• ベストアンサー

外付けハードディスクの復旧方法について

今までアクセスできていたハードディスクが、PCを再起動したら中のファイルを読み取ることができなくなりました。 アクセスしようとすると 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません」 とポップアップが出ます。 ディスクの管理で見てみると、状態は正常なのですが、ファイルシステムに何も表示されていません。 正常だったときはNTFSでした。 またプロパティからサイズを見てみると、使用領域、空き領域ともに0バイトです。 OSはwindows XP Home Edition SP3 ハードディスクはBUFFALO のHD-ES500U2 復旧方法(できれば中身を残したまま)わかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

月並みですが、FINAL DATA等での復旧を試してみてください。 http://finaldata.jp/download/download.html 無料体験版で復旧可能かどうかわかります。復旧可能と判ったら、製品版を使い別途HDDを用意してそちらに復元してください。Originalへの復元はできません。 その他、フリーソフトウエアもありますが、精度は落ちるようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

MSAS8492
質問者

お礼

教えてくださったシェアソフトで中身を取り出すことができました。 予想外に精度が良く、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
MSAS8492
質問者

お礼

パソコンにあまり詳しくないため、せっかく教えて頂いたサイトも あまり理解できませんでした。 買ってきたシェアソフトでだめならばやってみようと思ったのですが、 なんとか復元することができました。 しかし、今後のためにも参考にしょうと思います。 ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.1

たまにあるんですよね。USBが抜けかけていたとか、データのやりとりの最中に電源断とか、原因は様々。 とりあえずフォーマットすれば元通り(クイックフォーマット可)。ただし中身は消えます。 中身はフリーソフトで復旧・復元関係のものが多数出回っているのでそちらを利用すると取り出せます。

MSAS8492
質問者

お礼

なんの前触れもなく起こるのはやめて欲しいものです。 シェアソフトを買って、なんとか中身を取り出すことが出来ました。 ありがとうございました。