• ベストアンサー

知覚動詞の補語になるbe動詞は?

noname#181603の回答

noname#181603
noname#181603
回答No.1

be動詞は主語と補語を結ぶLinking Verb >何故(3)はbe easyのように,原型不定詞をとらないのですか? be easy は補語になれないが、to be easy として名詞にしたらなれる。 形容詞、名詞が補語になれる。 よって I saw him angry. (SVOC) (6)は可能ですが、angry だけでも「おこっている」という意味があるので being は必要なし。 その他: I saw that he was angry. I saw that he was getting angry. などのthat節をつかう(省略可能)手もあります。

marimmo-
質問者

お礼

すいません. 補足で聞きたかった事を一つ忘れていました. be動詞は原型不定詞になれないのでto不定詞で対応するのですね. ではなぜ(5)は無理なのですか? これからもよろしくお願いします.

marimmo-
質問者

補足

ありがとうございます. be動詞は特別に,原型不定詞にはなれないのですね. これはmake(使役動詞)やfeelにおいても同じですか? 例えば:I feel him (to be) angry.をI feel him being angry.のようにできますか? 関係ないことですが,thinkは知覚動詞ですか? これからもよろしくお願いします.