• 締切済み

ギブスエネルギーGについて教えてください

以下のような内容なのですが、自分なりに調べ、考えもしましたがさっぱりわかりません。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 希薄溶液中で起こる化学反応 aA+bB⇔cC+dD においてギブスエネルギーをG、反応進行度をεとすると G=μA*dnA/dε+μC*dnC/dε+μC*dnC/dε+μD*dnD/dε (μiは溶質iの化学ポテンシャル、niは分子iの物質量) となることを示せ。 PとTが一定になるようにして、反応系のUをεで偏微分することを利用せよ。 という内容です。 よろしくお願いします。 Uをεで偏微分してどうやってGを求めるのかもわかりません。 もしこれを利用しての解き方がわからない場合でも、Gの証明の方法がわかるのでしたら教えてくださるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• owata-www
回答No.2

正直、反応系のUをεで偏微分することを利用する意味がよくわからないんですが… 混合物の中の物質において、化学ポテンシャルは部分モルギブズエネルギーと定義されているので μi=(∂G/∂ni)p,T から求められるような気がするんですが

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ちょっと疑問の点もあり⇒GでなくΔGなのではないか? 手に余るので、評判のEMAN様の化学ポテンシャルのページでお茶を濁させて頂きます。↓ http://homepage2.nifty.com/eman/thermo/chem_pote.html

noil_1989
質問者

補足

申し訳ありません。 GではなくΔGでした。