※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研究室 配属直後の退学について)
研究室配属直後の退学について
このQ&Aのポイント
大学3年の学生が、医学部再受験のために退学を考えている場合、研究室配属のタイミングでの問題が生じる。
研究室配属前に退学手続きをすると、配属先の教授に迷惑がかかる可能性があるため、希望研究室を選ぶべき。
研究室配属が早い場合は、成績が良い研究室を選んで受験のことを相談するか、信頼できる助教の先生に相談することが望ましい。
お読みいただき有難うございます。現在、国立大学3年に在学している者です。長文お許しください。
実は今年、志望変更のために医学部を再受験することになり、センター試験の結果がまずまずだったので2次試験を受けに行くことになりました。
試験を受けるにあたり、事務に受験手続きの有無や退学手続きの方法は確認してあり、受験について教官側には一切話さずに来ました。それは、そもそも合格可能性が低いうちから受験について話しても仕方がないと考えたためです。晴れて合格できれば、そのタイミングで退学届を提出し、もし合格できなかった場合は黙って今の大学に残り、やや自由の利く研究室に進んで、そこで進路を再考しようと考えていました。いずれにしても、受験を優先する以上、研究室は高望みはできないと思い、しっかりした研究室訪問を殆ど考えていませんでした。
ところが、今年は例年よりも研究室配属の時期が早いことがわかり、前期試験の結果が出る前に、一度どこかの研究室に籍を置かなければならなくなることがわかりました。また、最近知ったことなのですが、大学の研究室は准教授以上は最低1人の学生を確保しなければならないような話を聞きました(もし違っていればご指摘下さい)。
もしそうであれば、仮に私が合格して退学手続きを取る際に、私1人しか入らない(つまり、人気がない)研究室などに配属先が決定していた場合は、配属先の(准)教授に多大な迷惑がかかったり、それに関連して退学手続きに対する嫌がらせなどを受けないか不安になってきました。
現在はまだ配属選考前で、成績は悪いほうではないので、配属人数の多い研究室を希望しようと考えています。これに関連して、選考前に希望研究室の教官に受験のことを正直に相談し、「もしダメだったらウチに来ればいいよ」等の言葉が頂けるだろうかと希望的に考え、アドバイスを頂くべきかと考えたこともありますが、今となっては、相談に行ったところで、実際に大学を辞める可能性のある人間にプラスの返答をして頂ける保証もなく、むしろ返って選考の際に、「アイツは辞めるつもりだからウチは絶対に受け入れない!」ということになった挙句、不人気で上記のような最低1人の学生が行かざるを得ないというような研究室に飛ばされる可能性も無くはないのでは…?と、疑心暗鬼するようになってしまいました。
そこで、今後とるべき行動として、どのようなことが考えられるでしょうか。現在、私が考えているのは、
「直接、研究室配属において力は無いが、過去にお世話になっていて信頼のおける助教の先生に相談する」
ことなのですが、果たして解決につながるでしょうか。私の身勝手な心配であることは、弁解の仕様もありませんが、実際に中退を経験された方や、あるいは大学の研究室にお詳しい方のアドバイスを是非いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
お礼
迅速なご回答、真に有難うございました。zooooooooz様のおっしゃる通りだと思います。 改めて質問内容を読み返して、自分が確実に合格できる保証がないことへの、自らの「逃げ」の気持ちの表れ以外の何物でもなかったです。ただ反省するばかりです。 zooooooooz様のご回答を頂くことができて、試験に向けて完全に頭が切り替えられそうです。残された時間の中で、少しでも合格に近づくよう努力します。