• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCの外付けの選択。

今使用しているノートPC(VAIO)はドライブが外付けのタイプで、そのドライブの読み込みの調子がかなり悪くなっています。 〔CD-RW/DVD-ROM DRIVE〕との表示有り DVDを見ようとするときも、何度か出し入れしてやっと、読み込んだりまたDVD-RAMは全く読み込まなかったりと。 もし、調子が良くなる方法があれば教えてもらいたいですが、、、ただの経過年数(3年以上前に購入)による不具合なら、 外付けのドライブの買い替えを考えています。 そこで、一般的な使用には、どのドライブを買えばいいのか教えていただけると幸いです!! 「DVD-R」や「RW」や「ROM」「+R」など色々なドライブがあって迷っています。 (基本的には、メディアプレーヤーでCDを読み込んで、焼いたり、、DVDを借りて見たり、友人がHDDに録画してくれたTVをDVD-ROMで見るくらいの基本的な事にしか使用しないつもりです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ちょい古めのパソコンですね。 今となっては、その性能も厳しくなっていますね。 それに、今、お使いの外付けのドライブは DVD-ROM が読めるだけですね。 それはそれとして、幸運にもパソコンは USB2.0 も IEEE1394 にも対応しているので、 外部接続のドライブを選ぶにしては、制限は少ないようです。 下記サイトのドライブはいかがでしょうか? 今ある全ての種類の DVD メディアを使用することができます。 カートリッジタイプの DVD-RAM メディアにも対応しています。 もちろん、CD メディアにも対応です。 http://panasonic.jp/p3/multi/m860/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-cx516iu2/index.html http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16cr/index.htm カートリッジタイプの DVD-RAM は使い慣れるととっても便利なんですよね。 FD へ保存するのと同じ手順で簡易にデータの保存ができます。 そして、メディアがカートリッジに収まっていますので、ホコリやキズが付きにくいですから。 実売価格は、それぞれ型番を WEB 検索してご確認なさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!。 DVDのカートリッジタイプの使用は全く考えていませんでしたが、便利そうですので、ちょっと検討してみようと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

経験者から言うと、CD、DVD関係ドライブはメーカー純正のを買った方がいいですよ。 会社でSonyのノートPCをリカバリしようとして、転がっている周辺機器メーカのCD、DVD関係ドライブでやってみて、ギブアップしたことがあります。 もうサジを投げて、純正メーカーのを買ったことがあります。 ですから、他のメーカーにすると、リカバリは絶対できません。苦労するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、純正が安全な気もしますね。 機能と値段と比較して考えたいと思います。

  • 回答No.5
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

ちょっとお聞きしますが、ご質問の機種はHDDリカバリータイプですか? もし別途リカバリーCDが添付されているモデルでしたら 純正品の外付けドライブを購入しないとリカバリーが実質的に出来なくなりますよ。 純正品は高価ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 ただ、HDDリカバリータイプ という言葉が初めて聞いたものでして、まだまだ勉強不足でした。 ドライブに関するCD-ROMは付属してますが、リカバリーのCDかどうかが不明です。 リカバリーの方もちょっと勉強してから購入に移りたいと思います。

  • 回答No.3
noname#78947
noname#78947

>〔CD-RW/DVD-ROM DRIVE〕との表示有り >DVD-RAMは全く読み込まなかったりと。 このドライブではDVD-RAMは対応していないですよ。このドライブが対応しているメディアはCD-ROM/CD-R/CD-RW/DVD-ROMです。他にも書き込み済みDVD-Rは認識するかもしれませんがDVD+Rはダメかもしれません。DVD-RW/+RW/RAMは間違いなく無理でしょう。 >もし、調子が良くなる方法があれば教えてもらいたいですが 3年以上使っているのなら使用頻度によっては寿命の可能性もあります。ここは素直に買い換えた方が良いでしょう。 >一般的な使用には、どのドライブを買えばいいのか教えていただけると幸いです!! 持ち運びをしないのなら販売店にあるDVD-RAMの書き込みに対応したドライブを買えば全ての形式に対応しています。DVD-RAMの書き込み機能がいらないのなら読み込みに対応しているかで判断すれば分かりやすいです。値段は一番安いもので6800円からです。一応、参考URLに載せておきます。持ち運びが出来るポータブルタイプは最安値でも13000円ぐらいします。全てのメディアに対応している自分が知る限り一番安い商品を載せときます。 ポータブル http://kakaku.com/item/01253010724/

参考URL:
http://kakaku.com/item/01255010765/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

対応していなかったなんて、申し訳ないです。 また、詳しく説明していただいて助かりました。 意外に安いことがわかったので、購入しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

まず一番簡単なのはDVDドライブクリーニングキットを買ってください。それで一度クリーニングしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 一応、ツタヤでかりてみて試したのですが、ただのCDに布がくっついてるもので、クリーニング液らしいのもなく、あまり効果がありませんでした。 やはり、買い換えざるをえないかもしれません。

  • 回答No.1

お使いのノートパソコンの詳細な型番をお伝え下さい。 「VAIO」だけでは機種の特定ができません。 そして、現在お使いの外付けドライブのメーカー型番もお伝え下さい。 それら二つが分かれば、新しいドライブを選ぶ際の参考基準になります。 > 読み込んだりまたDVD-RAMは全く読み込まなかったりと。 DVD-RAM にはカートリッジタイプがありますが、 そのタイプを使えた方が良いということでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdram_review/dvdram_review01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご親切にありがとうございます。 ノートPCは[PCG-VX7/BD] と記載があり、外付けのドライブには「PCGA-CRWD1」とあります。 DVD-RAMのカートリッジタイプは今のところ使う予定はなさそうですので、そのタイプが使えなくても大丈夫だと思っています。 助言のほう、宜しくお願いします。