• 締切済み
  • 暇なときにでも

ビデオレンタルショップは日曜日働けないとダメですか?

24時間のレンタルショップのパートに応募したいです。 接客なんてやったことありません。 一度は体験してみたかったレンタル店員。 A.B.時間帯・曜日・日数等気軽に相談を ※希望申告制ですので,アルバイトとプライベートの両立も無駄なく充実した生活が可能 C.週5日程度 A.9:00~19:00の間で8時間程度 B.18:00~26:00の間で5~6時間程度 C.a.0:00~9:00(日6,300~8,820円) ,b.1:00~10:00(日6,120~8,575円) A希望で働きたいですが・・・。 土曜と祝日はいいのですが、日曜日はどうしても働きたくない!!と面接で言っても大丈夫なんでしょうか? どうして?と聞かれた、ちょっと困るものの。 後から、日曜日はちょっとー・・・、とグダグダにするより、日曜日は最初からダメです!!と言っておいたほうが問題にならない気がします。 それで落ちても、仕方ないと思って覚悟はしてます。 やっぱり日曜日に入れない人間は不要ですか? 失礼な話、事務職が見つからず失業保険が切れかけているので、腰掛職を探してます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

いろいろな人がいる事を理解してください。 日曜日は駄目の方もいれば、 日曜日しか駄目と言う方も必ずいるのです。 質問者さんは日曜日は駄目という言い方ではなく、 自分の希望日を伝えながら、会社の出方を聞くことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基本的には土日が忙しいと予想される接客業は 土日祝日を入れる方を募集します もちろん、お店の事情にもよりますが平日のみで 働いている人もいるでしょうが、面接時で日曜は絶対入れませんでは まず厳しいかと・・・ 「日曜日はどうしても働きたくない!!」と言われたら やりたくない仕事があったら率先して動いてくれないだろうなという 印象も持たれかねません。 あと、ちょっとしたことですが 接客業"なんて”や やっぱり日曜日に入れない人間は不要ですか? なんて後ろ向きな表現は接客をしたいのであれば極力使わない方が いいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この睡眠時間・・・どう思いますか?

    私は20代前半の社会人(事務職)の男性です。 現在、資格を習得するために平日も帰宅後に勉強しようと思っています。 私は今まで7時間~8時間の睡眠を取って仕事をしていました。仕事も事務職で力仕事や外回りも無いので、「疲れた」はあっても眠いと思ったことはないのです。 しかしながら、勉強をするにはやはり時間を削る必要があり、自分なりに色々削って計算してみた結果6時間30分の睡眠時間が割り出せても限界でした。 6時間30分の睡眠で仕事と勉強を両立してる方、それぐらい寝れば十分と言う方、それじゃ足りないだろ!という方など沢山の意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト 勤務希望曜日の変更

    今日、アルバイトの採用の連絡がきました。 来週の木曜日に、手続きをするためにお店に行きます。 私は、勤務希望曜日を火木土日祝日にしていましたが、学校の勉強会で火曜日ができなくなってしました。 それを採用の連絡がきたときに言い損ねてしまったんですが、電話してそれを伝えるべきですか? それとも、手続きをする日に言えばよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • レンタルショップで返したビデオを返せと言われ

    自分は経験してませんが、 返した時に紙を発行しない店がほとんどすべてですよね。 トラブルが起きないのは何でなんでしょうか。

  • この前レンタルショップでビデオを借りた時・・・

    4分ぐらいDVDが汚れていて乱れたために映画の肝心なシーンで再生ができなくなりました。こんな時 店員に言えばお金は返してくれるのでしょうか?

  • 胸ポケットに入るサイズのカレンダーを作れるソフトありませんか?

    規格で言うサイズがわかりませんが、胸ポケットに入る小型のカレンダーを作成して印刷できるフリーソフトを探しています。できれば一面6ヵ月か1年のものに対応できるものがいいです。日ごとにメモが書き込める形式でなくていいです。何月何日は何曜日、祝日などが確認できる簡単なものが希望です。ご存知であればお教えいただければうれしいです。 ※ソフトでなくても、そのサイズで印刷できる画像、PDFでもいいです。

  • シフトの希望を言い過ぎると感じが悪いですか?

    先日からアルバイトで働き出したのですが、昨日こちらの面接時にもお伝えした労働時間の希望を伝え、本日シフトをもらいました。 しかし、もらったシフトが面接時に希望していた時間数より月で8時間ほど少なく、そのうち数回は7時間拘束の45分休憩でした。 業務は事務で、どうしてもこの時間に人がいないと、といった職場ではありません。 そこでこちらから再度、7時間勤務だとうち45分は休憩となってしまうので6時間にしてもらい、その分ほかの日の勤務時間を少し増やし、月での希望する労働時間にしてもらうことはできないかお願いしようかと思っています。 このようなお願いを勤務先にすることは迷惑でしょうか? 勤務して日が浅いうちに伝えておいたほうがあとあともめないかと思っているのですが・・・。

  • 休日の希望の伝え方

    履歴書にある本人希望欄に、休日の希望の書き方について迷っています。 募集しているのは、契約社員とパートで、まだどちらにしようか迷っているところです。 募集要項に書いてある内容は・・・ ●契約社員 8時~17時 日・祝日休み ●パート  9時~15時のうち数時間 日・祝日休み、春、夏、冬休みあり という内容でした。 電話で面接の予約はしましたが、その時は契約社員になって欲しいような雰囲気を感じました。 私の希望は、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は帰省のため休みを頂きたいので、 パートの条件の方が合っているのですが、普段働くのは実動6時間位を希望しています。 面接でも、契約社員にならないかと聞かれそうなのですが、 休みの希望は履歴書に書いておくべきか、口頭で伝える方がいいのか、迷っています。 お互いに気持ち良く面接できるようにするためには、どのような伝え方がいいでしょうか。 分りにくい質問になってしまいましたが、アドバイスをお願いいたします。 不足があれば補足します。

  • 半年間の休日が多すぎるので週2日は9時間労働?

    会社からの通知で、今月から来年の3月まで試験的に週2日の定められた曜日のみ 9時間労働といわれました。 理由としては、祝日など年休が多いために労働時間を増やして 対応する必要があると労務士に言われたそうです。 土、日、祝は原則完全に休みで、盆と暮れ、GWは少なめ(連続3~4日程)ですので 少ないとは言いませんが多いとも言えないと思います。 しかし、通知書を読む限りでは8時間を超えたぶんについては残業代はでないが 8時間で帰っても(9時間に到達するまで会社にいなくても)早退扱いには ならないとのことでした。 労働基準法?で週40時間以上の労働については残業になると思うのですが 1)会社の年間休日が多いためという理由で労働時間を増やす必要があるのか 2)少なくとも8時間を超えた分は通常の残業(みなし等ではない)代が昔は出ていましたし  就業規則が変わったとも聞いていないため、今もそうだと思いますが、  こうした取り決めは違法にあたらないのでしょうか。 会社からは、残業代のでない上記の日に残業するよう言われています。 詳しい方どうぞよろしくおねがいします。

  • 長文、バイトでのはなし

    バイト先での話。 私のバイト先は9:30開店なのですが、ある日、「来月の×日に開店前に間に合わない仕事を手伝ってほしいから6:30に来てくれないか」と社員Aに頼まれました。 それは私だけに頼まれたわけではなく、ほかのアルバイトにも頼んでました。 私はその日がテスト期間中であったこととあまりにも朝早すぎるため断ろうと思ったのですが、人数が少ないと言われ渋々承諾しました。 「(言い方悪いですが)そのかわり、8時間で入るのは嫌だからせめて6時間か7時間出勤にしてくれ(あまり変わりませんが休憩時間の関係でとても楽)」と頼み、社員Aが、「じゃあ社員Bに頼んでおくね(Bの方が偉く、シフトを組んだりする人)!」と言われその日は終わりました。 そして来月のシフト希望表を提出する日。私は早朝出勤の日は6:30~頼まれてるし、特に時間指定せずに空欄で提出しました。(普段は時間を希望することができます) 同じ早朝出勤することになっていたアルバイトの子と、朝早いから辛いね~きっと眠くなるね~と話したり、早朝出勤の日はお昼過ぎには帰れるのでその後にすることなどを計画していた数日後。 来月のシフトが配られました。 頼まれていたその日の私の出勤時間を見ると、「12:00~20:00」と書いてありました。 ん?早朝出勤は?ん?8時間出勤?他に頼まれていたアルバイトの子は普通に早朝出勤になっている。どういうこと? 確かにその日はテスト勉強やちょっとした買い物くらいしかすることがないのでその時間で出られないことはないのですが、私、頼まれましたよね?6時間か7時間出勤にしてくれとも頼みましたよね? 何もない日だったらテスト勉強に集中しようと休みを希望してたのに、困ってるからと頼まれたから出勤を承諾したのに。 もし、私の早朝出勤がなくなったのなら一言くれてもいいのでは?8時間出勤のくだりも社員Bには伝えられてないし。 むかついたし、思うことはいろいろありましたが、社員さんには伝えられず…結局12:00~20:00で出勤しました… 私は「早朝出勤の日、出なくても大丈夫になったよ~出るって言ってくれたのにごめんね、ありがとう」くらい言ってくれてもよかったんじゃないかなって思います。 変更になったことが伝えられていれば予定を立て直したりしたのに、丸つぶれです。 これって、社員何も言えない私が悪いですか?心が狭いですか?

  • 採用後に知った勤務条件

    今月から事務のパートを始めました。 月水金を含む週3~4勤務できる方、交通費全額支給で 自宅からも近く扶養範囲内での勤務もOKという事で、 希望通りの会社が見つかったと思ったのですが… 会社は店舗の内装工事の事務所で、工事はカレンダー関係なく 行われてるようで会社のお休みは日曜日だけのようでした。 私は月水木勤務で採用されたので土日は完全なお休みで、 月水木に当たる祝日が普通の出勤となっていました。 面接時に確認しなかったのがいけなかったとは思いますが、 「月水金を含む週3~4勤務できる方」とあれば、普通は平日と思いますよね? 後で求人票をよく見てみると休日休暇には「日曜、夏季、年末年始、 その他応相談」とあり、確かに土曜日と祝日の記載がなく驚きました。 私は今まで事務経験しかなく、平日しか働いた事がありません。 土曜日ですら抵抗があるのに、祝日に普通に出勤するなんて 考えた事もなかったです。 事務のパートさんはもう一人いて、その方は火木金で出勤しています。 その方も祝日勤務のことは採用後に知ったそうです。 そして今まで勤務曜日が祝日に当たった日はなるべく出るように しているとの事です。休めないわけではないが休みにくいそうです。 慣れてしまえばいいのかもしれませんが…月曜日は祝日が多く凹みます。 もう一人のパートさんと1週間をシェアして毎日一人は必ず出勤しているように 言われています。なので祝日だから休みたいという理由だけで 代わってもらうわけにはいかないし、そんな申し訳ない事はできません。 まだ4回出勤しただけですが、たまたま来週が祝日でこの事がわかりました。 どうしても祝日出勤が納得できないのなら、早いうちに申し出た方がいいかと 思いましたが、すぐに次の仕事が見つかるとも思えないし、 せっかく少し慣れてきたのにもったいないと思っています。 もう一人のパートさんもいい方ですし、仕事も希望の事務職なので、 できればこのまま続けたい、続けなくてはと思うのですが… なんとなくもやもやしたままで悩んでいます。