• ベストアンサー

排卵日について・・・

初めて質問いたします。他のご質問など拝見致しましたが、排卵日についてアドバイス等頂きたく質問いたしました。 妊娠希望です。生理周期は30~32日です。(前回は32周期でした。) 9/26~10/1まで生理で、基礎体温と仲良しは下記の通りです。   10/2 36.00  仲良し     3  36.22     4 36.03     5 36.23     6 36.25  仲良し     7 36.36     8 36.52  仲良し     9 35.75 8日からは排卵検査薬を使用し始めました。8日は本当にうっすらですがラインが出ました。(排卵検査薬の説明書通り陰性と判断しました。)9日は真っ白で陰性でしたが、夜になってドロっとしたおりものが出ました。 この場合、8日の排卵検査薬のうっすらとした反応から排卵は終わったと考えればよろしいのでしょうか?それとも9日の体温が急激に下がったこと・おりものから排卵は10日以降と考えればよろしいのでしょうか?その場合10日以降の仲良しでもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?(旦那が出張中で10日夜まで帰ってきません・・・) 10日の基礎体温・排卵検査薬等の結果も関係してくるかと思いますが、私自信まだまだ知識不足の点があり、タイミングを逃してしまったのか心配でなりません。長くなってしまい申し訳ありませんが、皆様からの良きご回答をお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

排卵検査薬は排卵に近い時でなくとも、うっすらと反応したり反応しなくなったりします。 排卵検査薬で検出している黄体形成ホルモン(LH)は、常時少量分泌しているもので、その時の尿の濃度でも反応が変わることがあります。 ほんとは真っ白(陰性)から薄い反応(陰性)が数日続いて、濃い反応(陽性)になって、また薄い反応(陰性)になって、それから真っ白(陰性)になる・・・という状況だとわかりやすいんですが、そういう反応をする人もいるし、しない人もいます。 基礎体温とおりものと排卵検査薬の状況からしても、排卵はまだこれから(12日以降)なのではないでしょうか。 普段の生理周期が30~32日ということを考えても、排卵は周期16~20日目ぐらいの可能性が高いのではないでしょうか。 まだまだ間に合うので、排卵検査薬を続けつつ仲良しをしてみてくださいね。

sahhh22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。10日(今日)排卵検査薬ではまたうっすらと反応が出ました。基礎体温も36.28と昨日より少し上がりました。引き続き検査薬の使用と仲良しのタイミングをとってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

8日にうっすらラインが出て、9日は真っ白だった事を考えると排卵検査薬の判定を見る限りは8日もしくは9日に排卵していると考えられます。 検査薬を使用されたのは一日一回ですよね?もったいないかもしれませんが、一日二回使用された方が反応を掴める確率は高いです。今回のsahhh22さんの反応からは、8日の検査前にLHサージが高くなっていたか8日と9日の検査の間にLHサージが高くなっていたかのいずれかが考えられます。 ただ、8日排卵にしろ9日排卵にしろ、8日に仲良くされているのでタイミングとしては問題ないと思います。(8日の排卵の時刻と仲良しの時刻が12時間以上空いていると望みは薄いのですが) でも、8・9日に排卵となると、今回の生理周期は27・28日、長くて30日周期ぐらいになりそうですね。 今日明日の体温を見ていかないとなんとも言えませんが、高温に移行済みでも移行していなくても、念のため今日はタイミングをとることをおすすめします。既に排卵してしまっていた場合は無効ですが、万が一排卵がまだの場合の保険になりますので。 排卵検査薬も何周期か使用してタイミングが掴めてくる物だと思いますので、もし今週期がダメだったとしても何周期か続けて使用されてみてくださいね。

sahhh22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10日(今日)の基礎体温は36.28、排卵検査薬はまたうっすらと反応が出てました。もしかして8、9日の基礎体温もしくは排卵検査のどちらかが正しい結果ではなかったのかな?と思っております。念のため今日タイミングをとることと、引き続き排卵検査薬を使用してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日は何時ごろだと思いますか??

