夫の暴力と自己中心的な性格に悩む妻の質問

このQ&Aのポイント
  • 夫の暴力と自己中心的な性格に悩む妻は、結婚4年目に離婚を考えています。
  • 彼はDVを始めたきっかけは生活費の不払いであり、私の収入だけで生活させようとしました。
  • 彼は自分の親を大事にする一方で、妻に暴力を振るい、借金の返済を私に押し付けています。私は彼の考えや言動に共感や理解ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の暴力と自分本位の性格

現在夫を理解できず離婚しようと思っています。 結婚して4年目になります。 現在夫(長男)30歳、サラリーマン(契約社員)、私(長女)29才(専業主婦)子供なしです。 DVは結婚後半年くらいからはじまりました。警察に通報しようとすると「殺す」と包丁をもってきて脅され、私のけがの程度があざやすりきず(殴られ転倒して)だったので今まで病院にも行ったことはありません。 DVが始まったきっかけは彼が生活費を入れてくれないことでした。 私は現在仕事をしておりませんが、結婚する前から勤務していた会社で(正社員)結婚後3年8ヶ月働いており、月16万~18万の収入がありました。 結婚後、彼は生活費を出さず、私の収入だけで生活していました。彼に生活費を要求すると、「俺は正社員じゃないから給料はない、お前は正社員でボーナスももらってるんだからお前がだせ!」と言いそれに反論すると、暴力をふるってきました。私は正社員でしたが1年間の総収入は彼の方が多いです(市府民税の通知をみたので)そしてその暴力は彼にとっては正しいことで「反論するお前がわるい。俺の暴力はお前のせいだ」と言います。 私の退職理由は体調をくずしたことです。無理すれば仕事を続けられてると思いますが、体を崩したのを良いきっかけにし、彼に男として家族を養わなければいけない事を気づいてほしかったからです。退職後は毎月月8万~10万出してくれています。 結婚前はすごくやさしく、暴力なんて全くありませんでした。 暴力とは別に結婚1カ月後、突然夫に「友人に100万借金をしていて早く返済しろと言われ困っている」とつげられ、私の貯金で支払いました。そして最近になってやっと彼が生活費を渡さない理由がわかりました。 彼の父親が借金をし、彼はそれを父親に代わって返済し、母親には生活費として彼の給料のほとんどをあてていたようです。だから私の反論を力で押さえつけていたんです。父親の借金は返済はようやくおわったようです。 自分の親を大事にすること(特に長男なので)はいいことだとおもいますが、親のために妻に暴力を振るうことはいくら考えても理解できません。 私は、彼自身の借金や、彼の父親の借金を結婚前に私に言いだしてくれなかったことがあまりにもショックでそれを彼に告げると「お前が勝手にショックに思っているだけ。女が男のために金を使っても悪い事じゃない」といわれ、最近私から離婚を切り出すと「絶対に離婚はしない。このまま結婚を続け、お前をもっと苦しめてやる。俺の暴力をお前が訴えたいのなら勝手に警察でも裁判所でも行け。俺はばがじゃない、お前がおれを訴えるなら俺は国選弁護人をたて、弁護士費用タダでお前に勝ってやる。お前が離婚をしたいなら俺に慰謝料をだせ!お前の弁護士費用と裁判費用はお前の金だから好きに知ろ」と言い暴れだました。 私がこれまで結婚を続けていたのは、付き合っていたときの「好き」の感情が残っていたからです。今も残っています。彼も私のことを「好き」と言います。でもプライドだけの彼にはうんざりです。 長々となり申し訳ありません。 男性に伺いたいのですが、彼のような考えや言動は 男の人なら誰にでもあてはまり共感・理解できるところがあるのでしょうか?私は共感・理解できるとこが全くありません。 自分の親を大事にしてそのために妻を食い物にしている。それは普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.1

 一刻も早く公的機関に相談しましょう。  そろそろ質問者様の考え方が、少しずつ狂ってきてしまっている ように思います。  相談したからと言って、いきなり旦那に報告。ということはしないと 思いますが、質問者様のご両親には一報入れておいたほうが良さそう ですね。万が一の事を考えて。。  基本的に、男が守るのは好きな人。そして、その家族であって 傷つける事自体、意味がわかりません。  旦那様も、借金を返した事自体は、褒められることですが 内容が悪すぎますね・・・好きな人を守れないプライドなんて 何の価値もありません。  早い時期の公的機関への相談を願います。

sweets5525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答のとおり公的機関への相談し、今度はなるべく私にとってマイナスのないよう離婚をすすめていきたいとおもっています。

その他の回答 (5)

  • syb00731
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

私も質問者さまの旦那様のような人間でした。 自分が正しいと思っていれば相手のことを考えません。 結果、離婚されました。 ですから、旦那様にも離婚をする前に気付いてほしいです。 私のような人間は質問者さまの今のような状況では気付くことができません。とっても愚かな人間です。 旦那様も少し離れてもきっと効果がありません。 警察に行っても効果はありません。逆切れされるだけです。 私もあなたの旦那様と同じようなことを言っていました。 私が元妻に怒ったのは元妻の言い方でした。 質問者さまも旦那さまに対する言い方を気をつけてみてはいかがですか?そして旦那さまより大きな人間になり、旦那様の意見を尊重しつつ自分の気持ちをやさしく伝えてください。 旦那様もきっと冷静に話したいと思います。 冷静な対話が必要です。 今はとても辛いと思います。 諦めずに頑張ってください。 質問者さまが旦那さまと幸せになられることをお祈りいたします。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.5

何だ離婚に国選弁護人って…。相当無知だわ。 私、男ですが、1ミリも共感・理解できることはありません。 今、話題の契約社員の甲斐性なしが背伸びして、奥さんに黙って 「俺親の面倒見ちゃってるんだぜ~」ですか。 で、反論されたら暴力ですか。頭沸いてるとしか思えません。 これは絶対更正しませんよ。 「私が家庭に入れば…」「子供が産まれたら…」 酷くなることはあっても更正はしません。 とりあえず、今まであったこと(暴力、暴言、使い込み)を 覚えている範囲で時系列で日記のように記録して下さい。 あと、暴言や暴力が録音できるようならして下さい。 痣とかの怪我については病院に行って診断書もらって下さい。 で、準備ができたら親御さんか警察、弁護士に相談して、 置手紙+白紙の離婚届でも置いて、自分の荷物撤去しちゃって下さい。 恐らく弁護士等の第三者がいれば大人しくなるんじゃないですかね。 くれぐれも脱出することや、脱出してから直接2人で会うのは 避けて下さい。ホントに刺されますよ。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

被害状況を時系列に(遡って)すべて メモして、弁護士さんに相談してみてください。 録音やドクターの診断書があればさらに証拠力が 高まります。 これからも起きるでしょうから、その おつもりで証拠を大量に収集して 弁護士さんに相談してください。 無償の弁護士さんの相談があるのですが やはり、有償のほうがいいですね。 30分5千円ですので、シッカリ、 簡潔に整理して、臨んでください。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.3

理由の如何を問わず、暴力は許されるものではありません。 そして、彼が父親の借金を返済しているということを、 パートナーであるあなたに黙っていたことも、絶対に間違っていると思います。 そして、彼の言動が書かれているとおりとすれば、もはや脅迫の域で、完璧にDVだと思います。 私個人的には、しかるべき所に相談し、準備を整えたうえで、分かれた方が良いと思います。 ただ、彼の異常な行動、言動をすべて差っぴいての話ですが、 「両者合意のもと」ならば、お二人の収入で彼の父親の借金返済の手助けするのはアリだと思います。 収入の多寡、男女関係なく、苦境は、家族全員で乗り越えていくべきだと思うからです。 「彼に男として家族を養わなければいけない」と言うのも、質問者様の押し付けに思えます。

sweets5525
質問者

お礼

回答あいがとうございます。 たしかにご指摘のとおり 「彼に男として家族を養わなければいけない」というのは私の押し付けの考えです。これを言って前、殴られ「うそつき」と言われました。彼にとっては彼は自分の家族=親の面倒を自分のできる限りしっかり養っている訳ですから。 私は男が100%家族を養わなければいけないとは思っていません。少しは私との生活のことも私ばかりに頼らず考えて、しっかりしてほしかったんです。

