• ベストアンサー

Linuxのウィルス感染経路と対策ソフトについて

Windowsのウィルス感染経路はよく耳にするのですが、 Linuxはどのような経路で感染することが多いのでしょうか? また、Linuxサーバのウィルス対策ソフトで お勧めのものがあれば教えていただきたいです!! 現在Linuxで使用しているサーバはSambaサーバと メールサーバとDNSサーバです。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.3

>Linuxはどのような経路で感染することが そうですね。 不正にアクセスされることになるでしょうか。 不正にアクセスされる原因は、さまざまですが。 それよりもどちらかと言うと、ウイルスに感染するというよりは "キャリア" になる可能性が高いでしょう。 ワタシが使用しているワクチンソフトです。 「Sophos Anti-Virus for Unix」 http://www.sophos.co.jp/products/software/antivirus/savunix.html 無償評価版がありますので、試してみてはいかがでしょうか? 「Sophos Anti-Virus for Unix」を購入しますと、ライセンスの範囲内で次の製品が使用可能です。 「CheckMail On Linux Ver2.2」 http://www.hitachijoho.com/solution/linux/service_checkmail.htm ご質問の環境では、ぜひお勧めです。 メールからのウイルスをブロックしてくれます。 メールからのウイルスがブロックできないとある意味、 "中継" や "踏み台" にされたということになりますので。。。 >Samba のクライアントに Windows が存在します? するのなら、ワクチンソフトは必須でしょう。 故意の有無に係わらずウイルスを、サーバにアップロードされる可能性があるかも。。。 きちんと Windows のウイルスも検知しますので。 Linux で "キャリア" にならないようにしましょう。 #どちらかと言うと、ウイルスに感染するよりは "キャリア" になる可能性が高いでしょう。 ポリシーとしては、 ・不正にアクセスされないように、サーバのセキュリティ対策を実施する。 *今回はご質問の範囲外と思われますので、詳細は省略させて頂きます。 ・自分自身は、ウイルスに感染しない。 ・メールからのウイルスはブロックし、中継しない。 ・ウイルスのキャリアにはならない。 などなど。 ということになるでしょうか。 ご参考で。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/index.html
Sums_naoko
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます!! 上記ソフト検討してみます。 とても参考になりました☆

その他の回答 (2)

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

Linuxのウィルス感染はあまり気にしなくてもかまいません。 ウィルスに感染するコンピュータはWindowsが圧倒的に多いのでLinux用のウィルスが流行ることはあまり考えられません。 それよりも既知セキュリティホールを埋めることと、必要の無いサービスをとめておくことが重要です。 そのうえで、必要で在るならば、例えばメールサーバ上でユーザにウィルス感染メールが送られたり、送ったりしないかをチェックできるウィルスサーバ製品などが出ています。そちらは検討の余地があるかと思います。

Sums_naoko
質問者

補足

Linuxのウィルス感染は最近多くなってきていると思います。 Windowsであれば8割以上がメールから感染しますが、 Linuxではどうなのでしょうか。。。。。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

2月8日に出たばかりの、UNIX USER 3月号の特集が 「UNIXでもウィルス対策」 です。 購入されてはいかがでしょう?

Sums_naoko
質問者

お礼

上記雑誌を読みましたが、 ウィルスの説明とソフトの紹介が多く 詳しい感染経路はあまり載っていませんでした。 感染経路についてもし詳しいことをご存じならば 教えていただきたいです!!

関連するQ&A

  • ウイルスの感染経路

    ここ最近Winnyをはじめ情報流失のニュースが絶えませんが、これらのウイルスに感染している人の感染経路はなんなんでしょうか?根本的にウインドウズアップデートやウイルス対策ソフト(最新の更新パターンという条件で)でウイルス対策をしていても感染することはあるのでしょうか?それともこれらの被害にあっている(ウイルスに感染して情報流失などを発生させている人)人はウイルスソフトやウインドウズアップデートを実施していないことが原因なのでしょうか? それとも、これらの対策をきちんとしていても感染することがあるとすれば、どのようなパターンで感染するのでしょうか? また、テキストメールのリンクをクリックしただけで、ウイルスに感染することなどあるのでしょうか?

