• ベストアンサー

俺ってすっごくない?という言い方

2~3年前から、会社の後輩(27才)が、仕事の業績に対して、自分自身で話して、俺ってすっごくない?といいます。ちょっと気になっていたのですが、最近テレビのCMでも、トキオの山口君がそういうセリフを言っていますね。  自分で自分を誉めてあげたいといった金メダリストは、何を言ってもかまわないけれど、ちょっとした事で、またはあたりまえの事で、ちっともすごくないのに、こういうセリフを言える感覚がわかりません。また、それ以前に、自分の事をすごい、と人に言い放つ感覚は、全く受け入れることが出来ません。  このセリフは、若者の間で流行しているというか、認知されている言い回しになっているのでしょうか?

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モトモトはとんねるずの石橋貴明氏が言い出したものと 私は考えます。 確かに聞いてあんまり気分のいいものではないですよね。 自分が自分に酔いたいだけでしょうから 心の中で「ハイハイ」と言って受け流しましょう。

noname#5186
質問者

お礼

認知されつつあるニュアンスの軽い決まり文句なのでしょうね。どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • weasel
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.8

私(20歳)は昔の日本を知っているわけではないのですが自分の持っている力をひけらかす事は 悪徳だったと思うのです。 でもこれは同時に皆心の中では力をひけらかしたいと 思っていたからではないでしょうか? それもありとあらゆることで。 私自身は自分のことを誉めるような事は 格好悪いと思いますけど 誉めてもらいたいとはいつも思っています。 つまり気にしていないふりをしていながら誉めてもらいたいと思っているのです。 自分でもちょっと歪んでいるかもしれないと思っています。 それとも大人になれば(年齢ではなく)こういった自分の中の矛盾のようなものは解決されるのでしょうか? そういう意味では正直な人間であると評価できると思います。 しかしながらその成し遂げた事が低ければ低いほど その人自身の評価も低くなりますよね。 この評価を下げたくないということからも私はそうしないとも考えられます。 (自分より上の人間がいる限りできない)

noname#5186
質問者

お礼

非常に論理的なアドバイスをありがとうございます。 私の質問の背景を説明していただけたような気持ちです。weaselさんとほぼ同じ気持ちから質問した次第です。 どんなにすごい事をしても自分でひけらかしては、男として、自分で自分の評価を下げる、というのが私の考え方です。その他の部分は、その通りだと納得いたします。

  • namibito5
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.7

>最近テレビのCMでも、トキオの山口君がそういうセリフを言っていますね。 多分、あのCMのことだと思いますが、あれは 「これってすごくない?」 と言っているのでは。 違うCMだったらごめんなさい。

noname#5186
質問者

お礼

そうだったんですか。違うCMでは無いですよ。海外援助の募金のようなCMでしょ。俺ではなくて、これ、なら十分許せますので、OKです。そう聞こえてしまったのは、そういう事を言う人が身の回りにいたからだと思います。今度、注意して聴いて見ます。ありがとうございました。

  • tetorin
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.6

例えば他の人と一緒にパズルでもやってて、偶然自分が一番に解けたとしたら 「おれってすごくない!?」って言っちゃうかも知れません。 同意を求めてる訳ではなく、「意外とおれも出来るだろ?」みたいな冗談っぽい 意味で使います。 自分がすごいと相手に認めさせようとか、そういう強い意味はないですね。 あくまで自分の場合ですが・・・

noname#5186
質問者

お礼

なるほどそういう時に使うんですね。大してすごくないからこそ使うのでしょうか。「おう、どうでぇ」と聞く事も「おれってすごくない!?」と聞く事も一緒のような気がしてきました。非常に直接的に回答を求めていますよね。同意ではなくて。

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.5

18になる私の娘もよく使います。 ふと気付いたら妻はその上を行きます。多分妻からうつったのでしょう 親子ともども・・・・・ 念のため私は使ってません。

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございます。同じような環境みたいですね。ここだけの話ですが、女性の場合は、こういうセリフを大昔から心の中で言っているような気がしました。私の妻もおくめも無く自分の自慢をしますので、女性的な感覚の言葉のような気がして、自分が気に食わない原因がそこにあるような気がしました。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.4

