• ベストアンサー

指しゃぶりとおしゃぶり使用と、どちらが良い?

現在、4ヶ月の子供を育てています。 現在まで、おしゃぶりを与えずにいます。 おしゃぶりについては賛否両論ですが、 うちの子供の場合は、使用すべきか否か迷います。 下記はうちの子の現状ですが、使った方がいいでしょうか? (1)指しゃぶりは、一日のうち、3~5分を3・4回するぐらいで特にくせにはなっていません。ほとんどしない日もあるくらい。 (2)どうしても泣き止まない、といった状態になることは滅多にない。なっても散歩など外出すれば治まる。 (3)現在まで、母乳のみ。哺乳瓶は拒否。 (4)鼻呼吸できており、口呼吸はしていない。 (5)私自身、喫煙したことはない。がしかし、妊娠してからも周りが喫煙している場所に時々いたので、子供の突然死の心配が全くない、わけではない。→その予防のために、おしゃぶりが有効? 私自身は、指しゃぶりが悪化するまでは、おしゃぶりを与えるつもりは無いです。また、泣いて収集つかない時も、おしゃぶり以外の方法(散歩やあやす)で解決したいです。 理由としては、おしゃぶりはオッパイよりも柔らかく、少しの力で吸えるので、、おしゃぶりに慣れると、吸う力がだんだん弱くなり、母乳を吸えなくなり、結果として母乳が出なくなる、と聞いたからです。 ただ、子供の精神安定のため、歯並び改良のため、など、おしゃぶりを使う方が良いというのも確かだと思います。 あまり、泣いたりぐずったり、がない子供でも、おしゃぶりを与えることで、より精神安定効果が上がることはあるのでしょうか? できれば専門家の方にお聞きしたいと思います。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

今日で4ヶ月の息子と、6歳になる娘がいます。 息子は完母です。ぐずりのときとかにおしゃぶり使ってます(1ヶ月くらいから)が、それでおっぱいの飲みが悪くなったということはないです。 娘はおしゃぶり大好きでした。おしゃべりが遅くなるということもなかったし、歯並びも良いです。 なにより、娘のお友達でいまだに指しゃぶりをしている子を見ると…息子には指よりおしゃぶりを使って欲しい、と思い、おしゃぶりを与えてます。 息子もどうしても泣き止まない、というときはないです。でも、おしゃぶりが力を発揮するのは「ここでは泣かないで!」というようなところで泣いちゃったとき。 たとえば、電車の中とかで、動き回ってあやすわけにはいかないときとか…。スーパーで買い物中、なんかもそうです。抱っこのときはそんなに困った事態にはならないですが、ベビーカーのときなんかはたまにあるので。 そういうときの「おしゃぶり」はありがたいです。 このごろの専門家の意見も賛否両論で…おしゃぶり、良いのか悪いのかどっちなのよ!という感じですが、私自身、子供に使ってみてそれで困ったという経験はないです。周りをみていて、指しゃぶりをするよりは絶対良いと思いますし。 でも、#1さんと同様、これから使う、というのは難しいかも?とは思います。使わなきゃいけないものではないですし、今いらないのなら使わなくてもいいんじゃないかなあ…とも思いますが。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっぱいの飲みに影響が出ることはないということで安心しました。 今からだと遅いかもしれませんが、一応試してみようとは思います。 6歳で指しゃぶりする子もいるとは・・・ 自分が1歳で終わったみたいなので、あまり心配していませんでした。 確かに電車や買い物中は、あやすことも難しいですよね。今まで外出中も泣くことは無かったのですが、昨日電車で泣いたので、おしゃぶりを考え始めた次第です。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.3

専門家ではありませんが、仕事上、小さいなお子さんを多くみてきましたのでご参考までに。 自分の指をしゃぶるようになってしまったら、まず市販のおしゃぶりは使えません。拒否する子供がほとんどです。 なので、順番としてはおしゃぶりを与えることで指しゃぶりに移行するのを防ぐという場合が多いですね。 ただ、No1の方もおっしゃっているように、 精神安定のために、お子さんが何を気に入るかはまだまだこれから決まっていくことです。 タオルの子もいれば、ぬいぐるみや表示タグを気に入る子もいます。 なので、今はムリにおしゃぶりを与えずに様子を見られるというあなたのお考えでいいと思います。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >順番としてはおしゃぶりを与えることで指しゃぶりに移行するのを防ぐという場合が多いですね。 そうなんですね。全くの勉強不足でした。恥ずかしいです。 哺乳瓶を拒否していたのですが、今、おしゃぶりを買ってきて与えたのですが、何とおしゃぶり使えました! はずれそうになると自分の手で押さえてくわえ直しているので、気に入ったみたいです。駄目元でやってみましたが良かったです! ただ、常用させるのではなく、泣き止まない時に使うようにします。 これから、タオル・ぬいぐるみ・表示タグ(これが好きとは驚きです)など、精神安定に効果があるものを与えて、それで済むようであれば、おしゃぶりは与えないようにします。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#14201
noname#14201
回答No.1

一般人ですが、経験談を・・ 上の子は、おっぱいを良く飲み、おしゃぶりも良くする子でした。おしゃぶりを外せたのは、2歳くらいでした。おっぱいの飲みが悪くなることはなかったですね。 おしゃぶりを外に行く時、家の中で遊んでる時も欲しがるようになったので(私は寝る時メインで与えてました)やめさせました。結構簡単に外せました。 下の子も、おっぱいはよく飲みましたが、おしゃぶりは両方ともしませんでした。やはり4ヶ月くらいの時指が入ると、少し舐めた程度で・・。そのくらいは指しゃぶりというより遊びに近いと思いますよ。だいたいの子がやるものです。その代わり、いつからか寝る時必ずタオルを触って寝るようになりました。 その子その子で、安心するものが違うと思うので、今から「おしゃぶり」で悩まなくても大丈夫じゃないでしょうか?というより、4ヶ月くらいからおしゃぶりを与えても、嫌がる可能性もあります。とくに母乳なら。 指しゃぶりは親が阻止しようと思っても難しいので、指しゃぶりが悪化する前に、赤ちゃんが安心するようなものを与えてみたらどうですか?ぬいぐるみやガーゼなどもよく聞きます。 指しゃぶり、おしゃぶり両方しない子もたくさんいますから、もう少し様子を見たほうがいいと思います。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしゃぶりを使用しても、おっぱいの飲みには影響しないんですね。安心しました。 しかし4ヶ月からだともう遅いんですね、知りませんでした。。拒否した場合は、指しゃぶりが悪化しそうになったら、安心できるものを与えてみようと思います。 ぬいぐるみやガーゼなど良いですね! 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指しゃぶりとおしゃぶりどっちがいいの?

    2ヶ月の子供が指しゃぶりをはじめました。おばあさんはおしゃぶりは衛生上良くないしおしゃぶりをくわえさせるよりこの方が良いと言いますが、最近の人は、指しゃぶりはなかなか直せないし開口になるからおしゃぶりを覚えさせたほうがいいといいます。  どうしたらいいでしょうか?

  • 指しゃぶりとおしゃぶりはどちらが良い?

    6ヶ月の子供がいます。 お姉ちゃんは指しゃぶりはしなかったのですが、6ヶ月の下の子は新生児の頃から指しゃぶりをするようになりました。 うつぶせでいる時はだいぶ指をくわえないようになりましたが、常におもちゃを持たせて指しゃぶりをさせないようにしています。 日中は良いのですが、問題は夜なんです・・。 指しゃぶりをしながら寝る癖がついてしまったんです。始めは癖になっちゃう!!と思いくわえさせないように手を押さえてトントンしたり色々試してみたのですが、泣いて怒りどうしても指をしゃぶりながらではないと寝ません。指しゃぶりしているうちに寝るのが日課なので、抱いたり添い寝で寝かせたことがありません。上の子もいるので、それで寝てくれるなら楽だなぁと思いそのまま現在に至るのですが・・この指しゃぶりってなくなるのでしょうか?少し大きくなれば自然にしなくなるとも聞きますが、大きくなってもしてる子も見かけます。 いつかしなくなるだろうと思っていて大きくなってしまうのではないかと心配でなりません。そのため、寝るときだけはおしゃぶりがいいのかな?と思うようになりました。おしゃぶりなら、与えなくなれば自然に寝るようになるのでは?と思ったのです。(夜中もチュパチュパしているので結局指しゃぶりもしてしまうのですが・・) みなさんはどうですか?指しゃぶりの癖がある子の育児について色々教えて下さい。 少し大きくなり、そろそろ指しゃぶりは・・となった時に何か対策(バンドエイド・手を押さえて寝かせるetc)を考えて効果はありますでしょうか?

  • おしゃぶりって何の為に?良いところ、悪いところ

    おしゃぶりは、新生児(生まれてすぐ?)から与えるものですか? 何の為に与えるのですか? おしゃぶりを使った方が良い点、悪い点、教えてください。 (健康面、衛生面、歯並び、指しゃぶりとの関係など) また、どのくらいの割合で、おしゃぶりを使う子と使わない子がいるのかも、知りたいです。 (母乳育ちと、ミルク育ちに関係ありますか?)

  • 2カ月の娘の指しゃぶりとおしゃぶり使用

    現在2ヵ月の娘(二人目)についてです。 2週間位前から、かなり激しく指しゃぶり(親指)をするようになりました。 お腹が空いているとかそういうことも関係なく、気付くと吸っています。 朝、起きて見てみると寝ながらでも吸っている感じです。 そのこと自体は私はあまり気にしていないのですが、主人が とても嫌がっていて、見ると必ずさりげなく指を口から離しています。 (汚い、みっともない行為だと思っているのだと思います。) 私はヨーロッパの国に住んでいますが(主人も現地の人です) ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ヨーロッパでは日本よりも おしゃぶりを使用するのがとても一般的で、私の周りの赤ちゃんたち (日本人とのハーフでない子)も、ほぼ全員使っていますし 日本人から見たらちょっと異様な光景ですが、かなり大きくなった 4歳位の子でもしゃぶっている子がいたりと…そんな感じです。 そのせいもあり、娘が指をしゃぶっていると必ず周りの人たち(姑含む)に 『こんなに指をしゃぶって…おしゃぶりをさせた方がいい』と言われます。 私はおしゃぶり反対派なわけでも批判的なわけでもありませんが、 周りのおしゃぶりを使っている子供達、親たちを見ていて、基本的には おしゃぶりっていうのは子供にとって必要なわけではなく、親のための道具、と 理解していました。(寝かしつけに便利…騒いだ時に便利…泣いた時に便利…等) 上の息子(指しゃぶりなし、現在3歳)にも使っていませんでしたし 娘も指をしゃぶっていなければおしゃぶりのことなんて考えもしなかったと思いますが (そして、日本に暮らしてたら…)実際、指をしゃぶってびしょびしょにしているのを見ると 『確かに、おしゃぶりによる弊害がないのだとしたら、使った方がいいのかな』とも思います。 (実際、周りの人たちも、指をしゃぶるくらいならおしゃぶりの方がいいと言います。) 日本だと、おしゃぶりをすると歯並びがなんとか…とか言いますが 実際問題ヨーロッパの人の方が日本人より全然歯並びはいいし…などとも考えています。 皆様でしたらどうお考えですか? ちなみに、母乳のみで育っていて、授乳回数は一日4~5回と少なめですが 産まれた時から大きく今までずっと成長曲線の最大ラインにいます。 おっぱいを飲んで、げっぷをしてベッドに置いておくと勝手に寝てしまい 普段泣くことも殆どなく、夜は21時~朝7時位までノンストップで寝るので 育てていく上でおしゃぶりが必要だとは考えておらず あくまで指しゃぶりの代替としての利用です。

  • おしゃぶりの使用について

    現在5ヶ月過ぎの息子を持つ新米ママです。 現在に至るまでおしゃぶりとゆうものを 使用しておりません。今は歯がはえてくるのか よく指しゃぶりをしています。 今からおしゃぶりを与える必要って あるのでしょうか? よくかみ合わせが悪くなるとか オープンバイトになるとか 鼻呼吸になるとかあるのですが どうなんでしょうか? 周りではおとなしくさせるために 使っていたりするので、そうゆうことで おとなしくさせるにはしたくないのですが・・。 電車の中でも特に騒いだりしませんが アドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母乳とおしゃぶり

    1ヶ月半の娘を母乳で育てています。最近眠そうな時などに指しゃぶりを始めるようになりました。指しゃぶりよりおしゃぶりの方が良いと聞き、寝ぐずり対策としてもおしゃぶりを使ってみようと思っていますがおしゃぶりは母乳育児に支障をきたすとも聞きました。どうなんでしょう?ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 指しゃぶりについて。

    1歳4ヶ月の息子がいます。 息子は今すでに歯が16本しっかり生えています。 先日、下の歯の前歯4本の裏側に歯石を見つけて、気になったので歯医者に連れて行きました。(小児歯科) 結局、今はまだ歯医者さんって事もわからないし、無理に歯石を取ろうと押さえつけてまですると、痛みも伴う事もあるし、トラウマになってしまうかもしれないから、今はこの程度なら取らなくていいでしょうって事でした。 でもそこで歯並びの事を指摘されてしまいました。 「まだ哺乳瓶使ってますか?」「おしゃぶりは?」「指しゃぶり?」 っと聞かれて、 「寝る時に指しゃぶりします」 と答えると 「やっぱり指しゃぶりする子の歯並びになってるね。前歯2本が少し外に出ています」 と言われてしまいました。 それまで私の目で見てもそんなに出ているようには感じていなかったんですが、言われて注意してみて見るとやっぱり少し出てきているようです。 息子は寝る時は、必ず指しゃぶり&反対の手で私の手を握るがセットになっています。その他に甘えたい時とかにも指しゃぶりをしています。 やっぱり、そろそろ指しゃぶりを辞めさせる様にした方がいいのでしょうか?歯科の先生には出来れば2歳までには止めたいですね。って言われました。 でも、いざ辞めさせようとしてもどうやって辞めさせたらいいのか・・「吸う」行為は安定剤的なものがあって、まだ今の時期は必要なんじゃないかなとも思っていたのですが。。 歯並びに影響するのは3歳過ぎてからって言うのもよく聞いていたので、正直戸惑っています。 何かアドバイスお願いします。(辞めた方がいいのか、辞めなくていいのか、辞めさせ方etc・・・)

  • 指しゃぶりとタオル

    いつも参考にさせて頂いております。 2歳6ヶ月男の子と1歳1ヶ月女の子のママです。 実は、2人とも指しゃぶりをしています。 上の子は、人差し指を吸って、お気に入りのタオルが精神安定剤になってます。これがないと、寝れません。 下の子は、親指の指しゃぶりだけなんですが…。 数ヶ月前 市の生後5ヶ月の検診で、指しゃぶりは成長のひとつ。無理におしゃぶりをする必要はない。おしゃぶりはおしゃぶりで、デメリットがあるから…と言われました。 そこで、質問なんですが、 (1)おしゃぶりのメリットとデメリットを教えて下さい。 (3人目の時に参考にしたいです) (2)指しゃぶりは自然に治りますか? (3)指しゃぶりとタオルのはずし方 長々とすみません。ご存知の方宜しくお願いします。

  • 指しゃぶりについて

    3ヶ月の娘のママです。 今まではおしゃぶりを使っていたのですが、最近、指しゃぶりがお気に入りのようで、 おしゃぶりを嫌がるようになりました。 指しゃぶりが良いのならそれはそれでいいかなぁと思うのですが、 上手に指しゃぶりが出来なくて泣いてしまうことが多くなりました。 赤ちゃんは泣くことも仕事だということは重々承知しているのですが、 正直、私自身参ってしまっています(T0T) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら ご指摘いただければと思いますm(_ _)m

  • 3ヶ月児親指しゃぶりについて

    3ヶ月の男の子がいます。 2ヶ月くらいから指しゃぶりをしだしました。 これは普通の成長なんですが、だんだん親指をしゃぶるようになってきました。 おなかがすいたとき、眠いときなど、癖になってきている感じです。 ずっとこれからもこうだと歯並び等問題がありますよね? 今からこうなっているとこれはもう直せませんか?? 同じような経験された方いますか?? 無理やりはずすと泣くときもありますし、おしゃぶりに変えようかとも思うのですが、おしゃぶりも癖になりなかなか取れないと困るし・・・ 上のお姉ちゃんは親指しゃぶりもおしゃぶりもなかったのでよかったのですが。 赤ちゃんそれぞれ違うので仕方ないのですが、なるべくなら指しゃぶりが癖にならないようにしたいです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう