• 締切済み

告白したら「私は悪魔だから」と言われました・・・。

好きな人に告白したら「私は悪魔だから」と言われました・・・。 1ヶ月前から僕の一目ぼれから始まり、先月から毎週遊んでいます。 普段は上品で明るい子なのですが、夜になると寝れなくて潰されそうになる、毎日泣いている等、不安がある事を聞いていました。 告白した際に「私は病んでる」とか「私とは付き合いほうがいい」「私なんかと付き合ったら、本当に申し訳ない」「本当の私を見ると嫌いになる」「私は悪魔だから」 などと言われました。 友達としかみれないとか、好きな人がいるとか言われたんだったら振られたって分かるんですが、すごく曖昧な感じなので、振られたのか何なのかわかりません。 でも別れ際に「また連絡してね・・・」と言われました。 よくよく思い出してみると睡眠薬を飲んでいることや、自殺未遂をした事があるとなどと言ってたことがあり、もしかしたら彼女は鬱病なのかな?と思います。 彼女のことは好きですし守ってあげたいんですが、もし彼女の負担になるかと思うと心配です。 彼女は僕の事が好きなのか、嫌いなのかも分からないです。 このまま普通に連絡を取ってもいいのか、取らない方が彼女のためなのか、本当にどうしたらいいのかわかりません。 何かいいアドバイスください。

  • nmya
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

  • yukasachi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.8

たぶん 鬱病ですね。 守ってあげたいと思うのであれば 好き?などと 彼女を精神的に攻める事は控えるべきです。 なにも言わずにそばで見守ってあげてください。 そのうちに心を開いてくれるはずです。 質問者さんも辛いですけど、彼女も辛いはずです。

noname#188533
noname#188533
回答No.7

彼女の気持ちが少しわかります…。 当方女性ですが、少し私も鬱の兆しがあります。 >「私は病んでる」とか「私とは付き合いほうがいい」「私なんかと付き合ったら、本当に申し訳ない」「本当の私を見ると嫌いになる」「私は悪魔だから」 って言うのは、自分で自分の感情がコントロールできないので、 実際付き合うと、「別れる」とか「別れない」とかで、 貴方のことを振り回したりしてしまうからです。 私は、不眠ではありませんが、すごく体調に出る性質なので、 お出掛けしても気分が悪くなることは多々。 その度に、彼氏に迷惑を掛けることになるので、 すごく申し訳ないんですよね。 こんな自分が嫌なのに、どうしようもできない。 >このまま普通に連絡を取ってもいいのか、取らない方が彼女のためなのか 彼女のことを、本当に好きで、 普通の女性と付き合っていると無いような、面倒くさいことも、 嫌がらずに彼女と接することができそうなら、連絡を取り続けてください。 今は、その面倒くさいことがどのくらいなのかわからないかもしれませんが、 彼女にベタ惚れなら大丈夫です。 (たとえば、用もない長電話に付き合うとか、 すごくマイナス思考なのを聞きながら、いつも前向きな優しい相槌をうつとか、 彼女のわがままを聞いてあげるとか…) 付き合うことを強要しないで、友達として連絡を取り続けたり、 遊んだりしていると、なんとなくわかってくると思います。 単に彼女が欲しいとか、軽い気持ちであれば、 きっと途中で嫌になるとか、疲れた、みたいなことになって、 別れることになります。 そうなると、彼女は余計に傷つきます。 更に鬱がひどくなります。 (やっぱり私はダメなんだ…って自己嫌悪に陥るので) なので、覚悟ができそうにないのなら、連絡は取らないであげてください。 きっと、その子は頑張り屋なのでは? 根はすごくいい子だと思いますし、 精神的に安定している時は、とても魅力的な子だと思います。 彼女を優しく支えてあげてください。

