• ベストアンサー

手をひらひらさせる娘

8ヶ月の娘は、両手をひらひらさせます。 具体的に言うと、グーパーグーパーをしながら、夏木まりの「やめてぇ~」のような指の動きをします。(指を順番になめらかに折る) かなり複雑な動きで、大人でもまねが難しいです。 なので、ダンナが心配しています。もしかしてどっか悪いんじゃないかと・・・。 いつもしているわけではなく、おもちゃを持って遊んだり指しゃぶりをしたりと、普通にしていることもあります。 私は、本人がしたいと思ってやっていてクセなんじゃないのと言うのですが、彼はここで聞いてくれとお願いして会社に行きました。 しょうもない質問ですみませんが、どなたかダンナを説得してください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.1

医療関係者ではないので、ダンナさんを上手く説得できるかどうか自信なしです(^^; >具体的に言うと、グーパーグーパーをしながら、夏木まりの「やめてぇ~」のような指の動きをします。(指を順番になめらかに折る)  これって、よく「カモォ~ン」と外人の女優さんがセクシーにやる手振りみたいなモンですよね?  うちの娘もやりましたし、けっこう子供がやるの見かけますよ~(^^) 子供によってバイバイの仕方がちがうように、たぶん娘さんのクセだと思います。 (バイバイだって、ヒネリ型やお手てブラブラ型など色々ありますもんね) 別に心配しなくてもいいと思いますが、 だんなさんはとても心配されているようなので、逆にそんな複雑な動きをなめらかにする娘さんなのだから、手先が器用orお利口さんなんだ!と言ってあげましょう。

saki10062002
質問者

お礼

しょうもない質問にお答えいただいてうれしいです。昨夜 ダンナと娘と三人でパソコンを開いて、みんなで読みました。 >うちの娘もやりましたし、けっこう子供がやるの見かけますよ~(^^) この部分に頷いておりました。説得力あります! >手先が器用orお利口さんなんだ!と言ってあげましょう。 そうなのかぁ~と喜んでいました。 以下、ダンナより。 「心配していましたが安心しました。ほめてくださってありがとうございました。」

その他の回答 (2)

• kanoyu
回答No.3

旦那様、心配しすぎですよ~~~! お仕事から帰ってきたら、すぐに回答見せてあげるといいですよぉ~! うちの子もやってましたよ! 手を見つめながらニギニギを一生懸命繰り返してましたよ・・・一点集中って感じだから「何してんの?」って思うんですよね~。 指を動かすのが楽しいんですよ、きっと。 saki10062002さんのお子さんは今8ヶ月ですよね? 指遊び、指しゃぶりをしたり、手に近い物を取ってみたり、振り回してみたり・・・たくさんいろんな遊びを覚え出す頃です! つかまり立ちとかをはじめたり、自分で歩いてオモチャで遊ぶようになったりすれば、赤ちゃんの遊び方もどんどん変わってきますよ~~! それでも心配なら、パパさん、お仕事から帰ってきたらグーパー以外の遊びを覚えさせるのに先生になってみてはどうでしょう? 両手を合わせてパンパンとか、ほっぺたに手をあてて「おいしい」とか・・・。(笑) すぐには出来ないけど、何度か繰り返してると覚えてきますよ~~! 楽しいですよ、覚えてくれると。(笑)

質問者

お礼

しょうもない質問にお答えいただいてうれしいです。昨夜 ダンナと娘と三人でパソコンを開いて、みんなで読みました。 > うちの子もやってましたよ! 手を見つめながらニギニギを一生懸命繰り返してましたよ・・・一点集中って感じだから「何してんの?」って思うんですよね~。 指を動かすのが楽しいんですよ、きっと。 そうか~楽しいのか~と申しておりました。 >それでも心配なら、パパさん、お仕事から帰ってきたらグーパー以外の遊びを覚えさせるのに先生になってみてはどうでしょう? 両手を合わせてパンパンとか、ほっぺたに手をあてて「おいしい」とか・・・。(笑) すぐには出来ないけど、何度か繰り返してると覚えてきますよ~~! これにはダンナじゃなくて私が反応してしまいました。何だか楽しそう! そうかあ、覚えるんですね。 以下、ダンナより 「お子さんと同じで安心しました。楽しんでやっていると考えます。ありがとうございました。」

質問者

補足

kanoyuさん。すみません。大変よいお答えを頂きましたが、最初のお二人にポイントを差し上げます。本当は皆さんに差し上げたいです。m(_ _)m

noname#30090
noname#30090
回答No.2

私の友人の子供もちょうど8ヶ月なのですが、 同じような事を、この前遊びに行った時にやってましたよ! 初めて見た時、「何やってんの~!?」と笑ってしまいましたが、 本人はそうやって遊んでるようでした。 友人も「よくこうやって1人でやってるよ」って言ってたので 普通だと思いますよ! 物とかつかむようになってきて、指先も成長してるのかもしれないですね!

質問者

お礼

しょうもない質問にお答えいただいてうれしいです。昨夜 ダンナと娘と三人でパソコンを開いて、みんなで読みました。 >友人も「よくこうやって1人でやってるよ」って言ってたので普通だと思いますよ! この、”普通”という言葉に安心したようです。 以下、ダンナより 「お友達のお子さんと同じなんですね。普通でよかったです。ありがとうございました。」