• ベストアンサー

特優賃退去後の保証金はどれ位戻ってきましたか?

5年住んでいた特優賃(大阪府)を3月末で出るのですが、仲介の大手H不動産に問い合わせたところ、保証金はほとんど戻らないか、追い金になるとの事です。今、色々と敷金とかの問題が出てきていて、皆さんにお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。何年ぐらい住んでいて、どれ位リフォーム代で請求されていたか等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitan
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.4

補足質問の件で回答します。 私も最初は管理会社から、なんとか敷金の範囲で上手く納めるようにします。みたいな恩を着せるような言い方をされましたよ。 まあ、先方の心理作戦ですね。 しかし、jsmileさんの大きな強みは、特優賃の住宅であるということ。 裁判ではまず契約書の内容が重視されますが、特優賃の契約書(敷金、修繕、明け渡し)を熟読してみると、経年劣化、原状回復費用、は貸し主の負担であると取れます。 貸し主側は契約書にこれらを借り主負担であると記載したいようですが、大阪住宅供給公社が認めません。 鍵の取り替え、ハウスクリーニング代も請求されましたが、これは契約書に特約がない限り、貸し主負担とされるもので、特優賃ではもちろん特約はついてないと思います。 今からjsmileさんがすることは、1,原状回復、経年劣化の基準を勉強する。2,家の中を総点検してできれば写真を撮っておき、経年劣化か、自分の過失かを見極める。 3,引渡、業者立ち会いの時には、一点一点、経年劣化か自分の過失かを話し合う。 自分の過失であれば、修繕範囲の確認と、減価償却も考慮させる。 もめるようであれば、その部分を写真に撮り、判断は先送りに。 4,サインをして下さい。と言われるが、内容をよく見て、自分の不利な事がかかれているようであれば、訂正させる。 5,契約書を返して下さいと言われるので自分の控えようにコピーは取っておく。(法的には返す必要がないので、拒否できたらしてみる。) 6,相殺分の見積もりは、詳細に項目ごとに出すように強く言う。 7,交渉は、トラブルになった時用に、FAXかもしくは電話録音しておくと、後がスムーズです。  まずは、できるだけたくさんの知識をつけて下さい。 現状回復、敷金返還、裁判凡例などのキーワードだけで、徹夜しても足りないくらい情報があふれてます。 大阪市の特有賃で裁判になった例はないようなので、その時はまた相談して下さいね。 補足ですが、退去時は立つ鳥・・・というように、感謝の気持ちで掃除はしましょうね。 もう一つ、5年前と言えばガイドラインが作られた時期なので、貴方の契約書の内容がガイドラインを考慮して作られているか、よく見て下さいね。

jsmile
質問者

お礼

とても詳しくご回答頂いて、本当にありがとうございました。chtanさんの回答を見ていると、とても心強くなります。これから色々と情報も収集しながら、頑張ります。3月末以降に結果ご報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chitan
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.3

私は大阪市の特有賃に3年住み、1年前に退去しました。 敷金38万円の内、改装費として30万円差引しますといわれたので、その内訳を教えて欲しいと言ったら、リフォーム業者の見積書を出してきたので、内容を確認すると、全室クロス張り替え、畳、鍵の交換、清掃費用等の内容でした。 国土交通省ガイドライン、特有賃の規定、住宅公庫(特別融資を利用していたので)の規定のいずれもが借り主が日常の生活に落ち度が無い限り、貸し主は請求できないことになっています。 これを管理業者に説明すると、「裁判でもすれば」と言われたので実際に、裁判して、全面勝訴、全額返金、となりました。 弁護士もたてずにしたので、大変でしたが、いろいろ勉強になって良かったですよ。 まずは、インターネットで調べて、自分に非がないことを確認できれば、業者に強く交渉してください。 必ず、減額してきます。 私の場合は業者の態度が気に入らなかったので徹底抗戦してしまいました。 あとは、その金額と裁判の手間とを天秤にかけるのが良策かな? もし、裁判をするつもりであればまた、アドバイスさせていただきます。