  • tokkn
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.6

以前、好きな子に告白した時、「私といても面白くないよ」「私を好きになるなんて物好きだね」と言われました。でも、「仲良くしてね」とも言われましたが、実際は避けられていました。 ダメだと思ってしばらく連絡しないでいると、向こうから連絡が来たりして仲良くなっていきました。でも付き合えないままでした。 結局、彼女は恋人にはなれないけど、友達でいたかったのです。 質問者さんのお相手も、そこまでの気持ちはないとか、自分のことでいっぱいいっぱいだからとか、自分に自信がないがために、明確な答えをためらっているのではないかと思います。 仲が良さそうなので、彼女の負担にならないように今まで通りで様子を見てみてはいかがでしょうか。

nmya
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 彼女のペースに合わせてゆっくりと、ですね。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.5

 鬱であれば、容易に手出しはしないでください。  鬱の人と付き合うのはものすごく大変です。  多分ずっといろんな人にそういわれて、捨てられてきたのだと思います。  だから、自分を悪魔とか、嫌いだとか、、、自己嫌悪に浸っているのだと、、、  怒ってもいけない、反論してもいけない、励ましてもいけない、彼女の言うとおりに動く自分でいなきゃいけない、、、  いつでも守ってあげるから、といわれるほど過去のトラウマで信頼できないのでは?  多分、負担にさせてるとは思いますよ。  でも、本当にあなたが彼女を捨てないという自身があればずばりそれを体で表すことかな?  言葉ではもう彼女は動じませんから、、、  それよりもあなたが捨てたりしたら余計に彼女は鬱の度つぼに入ると思いますので、それこそ迷惑だということです。  あなたの気持ちが生半可ではないということ、自分をどこまで犠牲にできるかということ、、、   そういうつもりであなたはアタックしないと彼女は動じない、、、  鬱はそういうものですから、、、

nmya
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 「みんな最初は好きって言うけど・・・」みたいな事も 言っていました。 過去のトラウマがあるんでしょうか。 覚悟しないといけないですね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

精神科のドクターでも判断のむつかしい双極性障害 (=躁鬱病)を含めて「うつ」病には、いくつかの種類があります。 多数の専門書で鋭く深く学んで カウンセラーや精神科医のレヴェルになるまでは、 不即不離、(メールなどは避けて) 即かず離れずのスタンスが宜しいでしょう。 研究してください。 あるいは、ご一緒に 精神科を訪れるのもいいでしょう。

nmya
質問者

お礼

病気については全く無知なので勉強しなきゃと思いました。 ありがとうございます。

noname#76900
noname#76900
回答No.3

あなたのこと好きなんだと思う。 自分に自信がない。あなたが好きだから、自分を知って嫌われたくないし、自分のことで負担を掛けたくないんだよ。 いい子だと思うな~経験上そういう子に悪い子はいなかったな。 彼女のネガティブな言葉で、距離を置くようになってしまったら、やっぱりその程度なんだって思われるだけだよ。 ネガティブなことを言ったら、「そんなことない」「絶対大丈夫」「力になる、支える」と言い続けて安心させてあげて。 やがて彼女の心の氷が融けるはずだから。

nmya
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にいい子なのでそうだったら嬉しいです。

noname#76653
noname#76653
回答No.2

私の知り合いにも鬱病の人がいますが、なかなかどう接していいのか…?むずかしいです。 とりあえず、話を聞いてあげて一人じゃないってことを伝えてあげたらどうですか? いつでも相談にのってあげるよ!っていう態度をとって安心感を与えてあげることが大切だと思います。 鬱病の方は、マイナス思考になりがちなので心配してるよとかそばにいるよとか暖かい言葉をかけてあげるのが良いと思います。 焦らず気長にね。

nmya
質問者

お礼

初めての経験なので、正直どうしたらいいのかわかりません。 でも僕が焦ってたらダメですよね。

  • ribulife
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

そうですか…。 彼女は、おそらく鬱病でしょうね。 鬱病は、自分を責めてしまいます。 だから、あなたに気を使っているのでしょう。 あなたがこの記事に書いた彼女の言葉から読み取ると、「連絡してね」とか、1言もあなたを振るようなことを言っていません。 なので、もっとあなたの思いを伝えて、彼女を思う気持ちを伝えれば、鬱病ですら楽になるはずです。パートナーがいるだけで。

nmya
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね。 自分を責めたり、自信がないような事をよく言ってます。 彼女が少しでも楽になれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 告白するべきか