  • zenigataf
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.2

私の父もマザコンで、とても父の母親を大事にしていました。 しかし、絶対に暴力を振るわず、いつも母や子供を大事にする人でした。 私はまだ学生で結婚とは無縁ですが、自分の父の後ろ姿を見ると、自分も同じ道を歩きたいと思います。 質問者さんの旦那さんが暴力を振るうようになったのは、お金が絡んだからだと思います。 DVをする主な理由は、お金(賭博で楽しようとしたが、大損した等)と浮気です。 質問者さんが述べている事実を法廷に持ち込めば、間違いなく旦那さんが敗訴するかと思います。 慰謝料を踏んだ繰くる権利があるのはむしろ、質問者さんの方です。 DV化した相手を更正させるのは難しいと思います。 まだお子さんがいらっしゃらないのなら離婚し、新たなパートナーを見つけて守ってもらうのが良いと思います。 結婚経験の無い男の意見です。 参考までに読んでください。

関連するQ&A

  • 暴力で済ませる夫と離婚したい

    20年の結婚の間、(結婚する前からも)夫からの暴力で悩んできました。 今までは、子供がいるからと離婚も我慢してきましたが、 先日、次男に対して、行いが悪いと、殴り・・・ そこまでは良かったのですが、殴り方が異常になり、 子供の顔が腫れ上がってしまうほどでした。。。 止めても、止まらず、 次の日、子供を連れて警察に行き、事情を話しました。 うまく、文字で現すことができませんが、 とにかく、日に日に、夫の暴力がひどくなってます。 それと同時に子供も成長しており、いつか、誰かが殺人を犯してしまうんではないかと、不安な日々を過ごしてます。 暴力を振るわないときは、ネチネチと言葉で責めます。 それに対して口答えをすると、挙句の果てには暴力で済ませて終わりにするんです。 日ごろ、ストレスが溜まってるのか?知りませんが、私や子供達に暴力を振るうことが、もういい加減、我慢できなくなってきました。 子供たちも、早くここから出たい、あいつなんか、人間とも思ってないなど、 子供は、父親と認めてません。 ただ、今、私の悩みは、暴力=DV 。暴力=虐待 こんな夫と離婚した後の生活が怖いんです。 冷静に離婚の話が出来るのか? 離婚した後、子供達や、私に嫌がらせをするんではないか? 何かスムーズに離婚できる方法を教えてください。 毎日、悩んで、ビクビクしながら生活を送っており、 子供ことが心配です。 私自身も、病気になりそうです・・・。

  • 夫の借金と財産分与・慰謝料

    夫と離婚を前提に別居しております。 夫には結婚前に約650万の借金がありました。(そのうち250万円は結婚後に発覚しました。) 100万円は銀行から借り、残りは夫の母に借りています。 結婚後、私は夫の借金返済に協力し、230万ほど返済しました。 生活費が足りない場合もあり、私の結婚前の預貯金から50万ほど出しています。 しかしながら、借金の他にも夫からの暴力・ギャンンブルなどの問題もあるため、離婚することになりました。 そこで質問なのですが、夫の借金返済額の半分115万円と、私が生活費として出した50万円を財産分与・慰謝料として夫からもらうことは可能でしょうか? 「借金の返済に充てていたお金は本来なら貯蓄に回るはずのもので、借金がなければ、財産となっていた」と聞いたことがあるので、本当に可能なのかどうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦共に借金有、夫が離婚届けを書いてくれません

