• ベストアンサー

離れを人に貸したいのですが

AIR-YAMADAの回答

• ベストアンサー
回答No.5

建蔽率、容積率は分割してもしなくても建てられる面積は一緒です。 建築基準法はその他色々と規制等があり、現場や役所を調査しなければ はっきりとした結論が出せないのです。 離れに付いては 用途上不可分といい、母屋がなければ生活できない形態を離れと言います。便所、洗面所は付けられますが、浴室、台所は出来ません。 そこで生活出来るような場合は別棟扱いになり、敷地分割しなければなりません。分割した場合、隣地斜線、北側斜線、採光等が既存建物に関しても厳しくなります。 1世帯のみの増築の場合は2戸長屋と言う扱いし、避難通路さえ確保すれば建てられます。その場合は構造計算を既存を含めてし直します。 やはり既存の図面を見なければそれもできるか分かりません。 そのようなチェックをする場合は有料になるでしょう。

wonder2
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 分割してもしなくてもいっしょなんですね。だとすると、クリアしそうです。 用途不可分というのは、初めて聞きました。 びっくりです。 ということは、別棟扱いになるしかないですね。 1世帯のみですので、2戸長屋ということになるんですね。 うちは横に長い敷地なので、真中に30m2ほどの庭をはさんで二軒建つ感じです。 斜線や採光は互いには影響しないと思われます。 あとは構造計算というやつですか…… 離れているので、大丈夫なんですかねえ。 なかなか難しいものなですね。