    こんばんは。 私の悩みを聞いてください 私には一年片思いしている人がいます。 あたしの一目惚れから始まりました それからメールをしたり、たま~に電話をしたり たま~に遊んだり。。。 というかんじです。 遊ぶときは終バスがなくなるからなのか、 相手の家に泊まらせてくれます だけど、なにもありません。 話してビデオ見て寝るというかんじです。 嫌いだったら、一緒に遊ばないと思うし、飲みに行ったり しない人だと思います。 メールでも、応援に行きたいというと きてくれたら張り切る。 見たいな事を言ってくれます 私には彼の本当の気持ちがわかりません けれど、そろそろ告白をと思い、昨日のみに行き、 泊まったときに言うつもりでしたが いえませんでした。 友達と遊ぶとしても、二人で行くものなのでしょうか。 もちろん昔からの気が知れた友達なら 何の恋愛感情もなくても 行くとは思います。 しかし、彼は、私の気持ちは知っています。 きちんと告白してうまくいくと思いますか? あと、告白というもの自体初めてなので、 どうしたらいいかわかりません やはり直接のほうが、きちんと想いは伝わりますよね どうしたものでしょうか?

  • 告白について

    自分の通っている予備校に、好きな人がいます。(一目惚れです。) 告白しようか考えているのですが、 接点が、皆無で50名構成のクラスが一緒と言うだけ。 学校も違いますし。。。 突然見ず知らずの人間に告白されてもただ驚くだけなのかなぁと思ったり。。。 それに、一目惚れって要するに外見(容姿)だけで好きになったってことですよね。もし、告白した際に、 「私のどこが好きなの?」 「外見」 って言ったら、彼女はなんて思うでしょうか。。 一目惚れで告白。。。 なんとも、微妙なのですがこの状況の打開策が見出せず他力本願志向です。 一目惚れで、告白された方(された方、行った方)や現状打開策等ございましたら、何卒ご教授のほどお願い致します。

  • 一目惚れはいいけど・・・いきなり告白?!私は困惑。

    1度しか会ったことのない人に「好き」「一目惚れした」と告白されました。 皆さんはこういう告白をどう思いますか? またその相手に何も感じていなかった場合どう断りますか? またはどういう態度で接するべきだと思いますか? 私は一目惚れを信じていないので何ともいえず困惑してしまいました。 といっても一目惚れを否定しているわけではないです。 一目惚れもきっかけにはなり得るし、 そこから何かが始まるってこともあると思います。 でもやっぱり一目惚れはきっかけでしかなくて ホントの好きとは違うんじゃないかなって思うんです。 だから「一目惚れした→会ってると楽しいから何度か会った→好きだ→告白」 とかいうんならわかるんですけど、1回しかあってないのに いきなり告白してくるなんていうのは短絡的過ぎるって思ったんですよね。 ある意味、自分のことしか考えていない行動にみえてしまいました。 メールでの告白でとにかく電話で話したいと書いてあったんですけど、 話を聞いたところで私の気持ちがどうなるものでもないと思ってメールで 一目惚れについてこう思ってるっていうのを添えてお断りしたんですね。 そしたら「俺を誤解してる」とかいうメールがきてあまりにしつこいので、 ちょっとキツイ内容のメールを返したら怒り出しちゃって、 縁を切るって感じの返事がきて、やっぱりそのくらいのことで 消える程度の気持ちなんだなぁと妙に納得したりしたんですけど、 後味はあんまり良くなくて、どうするべきだったのかなぁって 思ったりしています。今は気持ちがとても重いです。

  • 告白

    駅で知らないおじさん?30歳代の人に「前から通勤、通学してるあなたに一目惚れして気になってた。友達からでいいんで。」って言われたんですが、そんなドラマみたいなことあるの?と思ったのと、私は決して美人でも可愛くもなく、周りに歩いてる女の子の方がよっぽど可愛いと思います。なので一目惚れってゆうのが信じられなくて疑ってしまったのですが、可愛くない人にそんなことってありえますか? そもそも「友達から」って実際ほんとに友達ですよね? よく友達からって言って付き合ってるような関係になってるのを見たことあるような? ドラマの見すぎですかね? 私は告白もされたことないし、ましてや知らない人だったからどう断ればよかったのか…

