• 締切済み

失踪とは

失踪の意味について教えてください。 失踪とは 「自分の行方を知れないようにいなくなる」 でいいんですか? それでは家出と同じですよね? 失踪とは簡単にどういう意味なんでしょうか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

失踪と意味的な重なりが考えられるのは、 No.1さんの出された家出の定義では1番目の項目にあたりますが、 そうやって「ちゃんと」家出しても、家出先の居所がわかれば失踪ではなくなります。 家出が失踪になるのは、その人の居所が不明なときだけです。 家出は、家出の本人が考えても誰が考えても家出したことには変わりはありません。 失踪は、取り残された人がいなくなった人をさして表現する言葉ですから、 失踪した本人があえてその言葉を使うときには後に残された人々の立場から見て「失踪した」ということになると思います。

s_14silvia
質問者

お礼

No1さんの意見でさっぱりしました! No2さんもありがとうございました^^

• kusirosi
回答No.1

失踪・・・どこにいるのか分からなくなってしまった、足取りのつかめない  は自らの意志によってどこにいるのか分からなくした場合も、 自らの意思とは無関係に行方が分からなくなってしまった場合も含む。 犯罪や事故に巻き込まれて居所を知らせることができない状態も、 犯罪に関与して居所を知らせられない(知らせたくない)場合なども含まれる。  行方不明(どこに行ったのか分からない)と、ほぼ、同義語である ・それでは家出と同じですよね? 重なるものも、あるが、違うところもある。 いえ‐で〔いへ‐〕【家出】 [名](スル) 1 帰らないつもりでひそかに家を出ること。「都会にあこがれて―する」「―人」 2 外出すること。 ・ 「さびしさに―しぬべき山里を今宵の月に思ひとまりぬ」〈詞花・雑上〉 3 僧になること。出家。 ・ 「世の中を憂しと思ひて―せし我や何にか帰りてならむ」〈万・三二六五〉 [ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%AE%B6%E5%87%BA&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=00924000725200

s_14silvia
質問者

お礼

なるほど・・・深く理解致しました。 家出とちょっとした食い違いがあると言うことなんですね。 さっぱりしました。ありがとうございました。