コンタクトレンズ処方箋の書き方(読み方不明な記号?)

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズ処方箋の書き方について調査した結果、視力の記載法や記号の入力方法について疑問がある。
  • パソコン上で特定の記号を入力する方法について研究しているが、該当する記号が見つからない。
  • 医薬品としての処方箋で使用される特定の記号の入力方法もわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズ処方箋の書き方(読み方不明な記号?)

勉強不足で申し訳ありません。私、最近になって、眼鏡・コンタクトレンズの仕事に関わることになりました。 眼鏡やコンタクトレンズの処方箋の書き方ですが、いろいろ調べて見ても疑問が晴れませんでしたので、こちらでお聞きしたいと思います。 例えば、“視力の記載法”として、簡単に書くと RV=0.1(1.0 S -1.0 C -0.5 A 90) でもいいらしいですね。 (通用するみたいですが、本当に正しいかはわかりません。) あくまでも好みの問題でしかないのかもしれませんが、私はあまりこの書き方は好きになれなくて、下記のような表記を使用しております。  RV=0.1(1.0×S -1.0D * C -0.5D Ax 90) 実はご存じのように、*のところには“=”をひん曲げた、“唇のような形(?)”の記号(?)が入るのですが、これをパソコン上で入力するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 各種フォントにて“記号”として検索しましたが、どうしても見つかりません。 ご存じの方、どうぞこの“記号”をパソコン上で入力する方法を教えて下さい。 (パソコン環境は、通常のWindowsのXpの“Word2003”で、特別なものはありません。) 追伸 医薬品としての処方薬ですが、薬品名でなく登録商標を用いる場合、“○の中にR”の入った記号をよく目にします これも同じように、パソコン上で入力する方法は無いものでしょうか? どうぞよろしくご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>“=”をひん曲げた、“唇のような形(?)”の記号(?) 私は存じないのでそれだけの説明ではよく分かりません。 自信はありませんがUnicode番号224Eにある「Geometrically Equivalent To」という記号がそれかもしれません。 これ↓です。 http://www.google.co.jp/search?q=%E2%89%8E ただこの文字はフォントによっては表示できません。例えばMS明朝やMSゴシックには入っていますがメイリオには入っていません。 マルRはVistaまたはOffice2007を入れていれば「とうろく」または「とうろくしょうひょう」で入力できますが、そうでなければ単語登録しない限り普通に入力することはできません。 Wordなら「記号と特殊文字」の割と最初の方にありますのでそこから拾うとよいでしょう。 これもいわゆる環境依存文字なので注意が必要ですが、先の記号と違いマルRはほとんどのフォントに入っています。 ところで、 >各種フォントにて“記号”として検索 というのが何を指すのかよく分かりません。何のソフトでこれをしたのですか?

yamamoto56
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 >Unicode番号224Eにある「Geometrically Equivalent To」という記号 まさしくこの記号です。 読み方がわからない記号でしたので、ほとんどあきらめていました。 ”マルR”も >Wordの「記号と特殊文字」の割と最初の方 から拾ってきました。 今回、本当に助かりました。ありがとうございます。 追伸 >>各種フォントにて“記号”として検索 >というのが何を指すのかよく分かりません。 単純に、Wordで”きごう”と入力して変換した時に、”※”とか”〒”とかのようにでないものか試みたということです。 また、フォントに依存して出ない記号かと考え、”MS明朝”や”MSゴシック”とか試してみたと、それだけの意味です。

その他の回答 (1)

• wakaranan
回答No.1

最初の方はわかりませんが、○にRが入った記号は"とうろく"で出てきました。(Windows Vista) 小さくて、読みにくい記号ですが。 ただし、環境依存文字ということで、機種によっては文字化けすると思います。   ® ← このように

yamamoto56
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 残念ながら、私のパソコンでは、”とうろく”では入力 できませんでした。 Windows Xpを使っておりますが、そのせいかどうかは不明です。