2ヶ月の女の子の指しゃぶりの悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月の女の子の指しゃぶりに悩んでいるママです。上のお兄ちゃんの時はカラおしゃぶりをしてすぐにオンリーになりましたが、下の子はなかなか慣れないようで心配しています。
  • パパの従姉妹の子が指しゃぶりし過ぎて指にタコができ、一歳過ぎても治らなかったと聞いて心配しています。指しゃぶりは赤ちゃんの成長の一つですが、癖になることが心配です。
  • 良い方法があれば教えてください。指しゃぶりの習慣をなるべく早くやめさせたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日で2ヶ月になる女の子がいるママですm(_ _)m最近指しゃぶりを始

明日で2ヶ月になる女の子がいるママですm(_ _)m最近指しゃぶりを始めて、上のお兄ちゃんの時は指しゃぶりし始めた、2ヶ月頃カラおしゃぶりをしてすぐにおしゃぶりオンリーになったのですが、下の子わなかなか慣れず↓↓(T_T)おしゃぶりしても手で取ったり上手く吸い付けなくて落ちたりして結果指しゃぶりになってしまいます(泣) パパの従姉妹の子は、指しゃぶりし過ぎて指にタコが出来て、一歳過ぎても指しゃぶりが治らなかったそうなのでそれが心配です;; 本とかには、指しゃぶりは赤ちゃんの成長の1つなので無理に取ったりしないでと書かれてましたが指しゃぶりが癖になるのが怖いです。 良い方法は無いでしょうか?解答宜しくお願いしますm(_ _)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答にはならないのですが・・・ うちは今7カ月ですが、2カ月くらいから指を舐め始めて、指しゃぶり派?です^^ 私は質問者様とは逆で、おしゃぶりの方がやめるのが難しくなるし、長く続けると歯並びにも悪影響だしって言われ、おしゃぶりは使ってません。あまり吸い付きが良くなかったのもあるのですが・・。 指にたこができる子の方がまれだと思いますよ。確かに、皮が向けたりすることもあるようですが、うちの子はまだきれいな指です。かなり吸う力はすごいんですけど。。 本も読まれているようですが、おしゃぶりを使うことの留意点みたいなものは書かれてませんでしたか??あまり神経質にならず、見守るのもいいのかなと思います。 ちなみに、私が聞いたのは、おしゃぶりは1歳くらいにはやめる方向に持って行った方がいいけど、指しゃぶりは2歳くらいまで様子を見て大丈夫、ということでしたよ。聞いた話なので、参考程度に思ってください。

teto--mamu
質問者

お礼

解答有り難うございました_(_^_)_ 上の子が一歳でおしゃぶり取れたので安心してたのですが、やはりおしゃぶりは良くないのですね(汗) 勉強になりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

おしゃぶりが嫌な子もいます。 指しゃぶり自体は赤ちゃんが「指」という体の一部分を認識するという大事な成長過程なので 赤ちゃんの段階で指しゃぶりをやめさせること自体、赤ちゃんの好奇心を奪うことになり今後の情操教育にも 激しく影響します。 大きくなっておもちゃやお友達、外界の世界など興味の対象が増えたら自然となくなります。 あとは寂しい思いをしないように親が愛情を注ぐこと。 従姉妹のお子さんはなぜそこまで指しゃぶりをするのか知りませんけど、それは最も異常なパターンで 親にも責任があるのでは? 小学生になっても指しゃぶりをしてたらそれは精神的な問題として「癖になるのが怖い」って思わないといけませんが、 赤ちゃんの段階でそのように思う必要はありません。 また、一応親なんですから「下の子『わ』」とか「カラ」とか「パパ」とかこのような公共の場では マトモな日本語で質問したほうがいいと思いますよ。 まさか、これが一般常識とは思ってないでしょうが。あなたの頭の程度も疑われますからね。

teto--mamu
質問者

お礼

解答して頂き誠に有り難うございます。 私も公共の場でありながら、失礼な文字使いをしてしまい反省致します。 しかし、最後の頭の程度の事は言い過ぎかと思いますが… 解答者様も公共の場でありながら人を馬鹿にする様な発言をするのは常識的に間違っているかと思います。作文の書き方等がある様に、言い方もあるかと思いますが… 失礼致します。

回答No.1

こんにちは。 指しゃぶりに関しては、ご心配なされるお母さまも多いですよね。上の子ではうまくいったのに…、と余計に焦られるお気持ちお察しします。 ご熱心なお母さまなので、本などでお読みになられているかもしれませんが、指しゃぶりは本能ということは念頭におかれているといいと思いますよ。 胎児でもエコーでみたとき、指しゃぶりしている子もいるくらいですから(^-^)赤ちゃんはお母さんのおっぱいに吸い付かないと、生きていけない。だから、生まれる前から、本能的に知ってて、指しゃぶりしちゃうんです。 だから、突然なくすというほうが難しいのです。 でも、ちょっとずつなくしていく方法はあります。 気をそらせるものがあれば減っていくと思いますよ(^-^) 上の子はおしゃぶりかな。下の子はなんだろう…?と、下の子に語りかけながら、焦らず好きなものを探してあげてください。 お子さまの様子をよく見ておられるお母さまなので、きっと見つけられますよ(^_-)

teto--mamu
質問者

お礼

解答有り難うございました_(_^_)_ 1日1日の子供様子の変化を見ながら、下の子にあった方法でゆっくり指しゃぶりをはずして行こうと思います。