• 締切済み

性格の問題?

うまくいえなくて文章がおかしいかも しれませんが、よろしくお願いします ・最近むしょうにイライラする ・イライラしすぎて悲しくなる、泣く ・食欲増加 ・どうしようもない不満感 ・このまま消えたいと思うことがある ・学校へいく途中などあの橋から落ち たら死ねるかななどと思うことがある ・突然気分が落ち込む、学校に行き たくなくなる ・気分が落ち込みだすと、悲しくて辛 くてどうして私はこんな人生なのなん で生きているんだろうなんで生まれて きたんだろうって思う イライラするのは最近ですが、あとの ものは二年前くらいからあります。で も毎日あるのでは、なくて間隔を空け て急にふっとくるんです。それまでは 元気だったのに、いきなり気分が落ち 込みだします。そしてまた普通に戻り ます。過食も心が満たされなくてやっ てしまいます。とくに夜中に。泣きな がら過食したこともあります。最近は 落ち込むことがなくなったのですが、 やっぱりなりました。こんな感じなの で病気はもっと辛いひとが行くものだ と思うし毎日ある訳ではないので行っ てません。でもやっぱり気になるので 、質問させてもらいました。昔は腕を 切ったりすることがありましたが、今 はありません。それと生理が結構遅れ ることがあります。それが原因?生理 が来てないから?やっぱり割りと普通 のことですか?教えてください。 と以前質問させていただいたのですが、性格や資質の問題とゆう回答を頂いたのですが、やっぱりそうなんですかね。病気だと自分を特別な人だと思い込む厨ニ病と言われました。でも、全部否定できません。毎日上記のことがあるわけじゃないし、元気なときもあるし。たまに落ちこんでこう思うのは普通のことだとゆわれました。そうなのかな。私自分に自信ないし、不満だらけの生活送っています。うつ病チェックもしてみましたが、うつ病ではなかったし こんな質問できる元気があるわけだし。誰にでもあることですか?なんかもうわからない けど誰にもこんなこと話したことなかったし、たとえなにか病気だったとしても、誰にもゆうつもりなかったです。

みんなの回答

• basfdr
回答No.2

つらそうに見えます。 普通にはあまり見えません。 きっと凄くつらい思いをされているんだろうな、と思います。 元気なときもあるので、まだ頑張れるので耐えているのだと思いますし、 それは、我慢強く立派な事だと思います。 ただ、本当に元気な人は、こういう質問をしないと思うんです。 元気があるから質問ができるのではなく、元気がないからワラをもすがる思いじゃないでしょうか。 そして、元気な人はメンタルヘルスのカテゴリで質問をしません。 元気だから困っていないからです。 だから、きっとつらい状態なんだと思います。 気分の浮き沈みは誰にでもあることですが、凹み具合が大きいという特徴のある人もいます。 なかなか浮かなくても、それは凹み具合が大きいという特徴なだけです。 私は凹み具合がちょっと大きいのかもなー、と思っていればいいです。 どんなことで凹みやすいかを調べて、自分の特徴を研究して、 凹みやすくなる場面に、どんな対応をしたらいいのか、自分でオーダーメードの対応を 考えておくといいです。次回から凹みが少なくなるかもしれません。 そういえば、そもそも私は何で凹んだんだっけ?、と心の中を探ってみて下さい。 全てを避ける、無視する、黙る、というのが一番楽ですがあまりいい対応じゃないかもしれません。 病気の可能性があるので、 相談だけでも、保健所でしてみてはいかがでしょう。 こころの健康、を相談できる部署が、たぶんあると思うので、相談の予約の電話をするといいです。 もし、仮に病気じゃなくても相談してもいいところなんです。 こころがつらいんです、ということならば。 保健所は相談無料です。 心理士さんがいる時もあるので、悩みや、不満やら色々とお話ししたら、 それは病気なのか、普通なのか、心理士さんはプロですから、 ある程度のアタリはつけていただけると思います。 もし、病気の可能性ありますね、って言われた場合。 嫌だと思ったら、病院の地図やらコピーしてもらって、 案内されても、別に、病院に行かなくてもいいですしね。「後日、行きます」って嘘をつけばいい。 行って相談するだけはタダですから。 後のことはその時考えてもいいと思います。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 人間の生きる目的、理由なんて、深く考えても、死ぬ直前じゃなきゃ わからないと思うのです(納得出来無い人生を生きてきて、死ぬ直前 でもわからない人もいるでしょうし、事故などで考える余裕のない人 もいるでしょう)。 大きな言葉を使えば人生となりますが、細かな言葉を使えば、例えば 学校のテスト、課題の出来、人間関係、仕事の成績、恋愛関係等など、 そういうことがうまく行かず期間的に落ち込んだりした時、ほとんど の人が一度は悩む問題だと思うのです。死にたいと考える人も多いで しょう。こういうことを悩まない人は、悩んでも意味が無いと悟って いるか、他にもっと悩むべき事があって余裕が無いか、もしくは全く のお気楽キャラか、だと思うのです。 不眠症を導く深夜の考え事と同じく、悩んでもあまり意味はないと思 うのです。それだったら落ち込んでいる理由が無くなって楽しくなっ たことを夢見ながら、よりよい評価を得られるよう努力すべきだと思 うのです。 以下雑談 不眠症を導く深夜の考え事、というのは夜、布団の中で難しい考え事 をしても状況がかわらないので改善案が浮かびにくく、いくら考えて も改善できない状況に絶望したりして思考がどんどん暗くなっていき、 眠れなくなることです。夜の考え事はすべきではなく、考え事をする なら朝にすべし(何をすべきなのか整理出来る)、という話です。