2カ月の娘の指しゃぶりとおしゃぶり使用

このQ&Aのポイント
  • 娘が2週間前から指しゃぶりをするようになり、主人は嫌がっている
  • 周りの人からはおしゃぶりを使った方がいいと言われるが、意見を聞きたい
  • おしゃぶりによる弊害がないなら使うことも考えているが、皆様はどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2カ月の娘の指しゃぶりとおしゃぶり使用

現在2ヵ月の娘(二人目)についてです。 2週間位前から、かなり激しく指しゃぶり(親指)をするようになりました。 お腹が空いているとかそういうことも関係なく、気付くと吸っています。 朝、起きて見てみると寝ながらでも吸っている感じです。 そのこと自体は私はあまり気にしていないのですが、主人が とても嫌がっていて、見ると必ずさりげなく指を口から離しています。 (汚い、みっともない行為だと思っているのだと思います。) 私はヨーロッパの国に住んでいますが(主人も現地の人です) ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ヨーロッパでは日本よりも おしゃぶりを使用するのがとても一般的で、私の周りの赤ちゃんたち (日本人とのハーフでない子)も、ほぼ全員使っていますし 日本人から見たらちょっと異様な光景ですが、かなり大きくなった 4歳位の子でもしゃぶっている子がいたりと…そんな感じです。 そのせいもあり、娘が指をしゃぶっていると必ず周りの人たち(姑含む)に 『こんなに指をしゃぶって…おしゃぶりをさせた方がいい』と言われます。 私はおしゃぶり反対派なわけでも批判的なわけでもありませんが、 周りのおしゃぶりを使っている子供達、親たちを見ていて、基本的には おしゃぶりっていうのは子供にとって必要なわけではなく、親のための道具、と 理解していました。(寝かしつけに便利…騒いだ時に便利…泣いた時に便利…等) 上の息子(指しゃぶりなし、現在3歳)にも使っていませんでしたし 娘も指をしゃぶっていなければおしゃぶりのことなんて考えもしなかったと思いますが (そして、日本に暮らしてたら…)実際、指をしゃぶってびしょびしょにしているのを見ると 『確かに、おしゃぶりによる弊害がないのだとしたら、使った方がいいのかな』とも思います。 (実際、周りの人たちも、指をしゃぶるくらいならおしゃぶりの方がいいと言います。) 日本だと、おしゃぶりをすると歯並びがなんとか…とか言いますが 実際問題ヨーロッパの人の方が日本人より全然歯並びはいいし…などとも考えています。 皆様でしたらどうお考えですか? ちなみに、母乳のみで育っていて、授乳回数は一日4~5回と少なめですが 産まれた時から大きく今までずっと成長曲線の最大ラインにいます。 おっぱいを飲んで、げっぷをしてベッドに置いておくと勝手に寝てしまい 普段泣くことも殆どなく、夜は21時~朝7時位までノンストップで寝るので 育てていく上でおしゃぶりが必要だとは考えておらず あくまで指しゃぶりの代替としての利用です。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.5

家の娘(間もなく4ヶ月)も2ヶ月くらいからそれはもう激しく指をしゃぶっています。 寝る時はもちろん絵本を読んでいる時もおっぱいを飲みたくなった時も…。 最近は左手も発見し両手をじゅばじゅばしゃぶってます。 そんなに君の手は美味いのか、とツッコむ日々です。 ヨーロッパではみっともないんですね;かわいいなあと思って見てました…。 心配になり家庭訪問に来てくれた保健師さんに相談すると、手は赤ちゃんが最初に触れ合うおもちゃだから思う存分吸わせて大丈夫、その内手遊びができるようになればそこまで吸わなくなるし、もし続くとしても4歳までにやめさせれば歯並びに影響は少ないですよ、みたいなことを言われました。 おしゃぶりならやめさせるのは簡単そうだし、と購入を考えましたが、洗うの面倒だしな~もしかしたら月齢が進めば指しゃぶり飽きるかもしれないし、と今はまだ思う存分吸わせています。 ちなみに私の経験なんですが、私は5歳まで指しゃぶりをしていました。 しかも手のひらを表にして人差し指を突っ込んで、それは独特な指しゃぶりだったらしいです。 ある日伯父に「何だその吸い方は、変な奴だな」と言われたら急に恥ずかしくなったのか、その日を境にパタリとやめたんだそうです。 歯並びはしっかり悪くなりその後矯正しましたが、指しゃぶりをしていない母も姉も歯並びは悪いのでこれは遺伝かも…。 自分が言われたらピタッとやめられたので、その遺伝子を継ぐ娘もきっとピタッとやめてくれるだろう、と希望的観測もあり私はしばらくこのまま指しゃぶりを静観する方向でいます。

