• ベストアンサー

8ヶ月の娘の指しゃぶり

生後8ヶ月になる娘がいるんですが 寝る時はおしゃぶり必須 起きてる時は指しゃぶりか おもちゃのタグや紐をしゃぶっています。 まだ歯は生えてきてないんですが これから歯並びや 指タコができないか心配です。 強引にやめさせるのは かわいそうなので 何か対策とか分かるかたいますか? また、祖母が口を震わして ぶぶぶっーってあやすのを 真似して、ミルクや離乳食の時なのども 舌を出しながらやります。 女の子なんだからやめなさい と言っても分かるはずもなく 楽しそうにやります。 この年からでも癖なんかつくものなんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211102
noname#211102
回答No.1

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ~! うちは二歳になってますが、哺乳瓶まだ使ってます!ちなみにストロー、コップも使えますが、牛乳だけ哺乳瓶です(笑)が歯並びよくて虫歯も無くて、綺麗な歯ねって知らないおばさんに誉められたりします! 口に手もずっと入れてましたよ最近は無くなってきたかなぁ…。 ヒモもよく舐めてました(笑) ぶーって昔からやってますよ親が反応するのが楽しいし、音が楽しいみたい! 二歳の今は何でも真似っこして楽しんでます! 注意したら解るんでやめますよ。 そんなに心配しなくても大丈夫です うちも娘です!