jsmile
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。まずは退去後の業者の提出する金額によるということですよね。もし無茶な請求になっているのなら、裁判でもしたいと思っています。今も、色々とインターネットで調べたりしていますが、契約書等見ていても、おかしいんじゃない?ってところが、多々あります。もし、その時はアドバイスよろしくお願いいたします。

jsmile
質問者

補足

再度ご質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 リフォーム業者から立会いの日の連絡があって少し話してたんですが、「5.6万ぐらい敷金よりやや多くなることもあるんですが、大体敷金分でチャラになるように上手くしますんで」って言ってました。(釘さしてるって感じで・・・)あまり詳しいことを私も聞かなかったんですが、なんか言い方が上手いことのせてやろうって感じでした。「立会いは20分ぐらいで終わって承認の印を押してくれれば、それでいいです。」と言ってました。と言うことはやはりその立会いの時点で印は押さないで検討しますって感じでいいんでしょうか?  お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nami250
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

築7年で、2年ほど住んでいた2LDK(60m2)です。13万ほど請求されました。冷蔵庫、クーラー、テレビなどの裏側の汚れ、ベット等物を置いていたのカーペットの凹み、畳の日焼け等は、家主さんの負担であると交渉しました。破れや破損は、認めましたけどね。これだけで通常の半額ぐらいになります。またフローリング風のCFシートは部分的に張り替え可能ですので、自分で変色さしたり、破ったヶ所以外の部分について、負担する必要は有りません。 又、自分で破損させた部分でも、5年も住んでいれば、半分以上は原価償却済みです。基本的にクロス等の内装材は、8年経てば、こちらの負担分は0円です。負担比率を交渉するべきです。 ちなみに、クロス1m*1m    950円      塩ビ巾木 1m     350円      室内清掃 2人半日 40000円  程度です。目安にどうぞ。 

jsmile
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございました。細かくご説明していただいて、とても助かりました。出来るだけ、保証金戻ってくるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

特優賃のマンションに、2年余り住んでいました。 家賃13万円、保証金39万円でした。 タバコを吸うので壁紙の張替え、洋室のカーペットの張替え(これは、そんなに汚れていなかったのですが・・・)などで、 25万円ほど請求され残りは返してもらいました。 私は神戸で借りていたのですが、その時に言われたのは 敷引きは敷金の2/3ぐらいだと聞きましたよ。

jsmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。退去時までに色々と情報を集めたいて思っていましたので、助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特優賃

    現在特優賃制度での入居を検討しています。 いろいろメリット、デメリットがあるみたいですね・・・。 正直頭がパニックです。 できるだけ初期費用が安く、いい所に住みたいと思ってるんですが。 以下の点、わかる方御教授願えませんか? (1)敷金3ヶ月ってありますが、敷き引きは?  一般のところってかなり引かれますよね。  ここのことどうなんでしょうか。 (2)おすすめの仲介業者ってありますか?  大阪で探しています。 (3)隠されたデメリットってありますか?  家賃が上がっていくって言うのは聞きましたが、それ以外に・・・。 その他、何かアドバイスあればお願いします。

  • 特優賃の家賃について

    こんばんは、現在特優賃の物件を大阪府で捜している女です。12月に結婚する為、12月までに捜したいと思っていますが、少しわからない事があるので質問させて頂きます。 ネットで見たんですけど同じ物件でも不動産屋によって家賃が違うのはなぜなんですか? (もちろん同じランクの家賃を見ています) やっぱり家賃の安い不動産屋に行った方がいいのですか?よくわからないので教えてください。

