右半身の不調

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が右半身に不調を感じています。半年ほど前から首から肩、背中にかけての肩こりのような症状があり、最近では右肩が負荷をかけると痛くなることが心配です。
  • さらに最近は右耳の聞こえにも異常を感じ、耳鼻科を受診しましたが異常はありませんでした。また、歩いている時に土踏まずあたりが痛み、腿が痺れるような症状も出ています。
  • 肩こりや休み不足を疑っていたが、右半身の症状が全身に広がっているため原因が分からない。ガングリオンの影響なのか、どの病院に相談すれば良いかもわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

右半身の不調

22歳の女性です。 半年ほど、右の首から肩、背中にかけての肩こりのような症状がありました。 最近では右肩がかばんやリュックを持ったときにすごく痛くなってしまうため、変に負担がかかってしまうことが心配です。 年末頃からは、右耳の聞こえがおかしい感じがあり、耳鼻科を受診しましたが異常はありませんでした。 年が明けてから、歩いている時に、土踏まずあたりが攣ったように痛み、それ以来痛みは引いたり再発したり、最近は腿が痺れたようになったりするようになりました。 単純に肩こりかなぁなどと思ってたのですが、あまりに右ばかりだし、全身なので、なにがいけないのかさっぱり分かりません。 休養を取れる時期もあったので、休み不足というわけでもないと思いますし…。 最近一つ思い当たるのは、右足首にガングリオンがあり、そのせいかなとも思ってるのですが、 ガングリオンって、足から全身倦怠になったりするのでしょうか? また、どういった病院にいけば、このような症状を診てもらえるのか教えていただきたく質問しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

若いのにこの症状は,なるべく早く,総合病院,大学病院,の 脳外科,か,内科,神経科,循環器科に罹ってください。

rinnneco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レントゲンを撮ってもらえるところに行ってみました。 首の骨の湾曲がおかしいとわかりまして…。 病院にかかる決心が着いてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右半身が痛い

    右半身が痛い 29歳女性、プログラマで毎日10時間以上パソコンをやっています。 肩こりや背中の痛みが、だんだん右半身全体に広がりました。 最初はマッサージでほぐしていたのですが、最近痛みが強く、寝付けないくらいで 常に痛いので、病院に行った方が良さそうだと思いました。 痛いのは、右のこめかみ(偏頭痛)、うで、首、肩から背中にかけて、足、までで 右半身全部です。 背中の筋が張っている感触(さわるとごりごり)し、お尻が痛いです。 お酒を飲んだり、冷えたりすると右のお尻の中心?あたりから下肢が痛くなります。 上記の症状なのですが、病院のどういった科で受診すれば良いのでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、ご意見いただけると幸いです。 また、症状を和らげる方法などございましたらお教えいただけないでしょうかm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 右足の不調・・・

    46歳女性です。次のような症状があります。 ・右足親指の爪が、左半分ぐらい内出血して爪がボコボコに生えてきます。 ・その親指の下あたりが、運動すると痛みます。(尿酸値は、正常値です) ・右足の土踏まずのあたりが、凝ってるようなつっぱり感があります。 ・右足首を回すと痛いです。 ・右腰も、やや痛いです。 ・週2回、卓球をハードにやっています。終わったあとは、両足の裏が、歩くとき痛いです。 どんな疾患が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右半分の首から腰にかけてがおかしい

    1年ほど前から首に違和感を覚え、ある位置に首を向けるとポキっと鳴るようになりました。 しかし数ヶ月後、右に首を向けるだけで勝手に鳴り常時ポキッと何かが鳴る音がしてとても不愉快でした。 朝起きてから時間が立つにつれて右肩のみが何故か動かしづらくなり、痛みも出てきました。 この時点では右肩が凝っていたのでただの肩凝りだと思っていました。 しかし最近では左右どちらに向けても鳴るようになり 左に向けようとすると何か飴を粉々にしたとき?のようなゴリゴリ音がするようになり右肩がとても動かしづらくなりました。 右は悪化したのかポキポキッと鳴ります。 しかし最近は右肩を触っても凝っている様子はなくむしろふにゃふにゃとしていて肩に力を入れても硬くならないようになっています。 ですが右肩が動かし辛いのには変わりなく首にも違和感があります。 このような場合はどこの病院に行くべきでしょうか? 骨が鳴るような音がするのですが筋肉の筋が鳴っているような気もします。 あと考えられる病気があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 右半身のしびれとテグレトール

