• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵日検査薬と性行為

現在結婚3年目に入り、子作りをはじめようと強く妊娠を希望している者です。 基礎体温は5ヶ月程前からつけており、今月はじめて 排卵日検査薬を使用して排卵日を調べています。 基礎体温計と排卵日は、ずれるものだと聞いたので。。 今日、基礎体温は、ぐっと下がり今朝も排卵日検査薬を使用したところ まだ陰性でした。 もし、きちんと排卵されていたら、近いうちに排卵日検査薬が 反応するはずなのですが・・・ 排卵日検査薬が反応したその日が排卵ということになるのでしょうか? 性行為をするのは、排卵日検査薬が反応した日、またはその翌日 どちらが適しているのでしょうか。 無知なもので申し訳ありませんがご回答頂ければと思います。 また、初歩的な質問ですが妊娠可能時期というのは、月に2日間(排卵の日)しか ないわけではないですよね?? 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、真剣に子供を望んでいますので 宜しくお願いいたします。

noname#77230
noname#77230

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数528
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>卵子の寿命がとても短い事に驚きました。 >妊娠するということは奇跡的な事なのですね。 ちょっと、しつこく補則しておきます。 不妊治療(タイミング療法)をはじめると、産婦人科の先生は「排卵時期に1日おきに仲良くしてください!」と言うような指導をされます。。 それは精子の寿命が2~3日間(中には1週間との記述もあり)あるから、そして旦那様側の体力を考慮しての話だと思います。 しかし、その様に頑張っても中々妊娠できないような意見を見かけます。 個人的な意見ですが、大半の人は卵子の寿命はせいぜい半日程度(12時間~24時間という書き込みを良く見かけます。)だと捉えています。 だから、朝に排卵したとして、夜に仲良くされても妊娠できません。 また、排卵時期に集中的に仲良くした場合の受精率は80%ほどなのですが、着床できるのは25~30%しかないと言うデータも見かけました。 妊娠すると言う事は、本当に奇跡的な事なのです。 旦那様の協力が不可欠なのです! その為には普段からの夫婦仲がとても重要なのです。 他の回答者さんから精子の事が書かれていますので、 ちょっと、良い情報を! 環境ホルモンの影響によって日本人の精子数が減って来ているという問題があり、ヨーロッパ5カ国と日本の計6カ国で、少し前に精子数を調査した事がありました。 参考URL http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9805/txt/s0527-1.txt 長文なので聖マリアンナ大学の岩本先生の記述を読んで下さい。 WHOでは、精液量は2cc以上、精子濃度は1cc中に2000万以上、運動率は50%以上でないと男性側の不妊原因になるとしています。 しかし、調査結果ではそれ以下でも妊娠・出産できています。 思いは必ず通じますよ! 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。 環境ホルモンの話も以前テレビで観た覚えがあります。 (それを聞いて主人も不安がっておりました。) 夫婦生活は生理が終わって~高温期に入って数日くらいが前に頂いたURLでは 一番良いようなので。 二人で力をあわせて頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私が通っていたクリニックの先生は排卵日検査薬で陽性反応が出たら 3日連続で夫婦生活を持ちなさいと言っていました。 連続すると精子の濃度が薄まるという説もあるようですが その先生はそんなに影響はなく、排卵した時にそこに精子があることが大切と言っていました。 早く赤ちゃんを授かるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり排卵日検査薬を使用する事は大切なのですね。 検査薬に反応があった日を大切にしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

皆さんに紹介しています。 排卵日と基礎体温の関係をWHOが定義したものです。 判りやすいグラフが載っています。 参考URL http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html 排卵検査薬の説明 http://au777.net/hairanken.html 排卵検査薬は妊娠検査薬ほど信頼性の高いサイトが見受けられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすいサイトをありがとうございます。 卵子の寿命がとても短い事に驚きました。 妊娠するということは奇跡的な事なのですね。 低温期が妊娠しやすいものだと最近まで思っていたのですが・・・ 月に2,3日しか妊娠出来る可能性がないことを知り正直少し 凹みましたが頑張ってみます。 ありがとうございました。