• ベストアンサー

他人の方をみて電話をする人・・・

くだらなくてすみません。 会社に背中合わせで座っている人が、電話で話しをするとき、 正面をみずに、振り返った姿勢でこちらを見て喋ります… (イスにのけぞって、くるりとイスの向きをこっちに回して) 声がうるさい人で、仕事中不愉快です。 が上司なので文句が言えません。 しかも目線が完全に私に固定されています。 仕事の妨げになっているアピールで軽く耳を塞いでみたりしましたが、 こっちを見ているのは無意識らしく、まったく気づきません。 よい対処法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

冗談ぽくパッと書類などで顔を防御してみるとか。 おっ!?という顔をされたら、あえて無邪気な表情をしてみてください。 何回か繰り返すうちに上司の癖が治るかもしれませんし、治らなくてもゲーム感覚になって気が楽になるかもしれませんよ。

HaruWOOOO
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます。 邪気みなぎる私にそんな無邪気な事ができるか分かりませんが、がんばります。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

上司にいえないなら我慢しかありませんが・・・あなたも反対を向いてしまったら?

HaruWOOOO
質問者

お礼

わざと、振り返り目を合わせてみたりしたのですが、気にとめてないようです。 なんていうか、くせみたいなものだと思うのですが・・・ ちょっとずつ、ストレスが溜まっていきます。

関連するQ&A

  • 人の目線の先を見てしまう

    私はよく、 人の目線の先を見てしまいます 人が一点をじっと見てたり、 チラチラとどこかを見てたりすると 無意識に私も一緒に見てしまいます これは、心理学的に何かあるのでしょうか? よく、友達に、また見てる~(笑) 等と言われて、不愉快になる人などいるのかも知れないとおもい、直したいです!! 誰かなにか分かることがあったら、教えてください!!

  • 耳の向きがヘン!

    私の耳は他の人と向きが違うんです。普通は耳が顔の側面と同じ向きにあるのに、私の耳は90度違って顔の正面向きなのです。注意して見ててもそんな人見かけません。そういう人って他にもいるのでしょうか・・・。

  • 座っている時の姿勢について

    私は昔から肩がこっております。姿勢に気をつけていれば痛みを和らぐため、 家でテレビをみる時も姿勢を意識して座っています。 そこで一つお尋ねしたいのですが、どちらも姿勢を正している前提で、長いすに座るのと 正座するのとではどちらが背中や肩の筋肉に負担がかからないのでしょうか? 正座は正座用の椅子をつかっているので2時間ぐらいなら足もしびれず座っていられます。 できれば理由を添えてお答え願います。

  • 男の人のパンチラ

    新しくバイトを始めました。 仕事は楽しくてみんな仲も良いです。 でも仕事柄、しゃがんだり四つん這いになる姿勢がすごく多くて… 同僚の男の子たちの背中を見ると、 腰からパンツ見えまくりなんです。 不快って訳ではないんですけど、 私は男の人のパンツを見るのに慣れてないので、 目のやり場に困るというか、 なんかドキドキして意識してしまいます… 他の女の子も多い職場なのに、 男性はパンツを見られても恥ずかしくないんですか? くだらないですが質問ですがお願いします、

  • 目が合うと言うのか…

    職場でのことなのですが、自分の席から正面に3メートルくらいの距離に女性の席があります。職場は同じながらも、仕事内容的にほとんど関わりはなく、話したことも数えるくらい。 元々僕は目力があると言いますか、人と目が合いやすいです。 なので初めはその女性とも偶然目が合ったくらいにしか考えてなかったんですけど、その回数が増えて段々その女性のことを意識してしまうようになってしまいました。 ただ、これは自意識過剰なくらいにしか思ってなかったのです。 向こうはたまたまこちらを見てるときに、僕が視線を合わせてしまうからだと。 ですが、最近どうもそんな感じではなく、明らかに見られてる感があるんです。 女性が席を立つとき、座る時、自分の席の近くに物を取りにくるとき、視線を感じます。 これも自意識過剰すぎるのかもしれませんが。 そういったこともあり、なるべく正面の風景を見れないような形で椅子の高さを変えたりして目線がPCのモニターよりも高くならないようにしてました。 ただ、どうしても体勢などもあって正面を見ざるを得ない状況になると目が合ってしまって…。 それが不快なわけではないのですが、気まずい面もちょっとあったりします。 また気のせいかもしれませんが、何度か目が合ったときに少し赤面してるように感じたことがありました。 僕自身は好きというところまで来てるのか分かりませんが、ちょっと意識をし始めてしまっています。 ですが、その女性には彼氏がいるようなので、やはり視線が合うのは僕の勘違いなのかな~と思いながら、ちょっと葛藤しております。 こんなこと経験したことありますか?

  • ジロジロ見てくる人達

    決して自意識過剰ではないのですが、私が学校の廊下や街を歩いていたりすると、じーっとその人の横を通り過ぎるまで見てくる人ってよくいるんですよ。 昨日も、バイトの面接帰りに某ボーリング場に寄った時の事でした。 私がお手洗いを探している時に、大学生らしき集団の女の人達が、ずっと目線をこちらに向けてくるのが明らかに分かるんです。 私が気になってその集団の方をちらっと見ましたが、こっちが気づいているにも関わらず、じっと見ているんです。 さすがに腹ただしくなって舌打ちをしてしまいましたが^^; 本当に不愉快極まりないです。 なぜ、このように他人の事をジロジロ見たりするのでしょうか。

  • 他人の命令を聞くことだけが仕事で何が悪いの?

    大きな企業や小さな企業や官公庁等、なんでもいいですが、どこかに雇われている人にとって仕事は 「他人の命令を聞くこと。」でしかないですよね? これって普通のことなのに何故か認めることを嫌がる人いますが何故なんですか? 命令を聞くことだけが仕事、って言い切ると味気なさすぎて働くのがバカバカしくなるからですか? 働く場所が変わっても、命令をする人と命令内容が変わるだけで、「他人の命令を聞く」という本質は変わらないし。 この手の匿名のサイトでこう言うとすぐに 「言われたことだけやるのなら、バイトと同じ」「俺は自分発信で0から1を生み出して会社で仕事をしている。」「命令だけしか聞いてないのはお前が意識低いだけ。」 こんな感じの 「私は意識高いんですよ!」アピールする人いるけど、そんなに意識が高いのなら何故雇われているんですか? 雇われている会社員なんて「他人の命令を聞いて毎月金を貰う人」なんだから、意識なんて高く持たずに言われたことだけやってたらいいのに。 事業者や起業したいのならば別でしょうが、その気もないのに意識なんて高く持っても無駄です。 大きな企業にいたら自分発信でなんてものは最低でも役員とかにならないのにそれが従業員の段階で既に出来るのなら、会社員なんてやらないでしょ? 会社員は「他人の命令を聞くことだけが仕事」で何か悪いんでしょうか? 自分で仕事を生み出せないから、他人の小間使いして金もらってるっていうのを認めるのがカッコ悪いと思っているから、皆認めようとしないのかな?

  • 一本足の椅子 中腰対策

    自分ではないのですが,中腰の姿勢をすることが長く,腰を痛めている人がいます. 仕事でどうしてもその姿勢を長時間とらなければいけなく,かつ狭い場所で移動しながらの仕事なので,固定の椅子などに座ることもできません. そこで思ったのが,一本足の椅子. たしかどこかで,一本杖の先に自転車のサドルをつけたような椅子の写真を見たような覚えがあるのですが,ネット検索してみてもなかなかヒットしません. アウトドア商品であったような気もしますが・・・ 誰かみた方がいらっしゃいましたら,教えて下さい その他,中腰で,狭い場所で移動しなければいけない場合の対処法などありましたら,併せお願いします.

  • 正しい姿勢の方が疲れるのですが・・

    私は子供のころから猫背でした。 普段まったく意識しないのですが、傍から見るととても丸まっていて かっこ悪いそうです。家族からはよく、もう少し背すじを伸ばしなさいといわれます。 また背すじがピンと伸びた正しい姿勢で作業をすれば、 長時間のデスクワークなどは楽になると、いろいろな人や文献から見聞きしました。 しかし何度かチャレンジしてみたのですが、 どうしても気が付くと丸まってしまいます。 背すじに意識を集中すれば、顔が前に突き出てしまいます。 さらに顔の位置も気にしていると、とても仕事なんかできません。 そして何よりもツライと思いました。 楽になるどころか背中が痛くて仕方ありません。 むしろ体に悪くすら感じます。 本当に背すじが伸びた姿勢というのは、体にとって良いものなのでしょうか? 続けていけば、猫背のときよりも楽になるのでしょうか? 背すじが良いと言われる方は、長時間のデスクワークでもつらいと感じないのでしょうか? 皆様の経験やアドバイスをぜひお聞かせください。

  • 話を変えていく人

    話を変えていく人っていませんか? 例えば、こちらが相手の今してきた事について怒って文句を言ったとします。相手はそこからそれについての謝罪や言い訳もなく、全く別の内容をもちだして(過去の事・既に解決した事等)じゃああれはどうだったんだ等こちらを責め立てます。 自分としてはどんどん話を変えられるので不愉快です。 その話については後できちんと聞くからまず始めの話から結論を出そうよと言っても、耳を貸しません。 こういう人っていますよね? どう付き合っていけばうまくいくでしょうか?

専門家に質問してみよう