• 締切済み

理転→東大or東大→進振り→理転

四月から高三になるものです。 僕の高校は二年のときから文理に分かれるようになっていて、僕は文系を選んだのですが、最近理系のほうにも興味がわいてきてどうしたらいいのかわからない状況です。 理系の何がしたいとか文系に全く興味がなくなったというわけではないんです。 僕の高校は(一応)県内有数の進学校です。が、東大京大医学部は毎年三人ずつくらいで進学実績はぶっちゃけたいした事ないです... 一年の頃(厳密には中三の後半)から受験関係の本を読みあさり、受験に関するさまざまな知識を身につけ、それに沿って勉強しましたが、学校の監視も厳しく一年の頃は成績は中の下と言ったところでした。文理選択は「経済を学びたい」&「むさくるしい男子ばかりの教室で勉強するのは嫌だ」→「女子が多い文系のほうが...」という(一部不純な...)理由で選んだと思います。 (もちろん、その時文系の学問に興味がなかったわけではないのですが)今考えれば安直な考えで文系を選んでしまったのかもしれません。 二年になってからは徐々に成績も上がり、昨年12月の面談では担任から東大も狙える位置だと言われ、今は東大文二を目指して勉強しています。 主要三教科の成績は数学>英語>>国語という感じで、社会(日本史と地理)は学校での勉強でまあそこそこ、理科(生物)も社会と同じくらいです。 今までの自分の歴史?を振り返ってみると、実験やら観察やら興味があった反面、面倒くさがり(最低限すべき事以外に余計なことをするのが嫌い)&飽きっぽい性格なのかな~と思います。もちろん、好きなことであれば多少面倒なことでも出来るし、飽きずに続けられます。(当たり前か...) 今になって理系であればもっと選択の余地があったのではと思い、安易な選択をして進路の幅を狭めてしまったような気がしてなんか悔しいです... それで、お聞きしたいのは今(高三の春)から理転→東大かこのまま東大文科→進振り→理転はどちらが可能性のある選択でしょうか? 医学部には全く興味なし。です。 理転するなら必要とする知識は数IIIC、(生物をとるなら)あと理科一つor二つ。 言うまでもなく、東大は日本一難しい大学だし簡単に誰でもいけるわけではないことはわかっています。生意気な質問ですが教えてもらえれば幸いです。 あと、京大の総合人間学部はどのような感じなのでしょうか? 文理どちらも中途半端になってしまうという話を聞いたりしたので。 それと、そもそも社会に出てから大学や学部はどれほど影響するものなんでしょうか? 大学での勉強は大学や学部や文理によってどれくらい違うんでしょうか? 最後に、僕自身この一年はほとんどの時間を勉強に費やしてきました。あまり遊ばずたいした指導力も持っていない教師どもの言いなりになって通った高校生活も東大or京大に受かればどうでもいいと思ってきました。今になってもその気持ちに変わりはありません。 が、今はこの先どうしたらよいかわからず勉強もろくに手につきません... 学校に相談しても真面目に聞いてくれません。(先日担任に相談しましたが適当に流されました...) 僕はこれからどうするべきなのか意見がもらえれば幸いです。どんなささいなことでも結構です。見にくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

現在農学部にいるものです。受験は文科三類で受け、2年の進学振り分けで農学部に理転しました。学科のことは詳しく言いませんが、かなり元文系にはシビアなことをしてます。 進学振り分けで理転する人は多くはないですが、一定数はいます。東大のこの制度は、様々な分野に触れて自分のしたいこと、向いているものを探すようなものだと思っているので、理転があり得ないことと考えるのはおかしいと思ってます。 だから、あなたが文系で進学して途中で理転するのもありだと思います。文系でも理系の科目を取ることはできますし、入学してからのあなたの頑張り次第だと思います。 わたしは要求科目のいらない学科で、定点も低かったので進学振り分けでそこまで苦労はしませんでした。そういう学科もあります。一方で文系だと進学振り分けでかなり大変なところもあります。ここらへんの話はググればいくらでも出てくるのでご自分で探してみてください。あと、進学振り分けがうまくいったからといっても、入った学科によっては他の人たちの3.4年分のブランクを補うための自主学習は必要です。 文二で受験と理系で受験のどちらが可能性があるかという話ですが、わかりません。最終的に理転しようと思って文二の受験勉強をするのと、はっきりと将来を考えて理系の受験勉強をするのでは身の入りかたが違うのではないでしょうか?真剣に勉強できるコンディションがベストだと思うので、はっきりと理系にいきたいのならば今から理転したほうがいいのではないですか?それこそ学校の先生の出番でしょう?自分のことなんですから、先生に流されたっていって膨れてないで、張り倒す勢いで相談しましょうよ というかとりあえず東大もしくは京大に受かればそれでいいと書いてありましたが、それこそ安易に考えていますね。そうであるならばもう文二で受験すればいいじゃないですか

  • aka9635
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

東京大学の学生です。 文系からの理転の難易度は、あなたが志望する学科によって変わります。 農学部などは全体的に底点が低めで、「農業経済」と呼ばれる学科は理転先として人気があります。 学科によっては文科生をまったく受け入れていないところもあり、注意が必要です。 さらに文科生は、理転する際に、理転先の学部が設定する「要求科目」を通常の履修に加えて履修しなければならないこともあります。 その辺りは「進振り 底点」と検索すればある程度わかるとおもいます。 高校でどちらを選択するかはあなた次第でしょう。 英語がある程度とれることは前提として、入試で大切なのは、文系なら社会、理系なら理科です。 数学は年度によりますし、国語は差が付きません。 さらに、全体的に出来の悪かった科目において点数がゲタをはかされることもあります。今年の化学はそうでした。逆に今年全体的に出来の良かった世界史は点数を抑えられてしまいました。 自分は文系と理系どちらの方が点数を取りやすいのか、冷静に考えてから決めることをお勧めします。 難易度は、世間ではいろいろと言われていますが、入学するだけなら理三以外大した差はありません。 ですが入ってから必修となる科目が違います。

  • neuralnet
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

大学入ってから理転はほぼ無理です。 要は前例が無ければ無理なものは無理だからです。 仮にできたとしても成績条件が厳しすぎて現実的ではないです。 よって理科一類などに入るなら 今から数3Cと理科を勉強するしかないと思います。 こちらのほうが、まだ目標が立てやすいので現実的だと思います。 後は努力しだいです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

熱心ですね。w 良いことです。 数学次第ですね。東大の数学って「易しい」んです。京都や東工大に比べると「赤児の手をひねるくらい」易しい。なぜかというと「過去問の範囲」からしか出ないんです。極論すれば満点取ることも無理じゃない。 ではみんな良い点取るかというとそうじゃないところが面白い。だから数学に自信があるなら理転しても結構余裕で理IIなら入れる。 進振りで理IIは一番自由度が高い。なぜかというと入学後「化学実験」「物理実験」に加えて「生物学実験」が必修だから。 理Iだと「生物学実験」を取り忘れる人がいる、必修でないから。すると医学、薬学、農学は基本的に「門前払い」になる。 まあ、理IIと理IIIは「語学・実験」で同じクラスになるのでその分拘束時間が長いんですが。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

一応言っておくと、東大文科→理転 はほとんど聞いたことがありません。あっても教養学部です。 >大学での勉強は大学や学部や文理によってどれくらい違うんでしょうか? 必修が違いますね、ただ東大の教養前期は理系科目もかなり取れるので意欲次第ですが 来年はどうなっているか知りませんが、去年は後期で入れば理III以外の学部を選べました(確か) まあ、迷っているなら理系にしておいた方がいいかもしれませんが、その分勉強は大変になるでしょうね 生物ということはもう1つは化学でしょうが、物理をとらないとつぶしがきかないというのもありますし… そこらへんは考慮に入れといてください

関連するQ&A

  • 進路をどうしてよいかわかりません かなり悩んでます 東大京大のこと その他どんなことでもどうかお願いします 

    初めてここを利用します 僕は四月から新高3生になるものです 今文系なんですが理系のほうにも興味がわいてきてどうしたらいいのかわからない状況です 理系の何がしたいとか文系にまったく興味がなくなったというわけではないんです 僕の高校は二年のときから文理に分かれるようになっています 中高一貫の進学校(約三分の一が東大京大医学部に進学)に高校から入ったため授業は特に数学に関してはいきなりIIBからだったりしてよくわからずまた高校入試のとき塾の方針が悪く短期間で独学で今の学校に合格できるように勉強しただけなので同じ高校入学組のなかでも成績は悪くその上勉強のやる気もなかったので一年のとき成績が悪かったんです 今考えればそのせいもあり安易に文系を選んでしまったのかもしれません 最近では自分でも驚くほど成績が上がり東大文Iも狙える位置です 三教科の成績は英>数>>国のようになり地歴(世界史地理)も悪くはなく理科(化学)もあまり勉強していないにもかかわらずかなりできます 思い返すと中学までの成績を見る限りでは理系だったとおもいます 安易な選択で進路の幅を狭めてしまったような気がしてすごく悔しいです 将来何をしてよいのかわからなくなってきて理系ならもっと選択の余地を残しておけたのではと思うのです お聞きしたいのは東大の進振りでの理転はどれほど可能であるのでしょうか 難しいしどこでもいけるわけではないことは知っていますがはっきりわかりません 京大の総合人間はどれほど選択が広がるのか 中途半端になったり就職が弱いとかいわれてるようですが・・ それとも今すぐ理転して最も選択が広がるとされる理IIを目指すべきなのか 医学部にはまったく興味はないです これはどれくらい難しいのでしょうか 数IIIC、理科あと一つの知識はありません このまま今ままで志望していた東大文Iや京大法を目指すべきなのか 京大の転学部のこともはっきりわかりません そもそも社会に出てから大学、学部なんかはどれほどのものなんでしょうか 大学での勉強はいくところでどれぐらい違うんでしょうか なんだかわけがわからなくなってきてどうすればよいかまったくわかりません この一年は勉強ばかりやってきて東大か京大に現役で受かればあとの高校生活はどうでもいいと思っていました 今でもそのことに変わりはありません 遊ぶこともほとんどせず本当にいやな高校もそのことを励みに頑張って通ったつもりです  今は先が見えなくなってすごい憂鬱で勉強する気もまったく起きません 学校は文理選択のときも進路の説明はないに等しくその他進路指導もありません こないだ担任に相談しても何の解決にもならず適当に流された気がします 僕はどうするべきなのかどんなささいなことでも多くの意見がもらえれば幸いです 努力は惜しまないです

  • 理転をするまでの独学について

    東北大工学部志望の高2です。 昨年は長期にわたって入院していたため、追試の後、辛うじて進学しました。そのため、各教科の偏差値はだいたい53くらいです。 文理選択の際は、進学することしか頭になかったのでたいして深く考えず文系にしました。 しかし、今年に入って本格的に勉強を再開すると、将来やりたいことが見えてきました。どう考えても理系です。工学部です。 今のこの成績で理転をしたいとも言いにくく、「とにかく今は一年の遅れを取り戻せ」と言われるのがオチでしょう。親にも大反対されると思います。しばらく文系で頑張って、一年の頃の遅れを取り戻しつつ、理転を認めてくれるくらいの成績をとってから担任に相談したいと考えています。 で、ここからが相談なのですが。 かなり難しい話かと思われますが、これと並行して試験の科目である化学I、物理Iを独学したいと考えています。化学II、物理II、数IIICは三年になってから習えるようです。 そこで、0から学ぶにあたってオススメの参考書を教えてください。また、理転に関する話、独学についての話も参考までに教えてくれるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 理転しようか迷ってます。

    18才の浪人生です。 今年から予備校に通ってます。コースは国公立の文系を目指すコースです。 最近理転しようか迷っています… もともと天文学がすごく好きでした。しかし高校の文理選択のとき周りから天文学を仕事としてやっていくのは難しいと言われ、結局次に興味のあった法律関係の仕事に就こうと思い文系にしてしまいました。ずっとこれでよかったのかという思いを抱えながら過ごしていました。そして最近、一度きりの人生なら自分の好きな天文学を勉強してそっち方面の仕事に就きたいと思い今に至ります。 理転するとしたら第一志望大学は筑波大学理工学群物理学類、次に茨城大理学部学際理学コースです 現役の時の偏差値は進研模試記述で国語60~65,数学65~70、英語65~70くらいです そこで質問なのですが (1)理転した方、または知り合いで理転した方がいればエピソードなどお聞かせください (2)やはり1年で志望大学に合格するのは厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受験のことで迷ってます。文転して東大に受かるか?etc

    こんにちは、。一般のかた、東大の内部事情に詳しい方、またもしいれば実際に文転して東大に受かった人などアドバイスお願いします。  僕は現在理系にいる高三です。文理選択のときは医学部にいこうと思って理系に進みましたが、その後医学部に進学するのはいやになりやめました。その後東大には進学振り分けなる制度があり、入ってから進路を変更できること、また教養学部なる学際的学部がありそこにはどの科類からも進学可能なこと、を知りました。僕は教養学部の中の文系の学科に行きたいと思ったのですがその気持ちがやや固まったのがずいぶん遅かった為いまから社会2科目はと思って、落ちたら来年は文転しよう、それで今年は理(2)を受けようとおもって勉強していたのですが、最近 「東大をあきらめた場合、理系、もしくは大学のランクをかなり落とした文系の大学に進学するしかないということ」 「文系の学部に行くつもりで入ってから数学や物理を勉強しても、学習意欲がわかず、試験でシンフリに必要な点を逃すのではないか」 ということを感じ始めました。それならいっそ今年はだめもとで、文(2)を受けるつもりで社会や国語を勉強するほうが来年に向けての布石になるかもしれないと。なにより、僕は今大変きわどい成績であり、しかも文転した場合これから必死で勉強する理科(と数(3)C)が来年に生きません。でもやっぱり東大行きたいし・・・ ちなみに僕は、英語はかなり得意、国語は理系としては得意、数学は理系で東大を目指すには苦手、化学は苦手、生物、世界史はまあまあ得意、日本史が安土桃山時代以降まったく白紙、という状態です。浪人、文転して文(2)にうかるでしょうか?最近受かった例はあるんでしょうか?今年文転するのと、落ちてから文転するのはどっちがいいでしょうか?アドバイスがいただけたらと思います。(だらだらした文章でごめんなさい。)

  • 東大文系→進振りで理転して工学部 or 浪人→理転→工学部

    東大文系→進振りで理転して工学部 or 浪人→理転→工学部 こんにちは。今年東大の文科I類を目指している高三生です。 文Iに行こうと決めたのは高校1年生のときで、そのときはあまり情報もなく、ただ単に文Iを卒業すれば会社に入ってエリートコースを進める、というような単純な考えで文系にしました。 ところが、僕はもともと理系(脳)で一番得意な科目も数学ですし、国語はどちらかというとそこまで得意ではありません(苦手でもありませんが)。なんとか理系に行けないものかといろいろ調べたところ、東大の工学部の「物理工学科」という学科を見つけました。一瞬見ただけで「自分はここに行くしかない!」と思いました。しかし、自分は数学3C/物理III/化学IIの知識がほぼ皆無です。当然今から半年で全部終わらせることができるわけがありません。そうしたら当然浪人するしかありませんよね・・・。 でも、今まで東大一筋に頑張ってきた成果をここでふいにして浪人するのも癪な気がします。 そこでなんですが、東大の進振り制度を使って文I→工学部という進学は可能でしょうか? 工学部は要求科目が無いそうで、がむしゃらに頑張ったら前期教養課程で物理・数学の遅れを取り戻せなくもなさそうな気がしました(やるからには相当の覚悟が要りそうですが)。 皆さん、僕のこの考え、無謀すぎるでしょうか? 東大関係者の方がいらしたら、ぜひご回答いただきたいです。