700326muji
質問者

お礼

おしゃぶり、洗うのめんどうだなーって言うのはありますね。 ちなみに、こっちのお母さんたちって、落ちたおしゃぶりをそのままぱくっと咥えて 一度自分の唾液でキレイにしてから(キレイになってないし!)子供にあげてます。 すっごいナゾなんですけど、みんなやってます…。 そして、一度息子を日本の1歳半検診に連れて行った時に歯科検診もあって 口を開けて見ていただいた瞬間、先生が『おしゃぶり使ってますね~』 っておっしゃったんですけど…使ったことはないんですけど、なんでそうおっしゃったのか。 その時はもう人がすごく多くてカオスって感じだったので聞かなかったのが悔やまれます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は2児のママです。下の子は8ヶ月になったばかりです。この子が2ヶ月の時親指を見つけて、おしゃぶりをするようになりました。私が何度指を外してもハンカチを指に巻いてもそれをとっておしゃぶりをしていました。主人(外国人)に相談をしたところおしゃぶりをさせるよりダミーをさせておいたほうがある程度成長した時に止めさせやすいんではないかということで意見は同じで、ダミーを買ってきて寝る時だけさせています。止めさせるのは1歳で辞めさせすつもりです。1歳近くになってダミーではなくタオルを持たせて寝かすとか好きなおもちゃをもったまま寝かすなどいろいろと考えています。指をくわえる癖が出来ると指は体の一部でどこに行っても一緒な訳で、ダミーだと与えない限りしゃぶれないので止める時は少しは楽な気がします。止めさせる時は早く止めさせた方がいいと思います。1,2週間ぐらい泣くと思うけれどこれを超えることができたらOKだと思います。子供の泣き声を聞いてママの方がストレスたまったりすると思いますが、子供のためだと思い、何かで気をまぎらわせマイナス思考に考えないほうがいいと思います。私の上の子供の授乳を止める時は1歳の誕生日の日に止めさせました。3,4日ぐずったり、洋服をひっぱっつたりしていましたが、外へ連れて行ったり、甘いおやつをあげたり、いろいろ気をまぎらわせたりしていました。ちなみに上の子はダミーもおしゃぶりもしませんでした。

700326muji
質問者

お礼

私がおしゃぶりを使うことでひとつ気になることがやめさせるのが大変なのではないかということもあるんです。だったら初めっから使わない方がいいのかな…と。 こちらの甥たちはおしゃぶりも使ってますが、寝る時に必ず所謂あのタオルみたいなぬいぐるみ?を顔にすりすりしながら寝るんですが、(それがないと寝られない逆に言えばそれがあればどこでも寝られる…便利ですよね!)そういうのもいいかな、と思っています。 ありがとうございました。

  • sirocho
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

郷に入れば郷に従え、でいいのではないでしょうか? ご機嫌で指しゃぶりしているのをやめさせられたり、周りから「指しゃぶりなんかして」って見られたりするほうが赤ちゃんにかわいそうな気がします。 うちのコ(10ヶ月)はおしゃぶりが嫌いで全然使ってくれなかったので、おしゃぶりをくわえてるコを見るとかわいいなぁ、って思っちゃいます。 指しゃぶりをしていてもおしゃぶりを気に入るかどうかはわからないので、まず一度試してみては? 気に入ってくれたら、お出かけの時には使う、くらいでどうでしょうか?

700326muji
質問者

お礼

あ!そうですね、本人に拒否されることを考えていませんでした。 そういう可能性もありますね…上の子は哺乳瓶をまったく受け付けなかったのでした。 確かに、必死に指をしゃぶっている姿は私はカワイイと思うんですけどね。 ここのガイジン達(って、ガイジンは私なんですが)には分かってもらえず。 ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

2ヶ月くらい指しゃぶりは成長過程で、体の中心を知る大切な行為です。それにプラスアルファ、唇で確かめるのは産まれた赤ちゃんの一番敏感で発達してる唇を使うので自然なことです。あと一ヶ月二ヶ月様子みてはいかがでしょうか?数ヶ月してもしゃぶってるようならば、指をしゃぶるより、おしゃぶりのほうが歯に影響しないのでいいと思います。 私も二人目でおしゃぶりを使いました。一人目の子育てのようにいかないぶん、母親が頑張り過ぎない為にも頼っていいと思います。大人都合のものと意地を張らずに、上手く使えばいいものだと思いますよ。 参考まで…

700326muji
質問者

お礼

おっしゃる通り、もうちょっと様子を見てみようと思います。 主人や周りに人たちに何か言われたらテキトーに流しておきます…。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

日本では、指しゃぶりは子どもにとって自然な行動と考えられています。無理に「指しゃぶり」をやめさせる必要はないと思います。(かなり大きい子でもやっているのを見かける) 参考URL 現地で「おしゃぶり」が必要だ、使用している者が多い、という場合は、使ってよいと思います。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-sonota-1.html
700326muji
質問者

お礼

そうですね、私もあまり大きい子が指をしゃぶっているのは ちょっと問題があるんじゃないかと思いますが、このような乳児であれば 全然いいと思っていたのですが…もうちょっと放っておいてみて それでもずっと指しゃぶりしているようであればおしゃぶり一度与えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指しゃぶり と おしゃぶり

    1ヶ月半の娘が2,3日前から指しゃぶりをするようになりました。 指で遊んでいるというのではなく、眠いのに眠れない時にしているようです。 これはこのままさせててよいのでしょうか? くせになったりしないのでしょうか? おしゃぶりを上手く吸えるときは(おしゃぶりが口から外れなければ)おしゃぶりで寝付くこともあります。 指しゃぶりとおしゃぶりではどちらがよいのでしょうか? 双方の良い点、悪い点などわかる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに指しゃぶりをしているときに抱っこするとやめて寝つきますが、ベットに置いて目が覚めてしまうとまたはじめてしまいます。 でも指しゃぶりでは眠れずにまた泣いて、結局抱っこで寝付かせることになります。

  • おしゃぶり・指しゃぶり(4ヶ月目です)

    4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)になる子供がいます。 口の中に何かが入っていないと落ち着かないみたいで、おしゃぶりor指しゃぶりをしています。 出産後、2ヶ月目から完ミになってしまい、その当時からおしゃぶりを与えていました。 今も寝る時は必ずおしゃぶりをくわえながら寝て、寝入ったら私が外すという感じです。 指しゃぶりは最近始まったのですが、人差し指1本の時もあればゲンコツをそのまま口に入れたりしている時があります。 人差し指1本をくわえている時、たまにですが指を入れすぎてムセています。 一人で遊んでいる時も、指しゃぶりをしながら遊んでいる時が多いです。 何か原因があるのでしょうか? 気にしなくても大丈夫なんですか?

  • おしゃぶりで寝入るのに何分かかりますか?

    1歳0カ月の娘ですが、最近突然指しゃぶりをするようになりました。 1日中吸っていたので、指よりは・・・と思って夜寝るときと昼寝の前におしゃぶりデビューを 果たしたのですが、おしゃぶりを使っているお子さん大体どれくらいで寝るものなのかと 思って質問させていただきました。 娘の場合は5分もかからずポロンとおしゃぶりを離すので これくらいだったら歯並びに影響はないのかなぁーと でも今まで抱っこのみで寝てたので、若干歯並びとおしゃぶり外す時が大変そうで 不安に感じてしまいます。 また夜は夜通し寝ていた娘ですが指しゃぶりするようになってから よくふぇーんと泣きだすようになってしまいました。 これは眠りが浅い時にしゃぶるものがないので不安なんでしょうか? もう依存しちゃっていますよね。

  • 指しゃぶりとおしゃぶり使用と、どちらが良い?

    現在、4ヶ月の子供を育てています。 現在まで、おしゃぶりを与えずにいます。 おしゃぶりについては賛否両論ですが、 うちの子供の場合は、使用すべきか否か迷います。 下記はうちの子の現状ですが、使った方がいいでしょうか? (1)指しゃぶりは、一日のうち、3~5分を3・4回するぐらいで特にくせにはなっていません。ほとんどしない日もあるくらい。 (2)どうしても泣き止まない、といった状態になることは滅多にない。なっても散歩など外出すれば治まる。 (3)現在まで、母乳のみ。哺乳瓶は拒否。 (4)鼻呼吸できており、口呼吸はしていない。 (5)私自身、喫煙したことはない。がしかし、妊娠してからも周りが喫煙している場所に時々いたので、子供の突然死の心配が全くない、わけではない。→その予防のために、おしゃぶりが有効? 私自身は、指しゃぶりが悪化するまでは、おしゃぶりを与えるつもりは無いです。また、泣いて収集つかない時も、おしゃぶり以外の方法(散歩やあやす)で解決したいです。 理由としては、おしゃぶりはオッパイよりも柔らかく、少しの力で吸えるので、、おしゃぶりに慣れると、吸う力がだんだん弱くなり、母乳を吸えなくなり、結果として母乳が出なくなる、と聞いたからです。 ただ、子供の精神安定のため、歯並び改良のため、など、おしゃぶりを使う方が良いというのも確かだと思います。 あまり、泣いたりぐずったり、がない子供でも、おしゃぶりを与えることで、より精神安定効果が上がることはあるのでしょうか? できれば専門家の方にお聞きしたいと思います。

  • 指しゃぶりとおしゃぶりはどちらが良い?

    6ヶ月の子供がいます。 お姉ちゃんは指しゃぶりはしなかったのですが、6ヶ月の下の子は新生児の頃から指しゃぶりをするようになりました。 うつぶせでいる時はだいぶ指をくわえないようになりましたが、常におもちゃを持たせて指しゃぶりをさせないようにしています。 日中は良いのですが、問題は夜なんです・・。 指しゃぶりをしながら寝る癖がついてしまったんです。始めは癖になっちゃう!!と思いくわえさせないように手を押さえてトントンしたり色々試してみたのですが、泣いて怒りどうしても指をしゃぶりながらではないと寝ません。指しゃぶりしているうちに寝るのが日課なので、抱いたり添い寝で寝かせたことがありません。上の子もいるので、それで寝てくれるなら楽だなぁと思いそのまま現在に至るのですが・・この指しゃぶりってなくなるのでしょうか?少し大きくなれば自然にしなくなるとも聞きますが、大きくなってもしてる子も見かけます。 いつかしなくなるだろうと思っていて大きくなってしまうのではないかと心配でなりません。そのため、寝るときだけはおしゃぶりがいいのかな?と思うようになりました。おしゃぶりなら、与えなくなれば自然に寝るようになるのでは?と思ったのです。(夜中もチュパチュパしているので結局指しゃぶりもしてしまうのですが・・) みなさんはどうですか?指しゃぶりの癖がある子の育児について色々教えて下さい。 少し大きくなり、そろそろ指しゃぶりは・・となった時に何か対策(バンドエイド・手を押さえて寝かせるetc)を考えて効果はありますでしょうか?

