• 締切済み

特優賃の審査について

特優賃に詳しい方、教えて頂きたいです。 来春に大阪府の特優賃物件に申し込もうと思っています。 お恥ずかしい話ですが数年間、国保、年金を納付していませんでした。 今年の8月より国保の遡及賦課と今年度の国保料を納付しております。 今年中には全額納付いたします。 年金も7月分より払っております。 住民税の滞納はありません。 収入、保証人等は問題ないと思いますが提出書類に課税(所得)証明と書かれてありました。 3月頃に課税証明を取るとまだ21年度の課税証明ではないと思います。 20年度の課税証明だと19年度の収入、つまり国保、年金を払っていなかった時なので 社会保険料等控除の欄が0になると思います。 税金の滞納はありませんが国保、年金の事まで審査される物なのでしょうか? 払っていなかった自分が悪いのですが特優賃の審査は厳しいと聞いたので心配です。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

「大阪府住宅供給公社」では特優賃の入居資格チェックを Webから行う事ができます。 一度、そちらで資格チェックをされてはいかがでしょうか。 http://www.osaka-kousha.or.jp/x-rkousha/shisan/index.asp

参考URL:
http://www.osaka-kousha.or.jp/x-rkousha/shisan/index.asp
panda5296
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 収入は問題ないので、その他の審査について教えて頂きたいと思っています。