• ベストアンサー

ノートpcに関して

今現在(eee 1001pxd)のノートpcを持っています。 このpcで外付けdvdドライブ&cdドライブでの書き込み(dvd作成)は可能でしょうか? スマホから取り込んだ動画をそのまま或いは編集してdvd作成したいと思っています。 様々な情報を見ていると(cpu&メモリー)によりけり、、と書かれていまして。 となるとこのpcでは処理が難しいのかなっと感じています。 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

DVDに書き込みは可能 だけど、DVD作成は厳しい >スマホから取り込んだ動画 これの解像度がPCの表示解像度(WSVGA (1024x600))を超える場合、 編集ソフトによっては全体画像が見えないし、 マシンが非力なため、編集によっては時間がかなりかかると思います DVDドライブがないなら、編集のみやってみて時間がどのくらいかかるか 試してみるって手もあります ソフト参考 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

1985corabo58
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 編集で試してみます。 参考になります。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

致命的な問題を起こすのは、HDDの空き容量くらいですね。 具体的な数字はわかりませんが、ネットブックのほとんどは (つまり少容量SSD搭載のモデルを除けば) 160GB以上のHDDが搭載されていたので DVDオーサリングに必要な空き容量を確保することは 困難ということは無いはずですし そのための、環境を構築できない機種はほとんど無いはずです。 ただし、実際に大きな問題をひきおこすのは 何年も使い続けてきた、現在のXP環境かもしれません。 それがメモリー不足やCPU負荷、HDD容量不足など 様々な問題を抱えている恐れがあります。 最悪、XPをリカバリーして再構築するとか XPを破棄して、Linux系OSの軽量版のものを導入して その上でDVDオーサリングを行なうのであれば あとは、我慢して、また待てば済む話にはなります。 でも、ネットブックの利点は、安価であることと それゆえに小ささを活かして気軽に持ち歩けるところにあります。 動画編集やDVDオーサリングのようなCPU負荷の高い作業は Core2Duo程度の中古PCを用意したほうが 大幅に快適に作業できるようになるのも事実です。 ただ、パソコンが低価格化するほど 価格対効果が複雑なものになったので どういう方向に考えるのが一番いいのかは その人の予算,趣味,主義,正確など、いろんな要素でぜんぜん違ってきます。 なお、CPU性能不足やメモリー不足は 編集作業,プレビュー作業の操作性を著しく阻害します。 またエンコードには、見合う長時間がかかりますし フィルター処理などを付加することによって よりエンコード時間は長くなります。 画面表示は、ソフト次第 1024x600の画面でも使えるソフトがある可能性はありますし D-sub shrink 15pin端子のいわゆるVGA出力がありますから 外部モニターを用意すれば、もっと広い画面で作業ができます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 試行錯誤して、無理だったら新たに購入又は付属を購入などですね。 詳しい説明ありがとうございます。

• dimio38
回答No.3

そのままデータをデータDVDに書き込むなら可能でしょうが、DVDプレイヤー等で見られるDVD-VIDEO形式などにエンコーダーして書き込むには、スペック不足かもしれませんね。たぶん、動画の編集も無圧縮のソフト以外は無理でしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですね。 やはり、スぺック不足と言う事なんですね。 再生も考えての事だったんですが・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

• heyboy
回答No.1

可能ですよ。 ただし、古いOSなので 動画編集ソフトとかが XPに対応しているか確認は必要ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみますね。