• ベストアンサー

怪しい英語学習について

文法などは学習せずに、英語のみを長時間聴き続けることで、英語力を向上させるという方法を最近よくみます。 苫米地という方は、右脳を活性化させて、並列脳を作り、英語脳を作る。という流れで説明されています。 彼が優秀であり、実績を残しているのは承知ですが、この英語学習法は本当に有効なのでしょうか? ひたすらロシア語を浴びせられるというのがソ連のスパイ養成に使われていた、という例がありましたが、【「以前の」スパイ養成に】ということでした。 つまり現在はその方法は切り捨てられたということであり、信憑性が感じられませんでした。 理論にも、納得できないものがありました。 実際にこの方法により効果を得られた方はいるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litsa1234
回答No.6

>ひたすらロシア語を浴びせられるというのがソ連のスパイ養成に使われていた これは戦前の母校の出来事なので心が痛みます。スペイン語科の学生が特訓されたと聞いております。つまりある程度外国語の素養がある人間に適用されたのですが、全員がロシア語をものに出来たわけではありません。 >文法などは学習せずに、英語のみを長時間聴き続けることで、英語力を向上させるという方法を最近よくみます。 この方法が説得力が無いのは、次のことを考えてみればすぐわかることです。「アラビア語をただひたすら聞き続けても永久に絶対ものにできません。」 何故ならば、言語はただ耳のみで取得するものではないからです。 こんな単純なことも分からない人が大勢いて無駄なお金を使うとは本当に嘆かわしいことではありますよ。

omoi111
質問者

お礼

そうですよね。私としては、litsaさんの意見が正しいと思っています。 脳には秘められた力があるのは確かですが、そう都合よく働くというのは、都合がよく感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#77517
noname#77517
回答No.5

それだけで英語を習得するという意味だったら、「長時間」というのがミソのような気がします。スパイ養成の話にしても、苫米地氏の理論にしても、相当な時間聴き続けることを想定しているはずです。ですから、普通に働いている人だったら1日に費やせる時間が限られますので、相当な期間がかかってしまうはずです。日本の英語教育での文法というのは、まず小難しい文法用語を覚えることが先行してしまっているようですが、たくさん聴かないと理解できないことを、ちょっとした文法のルールを知ることで一瞬で理解できることも多いですから、基本の文法も併せてバランスよく学習することが、最も効率的だと思います。 また、いくら長時間英語を流していても、それを聴き取ろう、そして理解しようという意志がなければ上達は難しいでしょうし、理解できたからといって、話せるかというとそれもまた別の話です。 なお、母国語と第2言語の習得の違いについて興味がおありなら、白井恭弘氏の「外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か (岩波新書)」という本を読まれると良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E2%80%95%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E7%BF%92%E5%BE%97%E8%AB%96%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%99%BD%E4%BA%95-%E6%81%AD%E5%BC%98/dp/4004311500/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1233654491&sr=8-1

omoi111
質問者

お礼

それだけで英語を習得するという意味だったら、「長時間」というのがミソのような気がします。スパイ養成の話にしても、苫米地氏の理論にしても、相当な時間聴き続けることを想定しているはずです。ですから、普通に働いている人だったら1日に費やせる時間が限られますので、相当な期間がかかってしまうはずです。日本の英語教育での文法というのは、まず小難しい文法用語を覚えることが先行してしまっているようですが、たくさん聴かないと理解できないことを、ちょっとした文法のルールを知ることで一瞬で理解できることも多いですから、基本の文法も併せてバランスよく学習することが、最も効率的だと思います。 また、いくら長時間英語を流していても、それを聴き取ろう、そして理解しようという意志がなければ上達は難しいでしょうし、理解できたからといって、話せるかというとそれもまた別の話です。 >やはり、長時間聴き続けないといけないのですね。 有効性はあるかもしれませんが、必要とされる時間分、文法の勉強や、構文の暗記をしたほうが、効果があるのではないかとは思っていました。 なお、母国語と第2言語の習得の違いについて興味がおありなら、白井恭弘氏の「外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か (岩波新書)」という本を読まれると良いと思います。 ​http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%... >面白そうな本ですね。しばらくしたら、購入しようと思います。

