• 締切済み

マクロによる条件式の作り方

MsgBox("バックアップを取りますか?",36,"確認")=6 上記、条件式でユーザーが”はい”を選んだ場合のみ、 テーブル作成がされるようにしてます。 その後、自動的に、エクセル出力することは 可能でしょうか。 まとめると、 ユーザーが条件式で”はい"を選んだときのみ他のマクロを実行したいという ことです。 (注釈) マクロでエクセル出力方法はわかります。 VBAはわかりません。。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

マクロ(VBAのプロシージュアー。プログラム単位)には名前がついてます。また付けます・付けなければなりません。Subの後かつ()の前の部分です。 その名前をプログラム上に書けば、そのプログラムに飛んで実行して、すぐ下へ戻ってきます。Call (名前)でも 分かりやすいかもしれません。 マクロでエクセル出力方法はわかります-->このマクロの名を「エクセル出力」としますと、 Sub aaa() テーブル作成 ans=MsgBox(・・・) If ans=vbYes then エクセル出力 End If End Sub 上記はMojuleに作成すること。Formやコントロールのイベントプロセジュアーとは別です。 こんな回答で良いのかな。

7_11shop
質問者

お礼

難しそうなので、あきらめます。 ご回答ありがとうございました。

• ja7awu
回答No.2

> 条件式でユーザーが”はい”を選んだ場合のみ、 > テーブル作成がされるようにしてます。 そうなっているのであれば、条件式の作り方は、ご存知と思いますが・・・ その下に続けて「エクセル出力」のマクロを記述すればいいだけと思います。 > マクロでエクセル出力方法はわかります。 > VBAはわかりません。 エクセル出力方法は解るんですよね?? もしかしてVBAで処理したいと言うことであればマクロを作成してメニューから [ツール]-->[マクロ]-->[マクロをVisual Basicに変換]を実行すればVBAコードが 生成されます。

• esthelp
回答No.1

7_11shopです。すいません、MS_ACCESS2000の質問です。 よろしくお願いします。