• 締切済み
  • 困ってます

研究室配属について

質問 1) 自分の希望していない研究室に配属された場合はどうすればよいですか?自分が全く興味のない研究室に配属された場合、どのようにして1年間過ごしたらよいでしょうか? 2) 行きたい大学院で行っている研究とあまり関係ない事を研究している研究室に4年の時に入っても、行きたい大学院に入れるでしょうか(ex:例えば、4年次にミトコンドリア(分子生物学)関係の研究室→大学院でがんに関する研究を行う研究室に進むことは可能でしょうか?)  理系大学3年のものです。  研究室配属に関する質問なのですが、自分の行きたい研究室に行けなかった場合、どうしたらよいでしょうか?自分自身行きたい研究室があるのですが、今年からそこの配属決定方法は100%成績で決めることになったみたいです。そこの研究室は今年はとても人気があり、毎年8人しか入れないので、学年1位~30位(250人中)くらいの人しか入れなさそうです。自分は50位あたりなので入るのは厳しそうです。  自分自身興味の幅が狭いので好きな分野はとことん好きですが、興味のない分野は自分でもびっくりするくらい全く知識が頭に入っていきません。なので、もし自分が興味のない分野の研究室に配属されるかもしれないということになると、とても憂鬱になります。 補足 ・他の研究室は、成績とくじ引き(ランダム)の二通りの方法で配属を決定しています。 ・行きたい研究室に行けなかったから留年するということは考えていないです。 ・ミトコンドリアの説明(http://ja.wikipedia.org/wiki/ミトコンドリア) 回答の程、よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数852
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.4

1)気持ちを切り替えて、配属された研究室で頑張るしかないでしょう。 2)可能でしょう。割り振りなおしでしょうから。ただし、その時も成績順かもしれませんから、可能性があるというだけで配属が保証されるわけではないことはもちろんですよ。 >自分自身興味の幅が狭いので好きな分野はとことん好きですが、 >興味のない分野は自分でもびっくりするくらい全く知識が頭に入っていきません。 >なので、もし自分が興味のない分野の研究室に配属されるかもしれないということになると、 >とても憂鬱になります。 こんなこと言っていたら駄目でしょう。1年半後か、3年半後あるいは5年半後、いずれ就職ですよ。 その時にこんなこと言っていたら、就職できません。 希望を言うのは良いとして、配属の結果が出たら、そこで頑張ること、そうしないと先はありません。 私も民間2社、役所の研究所2箇所、大学3箇所を渡り歩いて来ましたからいろいろありましたけど、入ったらまずは頑張らないと次はありません。まず入ることができないってこともありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研究室配属について

    もうすぐ研究室配属の時期で色々と迷っています。 自分が専攻しているのは化学で、研究室は有機、無機、 分析、高分子と分れています。 ちなみに私の夢は「化粧品会社で化粧品の研究をする事」 もしくは「食品会社で健康食品を作ること」で 有機に進みたいと思ってます。 けど成績が芳しくなく、このままだと他の分野に廻される 可能性が高いので、もし希望の研究室に入れなかったら あきらめてその研究に没頭するしかないと思うと 不安で仕方ありません。 研究室で配属が希望の室に決まらなかった場合、 考え方としては次に何にいけばよいのか正直分かりません。有名企業に入る事か、それともそこの研究関連に 興味をもってみる事でしょうか。細かい事だとは 思うのですが、実際研究室に入った方からご意見もらえる と嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 研究室配属

    工学部生です。今度研究室配属があります。第一回アンケートの結果、自分の希望する研究室は倍率が高くなりそうです。もれたときは縁がなかったと思ってあきらめますが、誰が入るのか決定する方法は納得のいくものであってほしいと思います。しかし、全員が納得いく方法というのはなかなか出てこないと思います。みなさんは研究室配属のときどのような方法で研究室を決定しましたか?また、もめたりしませんでしたか?アドバイスや体験談などどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 研究室について

    私は今年度修士課程1年になった者です。 学部時代は物理学科に所属していました。 昨年大学院受験をし、その時に興味のあった物理系の分野(分野Aとします。)の研究室に所属しました。 しかし、3月くらいからこの分野Aが本当に自分の興味のある分野か分からなくなり、 そのまま研究室に配属されましたが、未だにここでよかったのか疑問に思っています。 実は、受験の際にそれとは違う分野(分野Bとします。)が自分に合ってるんではないかと常に感じており、 ただこの分野Bは物理とはかけ離れた分野であるために、「この分野に行くことは学部時代に学んだことが無駄になるんではないか?分野Aの方がいい」と自分に無理矢理言い聞かせて決めた感が否めません。 このまま2年間を今の研究室で過ごすべきでしょうか、もしくはもう一度受験して分野Aの研究室に移った方がいいでしょうか? 参考といたしまして 分野Aと分野Bの研究室は同大学院です。 また、私は修了後は就職する予定です。

  • 回答No.3
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1280)

 >回答の程、よろしくお願いします。  大学生なら、自分で解決しましょう。理系ならなおさらです。開いた口に、ぼた餅は落ちてきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>大学生なら、自分で解決しましょう。理系ならなおさらです。開いた口に、ぼた餅は落ちてきません。  これはわかっていますが、あくまで参考にしたいということです。

  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

補筆。 「おいらはバカだ」と自覚して努力すれば,少なくとも「真性のバカ」には陥らない。 ぼくも,ときどきいいこと言うね。ぼくの弟子がこういう発言を記録して後世に残してくれれば,孔子みたいな地位を得られるかもしれん。 それからね,優等生のなかで冷や汗かいて生きていくより,気さくな連中のなかで生きていくほうが楽だぜ 笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかね。

関連するQ&A

  • 研究室選択について

    研究室選択について 僕は国立大学の工学部に所属しています。今度の4月から研究室配属が決まるので、そろそろ研究室を決定しなければなりません。4月はじめごろに研究室の見学があるので一通り行こうと思っています。ちなみに同じ大学の大学院にも行きたいと思っています。研究室が選べるくらいの成績は持っていると思います。 しかし、これといってしたい研究があるのではなく、自分の学科の分野なら大体すべての研究室に興味があり、いまだに決められていません。そこで、皆さんに質問なんですが、研究室選びで注目すべきことはなんでしょう? 1.その分野がどれくらい興味があるか 2.その分野に将来性があるか 3.就職先はどのようなものか 4.教授や助教授のひとがら、研究室の雰囲気 5.これまでの講義や実験で興味があったもの このほかに気をつける点がありましたら教えてください。また、参考になるアドバイスやサイト、本などありましたら教えてください。 僕はこれといった明確な目標や将来の展望はありませんが、自分の研究や開発が社会の役に立てればそれで幸せなので、分野自体に大きなこだわりはありません。 身元が特定されるのは恥ずかしので、大学名や学部名が伝えられず、申し訳ありません。研究室の選び方を教えてもらえればうれしいです。

  • 研究室の配属について

    研究室の配属について 私は今理系大学に通う3年です。 もうすぐ研究室の配属があるのですがどの研究室に行けばいいかわかりません。 本当に心からこの研究がしたい!と思うもののありません・・・。 研究テーマに興味を持つことはあるんですがネガティブな考えばっかしてしまいます。 どんなことするんだろう→自分には出来そうもないことかも→不安になる・・・ 最近はこれの繰り返しに今後超極度の人見知りで 研究室配属後、友達もいなくて人間関係とかどうなるんだろうと考えて精神的に参ってます。。。 こんな私に今後の研究室選びや大学生活へのアドバイスをくださいorz

  • どうしても研究室の配属が諦められないです。。。

    どうしても研究室の配属が諦められないです。。。 今は学部3年生の化学専攻の学生です。 研究室の配属が決まりましたが、希望の研究室に行けなくて非常に落ち込んでいます。 長文になるのですが、私は有機化学の研究室を希望していました。しかし、成績がちょっと足らずで物理化学の研究室に配属になりました。 物理化学というのは計算ばかりの、数字をこねくり回す学問です。 どうしても、有機化学の研究室に行きたいのです。有機化学が大好きなんです。ドクターまで行こうと考えています。 少し言い訳になるのですが、ラグビー部で活動していたので成績は少し悪いですが、気合と体力はあります。 3日間寝ずに実験しろと言われたらやりますし、日曜日も来いといわれれば行きます。 どうしても有機化学がいいので教授の所に頭を下げに行ったら、却下されました。 好きなことをするのと、嫌いなことを嫌々するのとでは大きな差が出るといいます。 有機化学の研究室に入るのは諦めるしかないでしょうか?

  • ぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っ

    ぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っていたんですが、1つに決まりました。 しかし、そのあとかなり後悔しています。もう1つの方にしておけばよかったと。まだ研究は始まっていませんが好きになれるかわかりません。不安で食事ものどを通らないくらいです。 そこで質問です。4年で1年間研究した後、大学院でほかの研究室に移ることは可能でしょうか?僕は推薦を持っていたんですがしたい研究のためなら院入試を受けてもかまいません。研究のためならどんな苦痛が待っていてもかまいません。 大学院での移動が可能なら、どのような手順を踏めばよいか、またどのような苦労が生じるか教えてください。 研究をやる前からこんなことを言うのも馬鹿かもしれませんが、不安で苦しく質問しました。

  • 研究室配属のことが気になります…

    ここで質問するのははじめてで不慣れですが宜しくお願いします。 わたしが通っている学部では 3年生後期の10月~1月頃にかけて研究室配属のための 説明会のようなものや話し合いなどを徐々に進めて 3年後期の終わり頃(2月)に配属先が決定し、 4年生のはじめから実際に研究室に配属されて研究室での活動がはじまります。 3年後期終了の時点で自分が希望した研究室にめでたく配属が決定し、 その直後の4年前期の半年間、留学のため休学し 後期から復学したとすると、 休学前に決まった研究室にそのまま入れると思いますか? それとも、復学したとき(後期) 学年が1つ下だった人たちの配属の話し合いがちょうどはじまる時期なので それに参加して配属をやり直さないといけなくなるんでしょうか? また、半年ではなく丸1年休学し留学した場合はどうなるんでしょうか。 そうなると4年生4月から復学なので、1年下の学年だった人たちと一緒に なりますが、定員調整で別の研究室に変更されるということは 普通はないと思いますか。 休学したことがある人の体験談でもいいです。 なにか少しでもわかればおねがいします。

  • 大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

    自分は理系大学の2年生です。 大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、 在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。 代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。 どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 研究室配属と進路について☆

    理系3年生(女)です。 ずっと分子生物学の研究がしたいと思っていたのですが、 先日、配属決定のくじ引きで外れてしまい、有機化学系の研究室に決まりました。 だいぶ落ち込みましたが、もう決まってしまったことだし、 4年生の1年間を他ジャンルで勉強しても、将来的に自分にとって別に無駄にはならないんじゃないかなぁ、と思い直し(自分に言い聞かせ?)てるところです。 そこでぜひぜひ、院で4年生のときとは全く異なる分野に進んだという方のご意見が聞きたいです。 「4年生時代の卒論研究が、今に生かされてる or むしろプラスになってる」と感じるときってありますか? なにか素敵なエピソード等ありましたら、教えてください。 前向きなご意見で、背中を押してもらえたら、と思ってここに質問させていただきました。 アドバイス等もぜひぜひよろしくお願いします! 研究者を目指しているので、特に私と同じ女性で、現在現役で研究を頑張ってらっしゃる研究者(大学院生)の方のお話が聞けたらうれしいです。 知人でがんばっていらっしゃる方がいる、というご意見でも大歓迎です☆ だらだら長くなってしまってごめんなさい(>_<) よろしくお願いします!!

  • 研究室配属の決め方

    研究室配属の決め方 大学4年で研究室に配属されると思うのですが、なんとしても入りたい研究室があります。 決め方は、成績、くじ、じゃんけん何でもいいから、自分たちで決めなさいとのことです。 私がリーダーシップをとり、話し合いの司会をすることもできます。 なにか、いい方法ありませんか? どんな手を使っても希望するところに入りたいです。 戦略が大事だと思っています。どなたか、よろしくお願いします。

  • 研究室をかわると?

    現在、学部の4年生です。同じ大学の同じ学部の同じ学科の大学院に進学することが決定しています。 自分の興味関心を考えると、研究室をかわりたいと思っております。 ただ、変わる先の研究室が今年から開設される研究室で、もし私がそこの研究室に行っても、同学年の学生はいませんし、先輩もいません。このような環境で2年間やっていけるでしょうか。工学部ですので、研究をグループですることに慣れているもので心配です。 研究室をかわるべきかどうか悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

  • 工学部の研究室配属前の訪問における質問内容

    4年に研究室配属があります。そこで、興味のある研究室にいって、いろいろ聞いてきたいと思うのですが、どのようなことを聞けばいいでしょうか? 例えば、「サークルがあるので、16:00~19:00は抜けても大丈夫でしょうか?」なんて聞いても失礼にあたりませんか? やっぱり最初は、「僕に気にせず研究を続けてください。」などと行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう