• ベストアンサー

企業アピール(キャッチコピー)

ある企業のキャッチコピーを考えています。 「隠れた需要」を掘り起こす会社・・・という意味で、 ・シークレットデマンド を検討中です。 これだと、一般的にどのようイメージを与えるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phyonco
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.2

No.1の再投稿です。思いつきで言っているのであまり真に受けないようにして欲しいのですが、むしろ「掘り起こす」方を前面に出して、デマンド・マイニングを行う企業だということを言ったほうが良いのではないでしょうか?

119tax
質問者

お礼

確かに、「掘り起こす」を強調するべきかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

下手に横文字を使わないほうがかっこいい気もします。 これだけ一般的に使われない横文字があふれると、かえってカタカナを使っているほうが無理やり使っているな・・・とダサく感じます。 あとデマンドって言葉がソフトオンデマンドが真っ先にイメージされちゃってやっぱちょっとエッチな会社って思っちゃうところがありますね・・・ 「埋もれている需要を発掘します!」とか「隠れた需要発掘隊」とか日本語で作ったほうがわかり易いと思います。 あくまでも素人のイメージですが。

119tax
質問者

お礼

確かに日本語の方がいいかもしれませんね。 それに、ソフトオンデマンドの影響力が強すぎで、イメージが良いとはいえないですね。 参考になります。 ありがとうございました。

  • phyonco
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.1

アングラなイメージになると思います。殺し屋組織とか、エッチ系とか、不法な感じでしょうね。

119tax
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • センスを感じる企業のキャッチコピー、とは ?

    各企業においても、センスを感じるキャッチコピーがありますね。 http://matome.naver.jp/odai/2135672763438036501 みなさんが思っている「センスを感じるキャッチコピー」 どんな企業のキャッチコピーがありますか ? リンクの中のものでも、またみなさんが知っているキャッチコピーでも結構です。 * ご連絡です * 昨日同じ質問を投稿しましたが、しばらく立っても回答が無いと判断し削除させていただこうとしたら 削除に失敗しました、とエラーメッセージが出て運営にも連絡しておりました。 回答下さった方もいて申し訳ありませんでした。 システム障害があったと知り、再度質問を立てました。

  • 勝手に作っちゃおう、企業の新キャッチコピー・・・

    企業には、大層ご立派なキャッチコピーを付けている会社も多くて、CMでお馴染みだったりします。 ※どんなものがあるかは、下記のまとめサイトをご参照ください。    http://www.catchcopy.net/tag/%E4%BC%81%E6%A5%AD/index.html そんな企業に、皮肉を込めた新キャッチコピーを作るとしたら、どんなものが出来そうでしょうか。 因みに、私が考えたものを上げておきますので、ご参考にどうぞ。  「味けないこと マク◯ナルド」・・・何の変哲もない味なんですよね~  「手術の ニ◯サン」・・・大手術で余計な脂肪を取り除いて助かったけど、頭だけは肥大化?  「安さで爆発 カメラのさ◯らや」・・・安売り競争で、とうとう経営破綻に。

  • キャッチコピー?

    以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。 「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。 つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。 「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。

  • キャッチコピー キャッチフレーズ

    企業や、コンビニ、スーパー、商品などのキャッチフレーズ・キャッチコピーをたくさん教えてください! キャッチコピーやキャッチフレーズがたくさんのっているサイトなども教えてください!

  • キャッチコピーで悩んでます!

    会社のキャッチコピーを考えているのですが、なかなかピンとくるものが思い浮かびません。何か良い感じのキャッチコピーもしくはヒントなど、皆さんの知恵をお貸しください。 オフィスやお店の内装をデザインしたり施工をする会社です。特に、これから事業拡大でオフィスの移転を予定している企業で、「今度のオフィスは多少お金がかかってもデザインにちょっと凝ってみたいなー」と考えるような社長や担当者の方の気を惹けるようなものをと考えてます。 小さい会社だし普通よりはちょっと高いけど、印象に残る良いものを造ってくれそうっていう辺りを狙えればと思ってます。 希望としては 1.シンプルに、一目で感覚的にでも理解できるように 2.多少の温かみのようなものが感じられる雰囲気 3.安売り感が出ないように 4.英語もOK などです。 大雑把でわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします!

  • 企業のキャッチコピー

    先日TVを見ていたら、スポンサー紹介の時に、「あしたに、あなたに、LION」 と言っていたので、ちょっとびっくりしました。 私が知っていたのは「おはようからおやすみまで」のLIONだったからです。 知らない間に変わっちゃった~! この他、私が覚えているのは「人と自然と響き合うサントリー」です。 また、テイジン(Human solutions)や(Inspire the next)日立のように 英語をつかっている所もありますね。 皆さんの耳に残っている企業のキャッチコピーがあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 今更ですが、会社のいいキャッチコピーは浮かびますか

    「地図に残る仕事」 これは有名ですし、ご存じの方も多いと思いますが 大成建設のキャッチコピーで、改めていいキャッチコピーだなあと思っています。 https://matome.naver.jp/odai/2145191643951823001?page=2 https://ec-orange.jp/ec-media/?p=4561 さて、質問です。 みなさんであれば、企業のキャッチコピーの中で 今見ても秀逸だなあって思うキャッチコピーはどれでしょうか ?

  • キャッチコピー

    会社の○○周年のキャッチコピーを考えないといけないんですが、全く思いつきません。 皆様のお知恵を貸してくださいm(__)m

  • キャッチコピーについて。

    「Safety it is tasty, proposition」というキャッチコピーを使いたいと思っています。 一応「安全とおいしさの提案」という感じの意味にしたいのですが・・。 おかしいですか?

  • キャッチコピーと、名前について。

    キャッチコピーと、名前についての商標などの権利の関係でその言葉を使用できるかできないかについての質問です。 1、 とある企業様を例にさせてもらいます。 カラダに○ース というキャッチコピーが商標登録されていますが、 この場合、おなじ区分でキャッチコピーを新しく作る場合、 カラダに という、既に登録されてる商標の言葉の一部とかぶる言葉を使うと、類似とかに引っ掛かり、使用することはできないのでしょうか。 例えばですが、 カラダにとても良い というキャッチフレーズを作った場合、引っかかってしまいますか? 2、 こちらもとある企業様を例にさせてもらいます。 カ○ピス という企業様が存在しますが、 これから企業名を作る際に、 例えばですが、 アイウカ○ピスエオ といった感じで、長い名前の中に、カ○ピス様の名前が含まれているような場合も、 その言葉が含まれてる時点でダメなのですか?