    海外在住35歳です。2年ほど前から右半身の痺れがつづいています。背骨、首、脳のMRIを受けましたが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。後は船酔いになったような感じになります。最近になり痺れがきつくなってきたので、お医者様から薬を処方してもらいました。Tegretol(テグレトール)という“てんかん”や“躁病”に効果がある薬を処方したもらったのですが、その副作用の多さに本当に服用していいものか躊躇しています。同じような症状で同じ薬を服用されている方のご意見などお聞きできたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 体の右半身にだけ汗が出る?!

    友人の33歳男性なんですが、体の右半身だけ汗をかくそうなんです。普通に全身にかくときもあるけれど、なんかしんどかったりしたとき、左の顔や体はほとんど汗かいてないのに右側だけ汗をかいていることがあるそうです。このような症状ではどんな病気が考えられるでしょうか?あと、これと関係あるのかわからないですが最近朝起きると目の置くが痛くて頭痛がするそうです。 彼は自営業で忙しく、なかなか病院にいきたがらないので、なにかの病気の可能性をほののめかしたほうが病院に行ってくれるかと・・・(^^; 同じようの体験をしたかた、何かわかる方いたら教えてください。

  • 右耳の鼓膜がふさがった感じで聞こえが悪くなっています。

    教えてください。右耳の鼓膜がふさがった感じで聞こえが悪くなっています。 現在、どのような状態ででしょうか? 以下症状でございます。 ○3日前より、右耳の聞こえが悪くなっております。 ○ふさがった感触はプールにて水が入り、聞こえが悪い時と似ております。 ○朝、起きますと聞こえが一番悪く、午後からは聞こえが多少良くなります。 ○右を下にしまして、寝る癖があります。 ○右耳を手で引っ張りますと、「ガサ」と言う、音がします。 ○痛み・めまいなどはありません。 ○ここ1カ月ほど、仕事がハードでした。 ○食事をしていますと、噛んでいる音は良く聞こえますが、 外の音は聞こえが悪くなっております。 ○ここ1週間ほど、花粉症ではありませんが、アレルギーのくしゃみをしております。 上記よろしくお願いいたします。

  • 耳が聞こえづらい

    最近風邪をひいて右耳の聞こえが悪くなったんですが、これはどのような病気なのでしょう?このような症状になった人の意見を聞かせてください(もちろん症状になった人意外でもOKです)。

  • 花粉症で肩こりってしますか

    1週間くらい前から花粉症の症状が出ていますが、最近では倦怠感や首から肩がこるといった症状もあります。 花粉症で倦怠感はよく聞きますが、肩こりも花粉症の症状なんでしょうか。肩こりの薬や運動などしているのですがあまりよくなりません。 知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 鼻炎持ちの肩こり、目、耳の痛み

    私の彼なのですが鼻炎持ちでよく鼻が詰まっています。 くしゃみも連続でし、たまに鼻血も出るみたいで粘膜も弱くなっていると思います。 そして鼻炎からくるであろう咳が最近酷く… そんな中、先週から右肩に痛みが走るようになり 仕事での肩こりかと思っていたのですが、今日になり急に右耳に激痛が走り今は耳に違和感があるようです どんな違和感かと聞くと、気圧の変化による圧迫のようなものだと… ごくたまにですが、目も痛くなる時があるみたいです。 医者に行けと言っていた際の出来事で… もしかしたら肩こりはただたんに仕事によるもので、鼻炎は関係なく耳の痛みは肩こりからかな…とも思いましたが分かりません。 連休があけたら医者に行くみたいですが、それまで時間があるのでこれらの症状が何なのかお分かりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 耳がふくらんできた!?

    右の耳の穴の周辺がぷくうとふくらんできました。 ぶつぶつしているわけでもなく、色は少し赤いです。 右耳から右肩にかけてじんわりと痛いです。 虫に刺された覚えはありません。 しかし、一つ思い当たることがあるのです。 それは、柔道の試合があったことです。 帰ってきたら気づいたので、なんらかしらの原因があると思います。 現に、部活の仲間も同じように耳が膨らんだことがあります。 これはどんな症状なのですか? そして、僕は「耳鼻科」に行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう