• 締切済み

告白したら「私は悪魔だから」と言われました・・・。

好きな人に告白したら「私は悪魔だから」と言われました・・・。 1ヶ月前から僕の一目ぼれから始まり、先月から毎週遊んでいます。 普段は上品で明るい子なのですが、夜になると寝れなくて潰されそうになる、毎日泣いている等、不安がある事を聞いていました。 告白した際に「私は病んでる」とか「私とは付き合いほうがいい」「私なんかと付き合ったら、本当に申し訳ない」「本当の私を見ると嫌いになる」「私は悪魔だから」 などと言われました。 友達としかみれないとか、好きな人がいるとか言われたんだったら振られたって分かるんですが、すごく曖昧な感じなので、振られたのか何なのかわかりません。 でも別れ際に「また連絡してね・・・」と言われました。 よくよく思い出してみると睡眠薬を飲んでいることや、自殺未遂をした事があるとなどと言ってたことがあり、もしかしたら彼女は鬱病なのかな?と思います。 彼女のことは好きですし守ってあげたいんですが、もし彼女の負担になるかと思うと心配です。 彼女は僕の事が好きなのか、嫌いなのかも分からないです。 このまま普通に連絡を取ってもいいのか、取らない方が彼女のためなのか、本当にどうしたらいいのかわかりません。 何かいいアドバイスください。

• nmya
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• yukasachi
回答No.8

たぶん 鬱病ですね。 守ってあげたいと思うのであれば 好き?などと 彼女を精神的に攻める事は控えるべきです。 なにも言わずにそばで見守ってあげてください。 そのうちに心を開いてくれるはずです。 質問者さんも辛いですけど、彼女も辛いはずです。

noname#188533
noname#188533
回答No.7

彼女の気持ちが少しわかります…。 当方女性ですが、少し私も鬱の兆しがあります。 >「私は病んでる」とか「私とは付き合いほうがいい」「私なんかと付き合ったら、本当に申し訳ない」「本当の私を見ると嫌いになる」「私は悪魔だから」 って言うのは、自分で自分の感情がコントロールできないので、 実際付き合うと、「別れる」とか「別れない」とかで、 貴方のことを振り回したりしてしまうからです。 私は、不眠ではありませんが、すごく体調に出る性質なので、 お出掛けしても気分が悪くなることは多々。 その度に、彼氏に迷惑を掛けることになるので、 すごく申し訳ないんですよね。 こんな自分が嫌なのに、どうしようもできない。 >このまま普通に連絡を取ってもいいのか、取らない方が彼女のためなのか 彼女のことを、本当に好きで、 普通の女性と付き合っていると無いような、面倒くさいことも、 嫌がらずに彼女と接することができそうなら、連絡を取り続けてください。 今は、その面倒くさいことがどのくらいなのかわからないかもしれませんが、 彼女にベタ惚れなら大丈夫です。 (たとえば、用もない長電話に付き合うとか、 すごくマイナス思考なのを聞きながら、いつも前向きな優しい相槌をうつとか、 彼女のわがままを聞いてあげるとか…) 付き合うことを強要しないで、友達として連絡を取り続けたり、 遊んだりしていると、なんとなくわかってくると思います。 単に彼女が欲しいとか、軽い気持ちであれば、 きっと途中で嫌になるとか、疲れた、みたいなことになって、 別れることになります。 そうなると、彼女は余計に傷つきます。 更に鬱がひどくなります。 (やっぱり私はダメなんだ…って自己嫌悪に陥るので) なので、覚悟ができそうにないのなら、連絡は取らないであげてください。 きっと、その子は頑張り屋なのでは? 根はすごくいい子だと思いますし、 精神的に安定している時は、とても魅力的な子だと思います。 彼女を優しく支えてあげてください。