    長文になりますが宜しくお願いいたします。 家内の両親の母方が離婚を考えておりますが夫が離婚届を書いてくれない状態です。 なんとか解決方法がないものかとかきこみをさせていただきました。 状況は以下のようになっています。 夫(65歳)の方は過去に何度も浮気(本人・相手ともに認めた)をし、大金を消費した過去がある。現在借金総額600万程、今でも妻の返済した部分から借金を作り続けている。 妻(66歳)の方は浮気ストレスによりパチンコにハマりクレジットカード等でお金を借りて借金を作るが夫が返済、その後夫の使い込み借金を返すために借金+再度カードでの借金をする(借金総額300万程) 現在は節制生活をし借金を返すが、そのたび夫に借りられてしまい困っている。 妻は借金返済をしてきたが夫が新たに借りてしまい、話し合っても暴力・暴言等で抑え込まれ返済ができる見込みがなくやむなく、離婚することを決めました 裁判等による強制的な離婚をするとしても弁護士を頼むにしてもお金がかかり、離婚することができません。 (収入が年金しかないため生活費と借金返済だけで手一杯のようです。新たに借金もできません。) なんとか良い方法はありませんでしょうか? 現在秋田に住んでおりますが、離婚後は横浜に移り自己破産手続きをして、生活保護申請をする予定です ただし、ほぼ無一文で出てくるため住所を得るために住む場所や生活に必要な初期に必要な資金等をなんらかの制度を使い得ることは可能でしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 夫の暴力に暴言。離婚すべき?

    私達は、33歳。結婚して二年です。 きのうも腕や背中に、お腹など蹴られたり殴られたりされました。 些細なことから、ケンカになり、バカだのクズだの暴言も。 夫は殴られるようなことをする私が悪い、とのこと。 義父の介護の為、結婚を機に私は今のとこへ引っ越し、義理姉とのいざこざ、夫の失職、二度の流産などでうつになり働いてません。 でも、ようやく、精神的に安定し仕事も探してます。 二年も働かず、家にいることが気に入らないのと、夫だけが働いてる、夫婦なのに私が協力的じゃないからお金がない等が、根本的にあると言われました。 夫は今まで、一度も正社員で働いたことはなく、結婚しても親の介護等を理由に正社員を探してません。 基本、好きなことしたいし、人から言われたりして自分のペースを崩されるのが嫌いな人です。 私は、彼がイヤだとすることをしてると言われました。 両親や友人は、子供がいないし早く離婚を…と言うのは当然だと思いますが、正直、義理姉から介護から逃げたとか色々言われたくないのと、バツイチになりたくないとかがあり踏み切れません。 こんな生活だからか、自分は間違ってて夫が正しいと思うようになり、言いたいことや相談したいことも、こわくて話せません。 夫は、信用されてないから話したいことも言えないんだろっ、て言いますが… それもあるし、びくびくして気を遣い言えないのもあります。 度重なる、暴力暴言はこれからもあるし、私が夫を追い詰めなきゃ、暴力などはない。だから、二度としないなんて約束できないとまで言われてます。 アドバイスお願いします。

  • 夫の暴力が原因で離婚について。

    以前(今朝ですが)、夫の暴力が原因で離婚を考えていることを、こちらで相談しました。 暴力が原因で離婚してシングルマザーになった方、今どんな生活していますか? 離婚を決意してから、弁護士にそうだんして、お金の事や親権など決まって、離婚が成立するまで、どのくらいの時間を要しますか?流れなども、出来れば教えて頂きたいです。 暴力が原因で離婚しても、夫が希望すれば定期的に子どもを会わせないとならないですか? 養育費の相場ってありますか? よろしくお願いします。

  • 夫から一方的に離婚と言われ弁護士を通して話をするといわれました。

    夫から一方的に離婚と言われ弁護士を通して話をするといわれました。 うちはデキ婚で、結婚する時に産む産まないでモメたので始めから不仲です。 結婚してまだ10ヶ月ですが、夫は生活費も出産費用も出しません。 その事について夫の両親を交え話し合いをしてたら離婚する。と急に言いだしました。 私は離婚する気はありませんが夫は離婚。弁護士をつける。子どもも俺の子かわからん。などと言ってそれ以上の話になりません。 夫が弁護士をつけた場合、私も弁護士をつけないといけないのでしょうか? また子どもの父親が本当に俺なのか?と言ってるのでDNA鑑定とかを考えてるんだと思いますが、離婚も含めてそれを拒否することは出来るのでしょうか?

