• ベストアンサー

障害者スポーツ

障害者スポーツについて大学で学んでいます。みなさんは障害者の方がスポーツしている姿を直接見たことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoten
回答No.3

夫の友人は、15年以上前に片足を事故で失い、義足で生活しています。 器械体操が昔からの趣味なので、義足になってからも、 ブンブン大車輪を回って義足を飛ばしてしまった、 という武勇伝を夫から聞いています。 私は直接、彼が体操をしている姿を見たことはないのですが、 彼と一度会った時にバック転を回ってくれました。 昔、パラリンピックに出たこともあったらしいです。 スポーツではありませんが、足が不自由な別の知人は、 手動でアクセルやブレーキをかけられるように改造した車を運転しています。 実際、乗せてもらうことはたびたびです。

eritamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 義足でバック転・・・すごいですね! 障害があってもみなさん負けていないですよね。 私は兄が知的・身体障害者でありよく施設にいっていて 障害者の方と触れ合ってきましたが みなさん個性があっていつも励まされてきました。

その他の回答 (2)

• moticream
回答No.2

こんばんは。 大学で、障害児教育を学んでいます。 特別支援学校(旧称養護学校)にも教育実習などで何度も行った事があり、2年前(だったと思います)の国体にもボランティアとして参加しました。 盲学校では下手で鈴の入ったボールを投げる野球や県の陸上大会、特別支援学校では知的障害のある子どもたちがバスケットボールやサッカー、陸上をしているのを見たり、一緒に参加したりしましたよ。 国体では、卓球や陸上、色々です。

eritamu
質問者

お礼

こんばんわ、回答ありがとうございました! 国体のボランティアはどうやって参加するのですか?(申し込み方法など) 私も地域のボランティア活動をしています。障害者の方がスポーツを通して楽しんでいる様子をみると元気をもらいますね!

• cima72jp
回答No.1

毎年9月に全盲の人が健常者をパートナーしたゴルフ大会を開催しています。普段は見られない光景ですが、私も元ゴルフインストラクターとしてボランティアでサポートしています。是非どうでしょうか?プレーヤーサポート以外にも進行サポートもありますので。

eritamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の兄が障害者だということもあり地域マラソンに一緒に参加したことがあります。がんばってる姿をみると、逆にいつも自分が励まされますよね! 障害者の人も安心してスポーツできる社会になるようにしたいですね! 私もボランティア積極的に参加したいと思います。