 をしても状況がかわらないので改善案が浮かびにくく、いくら考えて も改善できない状況に絶望したりして思考がどんどん暗くなっていき、 眠れなくなることです。夜の考え事はすべきではなく、考え事をする なら朝にすべし(何をすべきなのか整理出来る)、という話です。

関連するQ&A

  • この症状は普通ですか?

    うまくいえなくて文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします ・最近むしょうにイライラする ・イライラしすぎて悲しくなる、泣く ・食欲増加 ・どうしようもない不満感 ・このまま消えたいと思うことがある ・学校へいく途中などあの橋から落ちたら死ねるかななどと思うことがある ・突然気分が落ち込む、学校に行きたくなくなる ・気分が落ち込みだすと、悲しくて辛くてどうして私はこんな人生なのなんで生きているんだろうなんで生まれてきたんだろうって思う イライラするのは最近ですが、あとのものは二年前くらいからあります。でも毎日あるのでは、なくて間隔を空けて急にふっとくるんです。それまでは元気だったのに、いきなり気分が落ち込みだします。そしてまた普通に戻ります。過食も心が満たされなくてやってしまいます。とくに夜中に。泣きながら過食したこともあります。最近は落ち込むことがなくなったのですが、やっぱりなりました。こんな感じなので病気はもっと辛いひとが行くものだと思うし毎日ある訳ではないので行ってません。でもやっぱり気になるので、質問させてもらいました。昔は腕を切ったりすることがありましたが、今はありません。それと生理が結構遅れることがあります。それが原因?生理が来てないから?やっぱり割りと普通のことですか?教えてください。よろしくお願いします

  • うつ病の彼女との結婚(長文です)

    うつ病を発症してから約2年となる彼女がいる男です。 私達は付き合い始めて約8ヶ月なのですが、結婚したいねと話をしています。 ただ最近彼女が転職に失敗した頃から病状が悪化してしまい、付き合い始め当初の頃の元気がありません…。 気分が明るい日もあれば暗い日、時間帯でも変化することがあります。 それと最近、「お風呂にまた入るのが大変だからHはしたくない、それに翌日に疲れが残る」などとあまり私の求めに応じてくれなくなりました。週1なら良いと言ってますが、私がせめて3日に1回はしたいタイプなので正直不満です。 この病気について私なりに勉強して、あまり外出(特に遠出)はせず、可能な限り彼女の希望通りにしています。なので、せめてHくらいは…と思ってしまうのですが、これも彼女次第。こちらとしては欲求不満になりいらいらしてしまい、さらに彼女を落ち込ませるという悪循環になります。 で、最近思うことが「このまま結婚して果たしてうまくいくのだろうか?」と考え始めています。もちろん気分のいいときは私のうちの家事をしてくれますし、私も彼女もお互いを必要としています。 ただ、この病気は本人・周囲の人間共にかなりのエネルギーを使うと聞いています。また最悪完治しない場合もあるとのことで、私的には彼女は後者なのでは?と考えてしまいます。 と、いろいろこの数ヶ月考えているのですが、時々物凄く不安に感じたりイライラすることがあり、結構つらいです。 もし、彼女にうつ病があると知って結婚した方で、何かアドバイスがありましたらご教授願います。

  • 性格的な問題での受診

    性格的な問題での受診 自分はいらいらしやすい性格なのか、 年々他人の言動に対し切れやすくなっている気がします。 仕事では抑えているのですが、それでも不愉快そうな態度に見えることが あるのではないか心配ですし、 プライベートの人間関係もめんどくさくなり疎遠になりました。 原因といえるものも思い当たるのですが、 そこはあまり話したくない様な幹事のことです。 このようにいらいらして毎日過ごすのは嫌で 普通に明るくとまで行かなくても、普通に穏やかな気分で すごしたいのですが、このような希望を持ち 精神科を受診することはどうでしょうか? 性格的なことで来られても・・・みたいな対応をされるでしょうか?

  • 鬱なのか。一時的な気分の落ち込みや無気力感、怠け

    鬱なのか。一時的な気分の落ち込みや無気力感、怠け 誰だって夜悲しくなって泣いたりすること,頑張れないこと、無気力なことってあると思います。 それが鬱病なのかそうでないのか、どうやってみわけたらいいですか? 私は、10年ほど前に摂食障害、うつ病になりましたが7年前にはもう体も心も元気になり大学にも通い普通の生活を送っていました。しかし1年前から気分の憂鬱や過食が始まりました。 一度精神科に行ったのですが、先生とのソリが合わなくて通院をやめました。4月から新しい環境で生活しています。もちろん、私が望んでこの環境に飛び込みました。知り合いは誰一人いないスタートでしたが、今では友人もでき、楽しく過ごしています。しかし、レポートや課題を頑張って出来ず、過食したり、集中できずテレビを見たりしてしまいます。やらなければいけないことややりたかったことは沢山あるのに、あったはずなのに、できません。テレビをみて、ボーっとしてしまいます。 そして、過食もほぼ毎日になってしまいました。習慣化された過食を止めるのが難しくて困っています。過食して、翌朝起きることが出来なかったり、課題が遅れたりしてすごく自己嫌悪です。今夜は過食しないと思っても、食べてしまいます。お腹がいっぱいにならないんです。腹8分目と分かっているけど、頭が回らず、集中できず、食べてしまいます。課題を開いても、興奮というかイライラする感じがして食べてしまいます。1ヶ月で3kg以上は体重増加で、そんな自分もいやです。 自分をコントロールできなくて情けなくて、泣いても何も解決しないのに、泣きたくて、眠れなくて。 目をつむると、周囲の人が私を冷たい目で見る映像が浮かび、怖いです。分かっているのにできない。 病院にも行こうと思いました。病気なら治さないと。って思います。 でも、やらなければいけないことをやりたくなくてテレビ見たりするのは普通の人でもありえることだし,過食だってそんなに大量に食べてるわけでもなく、23時になったら必ずやまります.お腹いっぱいになったら止まります.これも、普通の人だって、時々食べ過ぎることだってあるし、お腹いっぱいまで食べたいのは普通かなと思います。私は自制心がなくて、欲のままに生きてるだけじゃないかと思います。 これでは、就職も不安です。 そう、分かっているのに、「なんとかなる」と思う自分がいたりして、怠けてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 病院に行くべきですか? 行かなくても、自分で自制心つけて、もっと努力しなければいけないですよね? やらないといけないことをやるのは当たり前で、甘えてなんていてはいけないですよね。 自分をコントロールする方法、もっと前向きに頑張れる方法、頑張る方法をみなさまが実践されていることでよいので教えてください。きっとこれは自分で見つけないといけないんだとは思いますが、自分ではもう頭が回りません。 どうか、手を貸してください。

  • うつ病   過食

     おととしの9月うつ病になりました。でも去年の10月に薬を勝手にやめてしまいました。  理由は、(1)薬を飲んでいるとだるくて眠い。(2)病気が治っている気がするのに薬のせいで体がしんどい。(3)病院に行くのが面倒。   薬をやめてみると、だるさなど直り、元気になってきました。 でも、たまにすごいイライラしたり、極度に落ち込んだりはします。  常にあるのが、友達と連絡をとりたくない。近所や知り合いに会いたくない、でかけたくない。です。   あと、やらないといけない事がたくさんあると、強くイライラしたりすごく頭が疲れます。これは普通ですかね?  でも家事がすべてできるようになりました。子供もみれるようになりました。なので、病院に通いたくないと思っているのですが・・・・ 気になるのは、過食です。ただ食欲がすごいなぁと思っていたのですが、体重が半年前で13キロ増えてしまいました。   うつで体重が10キロ落ちていたので、それが戻ったと考えてもいいのですが、いまだに食欲が止められなくて、困っています。   うつの過食って、どうやったら止める事ができますか? うつじゃなくただの過食の可能性もありますよね?   どこまですごかったら過食になるのでしょうか?

  • 性格の問題でしょうか

    閲覧ありがとうございます。 最近似たような質問ばかりしてしまっていますが、お力添えをお願いしたいと思います。 20代、独身女性。 高校卒業後にすぐ働き始めました。 最近、眠気が酷く、無気力です。 夜などは何もかもが嫌になって泣いてしまったり、次の日に備えて早く寝なければいけないのに、動きたくない、何も考えたくないと1時間ほどぼーっとしてしまったり。 死にたい、とは思いませんが。 イライラも度を超していて、喚きたいのを必死に抑えています。 以前から夜更かしなどでだるさなど傾向は有りましたが、年明けぐらいからそれが尋常でないぐらいに酷くなりまして… 一度病院に行った方が良いと思う反面、気になっていることがあります。 上記のことはすべて、私の性格の問題ではないかと。 もちろん自分の短所はわかっていますし、もし鬱などと診断されたとしても、100%病気のせいではないのもわかっています。 ただ、病気だと思いこみたい、病気と診断されたいと思っている自分がいます。 自分の性格の非を認めたくない気持ちが、どこかにあるのかもしれません。 乱分で申し訳ないですが、気づいたこと、何でも結構です。 アドバイス頂ければ幸いです。 ご質問もあれば補足致します。お願い致します。

  • うつ病の回復について

    心療内科に通い始めて2ヶ月ほど経ちました。 周りは私に治ってきたと言います。 主治医には言われませんが。。 治ったよ、大丈夫。とか、元気になってきた、と言われることについてとても不安と不満を感じます。 みんな一緒だよ(私が苦しんでいるような思いに対して)などと言われ、そもそも私は病気でもないのに病院に行った為に薬を処方されそれで病気のふりをしているだけなのか、とかみんなは我慢出来るのになぜ自分は我慢できないのだろうと自分は怠けてばかりだと自己嫌悪に陥ってしまいます。 人と会うと無理をして大丈夫だといってしまい、治ったとか元気だと言われるのが怖くて、誰にも会いたくなく毎日何も出来ずただ家でダラダラと過ごしている自分が嫌になります。 普通、病気が治って来たと言われれば嬉しく思うはずなのに、そう思えない自分は今の仕事もしないで毎日何も予定のない生活から脱出したくないだけなのでしょうか? 擬態うつ病などと言うものもあるようで、最近自分はそれなのではないかと思いそのことに対して自分は怠け者だ、どうしてこんな風になってしまったのだろうと考えを巡らせて気分は落ち込むばかりです。 擬態うつ病は、治ったと言われたら不満に感じたりするのでしょうか? 何かしなくては、動かなければと焦るのですが、何もしたいことがありません。 今までこのようなことがなかったので本当に悲しいです。 治るという言葉や元気だという言葉に不安や不満がある私は病気ではないのでしょうか? それから、音などにものすごく敏感になってしまい、テレビを見ていても頭が締め付けられる感じがしてきたり、近所の小さな子供とそのお父さんやお母さん達の会話や、笑い声や子供のはしゃぐ声を聞いていると気がおかしくなりそうになってしまって困っています。 夜、テレビも音楽もかけずにいると近所の音が気になって仕方なくて、テレビをつけると、テレビの中の人たちは頑張っているのになぜ私は頑張れないのだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 家にいても落ち着かないことが増え、外にも出れず、最近は私ははみ出しものだ、とか死んでしまえばいいのに、と言ったような言葉が頭で鳴り続けたりします。 親より先に死んではだめだと思うのですが、、 とりとめのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 病院に行くべきですか?それとも性格の問題ですか?