  • Linuxでのウイルス対策

    LinuxはWindowsに比べてウイルス感染例は少ないと思いますが、念のためにウイルス対策をとりたいと考えています。そこで、質問させていただきたいのですが、フリーLinux対応のウイルス駆除ソフトはあるのでしょうか? 自分でも探してみたのですが、フリーのものは見つけられませんでした。 宜しければ、回答お願い致します。

  • Linuxってウィルスの心配が無いんですか?

    Linuxってウィルスの心配が無いんですか? 最近Linux(ubuntu)の世界に入った初心者なのですが、windowsを使用していた時は、ウィルスソフトはどれがいいとかファイヤーウォールがどうとか、セキュリティ対策をかなりしていたのですが、Linuxを使い初めてから色々とLinuxについて調べていますが、ウィルスの話を一度も聞きません。 Linux(ubuntu)をUSBブートで使用しているのですが、 仮に、ウィルスに感染しているパソコンAでUSBブートでLinuxを使用して、 そのUSBで感染していないパソコンBで起動した場合、パソコンBはウィルスに感染したりしますか? またどういった対策をすればいいですか?

  • samba環境でのウィルス対策

     一般的にLinuxのほうがWindowsよりもウィルスには 強いといわれています。  WindowsNT4.0の代替サーバとして、samba3.0の環境 を作った場合、ウィルス対策をサーバ側でも行いたいですが、Linuxに対応したアンチウィルスソフトは 販売されているのでしょうか?

  • Fedora Core Linuxで使えるウイルス対策ソフト

    Fedora Core Linux 4を使用しています。早急にウイルス対策をしたいのですが、アンチウイルスソフトとファイアウォールの2つの種類が欲しいのですが、それぞれでお薦めのソフトはありますか?なるべくフリーでお願いします。

  • Linuxのウィルス対策について

    お世話になっております。 Linuxをデスクトップで個人用にお使いの 方などはウィルス対策に何かしらソフトを 入れているのでしょうか? サーバ等であればF-secure等を検討しますが OSがフリーなのにウィルスソフトにお金を 余りかけたくありません。 フリーや定額の対応ソフトがありましたら 教えてください。 ちなみに私はRedhat9を使用しております。

  • ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても遅いですか?

    友達のパソコンがウイルスに感染したそうです。 明日にでも対策ソフトを購入するから一緒に買いにきてくれと言われました。 対策ソフトですが、ウイルスに感染した後にいれても、ちゃんと駆除してくれるのでしょうか? インフルエンザに感染してから予防接種しても無意味なように、ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても意味が無いような気がします。 私のPCは、ウイルスが見つかったら対策ソフトが退治してくれます。 それは、感染する前に入れているからであって、感染してしまったら、不可能だと思っているのですが‥‥ 人間とパソコンでは次元が違いすぎる話ので、どうなのか知りたいです。

  • ウィルス対策ソフトについて

    どうも、我が家のPCがウィルスに感染してしまったようです。 友人宅PCに、私の名前を謳った添付メールが届いたらしいのです。 このまま使うのは怖いので、ウィルス対策ソフトの導入を考えています。 ただ、PC初心者で、なにを買ったらいいものか・・・ 販売店で話を聞いても、ちんぷんかんぷんです。 皆さん、どのようなウィルス対策ソフトを使ってますか? お勧めソフト教えてください~~~!

  • ウィルス感染後の対策

    PCがウィルス感染してしまいました。 対策ソフトが切れていたのが原因です。 今からウィルスバスターなど使用しても、 感染してからでは元の状態に戻せないのでしょうか? どのようにしたら、ウィルスのない状態にもどせますか?

  • Linuxのウィルス対策

    先日、長らく使っていたXPのデスクトップにUbuntu13.04をフルインストールしました。 一応ファイヤウォールはセッティングしてますが、ウィルスソフトは入れてません。 Linuxでウィルスに感染したというニュースはほとんど聞きませんが、それでもやはりウィルスソフトは入れておいた方がいいのでしょうか? Linux対応のウィルスソフトと言うのはあるのでしょうか?