• 締切済み

BGM。

こんにちは。 最近、職場で気になる人ができました。 その人とはもう知り合って数年になります。 今までは職場仲間といった感じで、普通だったのですが、 最近私が色々と悩んでいる時に、その人が さりげなく気遣ってくれて、その温かさに安心感があり、 気になる存在になりました。 気になればなるほど、会話ができなくなって しまって…。 職場で音楽を流すのはいつものことなのですが、 ある日、職場で2人きりになった時、ある曲が 流れてきました。 よく聴くと歌詞が恋人を想う歌詞ばかりで、 妙に気になってしまいました。 その間、会話はありませんでしたが、その歌詞に メッセージ性はあると思いますか? それとも、私の妄想のしすぎでしょうか。 意見を頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

なるほど。 そういう状況だとメッセージ性は無いと思います。 同じ曲をリピートしたり、サビの部分だけ流したり……というのは純粋にその曲を気に入ってるとか、憶えようとしてるという感じだと思います。 あなたへのメッセージとしようとするなら「今一番好きな曲なんだ」とか何か一言があるものだと思います。「これはキミへのメッセージだよ」ということをニュアンスだけでも伝える言葉です。 彼がシャイな人でそういう一言が言えそうもないとしても何回もリピートするようなことはしないですよ。 というわけで、これを彼からのメッセージと受け取るのは危険だと思います。

risa55
質問者

お礼

そうですよね。 危険な考え方をしてすみません。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

そのBGMは誰が用意したものなのでしょう? あるいはそのMDだかCDだかテープだかを用意したのが誰かわからないとしても、二人っきりになってから、彼がそのBGMを流すように操作したのでしょうか? 結局、彼がそのタイミングで流れてくるようにアクションを起こしたかどうかそのBGMが流れてくるまでの経緯が問題でしょう。

risa55
質問者

お礼

gyounosukeさん、回答ありがとうございます。 CDは元々、職場で共用しているものだと 思います。 2人になってしばらくは、私はテレビを見ていて、 その人はネットをしていました。 少しして、その人が音楽を流し始め、最初は そのまま流している感じでしたが、1曲が 終わったら、自分で曲を選んでいました。 曲によっては、同じ曲を数回リピート したり、サビ部分だけを流したりしていました。 たまたまなのかもしれませんが、 でも選曲が気になってしまいました。 その間、会話はありません。 説明下手ですみません。

関連するQ&A

  • コミュケーション(職場)

    職場は悩みがつきないものです。 だんだん直してきたついもりでいますが、 まだ、コミュニケーション能力がないし、話も続かない時あります。たまに、私と話してる時だけ、続かないのかな?おもしろくないかな?私には話してくれないの?って被害妄想。 事務ですが、雑談が多く、はっきり言ってイヤです。 会話に入らないとつまらない人間、おとなしい人間と思われてしまうのではないか?それでも、他の人が話してるとき、会話に入れす、ただ、頷いてるだけどか・・ コソコソ話されるのも、ぽつんとしてるみたいで・ (席の配置で仕方ないんですが。) 逆に私もそうゆうとこもあると思うし。 もともと、誰とでも、ニコニコ会話上手じゃないので、気があう人、家族、趣味仲間、友達や彼氏には、 よく話しますし。 気にしずぎでしょうか? 誰とでも話せるようになるには、どうしたら?

  • 大切な人を幸せにしたい(長文)