  • 理転するかどうか・・・

    来年、高校三年生で受験生なのですが 今の時期になって理転しようか迷っています・・・。 というのも単純に理系に対する憧れと数学が好きなのに文系を選んだことにたいする後悔からです また文系を選んだ理由には理科には特に興味がなかったということもあります(物理は少しばかりありましたが) 流石に今の時期から理転は危険でしょうか? 理科系の科目は積み重ねが大事だと思うので、ほとんど未履修状態の私が理転してうまくいくのかどうか・・・。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 仮面浪人で理転

    自分はつい最近大学受験を終えた高3です。もう卒業しましたが… 題名の通り、仮面浪人で理転しようと考えています。 というのも、自分は1,2年の時は全く勉強していませんでした。だから2年の途中文理選択時には得意な方である文系に安易な考えで決定してしまいました。しかも私立文系に。 そういうわけで3年になって勉強し、大学には合格できました。学部はスポーツ科学です。 もともとスポーツが好きで、将来はスポーツに関する研究をしたいと思っていたので、その学部にしたのですが…。 やはり色々なスポーツメーカーの採用情報を見ると、研究職は工学部の人などバリバリの理系であると分かりました。 もともと繊維や物質には興味ありましたが、物理を学びたいと思うようになりました。 そして仮面し、理転するという計画も立て始めました。理系科目は、そもそもスポーツ科学は文理融合の学問なので、大学でやるつもりだったので苦にはならないはずです。ただ受験レベルにたどり着けるかどうか… 最終的には、旧帝大工学部を目指したいと思っています。もう親に負担掛けられないので・・・ この計画は無謀すぎますか?でも他の質問サイトで「無理だ」と言われても諦めきれない自分がいます。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 高2からの理転について

    大学を受験経験者の方に質問です。 私は今高校2年生の文系志望なのですが、 自分の将来やりたいことを考えるとやはり理学部か工学部に進むしかないと思うので理転することを考えています。 私の学校では2年から選択科目に分かれ、特に文理で分かれるわけではないのですが、 理科の科目(地学・物理)により実質上文理が決まり、 3年になるとクラスも本格的に文理に分かれます。 現在は国公立文系志望のため地学・日本史を選択し、 それ以外は世界史・数学IIB・英語・現代文・古文を履修しています。 (1年では理科は科学、社会は現代社会でした) 先生の話では文転する生徒は毎年何人かいるが理転は基本的にはいないという事でした。 数学IIICは履修できますが、物理は無理であれば備校で習うつもりです。 どうしても無理であれば諦めるしかないとは思いますが、 可能であれば浪人は覚悟します。 こんな感じで考えているのですが、今からでは 難しいでしょうか・・? ご意見をお願いします。

  • 東大 理転

    教えてください。高3の四月から理転して数IA以外の理系科目は初見そして自学、受験までに一年切りましたが、東京大学理科1類に合格できますか。(塾や高校での文理変更はなしで完全に自学です) これは努力次第でどうにかなるものなのか、時間とこの量を考えて現実的に不可能なものか、どう思われますか。

  • 理転についてです。

    高校2年です。 文理選択をしろ、といわれ、選択しなければならないのですが…… 私は将来、病気の研究、薬剤の研究をしたいと思っています。 思いっきり理系なんですが……今、国際科というものすごい文系の科にいます。 国際にきたのは、英語が好きで伸ばしたかったからなんですが、先輩に話を聞くと、 「大学の英語専攻はつまらないし、知ってることばっかり」(失礼します) とのことだったので、じゃあ違う興味のほうへ行ってみようか、と思ったんです。 ちなみにですが、言うまでも無く英語は好きですし、得意です。 数学は好きですが、そこまで得意ではないです。 理科はまだ理科総合で化学、それと生物しかやってません。 歴史は好きです。世界史が好きです。 教科として嫌いなのは、体育と音楽、美術です。 このまま国際で、独学もありかと思っているんですが…… 長々とまとまりのない文章、失礼いたしました。 質問したいのは、 (1)理数が得意でなくても理系で大丈夫でしょうか (2)理転するか独学か、どちらがいいと思いますか? (3)むしろ諦めたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。