• 締切済み

TOEIC900点からの学習方法を教えてください。

TOEIC900点からの学習方法を教えてください。 1年ほど前に900点超えたのですが、それからの学習がいまいちぱっとしない、なんとなくなものになっています。 TOEIC900点取ってから、英語力をさらに向上させるためにはどのような学習・訓練をしたらよいのでしょうか。

• 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.2

900点以上になると、まずは自分の弱点を知る必要があると思います。例えば私(が受験したのはだいぶ前ではありますが)は、TOEIC用の問題集をやってみた結果、熟語を知らないがために減点になっていると気づいたので、とりあえず熟語集を買ってきて暗記に勤しみました。 ただし、もともと単語調の類いを丸暗記するのが苦手なので、これは私にとって、あまり効果的ではありませんでした。結局、本番で930点台がとれたのは、自分の勘を信じて選択問題に挑んだのが功を奏したのだと思います。 勘と言っても、やみくもに記号を選んだわけではありません。なんとなく「こっちのほうが響きがいい」と感じたものをテキパキと選んでいったのです。たぶん、それをやりやすくするには、日頃から、さほど専門的でない読み物に、できるだけ多く触れることで、自然な英語を自分に叩き込むことではないかと感じています。 というのは、TOEICには、それほど専門的な記述が登場しません。ただし、英語圏で家事をこなしている大人なら誰もが接する表現や、英語圏で簡単な事務をやっている大人なら誰もが接するような表現が登場したりします。私の場合、家電の取扱説明書や、積み荷に関する簡単ないやりとりなどに馴染みがなかったので、そういう部分は勘に頼らざるを得ませんでした。 ただ一方では、900点までとれているのなら、それ以上の学習は「テストのための学習」になりがちだと思います。900点なら基礎は立派にできています。だったらテスト勉強はやめて、自分のキャリアに直結する文書や会話に少しでも多く触れたほうが、実生活には役に立つと、経験上思います。ご回答にもある通り、英検1級もTOEIC満点も「入口」だと思います。逆に言えば、900点の英語力も990点の英語力も、実生活においては役に立つ度合いが大して変わらないのではないかと思います。要は、その900なにがしの実力を使って、いかに応用をきかせる訓練をするかではないでしょうか。

winnie_can
質問者

お礼

学習のためのヒントを頂き、ありがとうございます。 私も、イディオムや語彙が不足していると感じ何冊も単語帳を買いましたが、何度も挫折しました。暗記して詰め込むやり方は私にも合いませんでした。 私が最近不安に感じていることは、「ある程度言っていることがわかる」「ある程度読める」とわかったつもりになっているところをどうにかしなければということです。映画やテレビ番組を見ていても楽しめるし、コミュニケーションにも困らないので、やりすごすというか・・・。でも、このわかったつもりの部分を強化していかないといけないと思うのです。通訳養成の訓練法など、サイトで見て取り入れたりはしてるのですが。「英語を使う」ことの入り口やっと立っている、これまではプールに入るための準備運動のようなものだったと実感しています。

回答No.1

松本道弘さんの「タイムを読む」という本には 英語道の先が書いてあると思いますよ。 英検1級などまだ入り口だそうです。

winnie_can
質問者

お礼

さっそくお答え頂いて、ありがとうございます。 松本道弘さんのサイトを早速のぞいてみました。多くの著作がおありのようで、サイトからでも学ぶことが多かったです。 本も購入して、英語学習のためのヒントを手に入れたいと思います。 ありがとうございます。