    大切な人を幸せにするにはどうすれば良いのでしょうか。 大切な人といっても、彼女は僕の恋人ではありません。 今年24になる僕より、4つ年上の職場の同僚です。 彼女はとても人間関係に慎重で、職場では心から信頼して会話できる 仲間はおらず、表面的に適度に明るく振舞って会話しているようです。 僕との関係も、ずっと希薄でした。 しかし、顔を合わせて会話する内、そんなことを少しずつ 話してくれるくらいに仲良くなることができ、 今では携帯で時々メールをするくらいにまで打ち解けてくれました。 おそらく互いにとって職場の中で一番仲の良い存在になれたんじゃないかと思えるくらいに。 (歳は違えど同僚であり、立場もほぼ同じであるため、話しやすいのかもしれません) 何気ない仕草が女性的で、年上であるにも関わらずいつもとても人懐こく接してくれる 姿を見るうち、僕には彼女がとても大切な存在であると思えるようになりました。 これが恋愛感情なのかどうかは自分でもよくわからないのですが、 (彼女は僕を異性として認識はしていないはずで、僕自身も年上が好きであるなどといった 彼女の好みのタイプから完全に外れているため、無意識に遠慮している節があるのかもしれません) 何より彼女の笑顔を見ることが僕の一番の幸福であると感じるようになりました。 どんな時でも、困っているときは力になりたい、何か悩みがあるなら聞いてあげたい、と。 最近、彼女が人知れずため息を吐いていたり、考え事をしていたりするのをよく見かけます。 彼女は人に頼るのが嫌いなようで、それとなく聞いてみてもはっきりと答えてはくれませんが、 次第にそれが「毎日が充実していないため」と察することができるようになりました。 仕事にやりがいを感じられず、没頭できる趣味ももたないため、日々に楽しさを見出せないようなのです。 けれども僕は、そんな彼女に対して、気の利いた言葉を返してあげられず、とても苦い思いをしています。 彼女が困っているのに、自分が未熟なばかりに、ろくに力になってあげられない、そんな自分がとても悔しいんです。 どこかに連れていってあげたいとも考えましたが、誘う感じに会話を運んでみても、 休日に職場以外の場所で顔を合わせることに対して、あまり乗り気にはなってもらえない様子でした。 (たとえ職場で一番仲が良くても、彼女の中では友達と呼べるくらいにすら発展していないのかもしれません) 彼女の喜ぶ顔が、僕の何よりの幸せです。 どうにか彼女の毎日を充実させてあげたい…。 それが自らの力で叶うのであれば、僕は労力を厭いません。 でも、恋人でもない、下手すれば友達にすらなれていないかもしれない こんな僕の立場で、何をしてあげることができるのでしょうか。 どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 職場のBGM

    職場のBGMについてご意見をお聞かせ下さい。 以前よりネットラジオ、FMラジオを付けているのですが 個人的に持ち込んだ音楽をかける人、個人の席で好きな音楽を流す人がおり困惑しています。 トークやCMが気に入らないというのが主な原因のようです。 しかし個人的趣味で選ぶ音楽はどんなに配慮しても偏りが出ていますし、個人の席で音楽を流すにしろ雑音として耳に付きます。 音楽を付けるのは職場が無音にならない為、時事的な情報を耳から取り入れる為と考えていますので はっきり言えば他人の好みに則り偏ってセレクトされた曲など公の場で聞きたくないですし、そのような音楽が耳に付くのも嫌です。プライベートな空間であれば文句は言いません。 このような考えは了見が狭いのでしょうか?

  • プロフィール映像のBGM

    披露宴で両親への花束贈呈の前に、生い立ち映像を流します。 流れとしては (1)彼の生い立ち写真   (2)私の生い立ち写真 (3)二人の交際時の写真⇒皆さんへのメッセージ 上記(3)つそれぞれで曲を流します。 また披露宴だけでなく、友達だけの2次会パーティ でも使うつもりです。 洋楽もしくは歌詞が流れない音楽だけのもので、お洒落な感じの曲でオススメはございますか? 彼も私も音楽に疎い為、色々教えて頂けると嬉しいです!