    昔から、気分が落ち込みやすく、神経質でかなりの心配症です。ものすごく劣等感を感じやすいです。人見知りもします、人間関係が苦手な者です。 今、思うとどうして病院に行ったのか自分でもよくわからないのですが、おそらく精神的につらくなり(最近、毎日泣いているので)、内科(少し心療内科も診てくれる)に行きました。そして、テストのようなものをして鬱病の可能性がある、と言われました。もっと専門的なところで診てもらったほうがいいと言われ、近くの精神科を紹介してもらいました。 ただ、日常生活に支障はありません。ちゃんと学校にも行っていますし、自殺願望もありません。食欲も普通にあります。 しかし、ひどい肩こり・友達と会うのが面倒になる・人に顔を見られるのが怖い(よって下を向いて歩く)・人がたくさんいるところには行きたくない・よく気分が沈む・朝、起きても布団から出られない・だるい・集中力がない・やる気がおきない・たまに動悸がする・疲れやすい…などの症状はあります。 これらは、自分の性格であり鬱ではないですよね。自分が頑張ればよいのですよね。今落ち着いて考えると、今までもずっとこんな感じで生きてきたので、今かかえている悩みがなくなれば、沈んだ気分も少しはよくなると思います。また新たな悩みが出てくるとは思いますが……でもよく考えれば誰だって悩みはありますよね。 もし、まだ気分が晴れないようだったら臨床心理士のいる学校の相談所(無料)に行こうかと思っているのですが、やはり精神科にいったほうがよいのですか?病院はお金がかかるのであまり行きたくないです。 (日常生活に支障が出てきたら精神科にいったほうがいいとは思うのですが…) 上手くまとめられませんが回答よろしくお願いします。

  • うつ病?それとも性格の問題?(夫の事です)

    5年程前、旦那がうつ病になり、その後治療して何とかよくなり、何度か『再発しちゃったかな?』と思う事はあっても何とか暮らせていました。 5年の間に2人子供も産まれ、現在3人目の子供がおなかにいます。 3月の中旬頃から旦那の様子がおかしくなり、私はうつ病が再発してしまった・・と思っていました。 休日は寝てばかりいるし、朝はとても憂鬱そう、何に対してもイライラしてる、悲観的な言動が増えたなどです。 睡眠が不足してると言う事もあり、私はとにかく休養できるように気を配りました。病院に行く事ももちろん考えてましたが、そんな生活を続けるうちに調子は上向きになってきました。 会社には行けてますし、悲観的な言動はなくなりました。 ただ子供に対しての態度が前とは全然違います。 子供といると『疲れる』といいます。『イライラする』と言います。 旦那は子煩悩な人で子供をすごく可愛がっていました。 それでも、やっぱり可愛いらしく一生懸命面倒を見ようと思ってるのは伝わってくるのですが、一緒にいてちょっとしつこくされたりするとすぐ爆発して、『俺は家庭に向いてない』とか言います。 病気ならば仕方がない・・と思い、少しの間だけの辛抱だと思い、なるべく子供は旦那と接しないように、平日は早く寝かせたり、近所のおばあちゃんちに遊びに行かせたりしていました。 再発か?と思い1ヶ月が過ぎ、すっかり調子はいいのに、子供に対しては避けているのが手に取るようにわかります。 今朝も、会社は遅く行けばいい日だったのに、子供が騒ぎだしたら30分も早く家を出て行きました。 子供が早く寝て私と二人なら夜遅くまでテレビを見てすごく楽しそうです。でも子供がいると早々に寝てしまいます。 休日も寝てばかり。子供がおばあちゃんちに行ってれば大声で笑いながらテレビを見てます。私ともすごく話します。 こんな旦那は病気なのですか?病気だから仕方がないと思っていたけど、最近違うのではないか?と思ってきました。 前回の病気の時のターゲットは私でした。私に対する不満ばかり口にしていましたが、今回は子供のせいみたいです。 今、子供の事がかわいそうでなりません。そして旦那の事が憎くて仕方がないです。 旦那に子供にやつあたりされたくなくて、子供がうるさくすると私もガミガミ言ってしまったりします。 子供はまだ気付いていないと思いますが、上の子は最近ちょっと旦那に気をつかってるような気もします。 うちの旦那、本当にいい人でした。家事も手伝ってくれて。こうなって全くやってくれなくなりました。でも私も悪阻も終ったし、自分で全部出来ますからいいのですが(もちろん今までの事は感謝しています)ある日突然『やーめた』となる旦那の性格?が本当に信じられません。家事なんて別にいいですけど、そのほかの事もそうなるような気がします。 最近、『新型うつ病』と言うものがあって、もしかしたらうちの旦那ってそれなのかな?と思い始めました。 普通は仕事に対してうつ状態になるらしいのですが、 うちの旦那の場合『子育て』なのかもしれません。 旦那にとっては負担になっていたのかもしれないですね。でも子供だから騒いだりうるさいのは当然だし、どうすればいいのだろう。 旦那の負担になってるからと言って子供の存在は否定したくないです。旦那が疲れないように子供にうるさく言うのもちょっと違うと思ってます。期間限定で短期間ならそれでもいいけど、長引くようならちょっと考えないといけませんよね。 私は今までどおり『病気が悪化しないような対応』でいいのでしょうか? この文章だけだと子供以外の事は普通っぽいけど、現実はちょっとした違和感は感じています。上手くいえないんですけど。 なので突き放すのも躊躇してるのです。 だんだんどうしたらいいのかわからなくなってきました。