  • 賃貸マンションの退去後の請求で困っています

    先月20日まで大阪のマンションに保証金65万円、敷引き50万円で2年間住んでいました。 分譲賃貸という形で、仲介は大手の不動産業者です。 2年間きれいに使ってはいましたが、子供のお友達が壁を凹ませてしまい、退去時の立会い で業者さんから、実費で請求になると思いますと言われました。 私の中では敷引きの中でリフォームしてもらえると思っていたのですが、敷引きはあくまで 礼金ですから。と、言われました。 ちなみに1ヶ月以上経っていますが、未だ業者から具体的な金額の請求は来ていません。 業者に電話するのも怖くて、同じマンションに住んでいた友達にリフォーム状況を聞いた ところ、まだ全くリフォームもしていないとのこと。 法人契約なので手元に契約書もありません。会社も敷引きから出たリフォーム代は払って くれません。 通常は何ヶ月くらいで請求が来るものなのでしょうか? 請求が来たら払うしかないのでしょうか?

  • 特優賃の審査について

    特優賃に詳しい方、教えて頂きたいです。 来春に大阪府の特優賃物件に申し込もうと思っています。 お恥ずかしい話ですが数年間、国保、年金を納付していませんでした。 今年の8月より国保の遡及賦課と今年度の国保料を納付しております。 今年中には全額納付いたします。 年金も7月分より払っております。 住民税の滞納はありません。 収入、保証人等は問題ないと思いますが提出書類に課税(所得)証明と書かれてありました。 3月頃に課税証明を取るとまだ21年度の課税証明ではないと思います。 20年度の課税証明だと19年度の収入、つまり国保、年金を払っていなかった時なので 社会保険料等控除の欄が0になると思います。 税金の滞納はありませんが国保、年金の事まで審査される物なのでしょうか? 払っていなかった自分が悪いのですが特優賃の審査は厳しいと聞いたので心配です。 お願いいたします。

  • 新卒で特優賃

     今度、就職が決まり、引っ越す事になったのですが、 不動産会社で特優賃のマンションを勧められました。 私は今学生で、4月に就職が決まっています。 特優賃のマンションも同程度の値段のマンションよりも非常に条件がよく、このマンションに決める事にしました。  不動産会社の方は、審査は絶対に大丈夫と言われてたのですが、やはり実際に収入が無いので審査に通るかが不安です。 内定をいただいている企業から、収入見込みを書いていただく事は出来るのでしょうか? また、入居時期について、初めは1月末と予定していたのですが、後日不動産会社から就業の1ヶ月前じゃないと入居できないと言われました。そして、「内定されてる企業に、3月から働いている事を書面で書く事が出来るか聞いて欲しい」とも言われました。これって、新卒ではどう考えても出来ませんよね?  特優賃という形態自体がはじめて聞く言葉で、後から次々と条件が増えて来ているので、混乱しています。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 保証金について(早急にお返事頂きたく・・・)

    質問させて下さい。 先日賃貸マンションを契約したのですが、騒音が酷く引越しを考えています。 住んでまだ1週間も経っていないので、敷金を返してもらおうと思っていました。 しかし実際、書類に書かれていた明細は「敷金」ではなく「保証金」でした。保証金25万、敷引18万という事でした。 私自身てっきり敷金が25万だと思っていたので、かなり吃驚しています。(この教えてgooさんで調べてみたら敷金で1週間程の短期間の場合ならほぼ全額戻ってくるでしょう、という展開だったので…) 先程仲介業者の不動産屋さんに詳しく訊ねたところ「保証金とは礼金と敷金の組み合わされたもので、7万は恐らく返金出来ますが18万は礼金という形になります」と返事されてしまいました。 契約の際、この不動産屋さんからは保証金の内訳まで説明は全くされませんでした…。保証金25万、敷引18万と書かれている時点でその18万は礼金と分かるものなのでしょうか?理解していなかったんですか、こちらとしては理解しているものと思ってました、と返されれば終わってしまう話なのでしょうか。 ではもしこのまま1年間ほど住んだ結果、18万は礼金として取られるとして部屋の修理金等で考えると、その7万でさえ返ってこなかったという事ですよね? 私としては仲介業者さんにきちんと説明をしてもらってなかった事が悔しいです。保証金という言葉は敷金、礼金という言葉に比べ曖昧なので、内訳は契約時に説明しなければいけないと思うのですがどうなのでしょうか? すみませんが早急にお答え頂ければ嬉しいです…。

  • 「特優賃」って、どうなの??