  • 女性を見ると要らぬ妄想をしてしまう・・・

    女性を見ると必要以上に妄想をしてしまってまともに会話ができません。 付き合っていた彼女には妄想しても恋人ということで受け入れられてたのですが 恋人でもない人にも妄想してしまうのは困ります、どうすればいいで 僕は、童貞でもなく、今まで5年間付き合った(先日別れました)ことがありますが 今でも女性を無茶苦茶意識してしまいます。 話しかける時には緊張するし、変な妄想をしてしまいます。 つい胸や露出した部分の肌を見てしまうので 話してる時もほとんど女性の方を向けません。 5年間付き合った彼女には全て心を許し、何でも話せて、見て妄想してしまっても その通りにしても怒られないので大丈夫でした。 問題は恋人でも何でも無い人に妄想をしてまともに話せなくなってしまうことです。 なので僕の異性との関わり方は、自分に好意を持ってくれている人には急接近しますが それ以外の人とは一切関われません。 友達のように女の子と接してる男友達が居ます。 僕もあんな風になりたいです。 何かコツを知っている方はいませんか。

  • 身近な人を大切にできなくなってきた…

    最近、身近な人、特に家族、恋人、友達などといった人を大切にできなくなっている自分に気づきました。よく、身近な人こそ大切な存在であり、その人たちを大切に思うべきみたいなことを言われますが、それとは全く逆の状態にいる気がします。優しくされても素直に喜べません。それだけでなく、あたってしまったり、怒らせたり、困らせたりして嬉しがったりしている自分がいます。もちろん優しくされると嬉しいとは思っているのですが…。安心して甘えてしまっているのかもしれません。今まで優しくされてばかりいたので、その大切さがわからなくなってしまったみたいです。有り難みみたいなものを深く感じるにはどうしたらいいのでしょうか。変な質問をしてすいません。よろしくお願いします。

  • アプローチ法

    最近、仕事先の年上の男性が気になり始めました。 その人には、仕事を教えてもらっていて、楽しく会話もできるという感じです。 職場での彼しか知らないのですが、今は自分からデートに誘う勇気ももてません。 それに、リーダー的な存在なので、みんなに平等というか、やさしいところがあります。 もし、そういう人に振り向いてもらうには、どんなアプローチがいいと思いますか? 私は、今まで自分から好きになった人とはうまくいかない傾向があって、気後れしてしまいます。 普通には話せるのですが、このままだと仕事仲間で終わりそうです。 いいアピールができたらいいんですけど。。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋人に自分のブログ(HPなど)の存在教えますか?

    こんにちは。 タイトル通り、みなさんはご自分のBlogなどの存在を 恋人、夫、奥さんなどに教えていますか? 私には恋人はいないんですけど、好きな人が居ます。 その人の事をブログに書いていたりするんですけども (個人情報はもちろん出していません) 内容は、「R君からメールが返ってきた(*^-^*)」とか 「優しかった (●ノ∀`●)」とかそんな感じのことです。 ふと思ったんですけど、もし彼女になれたら(妄想なんですけど_| ̄|○、;'.・) ブログの存在を相手に教えた方がいいんでしょうか? 見られるの恥ずかしい気もするんですけど 隠して書いてるのも気まずい気がして、、、。

  • 親友をもっていますか?。

    多くの人は、単なる『仲間』『友だち』はもっていると思いますが。 『親友』は・・・どうでしょうか。 『人の不幸は蜜の味』と、世間では言われていますよね。 職場仲間が、仕事上の自身の失敗をなぐさめてくれた、でもその仲間、心のなかでは、ひそかにほくそ笑んでいたりする・・・。 特に現在は、職場でも、学校でも、趣味の集まりでも、住んでいる地域でも、みんな非常に気を使って生きているように思えます。 家族と一緒にいるときは、ホッとする。 それと同じか、それに次いでホッとできる、気を使わなくてよい存在。 心を許せる存在。親友とは、このような存在なのでしょうか・・・。 皆さんにとって、『親友』とは何でしょうか、また、どんな存在でしょうか?。

  • 男性も女性みたいな会話するんですか?

    男性に質問です。女性は仲間内で自分の恋人や好きな人の話を共有してそれについて共感したり話し合ったりしますが、男性も女性のように仲間内で自分の話したりするんですか? 「最近好きな人ができて何回かデートしたんだけれど、実は相手には恋人がいてさぁ。」とか話しますよね。男性もこんな会話します?