多分しゃれで言ってるんでしょうから、あまり気にしないことです。 でも、しゃれですから、全然すごくない場合には、ちゃんと突っ込んであげるほうがいいかも。 うちの職場にもそういう言い方をする女の子がいますけど、私が相手のときは、大体次のような会話になってます。 「ねえねえ、わたしってすっごくない?」 「全然」 「だって、○○なんだよ~」 「それって、ふつうなんじゃない?」 「そうかな~。すごいとおもうんだけどな~」 「そんなの、だれだってやってるよ」 「もう~! ××さんたら~、きびしいんだから~」 「人に厳しく、自分に優しく。これがおじさんの基本です。」 まあ、仲良くやっているつもりです。

noname#5186
質問者

お礼

なめほど、突っ込み方は参考になります。言った本人と私とは、あまりに違う感性なので、こういった突っ込みは相当険悪なものになりそうなのですが、そういう感覚で使っている言い回しなのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.3

30年頃前につかっていました 自慢かよ!っとつっこまれましたが 今は スゲ~とかのるのがいいんでしょうか  他人にはたいしたことではなくても 本人にはすごいことなんでしょうねっていうか当時をおもいだすと自分ではすごいことでいた 自分に対する驚きってことで言葉に出るのかもしれません 

noname#5186
質問者

お礼

>30年頃前につかっていました。 時代をかなり先取りされているようですね。驚きました。どうもありがとうございます。

  • KOJING
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.2

うーん、その人って本気で言ってるのでしょうか?? 私だったら「はいはい!」って流しますし、 本人もその程度の気持ちで言ってるような気がするのですが… もし本気だったら27歳にもなってちょっと イタイような気も…(^^;;;

noname#5186
質問者

お礼

認知されつつあるニュアンスの軽い決まり文句なのでしょうね。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • イライラする敬語、「させて頂きます。」

    この使い方をくどく使っている人を見ると非常にイライラします。 と高らかに言いたいところですが、自分自身が使い方があっているのかも疑問です。ただ、日本人のネイティブとしてかなりの違和感があります。 ★(テレビなどに)出させて頂きます、出演させて頂きます →出演致します。が適当? ★(何かのイベントに)応募させて頂きます。 →応募致します。が適当? ★(この料理を)食べさせて頂きます。 →なんでいちいちお前に食わせるんだ?ってなります。 こんな言い回しを聞いていると、はぁ、と疲れが出ます。若者のみならず、いい年したオジサンたちも使うようになったので、自分はなるべくこれを使わないような言い回しにしています。きっと気にしすぎだと思いますが、この言い回し、おかしくありませんか?

  • 「したらくい」という方言について

     子供の頃からずっと使っていた方言で、自分の暮らしている地域で通じない「したらくい」についてお聞きします。  私は山口県で生まれ育ちました。多分、親から学んだものと思われます。親は、広島市出身、山口県でも多感な時代を過ごしています。一時期盛岡で暮らしたこともあるようです。意味は、じとじと、水が滴るようにしめっていて嫌な感じというように身に付いてしまいました。  この方言は、どこの地域のもので意味はあっているのか、教えてもらいたいです。長年の疑問です。この言い回しだけ通じないにも関わらず、感覚的に抜けません。よろしくお願いします。

  • トキオのポスター

    梅沢富美男さんがテレビで言っていたことを聞いて、 そんなことが有ったのかと情けなく怒りを覚えまし た。 ジャニーズのトキオ山口達也が事件を起こした事で 福島県や県民は一斉にトキオのポスターを取り外し 捨てた。「まだ結果が出ていないのに、あれだけ無 報酬で東北の震災の被害者の応援をしてきたのに、 手のひらを返すような冷たさには怒りがこみ上がる」 同じ福島県出身の梅沢富美男さんがこれが行政なの だろうと肩を落としていた。私も殺人とかテロの様 な悪質であれば仕方はないが、せめて結果が出るま での恩返しポスターを貼っていても良かったのでは ないかと思います。県民からポスターを外せという 声が強くあったのならば致し方ないとは思いますが。 これが当たり前でしょうか、皆さんに問います。

  • 最近「えらいこっちゃです」というフレーズを聞くのですが、流行のフレーズ

    最近「えらいこっちゃです」というフレーズを聞くのですが、流行のフレーズなんでしょうか? もしそうなら、どの辺から流行りだしたのか、教えて頂ければと思っています。 私は関西人なんですが、「えらいこっちゃ」は、以前から自分でも使うし、人が言うのもよく聞いていたんですが、最近になって、「えらいこっちゃです」と言う人がいたり、ブログなどにも書いている人がいることに気付き、昔からある言い回しなのか、どこから流行りだしたフレーズなのかと気になっています。

  • “瞼の動きを止められた”の書き換えを教えて下さい。

    以下の★印の文の添削・書き換えをお願いします! ★テレビ画面に視線が行った時に起きた出来事である。テレビ画面に視線が行った時、テレビの電源が入っていた。テレビのアナウンサーの顔を見た時などに《瞼の動きを止められたような感覚が起こった》。 ★印の文について書き加えますと、勝手に起きてしまっていると信じてしまったら、それに対して何もできずやられっぱなしになるかもしれないというメッセージを心理療法家のNさんから戴きました。 なので、《瞼の動きが勝手に止まった》と言うような書き換え文ではない文を複数教えて下さい! 「~れる」「~られる」の助動詞が使われてない言い回しおよび、「~れる」「~られる」の助動詞が使われた言い回しを複数教えて下さい! 「自分が起こしている」というニュアンスである言い回しを複数教えてもらいたいので、よろしくお願いします! それと余談ですが、僕は質問が解決するまで再回答などを求めています! なるべく具体的な文で書いて下さると助かります!

  • 敬語の使い方についておしえてください

    あるテレビ番組内で毎回 「こちらに○○があると聞いたのですが、ございますか?」 と言うレポーターのセリフに違和感を感じているのですが、 この敬語の使い方は正しいのでしょうか? 私の勝手な感覚では、「ございます」というのは自分が持っている場合のみに使う言葉(謙譲語?)だと思っていたのですが・・・。 きれいな日本語が使えるようになりたいな、と思っているのでどなたかおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 武士言葉っていつから?

    映画やテレビに登場する武士って、たとえば 「拙者は○○でござる」 という風に独特の話し方をしますよね。 過去の質問を検索してみたのですが、当時、本当にこんな話し方をしていたのかどうかは、録音機器がないため、よく分からないらしいんですね。 とすれば一体いつごろから、武士はこんな話し方をしていたに違いないと、されるようになったのでしょうか?  つまり時代劇に登場する武士の言い回しがこんな形になったのはいつ頃からでしょうか? 何かそれらしい資料なり裏づけがあっての事でしょうか? もうひとつ、ヤクザの三下なんかも 「たしかに、アッシにちげえねえ」 とか言いますよね。  決して武士がこんな話し方をする事はないと思うのですが、おそらくこれも録音機器が無かったため、本当に当時のヤクザがこんな話し方をしていたのか分からないと思うのですが、それでは一体いつ頃から時代劇映画に出てくるヤクザがこんなセリフの言い回しをするようになったのでしょうか?  

  • ファッションの似合う・似合わないが解らないんです(--;

     似合う似合わないという感覚は個人で微妙にセンスが違うとは思うんですが、一般的なセンス(流行のセンス)が解りません。  正確には自分自身にしっくりとくるファッションが解らないんです。  友達が着ている服装は「いいな~、合ってるな~」って思う事があります。周りの人ともその感覚は共感できています。  でも自分のこととなるとどうしてもしっくり来た事がないんです。  どうすればいいでしょうか?

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

  • 最近の「る言葉」について

    最近twitter上で「電車る」「徒歩る」「ヤケ酒る」などの「る」の新しい(?)使用方法がみられます。 これらの言葉は「名詞の動詞化」や「る言葉」というんだと、今日学校で知りました。 流行り言葉の発祥はあいまいなものですが、このたびの「る」の新しい用法は 嵐を起用した某飲料会社のCMが流れ始めてから、見かけるようになったように感じています。 僕は、これは若者の代表であるアイドルに新しい用法の言葉を使わせて、 流行語もさらって商品を印象付けようという戦略のもと、その会社が始めた事なのかと思ったのですが この場合「この会社のCMが発端になって流行し始めた」と正式な文章(レポートや論文)に書いてしまうと 間違いになってしまうのでしょうか?