企業の新キャッチコピーを勝手に作ろう!

このQ&Aのポイント
  • 企業には、大層ご立派なキャッチコピーを付けている会社も多くて、CMでお馴染みだったりします。しかし、皮肉を込めた新キャッチコピーを作るとしたら、どんなものが出来そうでしょうか。
  • ここでは、いくつかの皮肉なキャッチコピーの例をご紹介します。例えば、「味けないこと マク◯ナルド」は、何の変哲もない味に対する皮肉を込めたキャッチコピーです。他にも、「手術の ニ◯サン」は、大手術で脂肪を取り除いたけれど頭だけは肥大化したような状態をイメージさせるキャッチコピーです。
  • しかし、安売り競争で経営破綻した「安さで爆発 カメラのさ◯らや」のようなキャッチコピーも存在します。皮肉ながらも、それぞれの企業の特徴や問題点を切り取り、ユーモアを交えたキャッチコピーを考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に作っちゃおう、企業の新キャッチコピー・・・

企業には、大層ご立派なキャッチコピーを付けている会社も多くて、CMでお馴染みだったりします。 ※どんなものがあるかは、下記のまとめサイトをご参照ください。    http://www.catchcopy.net/tag/%E4%BC%81%E6%A5%AD/index.html そんな企業に、皮肉を込めた新キャッチコピーを作るとしたら、どんなものが出来そうでしょうか。 因みに、私が考えたものを上げておきますので、ご参考にどうぞ。  「味けないこと マク◯ナルド」・・・何の変哲もない味なんですよね~  「手術の ニ◯サン」・・・大手術で余計な脂肪を取り除いて助かったけど、頭だけは肥大化?  「安さで爆発 カメラのさ◯らや」・・・安売り競争で、とうとう経営破綻に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

It was a sony.  ※ソニーが過去のものになったということ。

be-quiet
質問者

お礼

It wii be a sony. という期待は持てるんでしょうか。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

「会社も再活アルデプロ」・・・会社もリフォームして上場維持 「チ◯コじゃないよ、ティムコだよ」・・・掲示板のNGワードになってしまったかわいそうな会社名です

be-quiet
質問者

お礼

会社も再活アルデプロ・・・不動産リフォームのノウハウを活かして? チ◯コじゃないよ、ティムコだよ・・・このキャッチコピーで、さらに泥沼に。。。(笑) ありがとうございました。

回答No.9

#1加筆&訂正 「やっぱりイナバ101人乗ったらチョー危険」

be-quiet
質問者

お礼

「やっぱりイナバ101人乗ったらチョー危険」・・・これなら、正直でよろしいかも?(笑) ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

「列車から 煙も出るが努力も出ない JR北海道」 「人は石垣 人は城 ではなかったワタミ」 「原発で弱り 原発で生き延びる 東京電力」 「今夜が山だの ヤマダ電機」 「他の技術 取って栄える サムスン電機」

be-quiet
質問者

お礼

JR北海道は、完全に鬼っ子ですね。「そうだ北海道、行くまい。」にならなければいいのですが。 人は石垣 人は城 ではなかったワタミ・・・しかも、トップは城主気分? 東京電力は、結局は原発と心中ですか。 今夜が山だの ヤマダ電機・・・ヤマダ電器も、コレマデダ。。。 他の技術 取って栄える サムスン電機・・・世界が納得のコピーだったりして?(笑) ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

>channnel to discovery みずほフィナンシャルグループ    ↓ チャンネル つー ギャングカバリー >for your just ヤマダ電機   ↓ fall your worst (今期 赤字決算)

be-quiet
質問者

お礼

チャンネル つー ギャングカバリー・・・紳士の仮面のその下は? fall your worst・・・「やま~だでんき!」から横文字に変えたのが、そもそも間違い。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.6

■ 「東京 ギョウザ イトーヨーカ堂」 ■ 「ズバッと さよなら TBS」…‥by みの〇んた ■ 「やっててよかったオギノ式」……熊本慈恵病院 ■ 「目のつけどころが邪悪でしょ」……阪急阪神ホテル ■ 「おはようからおやすみまで暮らしを見つめる」・・・東京拘置所

be-quiet
質問者

お礼

東京 ギョウザ イトーヨーカ堂・・・こんなところまで手を広げたんですね。 ズバッと さよなら TBS・・・これからは、安心してご覧になれます。 やっててよかったオギノ式・・・啓蒙活動からですね。 目のつけどころが邪悪でしょ・・・このコピーは、たくさんの企業で使いそうです。 おはようからおやすみまで暮らしを見つめる・・・究極のケアかも? ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

すでに世間でまことしやかに語られているものもありますね。 阪急阪神ホテルズ・・・それじゃ半信半偽装ホテルズだよ~ 近鉄旅館システムズ・・・ミシュランも見抜けない 楽天・・・いつでも77%offの定価で販売

be-quiet
質問者

お礼

半信半偽装ホテルズ・・・こんなことしていると、そのうち半休半身ホテルになってしまうかも? 近鉄旅館システムズ・・・ミシュランで、黒星に訂正か。 楽天・・・気楽な能天気の略なんでしょうか。。。 ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.4

※「It's a KS○NY!」…そういう仕様です。 ※「セ○ンイレブン、いい加減」…オバちゃん店員が! ※「お○の濃い人、○ッテ」…剃って!! ※「ブレーキと間違えてグーン!曲がりきれずにダーン!」 ※「スピードラ○ニングは、聞き流すだけのCMです」

be-quiet
質問者

お礼

It's a KS○NY!・・・実態のキャッチコピーも、ありですね。 セ○ンイレブン、いい加減・・・フランチャイズシステムも。。。 お○の濃い人、○ッテ・・・新社名は、「Sotte」ですか。 ブレーキと間違えてグーン!曲がりきれずにダーン!・・・デメリット表示も大切です。 スピードラ○ニングは、聞き流すだけのCMです・・・分かりやすくていいですね(笑)。 ありがとうございました。

  • emylie
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.3

「お届けします●ものを YKK」・・・ご想像にお任せします

回答No.1

イナバ物置「100人乗っても大丈夫」 ホンマかいなぁ~? もしかして99人ちゃうの?

be-quiet
質問者

お礼

あのCM、人数を数えてみようとトライしたことがあったんですけど、途中で面倒くさくなって止めました(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャッチコピーで悩んでます!

    会社のキャッチコピーを考えているのですが、なかなかピンとくるものが思い浮かびません。何か良い感じのキャッチコピーもしくはヒントなど、皆さんの知恵をお貸しください。 オフィスやお店の内装をデザインしたり施工をする会社です。特に、これから事業拡大でオフィスの移転を予定している企業で、「今度のオフィスは多少お金がかかってもデザインにちょっと凝ってみたいなー」と考えるような社長や担当者の方の気を惹けるようなものをと考えてます。 小さい会社だし普通よりはちょっと高いけど、印象に残る良いものを造ってくれそうっていう辺りを狙えればと思ってます。 希望としては 1.シンプルに、一目で感覚的にでも理解できるように 2.多少の温かみのようなものが感じられる雰囲気 3.安売り感が出ないように 4.英語もOK などです。 大雑把でわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします!

  • 企業のキャッチコピー

    先日TVを見ていたら、スポンサー紹介の時に、「あしたに、あなたに、LION」 と言っていたので、ちょっとびっくりしました。 私が知っていたのは「おはようからおやすみまで」のLIONだったからです。 知らない間に変わっちゃった~! この他、私が覚えているのは「人と自然と響き合うサントリー」です。 また、テイジン(Human solutions)や(Inspire the next)日立のように 英語をつかっている所もありますね。 皆さんの耳に残っている企業のキャッチコピーがあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 企業アピール(キャッチコピー)

    ある企業のキャッチコピーを考えています。 「隠れた需要」を掘り起こす会社・・・という意味で、 ・シークレットデマンド を検討中です。 これだと、一般的にどのようイメージを与えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • センスを感じる企業のキャッチコピー、とは ?

    各企業においても、センスを感じるキャッチコピーがありますね。 http://matome.naver.jp/odai/2135672763438036501 みなさんが思っている「センスを感じるキャッチコピー」 どんな企業のキャッチコピーがありますか ? リンクの中のものでも、またみなさんが知っているキャッチコピーでも結構です。 * ご連絡です * 昨日同じ質問を投稿しましたが、しばらく立っても回答が無いと判断し削除させていただこうとしたら 削除に失敗しました、とエラーメッセージが出て運営にも連絡しておりました。 回答下さった方もいて申し訳ありませんでした。 システム障害があったと知り、再度質問を立てました。

  • 何かいいキャッチコピーないかな?

    4月からPC教室を開校しています。 過去、数回新聞折込をしましたが、反応がイマイチ良くありません。 教室の場所とか、色々要因はあるかもしれませんが、もっと反応があっていいと思っています。 折込の内容で、上部に大きく興味を引くような内容のキャッチコピーを入れたいのですが、いい案が浮かびません、 生徒さんの対象は主に、主婦、シニア層のPC初心者です。 今までに使ったキャッチコピーは以下の通りです。 (1)やってみたら意外と簡単!  初心者専門パソコン 教室○○○におまかせ! (2)「パソコンってなんだか難しそう」 パソコン教室 ○○○が解消いします! などです。 何か、パッと気を引くようなキャッチコピーのヒントがあったら教えてください。

  • キャッチコピー

    以下の映画のキャッチコピーを知ってる方がいらしたら 教えてください。 *カラー・オブ・ハート *キューティー・ブロンド *夏休みのレモネード *スパニッシュ・アパートメント 結構探したのですがみつからなくて。。 1つでも結構ですのでわかるのがありましたらお願いします。 ところで、キャッチコピーというのは誰がつけるのですか? 英語版と日本語版がありますが、日本語版はただ単に英語版を訳しているのでしょうか? でも英語と同じじゃないキャッチコピー多いですよね。。

  • キャッチコピーはあっていますか?

    ある「物」を持つという事は、その人の「心」を携えること、という様な内容のキャッチ コピーが欲しいのですが、「Having it 、 bring your mind」は使えますか?また、使える場合、mindとheartはどちらがいいと思いますか?教えて下さい。

  • キャッチコピー

    会社の○○周年のキャッチコピーを考えないといけないんですが、全く思いつきません。 皆様のお知恵を貸してくださいm(__)m

  • キャッチコピーを作っています

    初めて質問します。 今仕事で販促物としてのぼり旗を作っています。 メニュー内容が変更になった旨のものを作りたいと思っています。 ただ、変更といってもメニュー数が増えただけなのです。 メニュー表自体は替えました。 そのような場合でも【メニュー一新】や、【新メニュー登場】と謳ってもいいものなのでしょうか。分かりにくくないでしょうか。

  • キャッチコピー?

    以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。 「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。 つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。 「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。