  • 指しゃぶりとおしゃぶりどっちが良いでしょうか?

    いつもお世話になっています。 もうすぐ1歳になる娘についてなんですが、 最近指しゃぶりが頻繁になってきました。 以前は眠くなった時だけ限定という感じだったので あまり気にしていなかったのですが、 今は暇さえあれば親指が口の中に吸い込まれていく状態です。 1ヶ月半前私が薬を飲まなくてはならなくなってしまい 断乳をしたのですが、それ以降激しくなったようなので 寂しいのかな?とも思います。 もう歯も上下あわせて8本生えて来ているので親指の一部が 赤くなり、このまま行くとたこが出来てしまいそうです。 かみ合わせも気になります。 まだ言い聞かせて分かる年齢でもないですし、 止めさせるのは無理な感じです。 主人はおしゃぶりに切り替えた方が、止めさせる時に 楽なのでは?と言っています。 (おしゃぶりは取り上げてしまえば済むけど、指はそうは行かないって事で) 実際の所どうなのでしょうか? 寂しいのかとも思い、今まで以上にスキンシップも頑張って たくさん遊んで上げていますが、指しゃぶりはひどくなる一方です。 出来れば指しゃぶりやおしゃぶりなど依存性の高いものは止めさせたいと 思っているのですが、どうしたらよいでしょうか? おしゃぶりに切り替えるべきですか? それとも自然に止めるまで待つべきでしょうか?

  • 8ヶ月の娘の指しゃぶり

    生後8ヶ月になる娘がいるんですが 寝る時はおしゃぶり必須 起きてる時は指しゃぶりか おもちゃのタグや紐をしゃぶっています。 まだ歯は生えてきてないんですが これから歯並びや 指タコができないか心配です。 強引にやめさせるのは かわいそうなので 何か対策とか分かるかたいますか? また、祖母が口を震わして ぶぶぶっーってあやすのを 真似して、ミルクや離乳食の時なのども 舌を出しながらやります。 女の子なんだからやめなさい と言っても分かるはずもなく 楽しそうにやります。 この年からでも癖なんかつくものなんでしょうか?

  • 指しゃぶりとおしゃぶりどっちがいいの?

    2ヶ月の子供が指しゃぶりをはじめました。おばあさんはおしゃぶりは衛生上良くないしおしゃぶりをくわえさせるよりこの方が良いと言いますが、最近の人は、指しゃぶりはなかなか直せないし開口になるからおしゃぶりを覚えさせたほうがいいといいます。  どうしたらいいでしょうか?

  • 2歳の娘の指しゃぶり

    2歳になる娘は10ヶ月ほど前に私の妊娠をきっかけに断乳してから更に指しゃぶりがひどくなり、今は暇になった時と眠るときに必ず指をしゃぶっています。  一月程前に弟が生まれたばかりで 少し寂しい思いもさせているので今すぐ指しゃぶりをやめさせるのは可哀相な気がして たまに注意するくらいです。  しかしこのまま 歯並びが悪くなるのも心配なので上手なやめさせかたがあったら教えてください。  そもそも歯並びと指しゃぶりにはやはり因果関係があるのでしょうか?遺伝的なものなのでしょうか?

  • 5ヶ月児の指しゃぶり

    最近、5ヶ月になる娘が指しゃぶりを始めました。義母に「指しゃぶりをしていると歯茎に支障が出る」とか「出っ歯になる」とか言われました。実際、そういう話は聞いたことがありますが本当なのでしょうか?おしゃぶりの方がいいとかも言われましたが、おしゃぶりは一切受け付けません。止めさせた方がいいのでしょうか?