• ベストアンサー
  • 困ってます

通勤&海外出張に使うノートPC探しています!

こんにちは!通勤&海外出張時に使うノートPCを購入したいと思っています。 おすすめを教えていただけないでしょうか? 通勤はDVDを見るために、海外出張はE-mailのチェックとインターネットを使用するために購入したいと思っています。 移動時間が長いのでDVDプレーヤーを購入しようかなぁと思い立ったのがきっかけですが、海外出張も多く、海外でインターネットが使える環境も整えたいと、この際ノートPCにしよう!と思いたちました。 軽くて小さめの物を探しています。ドライブは外付けでもかまいません。 10万円以内が希望です。 何卒アドバイスよろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 通勤&海外出張時に使うノートPCを購入したいと思っています。 以上を大前提として考えますと、重要となるのは、「軽い」、「長時間駆動」と 考えます。この2つを両立するノートPCで僕のお勧めはPanasonicのLet's noteで、 Rシリーズ 約 930g 約 8時間駆動 10.4型XGA液晶 Tシリーズ 約1179g 約11時間駆動 12.1型XGA液晶 Wシリーズ 約1249g 約11時間駆動 12.1型XGA液晶 スーパーマルチドライブ内蔵 以上3機種となりますが、 TシリーズとWシリーズの重量は誤差の範囲だと思いますし、 > 通勤はDVDを見るために、海外出張はE-mailのチェックとインターネットを > 使用するために購入したいと思っています。 とのことですので、Wシリーズがよろしいかと思います。 CPUは3機種ともCore2Duoプロセッサー超低電圧版1.20GHzで同じです。 OSは個人向けモデルだとWINDOWS Vista Businessがインストールされておりますが、 XPのダウンロード権がありXPのリカバリCDが付属しております。法人向けモデル ですとXPが最初からインストールされたモデルもありVista Businessのリカバリ CDが付属しております。 僕は2008年冬モデルの法人向けXPモデルのTシリーズを使用しておりますが、 軽い    持ち上げると「ふわっ」っと浮く感じです。ACアダプタも小さいです。 長時間駆動 無線LANをオフにして液晶を最も暗いから4段目(デフォルト)で       使えば10時間は動きます。 また、僕は幸いなことに実感はしておりませんが、カタログ上 ・76cm落下試験実施 ・キーボード全面防滴 ・耐100kg級タフボディ を謳われてますので目的の通勤、海外出張時の使用も安心かと思います。 他には、 ・プリント基板の実装から「Made in 神戸」で今時の海外で組立されたノートPCに  比べて質感は非常に高いです。 ・余計なプリンストールソフトがありませんので起動が速いです。 今のところ唯一の欠点は、、、、 > 10万円以内が希望です。 とのことですが、Let's noteは他のノートPCと比べて断トツ高いです。 Vista BusinessのOffice無し個人向けモデルの価格comの最安値を見ると、 Rシリーズ 09年春モデル19万  08年冬モデル13.3万 Tシリーズ 09年春モデル21万  08年冬モデル15万 Wシリーズ 09年春モデル23.5万 08年冬モデル15万 2009年春モデルと2008年冬モデルの大きな違いは、 HDD   2009春160GB 2008年冬120GB メモリ 2009春2GB  2008年冬1GB くらいでCPUは同じです。VITAで1GBは厳しいので2GBにするとしても ハードディスクが問題無ければ09年春モデルが発表されて安くなってる 08年冬モデルがお買い得かと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした! こんなに詳しく教えて下さって、感動しています。 何も分からなかったのですごく参考になりました。情報をもとに早速購入したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はい、アドバイスします。元某PCメーカーのテクサポをしていました。 ■海外で使用する際のPCの選定で重要なことですが (1)ACアダプターがマルチ電源(コンセント変換プラグだけ携帯すれば電源はそのまま使えるタイプ) (2)強靭な素材で作られていること(持ち運びの回数が増えれば振動も多く痛みやすいです。) (3)可能であればワールドワイドサポートを実施しているメーカー&対応モデル >以上が検討余地としてあります。これに気が付かないで購入後に使えないとか海外から持ち込まれたお客様がクレームになるケースがあります。 ■通勤でお薦めなPCですが、DVDの鑑賞はお薦めしません。ドライブが高速回転している状態で通勤ラッシュや空気の悪い環境はPCへ悪影響ですし、かなりの高熱を発しますので以下を参考にされてはいかがでしょうか? ・通勤前に見たいDVDメディアをHDD内にデータとして保管しておくのです。取り込みソフトはサイト等でありますので検索してみてください。無料で可能なものもあります。 ・内臓、外付けの選択ですが重量的に気にならなければ内臓のほうが使い勝手も良いことが挙げられます。 ・DVD鑑賞のみが用途が高ければPCと切り離して、3rdベンダー(一流メーカーではないこと)の安価な携帯型DVDプレイヤーが出ていますので十分でしょう。(インスタント的要素での使用用途) 以上を参考にしたうえでお薦めのPCですが サイズはB5、重量は1kg台、マルチ電源を最低満たしたPCが良いでしょう。(強靭な材質とワールドワイドサポートは有れば尚良いという程度でしょうか?長期出張や赴任でしたら必須でしょう。) ・レノボ ・DELL ・HP この辺ですね。モデル等はリサーチしてみてください。 尚、10万円未満ということですと、注意したいことはCPUがCeleronだけは個人的にお薦めしません。core2duoになると価格的に厳しいかもしれないですがきっと後悔しないと思います。新古品や程度の良い中古なら見つかると思います。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした! 『DVDをデータとして保存しておく』目から鱗でした!選択の幅が広がりました! 早速購入に踏み切りたいと思います。親切丁寧なご回答、本当にありがとうございました!すごく参考になりました!