• ベストアンサー

今日買ったパソコンのOSが起動しません。

新品で購入したHP パビリオン TX2000が家に届いたので、セットアップしようと電源を入れたらハードディスクは動いているような音?とファンの回る音はするのですが、ここ2時間くらい待っていてもその状態が続いており、画面上には何も表示されません。 説明書には「OSをセットアップするには25分から一時間くらい掛かり、画面表示が消え、コンピュータが作動していないように見える場合があります」と書いてありますのでしばらく待ったのですが依然このままです。 セットアップ前にメモリを4GBに増設したのですがそれがいけなかったのでしょうか? この状態の改善の仕方が分かる方よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cima72jp
回答No.6

はい、以前某メーカーのテクニカルサポートをしていましたので参考になればと思います。 確認手順: (1)増設メモリーを外す。(それ以外にも標準以外のものは一旦全て外す)>改善したら再度増設メモリーを接続する。その際にメモリーの指す順番や向きもありますので、きちんと接続を行う。 (2)その後、画面上に表示があるかどうか?ビープ音のようなものがあるかどうか?確認する。 (3)それでも画面表示しない場合には、モニターの初期不良が考えられますのでメーカーのテクニカルサポートにスグに連絡してください。 店頭販売でなく通販ならクーリングオフも可能ですし、新品への交換も依頼したほうが良いでしょう。※上記の(1)(2)を確認してからにしないと同じことを言われると思いますのでご注意下さい。 改善した・まだ改善しないで困ったらしたら是非ご連絡下さい。

kainonn
質問者

お礼

先ほどメモリを確認したらメモリが奥までささっていませんでした(汗 正しく挿したらちゃんとOSが起動しました。 ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• cima72jp
回答No.9

回答番号:No.6です。良かったですね。きちんと挿していないと、メモリーが壊れるだけでなく、ボードのスロット破損したら大変ですね(汗)また何かあれば気軽にどうぞ。

• cooci
回答No.8

普通はパソコンに限らずどんなものでも手を加えない状態で動作確認をするものです。 初期不良の可能性がありますので。 今回のケースではすでに手を加えてしまったので初期不良なのか壊れたのか判断がつかない状況になっています。 この状況でメーカーのサポートを求めるとサポート対象外や有料サポートになってしまうこともあります。 今後はもっと慎重に行動しましょう。

• AA1147
回答No.7

>セットアップ前にメモリを4GBに増設したのですがそれがいけなかったのでしょうか?→そうです。メモリをご自宅に到着時の状態に設定 しなおし再度設定する。そのあと増設する。取り扱い説明書をみると 自分で増設するとメーカーの保障はなくなります。また当初のメモリは 32bitの場合2GBあれば一応充分なのでその辺の検討も必要かと あと参考で『メモリまるわかりガイド 』http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory-guide/

• tadasi8
回答No.5

tadasi8ですが。 補足します、NO2の回答者様の指摘通りメモリやPCの内部基盤は身体の静電気で1発で壊れますので特に冬場は空気が乾燥して帯電しやすくなりますから必ずメモリ交換前に身体の静電気を何か金属に手を触れて放電させてから作業しましょう。特別難しいことはありませんので唯金属に触るだけでOKですが決して忘れないように。楽しいパソコンライフが出来ますように頑張って下さい。

• gitigiti
回答No.4

まずは、メモリを工場出荷時、購入時に戻しましょう メモリによって起動しないことは、よくあります それでも、無理なら購入店に聞きましょう メモリを自身で増設した場合、保証の対象外となることがありますので 購入した状態に戻してから、相談することをおすすめします。 あと、メモリには、お使いのパソコンに対応している型番を購入しておつかいください

• tadasi8
回答No.3

増設したメモリをはずしてからPCに最初からセットされていたメモリのみで1度起動させましょう。その後で増設メモリをセットして起動出来無ければメモリスロットに交互に差し込んで起動出来るか確認しましょうそれでもPCにセットされたメモリでしか起動できなければ増設したメモリは相性不良か規格違いかそれとも、ただの不良品でしょう二度とそのPCでは使えませんので購入したショップに相性不良発生のため交換出来ないか相談しましょう。またはオークションに出品されて売り払うか????です。

• nrb
回答No.2

ここにこんな質問する位ですから・・・・ 素手でメモリー触って静電気で壊れたのが落ちでしょうね 画面には、バイオスの画面が必ずでますから・・・ 出ないってことは・・・ まず、バイオスの画面がでるか 出ないならば・・増設したメモリーを抜く・・・・ で再度作業する・・ をやりましょう

• hime_mama
回答No.1

初回起動は、ディフォルトのままのほうが良いですよ。 HDDのアクセスランプが消えている状態なら電源をとめて、メモリーを外し、再度起動してみてください。 それでも起動しなかったら、購入されたお店にHelpを出しましょう。