• 締切済み

超初心者です。外付けハードディスクの設定方法を教えてください。

どうぞお教えください、超初心者です。 windows vistaを使っておりますが、デジカメで撮った写真や動画をそのままどんどん貯めていましたらハードディスクがいっぱいですのメッセージが出るようになってしまいました。 外付けハードディスク BUFFALOのHD-ES500U2を接続し指示に従いフォーマットということまではしましたが、その後どうすればこの外付けハードディスクに今後取り込む動画や画像などが入るのかが分りません。 フォーマットした後、コンピューター内を見ると「ボリュームF」というアイコンが出来ており、465GBあるのは分るのですが、ダウンロードしたものは入って行きません。 今まであったOS(C)は使用領域がいっぱいになったままです。 自動的に、外付けハードディスクに入って行くようにするには、もしくは、一度OS(C)に入っているものを全て外付けハードディスクに入れるにはどうすればよいのでしょうか。 いろいろ調べましたが、あまりにも初歩的なことなのか見つかりません。 どうかお教えください。

みんなの回答

• 3cho
回答No.3

「OS(C:)を右クリックでコピー(C)」 これをする必要はないと言うか、してはいけないと言うか、どうせできないと言うか。 写真や動画は、ピクチュア、ビデオに保存されることが多いのですが、もともとは取り込みに使用したソフトの設定(保存先や保存フォルダ)によるものです。ご使用のソフトをよく確認してみてください。設定を変更すればそれ以降は「自動的に、外付けハードディスクに入って行くようにする」こともできます。とりあえずボリューム(F:)内の不要なファイル、フォルダを削除してください。「移動」で入れたファイルがないのならば、すべてが不要でしょう。

dondon63
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさまの回答を参考にしながら切り取り→貼り付けで とりあえず移行できたようです。 その後、移行した映画が観られなくなっているのですが、なんとかやってみます。 ほんとうに助かりました。 ありがとうございました。

• n4330
回答No.2

保存てれてる写真を右クリックして切り取り Fドライブに右クリックして貼り付け これで写真が移動します。 http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm この辺りを見てファイルを管理するエクスプローラの使い方を勉強して下さい。 エクスプローラが使えるとデジカメから写真を取り出す時に専用のソフトが不要になり直接Fドライブに取り込む事やFドライブからデジカメに移す事も簡単にできます。 また写真を一枚づつ移動するのでなく10枚、100枚など多量の写真を一度に移動やコピーができます。  

dondon63
質問者

お礼

お忙しい中、ほんとうにありがとうございます。 よく理解できないながらも、今やってみたのですが、そもそも、取り込んだ写真は「マイピクチャー」に入っているのは分っているのですが、取り込んだ動画はどこにあるのかも分らず、とりあえず コンピューター   ↓ OS(C:)を右クリックでコピー(C)   ↓ ボリューム(F:)を右クリックで貼り付け(P)しますと、最初はコピーが始まっり、残り時間がでてきていたのですが、途中でエラーのようになってしまい、 「フォルダの上書き確認が出ます」という表示が出てきます。 そして「この宛先には既に・・・・・フォルダが存在します」の表示 「このフォルダに次のフォルダを統合しますか」が出てきます。 「はい」をクリックすると 「ファイルのコピー」の表示が3つ出てきて、 →コピーして置き換える →コピーしない →コピーするが両方のファイルを保持する と出てきます。 コピーして置き換えるをクリックすると、今度は「この宛先には既にBOOTフォルダが存在します」と表示され、 その後は堂々巡りのように同じことの繰り返しとなってしまいます。 あまりにもコンピューターに疎いので、ご迷惑な質問だと反省してしておりますが、何か初心者にも解るような解決法がありましたら、ぜひお教えください。   

• URD
回答No.1

いままで貯めたものをそのFドライブにコピーします コピーが終わったのを確認してから 元あったファイルを消去します ゴミ箱を空にします

dondon63
質問者

お礼

ご親切に、回答ありがとうございます。 教えてくださったようなことを試してみたのですが、「コンピューター」内のOS(C:)をコピーして、次に、ボリューム(F:)を右クリックで貼り付け(P)にしましたが、うまくコピーされず、行き詰ってしまいました。 他に何か方法があれば試してみたいのですが、 夜中にすみません。