• 締切済み
  • すぐに回答を!

入社時にクレジットカードを作るようなのですが

他のレスに書いたのですが、レス違いかと思い、 再度乗せていただきます。 今年の4月に社会人になります。 この前、研修の案内を見ていたら、 「クレジットカード」作成 という、欄がありました。 現在、友人の勧誘なので作ったクレジットカードが4枚あり、 それぞれ目的別に使っています。 分割やリボを使用しているため、残額は80万弱。 会社の収入は1年目でおそらくボーナス含めて200~250万です。 もうこれ以上カードは必要ないと思い、 人事に強制加入なのか聞いてみると、以下の回答が来ました。 『研修の際などの経費等をそのクレジットカードで決算しますので、強制とは言いませんが、ないと原則受けられないので半ば強制と考えてもらっていいです』 とのことでした。 ちなみに、社員証兼クレジットカードではなく、別々のものです。 加入時に口座番号と印鑑のみ持ってくるように言われているので、 引き落としは個人になると思います。 (免許証などの本人確認書類はいらないみたいでした。会社にあるのかもしれませんが。) 先ほど、これ以上カードはいらないと思っていると述べましたが、 それ以外の大きな理由として、 学生時代に何度か数日延滞してしまったことがあります。 3か月以上の滞納などはありません。 とはいえ、クレジットカードの知識がないとはいえ、甘かったです。 入社時にカード作成はまさかの話だったので、これは本当に反省しているところです。今後は減らすことだけ集中します。 前置きが長くなりましたが、 カードが作れるのか心配で、 審査に通るのでしょうか?? どなたか教えてください。 延滞もあったので、作れなければ会社での信用問題になってしまい、 最悪、切られるかもと予想しています。 その時は、自分のまいた種なので、ある程度覚悟はしますが… ちなみに、入社は金融系会社で、作成するカード会社(ニコス)と提携して、自社のクレジットカードも発行しています。(今回それを作ります。) ニコスも持っていますが、ニコスに関しては延滞は一度もありません。 残高は6万位です。 (ただ、ニコスは厳しいとか…) やはり、会社で作るカードとはいえ、個人情報機関で信用度を調べられるのかもしれないと思うと、審査が怖いです。 コーポレートカードなのか個人のカードなのかはわかりません。 今までのカード作成の審査結果は6件中2件アウトでした。 理由は「審査結果により…」と「あなたはすでにうちのを持っていますので」ということでした。後者はていのいい断り方のようなきがしますが。(ちなみに緑の銀行系のカードです) おととしの夏に(赤)銀行系のカードを作らされましたが、なぜか作成できました。 本当に不安です。 どうか、審査の可能性について教えていただければと思います。 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.1

不安かもしれませんが、「書類を出すしかない」ですよね。 半ば強制と考えていいって言われたってことは 「作りません。」だと「何故?」ってなるだろうし。 就職する会社の自社カードですよね? だったら、多分通ると思うんです。 審査基準はカード会社によって違うので、正確には言えないですが、 以前、金融機関に勤めていて、自分の顧客のクレカの受付もしていましたが、 自分の顧客が審査危うい時は、そのカード会社から 「このお客さん信用できますか?」みたいな質問が来ていました。 結構適当なんだなぁと思った記憶があります。 もし万が一落ちちゃっても、個人情報ですので人事に理由が行くことはないです。 まぁ噂好きな担当者がつい話しちゃうってことはあるかもですが。。。 禁止事項のはずです。 ただ、落ちたら不信には思われますよね。 不安なお気持ちお察しします。 社会人生活は想像以上に大変でしょうが頑張ってください。

質問者からのお礼

クレジットカード自体はニコスのVISAを使っていますが、 カードは自社ブランドの商品として発行しているカードです。 洋服の青山が、三井住友VISAカードを使って、 AOYAMAカードを作っている感じです。 不安ですが、過去を変えることはできないですし、 自分の甘さが招いた結果ですので、 粛々と受け止めます。 詳しくありがとうございました。