• ベストアンサー

初心者向け献立アイディア

お世話になります。 近々、母親が還暦を迎えるので、手料理を作りたいと思っております。 大変恥ずかしいのですが、日ごろ、全くといって良いほど、料理をしないものでして、そんな私にも作れる献立の例、レシピのアイディアを頂けたらと思い、質問いたしました。 ・母親が日ごろ料理する台所で、料理する予定なので、ごく一般的な調理器具や、調味料などはあります。 ・母親に特段、好き嫌いはないと思われます。 ・一般的な(といっても人それぞれかもしれないですが)素材で、できるものだとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai75suki
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは^^ お祝いのご馳走で、素材だけで出来るもの~ 手巻き寿司などはいかがですか? 寿司酢を買って、ご飯とまぜて、 あとはノリを切って、カイワレ大根や大葉を用意して、 お刺身を並べる! お刺身意外の具は、 納豆、シーチキンマヨネーズ、コーンマヨネーズ、明太マヨネーズ等。まぜるだけ。 あとは、お吸い物など用意されたらいかがでしょう?

kamu12
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきまして、ありがとうございます。 そっか!と思いました。 これなら、私でも、失敗しなさそうですし…。 少し気が楽になりました。 昔よく、手巻き寿司をやりました。楽しかったなあ。 と、懐かしい思い出にまで浸れました。ありがとう。 お吸い物、付けられたら、ちゃんとした料理!という感じが出ていいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

今の季節ですと、お鍋などが手軽でよいと思います。 下準備だけしておけば、調理は卓上でできますもんね。 それに大人数でないとなかなか美味しいお鍋は出来ません。 牡蠣もちょうど美味しい時期ですし、丸ハギなどを張り込んで、魚スキなんて美味しいのではないでしょうか。 個人的には、菊鍋も好きです。

kamu12
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。 鍋!いいですね。 全く思いつきもしなかった…。いいですね。 下準備さえちゃんとしておけば、あんまり張り切らなくても、 楽しい時間が過ごせそうですよね。 あんまり、手料理手料理!!と思いつめすぎずに、できる範囲で、 頑張ってみようという気になりました。ありがとうございます。 菊鍋、とは、タラの白子のことでしょうか?何だか、高級そうなイメージがします。

  • iCarrot
  • ベストアンサー率61% (36/59)
回答No.1

私は最近自炊を始めたのですが、参考リンクのページなどにお世話になっています。 材料の切り方とかのムービーがあったりして助かっています。 参考までに。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/,http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
kamu12
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。 こういったサイトもあるのですね。 ちょっと頭を使って検索すれば、私にもできるものが見つけられそうです。 頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの一週間献立

    今一人暮らしで自炊で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。 一週間の献立を決めて一週間分の食材を購入して一週間乗り切るのを目指しています。 最近は炒飯、オムライス、玉子丼、もやし炒め、焼きそば、と こんな感じでやっていました。 がっつり食べれますし、忙しいのでこのように炒める系統の料理ばかりなのですが、味にも飽きてきています。 一週間の献立が買い物からのっているサイトもありますが、自分は料理初心者で難しい物ばかりてすし、忙しいのでなかなかサイトのようにうまくいきません。 調味料は醤油、砂糖、めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、これらの調味料はあります。 がっつりお腹が膨れる簡単な丼物や炒め物のレシピありませんか? またその一週間の買うべき食材も教えてくださったらありがたいです。 持っていない調味料もあるので、それも教えてくれたら嬉しいです。 みなさんの知恵を是非ともお借しくだしい。

  • 献立を教えてください

    明日お客様がこられます。50歳代半ばで男性ですが、かなりお料理上手な方だそうです。 時間的に、夕食はこちらで用意し、一緒に食べることになると思うのですが、献立が思いつきません。 タケノコを使ったちらし寿司を考えていますが、その他に何を作ったらよいでしょうか? レンコン、水菜、きゅうり、カイワレ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、こんにゃく、菜の花、そらまめ、うど、新人参、わさび菜、レタス、スナップエンドウ、ミツバなどあります(じゃがいも、玉ねぎ、ネギなどの常備野菜もあります)。四足動物は控えているとの事なので、鶏肉とまぐろ(刺身)を買ってあります。 主婦歴が浅く、レシピを見て調理するのは好きなのですが、献立(組み合わせ)作りはどうも苦手です。お料理上手な方にお出しするとなるとさらに緊張します。 献立のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 料理初心者から上達したい

    結婚したばかりで、料理本を見ながら一人暮らしの延長のような料理を作ってました。 最近、新生活に余裕が出てきて、真面目に作ってみようと思い立ちました。 夫は中華を作ってほしいとリクエスト、私はイタリアンを作れるようになりたいです。 料理本を見て作りたいものを調べると、持っていない調味料などがあり、きちんと作るにはけっこう揃えるものがあるなぁと思ってます。 《例》 和食のだしの素→こんぶ いりこ 鰹節 中華→豆板醤 片栗粉 鶏ガラスープの素 イタリアン→赤ワイン 白ワイン アンチョビ イタリアンパセリ セージ お菓子→グラニュー糖 薄力粉 無塩バター ベーキングパウダー ★使いきれるか心配なので、ミニサイズで調味料を揃えようと思ってますが、主婦の皆さんは色々な調味料を揃えてますか? ★クレイジーソルトがいいよと友人に聞きましたが、オススメ調味料ありますか? ★調理器具は必要最低限持ってますが、あると便利なグッズはありますか? ★毎日の献立を気分で適当に選んでますが、栄養をバランス良く取るということに頭がまわりません、、 どうやって献立を考えればいいですか? 1つでも答えていただけると助かりますm(_ _)m 母が他界しているので頼れず・・・ よろしくお願いします!