  • 自分の性格に問題があるのかと悩んでいます

    職場での人間関係に悩んでいます 体調不良で頻繁に早退や欠勤をする人がおり、その人のフォローをしなければならずイライラしています 以前から天気が悪いと頭が痛くなったり、貧血で体調不良になることがあり遅刻や早退、欠勤する度に仕事を代わったり残業していました その時は特に通院はしていなかったようなのですが、最近体調不良が続き病院に行ったところホルモンバランスが悪いと判明したそうです 薬を飲み始めているけれどそれが効くのか体に合うのかはまだすぐにはわからないとのことで「最近ずっと具合が悪く、薬も効くかどうかまだわからないので休むこともあると思います、ご了承下さい」と言われました 今月に入って3日体調不良で休んでいます シフト制のためその人が来ないと仕事を交代できず、数時間残業することになります 今その人と自分ともう一人の3人で仕事をしていて、休まれると自分かもう一人が残業しています 上司にも話しているとのことですが、忙しいと言ってフォローに入ったりはしてくれません 先月の終わりから今月の頭にかけて休みが続き、その度に残業していて自分の予定が狂ったり、家事が出来なくなりイライラが溜まって休んだ人とちょっと言い争いになってしまいました 最近体調不良が多いけどまだしばらくはかかりそうなのか、その度に勤務延長になるのはこちらも予定が狂ったりして大変だというようなことを言ってしまったのですが休んだ人に「そんなことを言われてもわざと具合が悪くなっているわけじゃない、不満があるなら上司に言って下さい」と言われてしまいました 元々上司には休んだ場合のカバーを残った二人でするのは大変だと相談しようとは思っていたため、残業になると予定が狂ったり家事が出来なくなり大変なこととこれが続くようなら体力的にも仕事をしていく自信が無いことを話しました しかし体調不良の同僚はまだ20代半ばでこちらは40代のため「体調不良で働きたいのに働けなくて辛いと思う、あなたたちの方が大人なのだから気を遣ってあげて欲しい」と言うようなことを言われてしまいました 同僚は午前中は体調が良くなく朝起きられないと言うのでシフトは全て午後出勤に変更になりました(それでも休むこともあります) それまでは夜は資格取得の勉強をしたいから早番を多くしてほしいと言っておりそのようにシフトが組まれていました 病気の性質上すぐに治るものではないことはわかっていますが、このまま休みが多い状態が続くようならこちらの体が持たないと思います 同僚は休んでも「昨日はお休みありがとうございました」とは言いますが「迷惑かけてすみません」など謝ることはしません それでも普通の人なら具合が悪いなら仕方ないよと広い心で対応出来るのでしょうか? イライラして本人と言い争いをしてしまう自分は心が狭いのか性格に問題があるのかと悩んでいます 毎日気が滅入るばかりなのですが、どう対処するのが良いのでしょうか?