• tokkn
回答No.6

以前、好きな子に告白した時、「私といても面白くないよ」「私を好きになるなんて物好きだね」と言われました。でも、「仲良くしてね」とも言われましたが、実際は避けられていました。 ダメだと思ってしばらく連絡しないでいると、向こうから連絡が来たりして仲良くなっていきました。でも付き合えないままでした。 結局、彼女は恋人にはなれないけど、友達でいたかったのです。 質問者さんのお相手も、そこまでの気持ちはないとか、自分のことでいっぱいいっぱいだからとか、自分に自信がないがために、明確な答えをためらっているのではないかと思います。 仲が良さそうなので、彼女の負担にならないように今まで通りで様子を見てみてはいかがでしょうか。

nmya
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 彼女のペースに合わせてゆっくりと、ですね。

• takas223
回答No.5

鬱であれば、容易に手出しはしないでください。  鬱の人と付き合うのはものすごく大変です。  多分ずっといろんな人にそういわれて、捨てられてきたのだと思います。  だから、自分を悪魔とか、嫌いだとか、、、自己嫌悪に浸っているのだと、、、  怒ってもいけない、反論してもいけない、励ましてもいけない、彼女の言うとおりに動く自分でいなきゃいけない、、、  いつでも守ってあげるから、といわれるほど過去のトラウマで信頼できないのでは?  多分、負担にさせてるとは思いますよ。  でも、本当にあなたが彼女を捨てないという自身があればずばりそれを体で表すことかな?  言葉ではもう彼女は動じませんから、、、  それよりもあなたが捨てたりしたら余計に彼女は鬱の度つぼに入ると思いますので、それこそ迷惑だということです。  あなたの気持ちが生半可ではないということ、自分をどこまで犠牲にできるかということ、、、   そういうつもりであなたはアタックしないと彼女は動じない、、、  鬱はそういうものですから、、、

nmya
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 「みんな最初は好きって言うけど・・・」みたいな事も 言っていました。 過去のトラウマがあるんでしょうか。 覚悟しないといけないですね。

• formidable
回答No.4

精神科のドクターでも判断のむつかしい双極性障害 (=躁鬱病)を含めて「うつ」病には、いくつかの種類があります。 多数の専門書で鋭く深く学んで カウンセラーや精神科医のレヴェルになるまでは、 不即不離、(メールなどは避けて) 即かず離れずのスタンスが宜しいでしょう。 研究してください。 あるいは、ご一緒に 精神科を訪れるのもいいでしょう。

nmya
質問者

お礼

病気については全く無知なので勉強しなきゃと思いました。 ありがとうございます。

noname#76900
noname#76900
回答No.3

あなたのこと好きなんだと思う。 自分に自信がない。あなたが好きだから、自分を知って嫌われたくないし、自分のことで負担を掛けたくないんだよ。 いい子だと思うな~経験上そういう子に悪い子はいなかったな。 彼女のネガティブな言葉で、距離を置くようになってしまったら、やっぱりその程度なんだって思われるだけだよ。 ネガティブなことを言ったら、「そんなことない」「絶対大丈夫」「力になる、支える」と言い続けて安心させてあげて。 やがて彼女の心の氷が融けるはずだから。

nmya
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にいい子なのでそうだったら嬉しいです。

noname#76653
noname#76653
回答No.2

私の知り合いにも鬱病の人がいますが、なかなかどう接していいのか…?むずかしいです。 とりあえず、話を聞いてあげて一人じゃないってことを伝えてあげたらどうですか? いつでも相談にのってあげるよ!っていう態度をとって安心感を与えてあげることが大切だと思います。 鬱病の方は、マイナス思考になりがちなので心配してるよとかそばにいるよとか暖かい言葉をかけてあげるのが良いと思います。 焦らず気長にね。

nmya
質問者

お礼

初めての経験なので、正直どうしたらいいのかわかりません。 でも僕が焦ってたらダメですよね。

• ribulife
回答No.1

そうですか…。 彼女は、おそらく鬱病でしょうね。 鬱病は、自分を責めてしまいます。 だから、あなたに気を使っているのでしょう。 あなたがこの記事に書いた彼女の言葉から読み取ると、「連絡してね」とか、1言もあなたを振るようなことを言っていません。 なので、もっとあなたの思いを伝えて、彼女を思う気持ちを伝えれば、鬱病ですら楽になるはずです。パートナーがいるだけで。

nmya
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね。 自分を責めたり、自信がないような事をよく言ってます。 彼女が少しでも楽になれば嬉しいです。