• 締切済み

BGM。

こんにちは。 最近、職場で気になる人ができました。 その人とはもう知り合って数年になります。 今までは職場仲間といった感じで、普通だったのですが、 最近私が色々と悩んでいる時に、その人が さりげなく気遣ってくれて、その温かさに安心感があり、 気になる存在になりました。 気になればなるほど、会話ができなくなって しまって…。 職場で音楽を流すのはいつものことなのですが、 ある日、職場で2人きりになった時、ある曲が 流れてきました。 よく聴くと歌詞が恋人を想う歌詞ばかりで、 妙に気になってしまいました。 その間、会話はありませんでしたが、その歌詞に メッセージ性はあると思いますか? それとも、私の妄想のしすぎでしょうか。 意見を頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.2

なるほど。 そういう状況だとメッセージ性は無いと思います。 同じ曲をリピートしたり、サビの部分だけ流したり……というのは純粋にその曲を気に入ってるとか、憶えようとしてるという感じだと思います。 あなたへのメッセージとしようとするなら「今一番好きな曲なんだ」とか何か一言があるものだと思います。「これはキミへのメッセージだよ」ということをニュアンスだけでも伝える言葉です。 彼がシャイな人でそういう一言が言えそうもないとしても何回もリピートするようなことはしないですよ。 というわけで、これを彼からのメッセージと受け取るのは危険だと思います。

risa55
質問者

お礼

そうですよね。 危険な考え方をしてすみません。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

そのBGMは誰が用意したものなのでしょう? あるいはそのMDだかCDだかテープだかを用意したのが誰かわからないとしても、二人っきりになってから、彼がそのBGMを流すように操作したのでしょうか? 結局、彼がそのタイミングで流れてくるようにアクションを起こしたかどうかそのBGMが流れてくるまでの経緯が問題でしょう。

risa55
質問者

お礼

gyounosukeさん、回答ありがとうございます。 CDは元々、職場で共用しているものだと 思います。 2人になってしばらくは、私はテレビを見ていて、 その人はネットをしていました。 少しして、その人が音楽を流し始め、最初は そのまま流している感じでしたが、1曲が 終わったら、自分で曲を選んでいました。 曲によっては、同じ曲を数回リピート したり、サビ部分だけを流したりしていました。 たまたまなのかもしれませんが、 でも選曲が気になってしまいました。 その間、会話はありません。 説明下手ですみません。