  • 夫がカードローンで借金、現在無職

    夫は3年前に会社をやめてネットで収入を得ようとしていましたが、 収入は思うように得られず、私の収入で生活、住宅ローンの支払いをしていました。 しかし、夫が収入を得るための勉強のために使った金額をカードローンで借金をしていることが分かりました。 数箇所で借りていて総額500万ぐらいあるということで、会社に勤務している時に作ったカードで無職になって情報を更新しなかったためそれだけ借りられたのかもしれませんが、夫には返済能力はありません。 夫は離婚して住宅ローンの残っている家を私の名義にして自己破産を考えているようなのです。 私もこれまで住宅のためにかなりの金額を支払っていますし、結婚してから夫へ貸した金額も600万ほどになっています。 私が頑張ってやりくりしているのを知っていながら借金をした挙句、ここまで黙っていることには怒りというより呆れました。 先日、夫が就職を決めてきたのですが、私の貯金で借金を減らして頑張って返済し私への借金を返済してもらうべきなのか、 離婚したほうがよいのか分からなくなってきました。

  • 暴力夫に子供を会わせたくない

    夫の暴力で離婚を考えているのですが、そんな人に離婚後子供をあわせたくありません。直接子供へは手出ししたことないのですが赤ちゃんを抱いてる時でもかまわず暴力されたり赤ちゃんと冬にパジャマで外に蹴飛ばされて出されたり上の子の前でも私に暴力したりします。生活費ももっていかれたり間接的に子供に影響するようなことはされました。子供は二人で一人はまだ乳飲み子なので今私は仕事もしていないので収入はなく養育費はほしいと思ってしまいます。それは可能でしょうか?でもやっぱり養育費はもらって会わせないということは都合よすぎですか?私としては暴力がとても許せないのでそんな考えになってしまうのですが・・・

  • 夫の性格

    夫の性格について困っています。 外では、仕事もでき、良い人なのですが、家で、キレてしまうんです。 暴力はないのですが、言葉の暴力がすごいんです。 その内容というのが、私の実家をばかにしたり、私自身の過去についてひどいことを言います。 良い時も、悪い時もあっての人間だと思って、そういう夫だと思い、我慢して8年結婚生活を送ってきましたが、あまりにばかにされている気がして、普通に接している時でも信じられなくなっています。 小さい頃、父親から虐待をうけていたらしく、その影響もあるのでしょうか。 こういった性格のようなものは治るものでしょうか。

  • 夫の親族に傷つけられたと夫に訴え続け暴力振るわれた

    結婚スタートから、夫の親族の嫌味や皮肉(夫の親からの暴力有)に苦悩し、夫に言っても分かってくれませんでした。そもそも、初対面の私のことを何も分からない人達が私に嫌味や皮肉の嵐をあびせてくるのは、夫が親に私の文句を言ったのかもしれません。今も、毎朝このことに苦悩し、不快な気持ちで目覚めます。そして、夫に話したら、夫がキレて私に暴力を振るいました。肘から倒れたので肘をケガしましたが、あのまま頭を打ってたら死んでたかもしれません。夫は私がまた夫の家族のせいで嫌な想いをしたと言い始めたから、私が悪いと責めてきました。夫は、事実の捻じ曲げもしてくるので、もう頭がおかしくなりそうで、体も心もボロボロです。もう、離婚しかないでしょうか。離婚しても、私の気持ちは晴れません。夫にも、夫の親族にも謝ってもらいたいです。夫の親族とは絶縁してるので、今頃この私の苦しみは蜜の味でしょうね。すっごい苦しいです。離婚したら、再スタート切れるのか、そのまま夫と問題を乗り越えて結婚生活したほうが報われるのか、悩んでいます。