2カ月の娘の指しゃぶりとおしゃぶり使用

このQ&Aのポイント
  • 娘が2週間前から指しゃぶりをするようになり、主人は嫌がっている
  • 周りの人からはおしゃぶりを使った方がいいと言われるが、意見を聞きたい
  • おしゃぶりによる弊害がないなら使うことも考えているが、皆様はどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2カ月の娘の指しゃぶりとおしゃぶり使用

現在2ヵ月の娘(二人目)についてです。 2週間位前から、かなり激しく指しゃぶり(親指)をするようになりました。 お腹が空いているとかそういうことも関係なく、気付くと吸っています。 朝、起きて見てみると寝ながらでも吸っている感じです。 そのこと自体は私はあまり気にしていないのですが、主人が とても嫌がっていて、見ると必ずさりげなく指を口から離しています。 (汚い、みっともない行為だと思っているのだと思います。) 私はヨーロッパの国に住んでいますが(主人も現地の人です) ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ヨーロッパでは日本よりも おしゃぶりを使用するのがとても一般的で、私の周りの赤ちゃんたち (日本人とのハーフでない子)も、ほぼ全員使っていますし 日本人から見たらちょっと異様な光景ですが、かなり大きくなった 4歳位の子でもしゃぶっている子がいたりと…そんな感じです。 そのせいもあり、娘が指をしゃぶっていると必ず周りの人たち(姑含む)に 『こんなに指をしゃぶって…おしゃぶりをさせた方がいい』と言われます。 私はおしゃぶり反対派なわけでも批判的なわけでもありませんが、 周りのおしゃぶりを使っている子供達、親たちを見ていて、基本的には おしゃぶりっていうのは子供にとって必要なわけではなく、親のための道具、と 理解していました。(寝かしつけに便利…騒いだ時に便利…泣いた時に便利…等) 上の息子(指しゃぶりなし、現在3歳)にも使っていませんでしたし 娘も指をしゃぶっていなければおしゃぶりのことなんて考えもしなかったと思いますが (そして、日本に暮らしてたら…)実際、指をしゃぶってびしょびしょにしているのを見ると 『確かに、おしゃぶりによる弊害がないのだとしたら、使った方がいいのかな』とも思います。 (実際、周りの人たちも、指をしゃぶるくらいならおしゃぶりの方がいいと言います。) 日本だと、おしゃぶりをすると歯並びがなんとか…とか言いますが 実際問題ヨーロッパの人の方が日本人より全然歯並びはいいし…などとも考えています。 皆様でしたらどうお考えですか? ちなみに、母乳のみで育っていて、授乳回数は一日4~5回と少なめですが 産まれた時から大きく今までずっと成長曲線の最大ラインにいます。 おっぱいを飲んで、げっぷをしてベッドに置いておくと勝手に寝てしまい 普段泣くことも殆どなく、夜は21時~朝7時位までノンストップで寝るので 育てていく上でおしゃぶりが必要だとは考えておらず あくまで指しゃぶりの代替としての利用です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.5

家の娘(間もなく4ヶ月)も2ヶ月くらいからそれはもう激しく指をしゃぶっています。 寝る時はもちろん絵本を読んでいる時もおっぱいを飲みたくなった時も…。 最近は左手も発見し両手をじゅばじゅばしゃぶってます。 そんなに君の手は美味いのか、とツッコむ日々です。 ヨーロッパではみっともないんですね;かわいいなあと思って見てました…。 心配になり家庭訪問に来てくれた保健師さんに相談すると、手は赤ちゃんが最初に触れ合うおもちゃだから思う存分吸わせて大丈夫、その内手遊びができるようになればそこまで吸わなくなるし、もし続くとしても4歳までにやめさせれば歯並びに影響は少ないですよ、みたいなことを言われました。 おしゃぶりならやめさせるのは簡単そうだし、と購入を考えましたが、洗うの面倒だしな~もしかしたら月齢が進めば指しゃぶり飽きるかもしれないし、と今はまだ思う存分吸わせています。 ちなみに私の経験なんですが、私は5歳まで指しゃぶりをしていました。 しかも手のひらを表にして人差し指を突っ込んで、それは独特な指しゃぶりだったらしいです。 ある日伯父に「何だその吸い方は、変な奴だな」と言われたら急に恥ずかしくなったのか、その日を境にパタリとやめたんだそうです。 歯並びはしっかり悪くなりその後矯正しましたが、指しゃぶりをしていない母も姉も歯並びは悪いのでこれは遺伝かも…。 自分が言われたらピタッとやめられたので、その遺伝子を継ぐ娘もきっとピタッとやめてくれるだろう、と希望的観測もあり私はしばらくこのまま指しゃぶりを静観する方向でいます。

700326muji
質問者

お礼

おしゃぶり、洗うのめんどうだなーって言うのはありますね。 ちなみに、こっちのお母さんたちって、落ちたおしゃぶりをそのままぱくっと咥えて 一度自分の唾液でキレイにしてから(キレイになってないし!)子供にあげてます。 すっごいナゾなんですけど、みんなやってます…。 そして、一度息子を日本の1歳半検診に連れて行った時に歯科検診もあって 口を開けて見ていただいた瞬間、先生が『おしゃぶり使ってますね~』 っておっしゃったんですけど…使ったことはないんですけど、なんでそうおっしゃったのか。 その時はもう人がすごく多くてカオスって感じだったので聞かなかったのが悔やまれます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は2児のママです。下の子は8ヶ月になったばかりです。この子が2ヶ月の時親指を見つけて、おしゃぶりをするようになりました。私が何度指を外してもハンカチを指に巻いてもそれをとっておしゃぶりをしていました。主人(外国人)に相談をしたところおしゃぶりをさせるよりダミーをさせておいたほうがある程度成長した時に止めさせやすいんではないかということで意見は同じで、ダミーを買ってきて寝る時だけさせています。止めさせるのは1歳で辞めさせすつもりです。1歳近くになってダミーではなくタオルを持たせて寝かすとか好きなおもちゃをもったまま寝かすなどいろいろと考えています。指をくわえる癖が出来ると指は体の一部でどこに行っても一緒な訳で、ダミーだと与えない限りしゃぶれないので止める時は少しは楽な気がします。止めさせる時は早く止めさせた方がいいと思います。1,2週間ぐらい泣くと思うけれどこれを超えることができたらOKだと思います。子供の泣き声を聞いてママの方がストレスたまったりすると思いますが、子供のためだと思い、何かで気をまぎらわせマイナス思考に考えないほうがいいと思います。私の上の子供の授乳を止める時は1歳の誕生日の日に止めさせました。3,4日ぐずったり、洋服をひっぱっつたりしていましたが、外へ連れて行ったり、甘いおやつをあげたり、いろいろ気をまぎらわせたりしていました。ちなみに上の子はダミーもおしゃぶりもしませんでした。

700326muji
質問者

お礼

私がおしゃぶりを使うことでひとつ気になることがやめさせるのが大変なのではないかということもあるんです。だったら初めっから使わない方がいいのかな…と。 こちらの甥たちはおしゃぶりも使ってますが、寝る時に必ず所謂あのタオルみたいなぬいぐるみ?を顔にすりすりしながら寝るんですが、(それがないと寝られない逆に言えばそれがあればどこでも寝られる…便利ですよね!)そういうのもいいかな、と思っています。 ありがとうございました。

• sirocho
回答No.3

郷に入れば郷に従え、でいいのではないでしょうか? ご機嫌で指しゃぶりしているのをやめさせられたり、周りから「指しゃぶりなんかして」って見られたりするほうが赤ちゃんにかわいそうな気がします。 うちのコ(10ヶ月)はおしゃぶりが嫌いで全然使ってくれなかったので、おしゃぶりをくわえてるコを見るとかわいいなぁ、って思っちゃいます。 指しゃぶりをしていてもおしゃぶりを気に入るかどうかはわからないので、まず一度試してみては? 気に入ってくれたら、お出かけの時には使う、くらいでどうでしょうか?

700326muji
質問者

お礼

あ!そうですね、本人に拒否されることを考えていませんでした。 そういう可能性もありますね…上の子は哺乳瓶をまったく受け付けなかったのでした。 確かに、必死に指をしゃぶっている姿は私はカワイイと思うんですけどね。 ここのガイジン達(って、ガイジンは私なんですが)には分かってもらえず。 ありがとうございました。

• ahah14
回答No.2

2ヶ月くらい指しゃぶりは成長過程で、体の中心を知る大切な行為です。それにプラスアルファ、唇で確かめるのは産まれた赤ちゃんの一番敏感で発達してる唇を使うので自然なことです。あと一ヶ月二ヶ月様子みてはいかがでしょうか?数ヶ月してもしゃぶってるようならば、指をしゃぶるより、おしゃぶりのほうが歯に影響しないのでいいと思います。 私も二人目でおしゃぶりを使いました。一人目の子育てのようにいかないぶん、母親が頑張り過ぎない為にも頼っていいと思います。大人都合のものと意地を張らずに、上手く使えばいいものだと思いますよ。 参考まで…

700326muji
質問者

お礼

おっしゃる通り、もうちょっと様子を見てみようと思います。 主人や周りに人たちに何か言われたらテキトーに流しておきます…。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

日本では、指しゃぶりは子どもにとって自然な行動と考えられています。無理に「指しゃぶり」をやめさせる必要はないと思います。(かなり大きい子でもやっているのを見かける) 参考URL 現地で「おしゃぶり」が必要だ、使用している者が多い、という場合は、使ってよいと思います。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-sonota-1.html
700326muji
質問者

お礼

そうですね、私もあまり大きい子が指をしゃぶっているのは ちょっと問題があるんじゃないかと思いますが、このような乳児であれば 全然いいと思っていたのですが…もうちょっと放っておいてみて それでもずっと指しゃぶりしているようであればおしゃぶり一度与えてみようと思います。 ありがとうございました。