  • 告白された時の対応

    一目惚れで突然告白された時の断り方を教えてください。 「彼氏がいるのですみません」とかでいいのでしょうか? 期待させるよりはいいかと考えたのですが… また、告白してくれた方が好みだったときは何て返せばいいのでしょうか? とりあえずメアド交換?軽いですか? 「好きです」=「付き合って」という意味でいいのでしょうか? 「付き合って下さい」だった場合、「とりあえず友達から」(ベタな返事)はどうなんでしょうか?友達から、なんてふったも同然のような気もします… 自分は好きだと思える人をなかなか見つけられないので、突然の告白はチャンスだと思いますし、チャンスは逃したくないとも思います。ですが、一目惚れというものは、相手の事を全く知らないので、本当どうしていいのやら…… よくわからないので、経験された方などの意見を聞かせて頂きたいですm(_ _)m 質問が多く、下手な文章ですが、 回答よろしくお願いします。

  • 告白・・・

    ちょっと前に彼女と別れてもう彼女は当分いらないやと思っていたのですが、ふとしたきっかけで知り合った人に一目惚れしてしまいました。 そんな彼女に近づきたいと思っているのですが、恥ずかしい話私は今まで女性を口説いた(告白した)事が無いんです。 今まで付き合ってきた人は何人かいるのですが、みな相手からのアプローチがあって付き合っていました。 なんて言って話しかければいい印象をもてるのか教えてください。

  • ひとめぼれした人に告白するとき

    ひとめぼれした人がいて こういうことってはじめてです。ダメもとでも告白したいのですが 相手に決まった人がいた場合あまり重たくならないように さりげなく(でも印象だけはせめて残るように) 告白したいのですが 手紙で告白したいと思っていますが 何かプレゼントみたいなものを添えた方がいいんでしょうか?それから、一目ぼれしました みたいな告白って やっぱり軽く見られるものでしょうか?(中身も知らないのになんだ?とか・・・)

  • 小悪魔さんを好きになったら。

    小悪魔と言われる人を好きになったら、どうしますか? かぶってるのはわかってるのだけれど、性格も作ってるのかと思うけれども、 好きになったらどうしようもないんですね。 本当の姿を知らないわけで… 非の打ち所のない姿を見せ付けられたら、追ってしまうが近づくと離される。の繰り返し。 嫌いになりたいぐらいです。 ちょっと意見を聞かせてください。

  • 思わず告白してしまいました。

    はじめまして。わたしは23歳の♀です。 年明けに一目惚れした28歳の男性がいます。 ほとんど話をした事がなく、挨拶程度の関係でした。 でも好きで好きで、昨日話をする機会があった時に 思わず告白してしまいました。 自分でもまだ告白するには早いと思っていたのですが、 なかなか会える機会が無いことと、久しぶりに会えたのであせってしまったのかもしれません・・・。 以下はその時の様子です。 私:「本当に彼女居ないんですか?」 彼:「いませんよ」 私:「じゃあ(私と付き合うの)考えてみてください」 彼:(ちょっと笑いながら)「はい」 連絡先さえ知らなかったので、バレンタインプレゼントに私の携帯番号とメールアドレスを書いた手紙を添えて渡しました。まだ連絡は来ていません。 やっぱりいきなり過ぎて変な子と思われたかも・・・とへこんでいます。 彼の気持ち、ダメだった場合の対策など教えてください。 長々と失礼いたしました。どうかよろしくおねがいします!

  • 年上の男性に告白したいのですが

    私は20歳の短大生なのですが 最近知り合ったばかりの5歳年上の人に 一目惚れをしました。 連絡は取り合っていて先日初めて 会いました。 とても彼の印象がよくて 好きになりました。 告白したいのですが最近知り合ったばかりですし 今まで年上の方と付き合ったこともなくて どうすればいいのか、全くわかりません。 どうすればいいでしょうか?