noname#77954
noname#77954
回答No.4

ucokさんの仰るように ネイティヴはそうやって母国語を身につけるわけですよね。そして、miwameyさんの仰るように理屈や文法などを考えずに、「そういうものだ」といって語学を学習できる人には効果があるそうです。 ここで整理してみますと、この方法は赤ん坊の時から最初の言語として母国語を学ぶ場合は 言語障害でもない限り 100%成功すると言えます。しかし、年齢が上がるにつれて この方法に適さない人との割合が増えます。ただ、母国語と非常に似た外国語を学習する場合は、大人になっても個人差は大きいですが 高確率でうまく行きます。例えば、ポルトガル語の話者がスペイン語を覚える時など。しかし、日本人が英語を覚える場合は、子供の時から外国語をそうやって数ヶ国語覚えて要領を掴めば可能でしょうけど、そんなんだったら、もうとっくに英語をマスターしているはずですよね。そもそも、英語を後回しにして他の外国語を数ヶ国語も覚える日本人なんていませんよね。

omoi111
質問者

お礼

ucokさんの仰るように ネイティヴはそうやって母国語を身につけるわけですよね。そして、miwameyさんの仰るように理屈や文法などを考えずに、「そういうものだ」といって語学を学習できる人には効果があるそうです。 ここで整理してみますと、この方法は赤ん坊の時から最初の言語として母国語を学ぶ場合は 言語障害でもない限り 100%成功すると言えます。しかし、年齢が上がるにつれてこの方法に適さない人との割合が増えます。ただ、母国語と非常に似た外国語を学習する場合は、大人になっても個人差は大きいですが高確率でうまく行きます。例えば、ポルトガル語の話者がスペイン語を覚える時など。しかし、日本人が英語を覚える場合は、子供の時から外国語をそうやって数ヶ国語覚えて要領を掴めば可能でしょうけど、そんなんだったら、もうとっくに英語をマスターしているはずですよね。そもそも、英語を後回しにして他の外国語を数ヶ国語も覚える日本人なんていませんよね。 >もう18歳にもなりますから、この方法に適する感じもしません^^; 英語が耳に飛び込んでくるようになったのは、聞く時ではなく、しゃべる時でしたし、自分には向いていないようですので、地道に学習してゆきます^^;

• miwamey
回答No.3

理屈や文法などを考えずに、「そういうものだ」といって語学を学習できる人には効果があるそうです。なので、第一言語や子供の頃に外国に渡った人はExposureで言葉を身に付けることができるのだそうです。子供は主語がどうの、動詞の変換がどうなんて考えずに、聞いた事をそのままそのときに状態に適応させ言葉の意味を覚えていくのですが、少し歳をとってきたり、最初に文法をかじったりしてしまうとどうしても理屈的に言葉を分析しようとしてしまうのだそうです。その様な状態では、聞いているだけでは上達しないそうです。 脳の働きがどうのと言うより、心構えの違いではないでしょうか。

omoi111
質問者

お礼

理屈や文法などを考えずに、「そういうものだ」といって語学を学習できる人には効果があるそうです。なので、第一言語や子供の頃に外国に渡った人はExposureで言葉を身に付けることができるのだそうです。子供は主語がどうの、動詞の変換がどうなんて考えずに、聞いた事をそのままそのときに状態に適応させ言葉の意味を覚えていくのですが、少し歳をとってきたり、最初に文法をかじったりしてしまうとどうしても理屈的に言葉を分析しようとしてしまうのだそうです。その様な状態では、聞いているだけでは上達しないそうです。 脳の働きがどうのと言うより、心構えの違いではないでしょうか。 >なるほど。クリティカルエイジうんぬんより、考え方などによるものなのかもしれないのですね。 回答ありがとうございました^^

• ucok
回答No.2

有効も何も、ネイティヴはそうやって母国語を身につけるわけですよね。 例えば、日本人は、知らず知らずのうちに、日本語のみを長時間聴き続けることで、日本語力を向上させています。私も7歳で日本から渡米した時には、知らず知らずのうちに、英語のみを長時間聴き続けることで、英語力が自然と向上しました。 こうして身につけた英語を、文法で説明せよと言われても難しいです。日本語のカ行変格活用、すぐに言えますか? 同じことです。 日本での高校時代、日本人の戦前生まれの英語教師は常に、「英語が上手になるには、教科書の長文をひたすら朗読するのがベスト」と言っていました。ミッションスクールの、非常に英語が堪能な先生でした。私も渡米当初は、補習クラスでひたすら朗読をさせられていました。繰り返しますが、文法など習いませんでした。 ただ、英国や米国に住んでいて、必然的に英語に囲まれるのならいざしらず、なんの必然性もないのに、未来の保証もないまま、自ら進んで、意味もわからない外国語にひたすら耳を傾け続けるのは苦痛です。それでみんな、この方法を用いないのでしょうね。 試しに、お好きな映画かドラマでも一本、丸暗記してみてはどうでしょう。それなりに英語力が向上しているのが実感できると思います。私もアメリカでは、これでもかというほど繰り返し再放送されるドラマを見ているうちに、自然と全エピソードの台詞を全部暗記してしまい、英語力向上につながったと実感しています。

omoi111
質問者

お礼

有効も何も、ネイティヴはそうやって母国語を身につけるわけですよね。 >はい。私はネイティブではないので、参考にしかねるというつもりでした。 例えば、日本人は、知らず知らずのうちに、日本語のみを長時間聴き続けることで、日本語力を向上させています。私も7歳で日本から渡米した時には、知らず知らずのうちに、英語のみを長時間聴き続けることで、英語力が自然と向上しました。 こうして身につけた英語を、文法で説明せよと言われても難しいです。日本語のカ行変格活用、すぐに言えますか? 同じことです。 >中学生など、大半の英語学習者は、クリティカルエイジが存在している年齢であると思います。それを行って、効果が出るのは何歳まででしょうか? 日本での高校時代、日本人の戦前生まれの英語教師は常に、「英語が上手になるには、教科書の長文をひたすら朗読するのがベスト」と言っていました。ミッションスクールの、非常に英語が堪能な先生でした。私も渡米当初は、補習クラスでひたすら朗読をさせられていました。繰り返しますが、文法など習いませんでした。 >文法が大事かどうかは明言することができませんが、とりあえず今は、聞き取りのみの有効性について知りたいと思っています。 ただ、英国や米国に住んでいて、必然的に英語に囲まれるのならいざしらず、なんの必然性もないのに、未来の保証もないまま、自ら進んで、意味もわからない外国語にひたすら耳を傾け続けるのは苦痛です。それでみんな、この方法を用いないのでしょうね。 >そうですね。新しい方法は、精神的に難しいのかもしれません。 試しに、お好きな映画かドラマでも一本、丸暗記してみてはどうでしょう。それなりに英語力が向上しているのが実感できると思います。私もアメリカでは、これでもかというほど繰り返し再放送されるドラマを見ているうちに、自然と全エピソードの台詞を全部暗記してしまい、英語力向上につながったと実感しています。 >なるほど、会話の記憶は、役に立つんですね。 私も、たまに外国の知り合いと話していて、映画で聞いた言葉を喋れるとき、嬉しく思います。 回答ありがとうございました^^ 少し挑発気味の文になってしまったかもしれませんが、そのようなつもりはありませんので。。 すみません^^;

• tarou1208
回答No.1

効果があるのなら英語を学習する大勢の方がやっていると思います。 「学問に王道なし」です。 こつこつと学んでいきましょう。

omoi111
質問者

お礼

効果があるのなら英語を学習する大勢の方がやっていると思います。 「学問に王道なし」です。 こつこつと学んでいきましょう。 >はい。学んでいきたいと思います^^ 回答ありがとうございました^^