    前回も質問いたしましたがまた、ご質問お願いいたします 前回生理開始日 5/1~5/5 生理周期 不順のためわかりません 14日目に排卵検査薬で陽性がでてその後15.16.17日目まででました。 くっきりしたラインは、16日目です。 その日が排卵日前かとおもいますが、どうでしょうか??? 14日目には、白身のおりものがあり、16日目にはゆるい水っぽい おりものがありました。質問ばかりですみませんが未だ低温期でもあり いったい・・どうなってんの~って感じです。 基礎体温開始日 5/9   36.5  5/10   36.12 5/11   35.91 5/12   -  排卵日だったかも??  排卵検査薬 陰性 5/13   36.25             排卵検査薬 陰性 5/14   36.07 夜仲良し        排卵検査薬 陰性 5/15   36.25             排卵検査薬 陰性 5/16   36.24             排卵検査薬 陰性 5/17    36.18             排卵検査薬 陰性 5/18   35.96             排卵検査薬 陰性かも 5/19   36.15 白身のおりもの有り   排卵検査薬 陽性 5/20   36.06 夜仲良し        排卵検査薬 陽性 5/21   36.21 くっきり        排卵検査薬 陽性  5/22   36.04 夜仲良し        排卵検査薬 陽性 5/23   36.08              そろそろ高温期にはいっても良いと思うんですが明日あたりでしょうか あと、排卵日は何時ごろだと予想されますか?? 今日も仲良ししたほうがよいですか?? 妊娠希望ですよろしくお願いします あと、排卵検査薬使用しなくてもよいですか??

  • 排卵日あっているでしょうか??

    先日も少し似たような質問をさせていただきましたが、また質問をさせてください。 妊娠を希望していて、今月から基礎体温を計測し始めました。以前にも1年以上計測をしていて、その時には、しっかりと二層になっていました。 今月の体温として、 (1)7日 **  生理開始 (2)8日 36.53 (3)9日 36.25 (4)10日 36.45 (5)11日 36.27 (6)12日 36.14 生理終了 (7)13日 36.45 (8)14日 36.09 (9)15日 36.10 (10)16日 36.05 (11)17日 36.31 排卵検査開始 陽性??  ☆ (12)18日 36.11        陰性    ☆ (13)19日 36.16        陽性??  ☆ (14)20日 36.13        陰性 (15)21日 36.23        陰性    ☆ (16)22日 36.38        陰性 (17)23日 36.23        陽性? おりもの有り ☆ (18)24日 36.29        まだ検査していません 基礎体温はこのような感じです。 18日目で今だに低温期です。排卵検査初日に、限りなく陽性に近い線が出たため、「排卵かな?」と思いましたが、それからも高温期へ移行していく気配がなかったため、「無排卵??」と思っていましたが、昨日23日に、今月初めて「おりもの」を確認しました。粘りのあるおりものでした。そのためでしょうか?毎日検査は、夜ですが、「陽性」と思われる線が現れました。本日は、検査はまだですが、おりものは特に目立ったような感じではなく、昨日仲良しした精液の残り物が出ているような感じで、粘りのあるものはありません。 「おりもの」が1日だけというのは異常な感じでしょうか?? また、本日夜もまた仲良しをした方がよいでしょうか??

  • タイミングと排卵日について

    はじめまして。 38歳の二人目妊娠希望です。 4月には化学流産を初めて経験し、かなり落ち込みましたが、着床はできたんだといい方に考えて頑張ってきました。 先月から排卵検査薬も使い始めましたが、なかなか排卵日がわからないので、詳しい方に見ていただきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 生理周期は、前回29日、前々回27日で28日~30日という感じです。 1 7/7  36.55 生理開始 2 7/8  36.50 3 7/9  測り忘れ 4 7/10 36.77 5 7/11 36.75 生理終了 6 7/12 36.81 7 7/13 36.78 8 7/14 36.67 9 7/15 36.71 10 7/16 36.46 仲良し 11 7/17 36.78 陰性 12 7/18 36.49 陰性 仲良し 13 7/19 36.84 陰性 仲良し 14 7/20 36.83 陰性  15 7/21 36.67 陽性 仲良し 16 7/22 36.86 薄い陽性? 仲良し 17 7/23 36.83 陰性 18 7/24 36.97  19 7/25 37.04 おりものの変化や排卵痛はあまりわからないので、基礎体温と排卵検査薬しか頼れないので分かりづらいかもしれませんが、タイミングは取れていたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日はいつだったのか教えて下さい

