• 締切済み

勉強について教えて

自分は高2の男子です。今勉強について何かいいアドバイスがほしいです。できれば成績が良くて勉強には自信がるという方に回答をお願いします。ちなみに自分は進学校で成績はあまりよくありません。部活にも入っています。  勉強の仕方以外にも集中して勉強できる良い方法や何か自己流のテクニック的なものを教えてください。  自分は理系なのですが数学と物理、化学がにがてです。来年はセンターを控えているのですがとても不安です。どうか救いの手を!  

みんなの回答

• owata-www
回答No.3

結局のところやる気の問題です 自分の好きなことはよく覚えられますよね、それはやる気があるからです。 やる気があれば集中して勉強できますし、暗記もやりやすくなります。やる気を出すのが、一番有効な勉強方法です まあ、現実問題としては難しいんですが そもそも >自分は理系なのですが数学と物理、化学がにがてです。 苦手というのは嫌いだからでしょうか?なぜ理系を選んだかわかりませんが、理系科目に興味がないなら理系に行くのはおススメしません 勉強法としては、やはり問題集ですかね きちんとした解説がついている問題集と質の高い参考書を選んで、 (1)問題を解く (2)見直し、出来なかった問題の分野を参考書を使って勉強しなおす (3)出来なかった問題を数日後に解きなおす (1)、(2)、(3)を問題集のすべての問題が解けるようになるまで繰り返す。 これが王道でしょう

• sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>できれば成績が良くて勉強には自信がるという方に回答をお願いします。 すみません。私はおっさんですが、アドバイスをしてよいでしょうか。 >>>今勉強について何かいいアドバイスがほしいです。 >>>勉強の仕方以外にも集中して勉強できる良い方法や何か自己流のテクニック的なものを教えてください。 1. 著名な脳科学者・茂木健一郎氏の勉強法 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html 茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 暗記する言葉を声に出して読み、さらには、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 暗記している姿をとても人には見せられないので、 「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 2. NHK「ためしてガッテン」で紹介された、集中力を高める方法 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html    ↓ (No.1 の私の回答に対するお礼文に注目!) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html 3. 勉強時間を長くする方法 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm 4. やる気を高める方法(No.5 が私の回答です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html >>>自分は理系なのですが数学と物理、化学がにがてです。 それは非常にまずいですね。 受験が近づくと、色々な教科の色々な単元を、包括的に勉強しなくてはいけなくなります。(つまり、おさらいを中心にせざるをえなくなるということです。) 1つの単元を集中的に勉強できるのは、今のうちです。 特に、数学と物理はそうです。 とにかく、不得意なところを集中的に1つ1つつぶしていくことです。 なお、 化学は教科書だけで十分だけで十分だと思います。 私は化学の専攻ではありませんし、教科書でしか勉強しませんでしたが、 入試では化学の成績がよかったです。 高3のときに厳しい先生に教わったのが幸運でした。(特に暗記事項) 以上、ご参考になりましたら。

noname#120193
noname#120193
回答No.1

私は、資格をいろいろともってて取得するのに問題集を5冊は買ってやってます。1冊や2冊ではまず合格できません。 大学の学科試験でも同じことがいえるのではないでしょうか? 問題集を5冊以上買ってやることだと私は、思います。