• ベストアンサー

初心者向け献立アイディア

お世話になります。 近々、母親が還暦を迎えるので、手料理を作りたいと思っております。 大変恥ずかしいのですが、日ごろ、全くといって良いほど、料理をしないものでして、そんな私にも作れる献立の例、レシピのアイディアを頂けたらと思い、質問いたしました。 ・母親が日ごろ料理する台所で、料理する予定なので、ごく一般的な調理器具や、調味料などはあります。 ・母親に特段、好き嫌いはないと思われます。 ・一般的な(といっても人それぞれかもしれないですが)素材で、できるものだとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai75suki
回答No.2

こんにちは^^ お祝いのご馳走で、素材だけで出来るもの~ 手巻き寿司などはいかがですか? 寿司酢を買って、ご飯とまぜて、 あとはノリを切って、カイワレ大根や大葉を用意して、 お刺身を並べる! お刺身意外の具は、 納豆、シーチキンマヨネーズ、コーンマヨネーズ、明太マヨネーズ等。まぜるだけ。 あとは、お吸い物など用意されたらいかがでしょう?

kamu12
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきまして、ありがとうございます。 そっか!と思いました。 これなら、私でも、失敗しなさそうですし…。 少し気が楽になりました。 昔よく、手巻き寿司をやりました。楽しかったなあ。 と、懐かしい思い出にまで浸れました。ありがとう。 お吸い物、付けられたら、ちゃんとした料理!という感じが出ていいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.3

今の季節ですと、お鍋などが手軽でよいと思います。 下準備だけしておけば、調理は卓上でできますもんね。 それに大人数でないとなかなか美味しいお鍋は出来ません。 牡蠣もちょうど美味しい時期ですし、丸ハギなどを張り込んで、魚スキなんて美味しいのではないでしょうか。 個人的には、菊鍋も好きです。

kamu12
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。 鍋!いいですね。 全く思いつきもしなかった…。いいですね。 下準備さえちゃんとしておけば、あんまり張り切らなくても、 楽しい時間が過ごせそうですよね。 あんまり、手料理手料理!!と思いつめすぎずに、できる範囲で、 頑張ってみようという気になりました。ありがとうございます。 菊鍋、とは、タラの白子のことでしょうか?何だか、高級そうなイメージがします。

• iCarrot
回答No.1

私は最近自炊を始めたのですが、参考リンクのページなどにお世話になっています。 材料の切り方とかのムービーがあったりして助かっています。 参考までに。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/,http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
kamu12
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。 こういったサイトもあるのですね。 ちょっと頭を使って検索すれば、私にもできるものが見つけられそうです。 頑張ります。 ありがとうございます。