• ベストアンサー

臭いがまーったくしない!!

今不安な状態です。 というのも、臭いが何もまったくしなくなったからです!!こんなことは初めてです(;0;) 半月前に喉風邪をひき、ずーと鼻水、せき、頭痛をひきずってきました。二週間の薬を飲みきってまだ治らないので、今日また内科で薬を貰ってきました。 昨晩から左鼻がつまり、日中もずっと詰まっていたので、耳鼻科にいきました。そしたら薬と麺棒みたいなものでつつき、鼻がすっきりしました。一応てんび薬ももらい、帰宅してご飯を食べたところ、鼻がつまっていたときと同じく、まったく味がしません。 すでに鼻は通っていて、鼻水もかんでいるのに、何もにおわず、不安になっています。 医師には「急性蓄膿の疑いあり」といわれました。せきや頭痛もあるので、風邪もあると思いますが・・・(熱はありません) 何を食べててもゴムようで、まるでおいしくありません。いつになったら治るのでしょうか? 一時的なものだと信じているのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数81

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じ経験があります。 鼻の粘膜に臭いを感知するレーダーみたいなのがあってそこで臭い、味を感じるので(味は舌もですが)、そこの炎症で味がしなかったりしているのですよね。 炎症が治らなければ回復しないので今は処方された薬を飲んで様子をみるしかないのかなぁと思いますよ。 私の時はビタミンD、神経の回復を促す薬を処方されました。 時期が来れば治ると思います。私も治りましたから・・・

kaoru2919
質問者

お礼

治るんですね?! このまま治らなければどうしよう、とかなり落ち込んでいました(+-+)初めての経験で・・・。 風邪薬を違う病院でもらっていたので、耳鼻科ではてんび薬(鼻がつまった時に使用してくださいと)しかもらっていません。もう一度耳鼻科にいき、薬をもらうべきか悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.3

風邪の後の嗅覚脱失はわりとよくあります。ほっておく期間が長いと戻りにくくなることがあります。耳鼻科で症状を話して、ステロイドの点鼻薬をもらうとよいです。ステロイド点鼻は、言われた通りの使い方をすればおそれるような副作用はありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa887521.html,http://www.kknews.co.jp/kenko/rensai010908c.html
kaoru2919
質問者

お礼

本日、違う耳鼻科にいきました。てんびやくは貰いませんでしたが、抗生物質をもらいました。月曜日にまた通院する予定です。 このまま回復していくことを祈ります。。。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

私も12月初旬に風邪をひき、鼻も出ましたが つまりはせず、1月半ばくらいまで まったく匂い無しの生活をおくりました。 ホント味がしないって寂しいですよね。 嫌いなものも食べられたけど・・・ 今はすっかり治りました。

kaoru2919
質問者

お礼

臭いには敏感なほうでしたので、本当に驚きました。何を食べても美味しくなく、気持ち悪いです。 治る、ときいてほっとしています。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「ちくのう」は 治らないの? (2歳児)

    2歳の女の子です。 鼻水は少しありましたが病院には行ってませんでした。しかし 熱(39・5度)とせきが出だしたので まず小児科に行きました。 風邪薬を処方されたのですが よくならず 耳鼻科に行ってみると「急性の蓄膿」だと言われました。  (鼻水がきちんと治らず それが原因だと思うのですが) ○蓄膿は1度なると 慢性化してしまうのですか? ○完治するには どれくらい時間がかかるのでしょうか?1週間ほど薬を飲んでいますが 全然良くなりません。 今後 どのような治療法なんでしょうか? ○花粉症ではないですか?と聞きましたが こんなに小さい子にはなりませんと言われましたが 本当でしょうか? ○耳鼻科では 鼻水を吸って 耳が中耳炎になっていないか見るだけで終わってしまうのですが こんな治療のために 長時間待って 頻繁に通うことになると思うと 毎日の時間のやりくりも考えないといけないです。 娘も大泣きで ゆっくり先生の話も落ち着いて聞けませんし 泣き声がうるさいみたいな表情をされます。 近所に耳鼻科は 今通っている所しかないですが 他のところに変えるきっかけは いつでしょう?(他は通院に1時間かかってしまいますので 出来れば変えたくはないですが) ○長引くと 中耳炎にもなると言われました。 もっと早くに気づいて 治療してあげれば良かったと かなり後悔しています。娘もまだ小さいし 鼻も苦しそうで 自分では鼻をまだ噛めないので かわいそうです。 これから治りが悪く 「慢性ちくのう」や「中耳炎」 になって 手術とかしないといけなくなったらと思うと 子供に申し訳ないです。 普通に生活してますが 外遊びはしてもいいのですか?また風邪をひいて 鼻風邪になってしまって ちくのうがひどくならないかと心配もあります。

  • 耳鼻咽喉科か内科に行くべきか?

    同様の質問に対する回答を読みましたが確認の意味を含めて教えて頂きたいです 先週土曜日に風邪をひいたみたいです 昼、とにかく鼻水(無色透明)がとまらない状態で 夜、喉痛が出て、次の日37.5度まで熱がでました 鼻から治すベンザブロックを飲み続けて喉は治り、熱も下がったのですが、鼻水が黄色い粘りのあるものにかわり、今までで一番という程かんでもかんでも出る状態になりました 蓄膿症を疑い、木曜日に耳鼻咽喉科に行きましたが蓄膿症までいかないと言われ薬を頂きましたが今日日曜日の朝はさらに粘っこい橙色に近い鼻水がでました これは膿かもと思っていますが、今日その後は鼻水はある程度でるものの朝のような色の鼻水は出ていません 鼻も詰まっているというよりすっきりしています ただ、なんせ頭が痛い 鼻の奥の方が痛く 体もだるい感じです 熱は先ほど測ると37度ありました 最近は36.8度くらいでなんとなく体も熱っぽく微熱状態です 食欲はありますが鼻の奥からの頭痛がひどいです 明日、改めて違う耳鼻咽喉科に行こうと思いますが嫁は内科に行けといいます どちらに行くべきか教えて頂けないでしょうか? あと、実は生後1ヶ月の赤ちゃんがおり、私の症状がでた後、鼻が詰まり気味で病気を移した可能性があります 産婦人科では大丈夫と言われたみたいですが心配です 鼻から黄色い鼻水が麺棒でとれました 赤ちゃんも産婦人科ではなく耳鼻咽喉科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 急性副鼻腔炎と内科で診断されましたが、耳鼻科に行くべき?

    こんにちは。 黄色い鼻水と頭痛で内科を受診したところ、急性副鼻腔炎と診断されました。 いわゆる蓄膿症でした・・・。 内科では、5日分の抗生剤などが処方されました。 しかし、少しこの病気について調べた結果、きちんと耳鼻科に行って処置してもらったほうが良い様な事が書いてある事が多くて、どうしようか迷っています。 でも耳鼻科に行くのが怖くって・・・出来ることなら服用の薬で完治させたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 蓄膿症らしいですが…。

    私は1~2週間ほど前から緊張型の頭痛のようなものや 背中の背骨の痛み、頭にドンドン、バチバチと響く「頭痛とは違った衝撃」、音が頭や歯に響く、咳、痰、等の症状があったのですが、なかなか改善しませんでした。 一昨日くらいに、耳がぴしっといったのをきっかけに 激しいめまいがして歩けなくなり、不安に思ったので耳鼻科を 訪れました。 めまいは30~40分ほどで治まりました。 耳鼻科では耳に異常はないとのことでしたが 急性の蓄膿症です。という風に言われました。 今は蓄膿症の治療のために、2日ほど薬を飲んで 生活していました。緊張性の頭痛は同時に出された 漢方のおかげかだいぶ治りました。しかしそのほかの症状は なかなか治りません。 特に頭(首?)に響く、「頭痛とは違った衝撃」が心にも体にも響いて 相当辛いです。音でもそのように響きます。 また蓄膿なのに、鼻水は全く出ず、鼻が詰まる感じも 無く、楽に呼吸ができます。薬を飲んで痰は若干は改善されましたが 未だに結構出ます。また顔の感覚が左右で感じ方が違います。 左の方が若干麻痺してる感じがします。(蓄膿のせい?) 上記のような頭に響く衝撃などの症状は蓄膿からだけで 出る症状なのでしょうか?また鼻水が出ないのに蓄膿は 治るものなのでしょうか? 一応一週間ほど前に脳のCTを撮ってもらって異常なしと言われたのですが 緊急を要するくも膜下出血などでもいつもと違った頭痛の 前兆が出るらしいので少し心配しています。 頭にはずきずきするような実際にある痛みは無くてドンドン、バチバチいう衝撃だけなので心配しすぎなのでしょうか? ちなみに歯を叩きつけるように噛んだときの頭に響く衝撃に似ています。

  • 耳が痛いんです。

    こんばんは。 数週間前に、風邪が長引き、急性…蓄膿症にかかりました。右側の鼻です。 抗生物質と、ほかの薬を処方され、飲み終え、とくに違和感などなかったので、完治したと思っていました。 風邪自体は治ってすぐうつって…という感じで、比較的よく鼻はかんでいましたが、ここ数日はまた蓄膿症かと思わせる、黄色の鼻水でした。 今度は右ではなく、左の鼻。 以前は、鼻の横が痛くなり、耳鼻科に行きましたが、今回は黄色の鼻水はなぜだか収まってきており、鼻水をかむ回数も減ってきました。 しかし、今朝くらいから、鼻をかむと、左の耳の中ががりがりというような感じの音がして、あまり強くかめなかったのですが、 数時間前から急にその耳が痛くなって来たのです。 とくに、あくびをしたりとか、何かを飲み込んだときにとても痛いです。 これは、中耳炎とは違いますか? つばを飲み込むと、痛い感じもするんですが、耳の中のなんか膜のようなものが一瞬とれる感じといいますか、ふわーんとした感じが一瞬だけマシになります。 現在、妊娠している可能性があり、このまま続くようなら耳鼻科へ、と思いますが、結構不安です。 中耳炎なのでしょうか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳4ヶ月で慢性の蓄膿になってしまいました

     1歳4ヶ月の女の子です。 もともと鼻風邪をよくひく子だったのですが、1ヶ月くらい鼻水が止まらないので、耳鼻科に行ったら「慢性の蓄膿」と診断されました。 小児科に行って風邪薬はもらいましたが、それでも鼻水が止まらないので、やっと耳鼻科に連れて行った時には、慢性の蓄膿になっていました。  お医者様は鼻を吸うのが一番の治療法だと言います。 何か蓄膿を直すのに、いい方法を知っている方がいれば、教えて下さい。

  • 風邪は耳鼻科?内科?

    27歳女です。 私はよく頭痛に悩まされていて、4月に脳外科で調べてもらったら、蓄膿症が見付かりました。 耳鼻科で改めてレントゲンを撮ったら、軽い蓄膿症という診断で、頭痛も蓄膿症のせいだと言われました。 2週間分の薬を出され「また来て下さい」と言われましたが、仕事が忙しく行けませんでした。 6月下旬、今度は頭痛とのどに締め付けられる痛みがあったので、また同じ耳鼻科に行きましたが、とくに何も言われず、3日分の薬とうがい薬を出されました。 そして日曜日からくしゃみと鼻水、頭痛、体のだるさ、微熱が続いています。 市販の風邪薬を飲んでいるので、鼻水とくしゃみは収まってきましたが、微熱と体のだるさは収まりません。 ただの風邪だと思うのですが、明日も微熱が下がらなければ病院に行こうと思います。 そこで質問なのですが、また耳鼻科へ行くべきか、それとも内科や総合病院へ行くべきか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 鼻のにおい

    こんばんわ 鼻のにおいに関して質問があります。。。 鼻の横を指で押さえてにおいをかぐと、なんだか妙なにおいがすることがあります ネットなどで調査すると、どうも私だけではなく、誰でもおこっているらしいです ですが私の場合は 指で押さえてもほとんどの場合は無臭なのですが、3ヵ月に1回くらいの割合で(気づいていないだけかも知れませんが)指で押さえて匂いをかぐと、妙なにおいがするんです しかもカタッポのみ においがしてから5時間後くらいにはまた無臭に戻ってます 鼻水鼻つまりもなく、黄色い鼻水もなく、鼻くそが多く出るということもなく、痛いということもなく、匂いのある鼻水が出ることもないので、蓄膿に当てはまるほぼすべての条件が認められないので、素人判断で、蓄膿ではないのでは?と思ってます 耳鼻科にいくのが早いのですが、時間も金もない現状なので質問いたしました 気にしすぎなのでしょうか・・・皆様の見解をお教えください

  • 中耳炎、蓄膿症について

    10年ほど前から中耳炎、蓄膿症で月に1回耳鼻科へ通っています。 正直効果がでてるのか・・治っているのかは分かりません でも手術は怖いのでしたくないのが本心です。 耳鼻科で頂いている薬はムコダインとラスプジンです。 正直効果がでてるかなんて分かりませんし 変わってるかどうかもわかりません 治ることはあるのかなと不安になります。 耳鼻科ですることは 鼻の中の鼻水を吸い出す?のと 耳に綿棒で薬をつける?みたいな感じをしたあとに 鼻の穴に入れて時間がくるまで、待ってる感じの機械をして それで治療はいつも終了です。 基本的に中耳炎蓄膿症の治療とはこのようなものなんでしょうか・・ 詳しく知りたいので出来ればわかりやすくお願いします

  • 黄色い鼻水

    風邪を引いてから風邪から回復したのですが、その数日後から 鼻水が黄色になっていることに気づきました。このような経験は はじめてだったのですが、調べると「急性中耳炎」や「ちくのう症」 とのことらしいと分かりました。 今の症状は黄色の鼻水が出る、鼻はそれほどつまっていない、 耳もとくに「詰まり」などの違和感がない状態です。黄色の鼻水は 常時出るのでなく、なにかで鼻水が多いときに出ました。 この場合 1. 薬で対処 (しばらく様子を見る。) 2. 総合病院で看てもらう 3. 耳鼻科専門の所で看てもらう のどれがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう