夫の暴力と自己中心的な性格に悩む妻の質問

このQ&Aのポイント
  • 夫の暴力と自己中心的な性格に悩む妻は、結婚4年目に離婚を考えています。
  • 彼はDVを始めたきっかけは生活費の不払いであり、私の収入だけで生活させようとしました。
  • 彼は自分の親を大事にする一方で、妻に暴力を振るい、借金の返済を私に押し付けています。私は彼の考えや言動に共感や理解ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の暴力と自分本位の性格

現在夫を理解できず離婚しようと思っています。 結婚して4年目になります。 現在夫(長男)30歳、サラリーマン(契約社員)、私(長女)29才(専業主婦)子供なしです。 DVは結婚後半年くらいからはじまりました。警察に通報しようとすると「殺す」と包丁をもってきて脅され、私のけがの程度があざやすりきず(殴られ転倒して)だったので今まで病院にも行ったことはありません。 DVが始まったきっかけは彼が生活費を入れてくれないことでした。 私は現在仕事をしておりませんが、結婚する前から勤務していた会社で(正社員)結婚後3年8ヶ月働いており、月16万~18万の収入がありました。 結婚後、彼は生活費を出さず、私の収入だけで生活していました。彼に生活費を要求すると、「俺は正社員じゃないから給料はない、お前は正社員でボーナスももらってるんだからお前がだせ!」と言いそれに反論すると、暴力をふるってきました。私は正社員でしたが1年間の総収入は彼の方が多いです(市府民税の通知をみたので)そしてその暴力は彼にとっては正しいことで「反論するお前がわるい。俺の暴力はお前のせいだ」と言います。 私の退職理由は体調をくずしたことです。無理すれば仕事を続けられてると思いますが、体を崩したのを良いきっかけにし、彼に男として家族を養わなければいけない事を気づいてほしかったからです。退職後は毎月月8万~10万出してくれています。 結婚前はすごくやさしく、暴力なんて全くありませんでした。 暴力とは別に結婚1カ月後、突然夫に「友人に100万借金をしていて早く返済しろと言われ困っている」とつげられ、私の貯金で支払いました。そして最近になってやっと彼が生活費を渡さない理由がわかりました。 彼の父親が借金をし、彼はそれを父親に代わって返済し、母親には生活費として彼の給料のほとんどをあてていたようです。だから私の反論を力で押さえつけていたんです。父親の借金は返済はようやくおわったようです。 自分の親を大事にすること(特に長男なので)はいいことだとおもいますが、親のために妻に暴力を振るうことはいくら考えても理解できません。 私は、彼自身の借金や、彼の父親の借金を結婚前に私に言いだしてくれなかったことがあまりにもショックでそれを彼に告げると「お前が勝手にショックに思っているだけ。女が男のために金を使っても悪い事じゃない」といわれ、最近私から離婚を切り出すと「絶対に離婚はしない。このまま結婚を続け、お前をもっと苦しめてやる。俺の暴力をお前が訴えたいのなら勝手に警察でも裁判所でも行け。俺はばがじゃない、お前がおれを訴えるなら俺は国選弁護人をたて、弁護士費用タダでお前に勝ってやる。お前が離婚をしたいなら俺に慰謝料をだせ!お前の弁護士費用と裁判費用はお前の金だから好きに知ろ」と言い暴れだました。 私がこれまで結婚を続けていたのは、付き合っていたときの「好き」の感情が残っていたからです。今も残っています。彼も私のことを「好き」と言います。でもプライドだけの彼にはうんざりです。 長々となり申し訳ありません。 男性に伺いたいのですが、彼のような考えや言動は 男の人なら誰にでもあてはまり共感・理解できるところがあるのでしょうか?私は共感・理解できるとこが全くありません。 自分の親を大事にしてそのために妻を食い物にしている。それは普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selm_mles
回答No.1

一刻も早く公的機関に相談しましょう。  そろそろ質問者様の考え方が、少しずつ狂ってきてしまっている ように思います。  相談したからと言って、いきなり旦那に報告。ということはしないと 思いますが、質問者様のご両親には一報入れておいたほうが良さそう ですね。万が一の事を考えて。。  基本的に、男が守るのは好きな人。そして、その家族であって 傷つける事自体、意味がわかりません。  旦那様も、借金を返した事自体は、褒められることですが 内容が悪すぎますね・・・好きな人を守れないプライドなんて 何の価値もありません。  早い時期の公的機関への相談を願います。

sweets5525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答のとおり公的機関への相談し、今度はなるべく私にとってマイナスのないよう離婚をすすめていきたいとおもっています。

その他の回答 (5)

• syb00731
回答No.6

私も質問者さまの旦那様のような人間でした。 自分が正しいと思っていれば相手のことを考えません。 結果、離婚されました。 ですから、旦那様にも離婚をする前に気付いてほしいです。 私のような人間は質問者さまの今のような状況では気付くことができません。とっても愚かな人間です。 旦那様も少し離れてもきっと効果がありません。 警察に行っても効果はありません。逆切れされるだけです。 私もあなたの旦那様と同じようなことを言っていました。 私が元妻に怒ったのは元妻の言い方でした。 質問者さまも旦那さまに対する言い方を気をつけてみてはいかがですか?そして旦那さまより大きな人間になり、旦那様の意見を尊重しつつ自分の気持ちをやさしく伝えてください。 旦那様もきっと冷静に話したいと思います。 冷静な対話が必要です。 今はとても辛いと思います。 諦めずに頑張ってください。 質問者さまが旦那さまと幸せになられることをお祈りいたします。

• massule
回答No.5

何だ離婚に国選弁護人って…。相当無知だわ。 私、男ですが、1ミリも共感・理解できることはありません。 今、話題の契約社員の甲斐性なしが背伸びして、奥さんに黙って 「俺親の面倒見ちゃってるんだぜ~」ですか。 で、反論されたら暴力ですか。頭沸いてるとしか思えません。 これは絶対更正しませんよ。 「私が家庭に入れば…」「子供が産まれたら…」 酷くなることはあっても更正はしません。 とりあえず、今まであったこと(暴力、暴言、使い込み)を 覚えている範囲で時系列で日記のように記録して下さい。 あと、暴言や暴力が録音できるようならして下さい。 痣とかの怪我については病院に行って診断書もらって下さい。 で、準備ができたら親御さんか警察、弁護士に相談して、 置手紙+白紙の離婚届でも置いて、自分の荷物撤去しちゃって下さい。 恐らく弁護士等の第三者がいれば大人しくなるんじゃないですかね。 くれぐれも脱出することや、脱出してから直接2人で会うのは 避けて下さい。ホントに刺されますよ。

• formidable
回答No.4

被害状況を時系列に(遡って)すべて メモして、弁護士さんに相談してみてください。 録音やドクターの診断書があればさらに証拠力が 高まります。 これからも起きるでしょうから、その おつもりで証拠を大量に収集して 弁護士さんに相談してください。 無償の弁護士さんの相談があるのですが やはり、有償のほうがいいですね。 30分5千円ですので、シッカリ、 簡潔に整理して、臨んでください。

• n-tan
回答No.3

理由の如何を問わず、暴力は許されるものではありません。 そして、彼が父親の借金を返済しているということを、 パートナーであるあなたに黙っていたことも、絶対に間違っていると思います。 そして、彼の言動が書かれているとおりとすれば、もはや脅迫の域で、完璧にDVだと思います。 私個人的には、しかるべき所に相談し、準備を整えたうえで、分かれた方が良いと思います。 ただ、彼の異常な行動、言動をすべて差っぴいての話ですが、 「両者合意のもと」ならば、お二人の収入で彼の父親の借金返済の手助けするのはアリだと思います。 収入の多寡、男女関係なく、苦境は、家族全員で乗り越えていくべきだと思うからです。 「彼に男として家族を養わなければいけない」と言うのも、質問者様の押し付けに思えます。

sweets5525
質問者

お礼

回答あいがとうございます。 たしかにご指摘のとおり 「彼に男として家族を養わなければいけない」というのは私の押し付けの考えです。これを言って前、殴られ「うそつき」と言われました。彼にとっては彼は自分の家族=親の面倒を自分のできる限りしっかり養っている訳ですから。 私は男が100%家族を養わなければいけないとは思っていません。少しは私との生活のことも私ばかりに頼らず考えて、しっかりしてほしかったんです。

• zenigataf
回答No.2

私の父もマザコンで、とても父の母親を大事にしていました。 しかし、絶対に暴力を振るわず、いつも母や子供を大事にする人でした。 私はまだ学生で結婚とは無縁ですが、自分の父の後ろ姿を見ると、自分も同じ道を歩きたいと思います。 質問者さんの旦那さんが暴力を振るうようになったのは、お金が絡んだからだと思います。 DVをする主な理由は、お金(賭博で楽しようとしたが、大損した等)と浮気です。 質問者さんが述べている事実を法廷に持ち込めば、間違いなく旦那さんが敗訴するかと思います。 慰謝料を踏んだ繰くる権利があるのはむしろ、質問者さんの方です。 DV化した相手を更正させるのは難しいと思います。 まだお子さんがいらっしゃらないのなら離婚し、新たなパートナーを見つけて守ってもらうのが良いと思います。 結婚経験の無い男の意見です。 参考までに読んでください。