• ベストアンサー

ゲル作製の際でのwellの大きさ

私は今、学生実験でアガロース電気泳動を行っています。 そこで普段は、ゲル一枚あたり8個のwellが出来るコームを用いて行っており、6x Lording Bufferを1μl、sampleを5μlの 計6μl(場合によってTAEも入れて調整する)入れているんです。 しかし、sampleの濃度が低いときがあり、6x Lording Bufferを3μl、sampleを15μlの計18μlを入れるように言われました。 この場合、wellに入れたときにあふれ出したりはしないのでしょうか?ちなみに、ゲル一枚あたり6個のwellが出来るコームもあります。また、大き目のwellの場合、何μlから泳動が可能なのかもお願いします。 知識不足な私ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.3

あくまで私の経験ですが、厚さ1cmで8レーンなら20μl入ると思います ただ、もし不安なら1レーンLBで試してみる(ただしあふれそうならやめる、拡散するとめんどくさいので)のがいいかと あと、どうでもいいことですが Lording buffer→Loading buffer です。

nyanta98
質問者

お礼

誤字の指摘ありがとうございます。 6μlのときと同じく、泳動が出来ました。

その他の回答 (3)

• RNase_P
回答No.4

ゲルの大きさもコームの厚さも分からないので何とも言えませんが 普段の自分の経験としては 9cm幅のゲルに12well作れる1mm厚のコームを使って 30ulまでロードできると考えています。 ゲル厚は約1cmというところでしょうか。 一番なのはとにかくロードしてみることですよ。 ゲルを無駄にしたくないならloading bufferを水で薄めただけのものを ロードしてみてからそのウェルを良く洗えば そのままサンプルをロードできますし。

• tunertune
回答No.2

1cmが特に薄いとは思いません。 あと、書き忘れていましたが、メーカーによっても大きさが違うでしょうから8wellで1cmの厚さといわれても答えられません。 ゲルを作って液につける前にwellに水を入れてみて、どれだけ入るか確認すれば、ある程度の目安がわかるのではないでしょうか。

• tunertune
回答No.1

ゲルの厚さによります。 薄ければ10μlも入らないでしょうし、厚ければ20μlでも入ります。

nyanta98
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゲルの厚さは、約1cmです。 これは薄い方ですか?