  • 簡単ダイエット料理を教えて下さい!

    料理素人(インスタントや、うちの○飯シリーズに頼りがち‥)で食べるの大好き! そんな人でも簡単に安く美味しく作れるダイエットや健康に良い料理レシピを教えて下さい。 旦那さんがいるので、出来れば食べ応えがある料理だと尚嬉しいです! あと、調味料や調理器具は何処の家庭にもある物だけとか、そういうのでお願いしたいです! レシピ以外にも、オススメの書籍等あれば教えて下さい!

  • 3食(1日)分の献立本は?

    晩のおかずだけ、お昼のお弁当だけ・・・などの料理本はよくみつけられるのですが。トータルな栄養バランスを考えた1日3食、出来れば簡単調理の献立、レシピの本をどなたかご存知ないでしょうか?1日分×最低1ヵ月が理想です。お願いします。

  • 30人分の料理

    アルバイトの塾講師なのですが、 受験生の合宿で料理を作ることになりました。 機材などは十分にありますが、 講師を含め、30人分の料理を作らなければなりません。 炊飯器や鍋などの調理器具は十分にあるそうですが、 冷蔵庫は一般家庭サイズだそうです。 子供達に作ることがメインなので、 献立としては (1)カレー (2)サラダ (3)簡単なデザート を作ろうと考えています。 特に、(2)サラダと(3)デザートで困っています。 オススメのレシピなどがありましたら教えてください。

  • 手間をかけずに作れる料理を教えてください 訳あり

    手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。 訳なんですが、私の母が今日から入院してしまい、約2週間ほど私が料理を作ることになったのですが、レパートリーがそう多くありません。 現在車校にも通っていて教習や勉強などでそう手間をかけたものも作れません。 料理のレシピ・レシピの載っているサイトを教えてくださいよろしくお願いします。 (私含めて4人分) 特殊なって言ったらあれですが、あまり家になさそうな食材・調味料・調理器具の物は避けてもらえるとありがたいです。 文章が変になっていたらすいません。

  • じゃがいもをこの条件でおやつとして調理したい

     じゃがいもを貰えることが多いので、助かるのですが、いい調理法が見つかりません  これまでは、マヨネーズ味のポテトチップスを揚げて作っていましたが、油が一気になくなるのでやめたいです。  ジャガイモの調理法はいろいろあると思うのですが、  私は料理をしないので、調味料も調理器具も乏しく、電子レンジすらありません。  ディープパンしか調理器具がない状態で作れて、  調味料も塩と醤油が中心で、なるべく調味料も増やしたくないです  これらの条件で簡単にシンプルなジャガイモ料理はないでしょうか?

  • レシピ本について。

    母親が病気で、急遽私が料理することになりました。 ほとんど料理をしたことのない初心者にも優しく、また素材から料理を選べるもの (例えば前日余った素材を生かして料理をできるようなレシピ本)で お勧めのものがあれば教えてください。 近々nexusを購入予定なのでサイトもあれば教えてください。

  • 30分で出来る、ちょっと洒落た、おもてなし向け献立

    平日の夜に、お客様をお招きする事がちょくちょくあります。 仕事帰りに準備するし、お掃除などもしたいので、 キッチンに立っていられる時間は約30分。 当日の仕事帰りに材料を調達し、下準備なしで用意せざるを得ないことの方が多いです。 お酒を飲む人なら、先にビールとおつまみでごまかせるのですが、 飲まない人の方が多いです。 せっかくだから、ちょっと、洒落た料理が作りたいなと思うのですが、 メインに集中しすぎて、サイドディッシュが間に合わなかったり…。 今日の料理の20分料理とかだと、ちょっとあか抜けなかったり…。 おもてなし料理の本を真似したら、予算が大幅に超過してしまったり…。 面倒くさくなると各種パスタに逃げるので、単調になってしまったり。 と、試行錯誤しています。 30分程度でできる、ちょっと洒落た「献立」のお薦め (献立の組み立て方も下手なので…)、レシピ、 それも、できればあまり高価でない材料のものを、教えてください。 おもてなしする時は自分を含めて、2~4人分です。 オーブンはあるけれど、予熱する時間がなかなかとれないです。 レンジとオーブントースターはあります。 ちなみに、一応一通り料理は出来ますが、 魚は切り身を買う事が多いので、アクアパッツァはびくびくものでした。 1匹丸ごと調理は、できれば避けたいです。 よく褒められるのは、鶏肉のマスタードソース和え、鶏肉のビネガー煮です。 時間があれば、グラタンやラザニアも喜んでもらえるのですが、なかなか…。

専門家に質問してみよう