    妊娠希望してる33歳主婦です。最近妊娠したのですが、完全流産してしまいました。次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、いまいち排卵日がわからなくて困っています。流産したときと今回の基礎体温を書きますので、いつが排卵日なのか教えて下さい。(長文です。) 生理周期 1日目~7日目(生理) 28日~30日周期                今年35日と33日周期が一回づつあり      8日目 36.29      9日目 36.26      10日目 36.36      12日目 計り忘れ      13日目 36.36       14日目 36.38(排卵日検査薬 陰性)      15日目 36.38(   〃   陰性)      16日目 36.21(   〃   陰性)      17日目 36.19(   〃   陽性)      18日目 計り忘れ      19日目 36.36(   〃   陰性)      20日目 36.38      21日目 36.48      22日目 36.58      23日目 36.69      24日目 36.65      25日目 36.75      26日目 36.75      27日目 36.68      28日目 36.69      29日目 36.88      30日目 36.78      31日目 36.79      32日目 36.77(妊娠検査薬 陽性) 40日目まで高温持続      41日目 出血(病院で検査4wで小さいといわれる。)          最終生理日からだと6w0d       42日目 流産 ~1週間出血 この場合の排卵日はいつですか? 次は、流産の出血(42日目が生理だとして表示します。)      8日目 36.38      9日目 36.35      10日目 36.35      11日目 計り忘れ      12日目 36.19 仲良し      13日目 36.34      14日目 36.27      15日目 36.29 仲良し      16日目 36.39 仲良し おりもの 少し伸びる      17日目 36.27     おりもの 卵白のように伸びる      18日目 36.36 仲良し おりもの 少し伸びる      19日目 36.46     おりもの 真白でベタベタ       20日目 36.58         〃       21日目 36.58   流産後なので今回排卵日検査薬は使ってません。一番は、やはり病院で卵胞チェックをしてもらうのがいいのですが、年内は、自力でと思ってます。何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日から5日後に高温期に入ってるようなのです。体温がグッと上がらない場合、卵子の育ちが悪い、育ちにくいとネットで見たのですが、私の場合もその可能性があるのでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、どなたか回答ください。お願いします。          

  • 排卵日がよくわからず・・

    はじめまして。現在29歳で2ヶ月前より子作りをはじめました。 今回排卵日がよくわからなかったのですが、妊娠の可能性についてお伺いさせてください。(長文お許しください) 生理周期は28~31日です。 前回の生理から基礎体温をつけだしたのでなんともいえないのですが 前回は6/15の生理から18日目に排卵検査薬(P-checkという3段階で表示されるものです)で3本線で陽性反応がでました。(それまではずっと1本線) 今回は7/16に生理がきて、1週間ほど続き、7/27頃から排卵検査薬を使用したのですがずっと1本のまま一向に3本になることはなく、7/31には1本もでず真っ白になってしまいました。 体温はというと、 7/21 36.45(生理からこの日までほぼこのくらい) 7/22 36.44 7/23 36.06(この日は朝クーラーがついていました) 7/24 36.25 7/25 36.00(この日も朝クーラーが・・) 7/26 36.09 7/27 36.42 検:陰性 おりもの 仲良し 7/28 36.31 検:陰性 おりもの 仲良し 7/29 36.41 検:陰性 おりもの 7/30 36.50 検:陰性      仲良し 7/31 36.52 検:真っ白に 8/1 36.78 8/2 36.66 8/3 36.87 8/4 36.56 8/5 36.70 8/6 36.75 8/7 36.76 という状況です。夏は基礎体温が乱れるともきいていて主人にも、なるべく明け方クーラーをいれないようお願いしてるのですが、このようによくわからない数値になってしまいました。 ちなみに体温は前回もいきなりというよりも順々にあがっていきました。 前回でた検査薬の反応が違うことでの戸惑いと、7/25.26が明らかに低いので、このあたりが排卵とすると、今回はタイミングを逃してしまったのかと不安です。妊娠初期症状らしきものも全くありませんし^^; 次回の参考のためにも、このような体温変動のから読み取れることや何かアドバイス等ございましたら、お知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いします。