    はじめまして。 結婚を間近に控えている者です。 ネットで新居を探していたところ、気に入った物件があったのですが、それが「特優賃」だったのです。 そこで、自分なりに特優賃について調べてみましたが、なかなか結論を出すには至りません。 一つは、どうもバブル期にできた制度らしく、今の時代もはたして”お得”なのか、ということ。 もう一つは、永く住めばメリットがあまりない、ということです。その物件は築5年ですが、補助期間はあと15年?仮に今入居したとして、補助期間は短いけれど、初めの家賃は新築時入居の方々と同じレベルからスタート(わたしには”築5年”は関係ない)という解釈でいいのでしょうか? 不動産について詳しい方、特優賃にお住まいの方、ささいな事でも情報頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • この場合「特優賃」の審査では落される?

    大阪市もしくは大阪北部辺りで 特優賃に入ろうかと考えています。 11月に結婚予定です。 私は、法人に正社員で勤続年数6年、手取り月収24万~26万。 相手は、つい最近退職+α(デザイン関係の仕事を個人でやろうと始めたばかり)です。 ある不動産屋(特優賃は斡旋していない)に行くと、 絶対審査で落されますって言われました。 色々制限はあるのかもしれませんが、 世帯収入、20万~あれば審査は大丈夫という 回答を検索してそういう話もあったので、 実際私たち夫婦の場合、確実に審査に落ちるのか 分からないでいます。 どなたか分かる方教えて頂けないでしょうか?

  • 助けて!家賃滞納の保証人です!

    息子の借家の保証人だったのですが、息子が家賃滞納をしていました!弁護士から書面で催告状が来たのですが、その内容が、なんと家賃13ヶ月分でした。息子の家賃滞納を知ったのはそれが初めてで、それまで不動産屋や大家からの連絡は一度もありませんでした。 借家の仲介不動産屋は敷金礼金0を謳い文句にしている大手ですが、家賃滞納時の担保でもある敷金を0にしている以上、通常よりも注意義務があると思うのですが、通常の敷金の範囲である3ヶ月や6ヶ月の時点で何の連絡もなく、いきなり13ヶ月分の請求が来たとしても連帯保証人であれば支払うより他ないのでしょうか?正直納得がいきません。ご専門の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、大家さんも弁護士をたてている以上、裁判で争うつもりなのでしょうが、他の回等にもある簡易裁判に持っていくためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。こちらもご教授下さい。 本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 退去後でも、敷金を取り戻せますか?

    1月24日に突然大家さんから、4月末までに退去する様にと電話がありました。 直後に不動産屋さんに電話を入れて、せめて6月末まで居させてもらえるようにと、 仲介役をお願いしてみましたが、不動産屋さんからの答えは「ダメでした」の 一言でした。 もう何を言っても、取り付く島もない感じですし子供もおりますので いつまでも親がイライラしている訳にもいかないので 大家の言うとおり4月末に退去をする事を決め、新居も決まりました。 ただ気がかりなのは、退去の際の修理費の事です。 大家と不動産屋さんが友人同士であり、またこれだけ強引な大家さんなので 修理費も当然の如く、敷金内で収まるとは思えません。 それどころか、相当な修理費を吹っ掛けて来るのではないかと思います。 そこでみなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 退去した後でも、敷金返還を求めることが出来ますか? (2) その他、私たちが何か出来る事がありますか? 本来ならば、今すぐにでも法的手段を取りたいところですが、 これまた大家と私の両親が知り合いのため、母親から「穏便に済ませなさい」と 言われてしまい・・・ 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。