飲食店でお金を忘れた場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でお金を忘れた場合、適切な対応方法は何でしょうか。突然お金がないことに気づいた場合、店を出てお金を取りに行くのは迷惑なのでしょうか。経験者や業界関係者の回答をお待ちしています。
  • 飲食店でお金を忘れてしまった場合、どのような対応が適切でしょうか。お金を持っていないことに気づいた時、免許証や携帯電話を預けてからお金を取りに行く方法を考える人もいますが、これは問題なのでしょうか。
  • 飲食店でお金を忘れた場合、どうすれば良いでしょうか。急にお金がないことに気づいた時、店を出てお金を取りに行くのは迷惑でしょうか。経験者や業界関係者の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店にてお金を忘れた場合の対応。

カテゴリがよくわからなかったので、ここで失礼します。 私は今まで一度も無いのですが、レストランなどで一人で食事をしていて、もしも会計の時になって自分がお金を持っていないことに初めて気がついた場合、どうするのが適切なのでしょうか? 日本の飲食店でいきなり警察に突き出されたりとかはないでしょうが、かといってすぐに持ってきますと言って店を出るのもお店の人に悪いし、皆さんはどうすればいいと思いますか? 僕個人としては免許証や携帯電話などをお店の人に預け、その上でお金を取りに行こうかなと漠然と考えているのですが、これってまずいのでしょうか? できたら経験者の方や、業界関係者の方の回答をお待ちしています。

• 3times
  • お礼率93% (267/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

業界経験者です。 まずは「お店に相談」ですね。お店(というか経営者)により対応は異なります。 免許証の控えを取る店、携帯電話を預ける店もあれば、誰かが家まで一緒に取りに行くケースもあります。後日、書留などで郵送というケースもあります。 >これってまずいのでしょうか? よくある対応だとおもいますが、「お店がそれを許したら」です。

3times
質問者

お礼

業界経験者の方からのご回答、たいへん参考になりました。 あながち私の考えも間違ってなかったみたいで、安心しました。 まあ要するにお店次第ってことですね。

その他の回答 (1)

• seasoning
回答No.1

最初から払う気がない場合にだけ、詐欺罪になります。 ただ、「最初から払う気がない」これは、店側は判断できません。 なので、いきなり警察を呼ばれる事もあると思いますよ。 ・誰かに持ってきてもらう ・身分証明をして、あとで届ける ・損害を償却するまで労働で返す 店と相談して、どれかでしょうね。 もちろん、あとで払わないと詐欺罪にはなりませんが、民事で請求されます。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3番目の労働で返すって、なんかいいですね。 けっこう昔気質みたいな感じで、いまはそういう店ってほとんどないんでしょうね。