  • 私の排卵日を教えてください。

    こんばんは。 さいきん妊娠していることがわかったものです。 排卵日がいつだったのか知りたくて・・ (できればですが上の子が男の子のためできたら二人目は女の子が欲しく数年ぶりに子作りしたのでちょっと気になります。) しかし、基礎体温、排卵検査薬(ドゥテスト)、最低体温日、排卵予測サイト?・・など見ても結局いつだったのかわからなく毎日ネット検索などしてはどうだったかなぁと考えてます。 最終生理11月17日(夜)~22日頃まで。 11月26日 36.20    27日 36.20    28日 35.80 排卵検査薬うすく反応 (仲良し)    29日 35.93 おりもの 検査薬陰性    30日 35.98 下腹部痛 検査薬陰性 12月1日  36.20    2日  36.65    3日  36.35 といった感じです。 12月10日気持ちが悪くてためしに生理予定からつかえる妊娠判定薬をかなりのフライングでやってみたら陽性でした。 普段生理周期はわりと規則正しく28日~30日。ほとんどが28日です。 基礎体温表も綺麗に二層にわかれます。 なかよしは28日の夜のみ。 良かったらどなたかアドバイスを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 今回妊娠は望めないでしょうか? & 排卵日はいつ?

    こんばんは、先日も質問させていただきました。 結局、その後仲良しする機会を持てず、高温期に入りました。 周期は、およそ34日です。 昨日(周期30日目、高温期7日目?11日目?)で、チェックワンファストを使って フライング検査しましたが、陰性でした。 (2時間待ってみても陰性でした) この時期のフライングは、まだ早かったでしょうか? それとも、今周は妊娠できなかったということでしょうか? また、排卵日は、いつ頃だったと予測できるでしょうか? 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 ←高温日1日目? 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 ←高温日1日目? 23 9/18 : 36.37 24 9/19 : 36.63 ←高温日1日目? 25 9/20 : 36.63 体温計排卵予測日 26 9/21 : 36.88 27 9/22 : 36.93 茶色のおりもの・下腹部痛 28 9/23 : 36.90 茶色のおりもの・下腹部痛 29 9/24 : 37.09 茶色のおりもの・下腹部痛 30 9/25 : 36.87 茶色のおりもの・下腹部痛 チェックワンファスト陰性 もし、妊娠の可能性がごく低いのであれば、早く気持ちを切り替えて、次周のために 体調を整えておきたいなと思います。 ですが、排卵日検査薬を使い始めて3周になりますが、1周目は使い方が悪かったせいか まったくの無反応、2周目は、よくわからない弱い陽性が3日ほど続いて終わりで、 はっきりとした陽性反応が出たのは、今周が初めてでした。 婦人体温計が予測する排卵日との開きがあって、いつタイミングを取れば いいのか、見当がつきません。 事情があり、婦人科を受診せずに妊娠したいと考えているので、こちらで勉強させていただいています。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日がいつかわかりますか?

    排卵日がいつかわかりますか? 排卵日がいつなのか、今周期分かりづらいのでご意見いただければ嬉しいです。 周期は28~30日くらいで、高温期には数日で上がるタイプで、上がりきれば36.7~36.9まで あがります。 9/28 36.86 9/29 36.88 9/30 36.51(生理) 10/1 36.47  /2  36.39  /3  36.58  /4  36.53  /5  36.55(生理終わり)  /6  36.40  /7  36.41  /8  36.44  /9  36.31  /10 36.57  /11 36.45(排卵検査薬陰性:☆仲良し)  /12 36.36(上記昼陰性:伸びるおりもの中等量)  /13 36.25(上記夕方陰性:伸びるおりもの中等量:☆仲良し)  /14 36.18(上記夕方陰性:伸びるおりもの少量)  /15 36.55(上記夕方陰性:伸びるおりもの少量:☆仲良し)  /16 36.45(上記夕方強陽性:伸びるおりもの極少量:夕方~夜にかけて腹腰痛)  /17 36.45(上記昼前陽性、15時陰性:伸びるおりもの中等量) 基礎体温とおりもの(まさか今日も出るとは!!)、排卵検査薬がなぜかずれていて悩んでいます。 もう排卵しているのでしょうか? 16日の夜あたりに排卵したと思っていたのですが、さっき伸びるおりものが出て分からなくなりました・・・。

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    排卵日はいつだったのでしょうか? 二人目妊娠希望で、基礎体温、オリモノ、排卵検査薬で排卵日の特定をと思っているのですが、なかなか特定出来ずに悩んでいます。 生理周期は29日から34日くらいです。 今回は、 1日目 36.54    生理 2   測定なし     生理  3   36.54    生理 4   36.59    生理  5   36.49    生理 6   36.51    生理 7   36.52    生理 8   26.53    生理 9   36.78 10  36.54 11  36.49 12  36.23 ○   ベトッとしたオリモノ      陰性(薄い線あり) 13  36.31    5センチ程伸びるオリモノ    陰性(薄い線あり) 14  36.40    10センチ以上伸びるオリモノ  陰性(昨日より少し濃い目の線あり) 15  36.48    10センチ以上伸びるオリモノ  陽性 16  36.24                    陽性 17  36.52 18  36.48 19  測定なし  ○ 20  36.83 今日です。 ○印が仲良しの日です。妊娠の可能性はありますか?あるとすれば、12日目、19日目どちらでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 排卵日について (長文です)

    解禁して5周期目の妊娠希望の32歳です。今日は排卵日と生理についてのアドバイスをお願いしたく質問させていただきました。9月16日より生理が始まり今日現在周期21日目です。解禁した今年5月半ばより基礎体温を付け始め、生理周期は30日です。(先月は31日周期でした) 以下は今週期(9/16~今日10/7)の基礎体温です。 9月16日 36.57 生理開始 9月17日 36.28 9月18日 36.30 9月19日 36.24 9月20日 36.19 生理終了 9月21日 36.29 9月22日 36.18 仲良し 9月23日 36.43 9月24日 36.10 9月25日 36.30 仲良し 9月26日 36.20 9月27日 36.25 9月28日 36.06 仲良し 9月29日 36.26 おりもの:2期 9月30日 36.21 おりもの:3期 排卵検査薬 朝:陰性 夜:陰性 10月1日 36.62 おりもの:無   〃   朝:陰性 夜:陰性 10月2日 36.76 おりもの:無 10月3日 36.57 10月4日 36.61 10月5日 36.62 10月6日 36.52 10月7日 36.63 低温期:36.20~.30 高温期:36.55~36.80 基礎体温は一応2層になっているようです。 前周期15日目夜に排卵検査薬の陽性反応が出たので、今週期も15日目から検査薬を試してみましたが、陰性。おまけに15日目から高温期となってしまいました。高温期でも排卵していることがあるそうですが、おりものが無かった為検査しませんでした。結局今週期の排卵日はいつ頃だったのでしょうか?  又、今現在一応高温期ではありますが、体温が36.6℃台といつもより低めです。前回、今回は生理周期も短く、量もいつもに比べると少なくなっており妊娠に差し障りがあるのでは!?と心配です。 やはり病院へ行くべきでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう