• ベストアンサー

ハムスター 一時停止

うちで飼っているジャンガリアンハムスター2匹♀についていくつか質問したいことがあります。 よろしくお願いします。 まず、うちのハムスターは横40cm高さ25cm奥行き25cmぐらいのゲージで共同生活していますが、しょっちゅうエサの取り合いでケンカしています。飼い始め当初あまり差のなかった体の大きさも今は片方が大きくなっています。エサの取り合いと言いましたが、大きい方が一方的に奪っている感じです。激しいケンカに見えますが、ケンカによる傷は全くありません。仲が悪いのかと思えば寝るときは同じ巣箱のなかで重なり合うようにくっついて寝ています。このまま同じゲージで飼っても良いのでしょうか? ケンカだけは凄いです。頻度も程度も。 もう一つは大きい方のハムスターがたまに一時停止するのですがあれはなんなんでしょうか?停止時間はその時々によって違いますが、停止時間は何をしても動きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.2

こんにちは。 ハムスターを同じケージで飼うのは良くないといわれていますね。 小さいうちは良いようですが、多少大きくなると縄張り争いをするようです。 今は怪我をしていないようですが、怪我をする前にもう一つケージを増やしてやって下さいな。 一時停止の件ですが、よくフリーズといわれる状態の事でしょうか。 我が家のハムも一度だけ経験がありますが、ビックリしちゃいますよね。 ハムスターのフリーズは、ビックリした時、不安を感じた時、考えている時に起こると言われています。 このとき驚かしたり恐怖心を与えてはいけないようです。 無暗に触らずに、元に戻るのを待ったほうが良いようですね。

mizuryo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 縄張り争いをするのはオスだけだと勘違いしていました。 早急にもう一台ゲージを用意したいと思います。 フリーズについては多少回数が多いようなので心配していました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hambe21
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

「一時停止」の意味がよくわからないのですが、ジャンガリアンであっても複数飼いはあまりしない方がいいのでは。小さい方がちゃんと食べているのかが心配です。「ケンカによる傷は全くない」とありますが、これは全身を細かく見た上でしょうか。小さい体ですが、見落としはありませんか。いずれにしろ、いつケガをしてもおかしくないので、やはり分けた方が無難だと思います。

mizuryo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新たにゲージを用意したいと思います。 参考になりました

関連するQ&A

  • ハムスターのゲージの大きさについて

    こんにちは、今度ジャンガリアンハムスター1匹を飼う事になりました。 水槽にしようと思うんですが、どれくらいの大きさがイイのでしょうか? 幅×奥行き×高さで教えてください。 あとハムスターにとってゲージが狭いとストレスが溜まったり、出たがったりするのでしょうか? 教えてください。

  • ハムスターの気性

    現在ジャンガリアンを1年ほど飼っています。 店員さんに「初めから一緒に飼えば大丈夫ですよ」と言われて、ゲージ類一式とジャンガリアン♂2匹を一緒に購入しましたが、飼い始めて2週間くらいで喧嘩をするようになった為、もう一式ゲージ類を買い足し、別々に飼うことになりました。 手のひらに乗せたり、部屋で遊ばせるのを夢見ていましたが、2匹ともかなり気性が荒くて、掃除する時に噛みついて来たり、えさをあげる時も飛びついてきたりと、この子達と戯れるのは無理なようです(>_<) Q1.ジャンガリアンは気性が荒いのでしょうか?    それとも♂だからでしょうか?    個体の性格でしょうか? Q2.次に飼うのは温厚なハムスターがいいのですが、どんな種類のハムスターが温厚ですか?

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • どうしたらいいんでしょう。。。うちのハムスター。

    2月の末、二匹のジャンガリアンハムスターを飼いました。 ジャンガリアンは複数飼いが可能と聞いたので・・・ 最初から仲良さげな二匹を選んでかったのですが・・・ 一週間くらい前から、たまに喧嘩するようになってしまったのです。 しょっちゅう喧嘩してるわけでもなく、私がケージを除いたら、二匹ともたのしく回し車で一緒に遊んでるんですが・・・ 夜中にふと目が覚めるとたまに喧嘩してる泣き声が・・ ほんと、自分が気づく喧嘩は一日に多くて2回。それも一瞬。餌なども仲良く餌入れに入って食べてはいるんです・・回し車も一緒に走ってます。巣箱にも一緒に入って、昼間は一緒にぐっすり寝てます。 これは、もぅ別居させるしかないんでしょうか? もし、まだ改善の余地があるならば教えてください><; 複数飼いの経験がある方、たまには喧嘩するって事はないですか?・・ できれば複数飼いしたいのです。。

  • ハムスターの餌について。

    ハムスターの餌について。 1歳とちょっとになるジャンガリアンハムスターを飼っています。今まではヒマワリの種やミックスフードを与えていました。ペレットなどのハムスターフードの方が健康にいいと知り与えてみたのですが食べません。3種類ほど試しましたがどれもダメでした。 最初は今までの餌と混ぜて与えていたのですが、今までの餌しか食べず。仕方ないのでペレットだけ与えているのですが殆ど減っていないので食べているか心配です。 今までも餌が欲しい時はゲージをかじっていたのですが最近その頻度も増えてきて、私が近くにいない時でもかじっていることが結構あります。 健康のためこのまま無理にでもペレットに慣れさせるか、それとも慣れていて指向性の高いミックスフードを今までのように与えるか、どちらがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ハムスター

    お願いします(__)  家に元々居たハムスター(種類はわかりませんが白一色です)が二匹います。 娘が友達からもう一匹種類の違うハムスター(ジャンガリアン?って言ってたかな)を貰ってきました。(T_T) 共存は可能ですか?一緒に居れると喧嘩ばかりして追い掛け回しています。   今は、別々のゲージに入れていますが・・・仲良くなる方法があれば教えてください。

  • ハムスターについてですが

    ハムスターについてですが 5日程前に、ハムスターを初めて飼い始めたのですが、巣箱から出てきません。 ショップ購入です。 初日に可愛さのあまり手に乗せたりしてしまいましたが、 良くないとの事なので、それ以降は見ているだけです(汗 餌も一日でペレット一粒程しか食べてないようですが これは少ないですか? それと気になるところがもう一つありまして・・・ 鼻が鳴る?なんて言うか、鼻詰まりのような感じに聞こえます。 友達のハムスターはそんな事無いようなので どっか悪いのかと心配になってきてます。 これ等は、慣れの問題なのでしょうか? なんせ初めてで分からない事ばかりです 質問事項以外にもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします あ、ハムスターはジャンガリアンです。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターの小屋

    今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。先日(11月20日ごろ)にハムスターの子供が生まれて現在5匹仲良く暮らしています。 しかし、小屋自体がそんなに大きくなく、親ハムスターが寝床代わりにしていたところに5匹一緒に入っているのを見るととても狭そうなのです。ゲージ自体もそこまで大きくなく、できれば大きいゲージにいどうさせようかと思っています。 でも、においが変わるのでケンカなどしてしまったら・・・というのと、ハムスターの子供がまだ小さいということが心配です。 普通にハムスターを新しいゲージに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか? うまく説明出来ませんがよろしくおねがいします。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします