• ベストアンサー

ゆとり教育のについて

hatimittsuの回答

回答No.2

土曜日の授業が廃止された2002年からという説もありますが、詳しくはこちらを読んでください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E4%BB%A3
noname#110666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?

    私は今18才でゆとり教育を受けてきました。 私は某巨大掲示板などを見るとゆとりゆとりなどと馬鹿にしている書き込みをよく見かけ、ショックを受けます。 なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか? ゆとり教育を始めたのは大人じゃないんですか? なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか? それが分からないのも、ゆとり世代だからですか?

  • ゆとり世代の事で

    最近よくインターネットの2ちゃんねる等でゆとり教育を受けた世代の事を馬鹿にした発言を見ます。 率直に言うとこれはどの位の年齢の方が発言されてるのでしょうか? 20-30?30-40?それともゆとり教育を受けていない方は全員馬鹿にされてるのでしょうか? あげくの果てにはゆとり世代は全員死ねばいい等といった事も書かれてました。 ゆとり教育を作ったのは自分たち大人のくせに。 質問の回答は、ゆとり世代を馬鹿にしてる発言をしている年代がどの位の方なのか教えて頂きたいです

  • ゆとり教育の人って

    ゆとり世代ではない年上からも年下からも馬鹿にされますか?死ぬまで。

  • ゆとり教育とは?

    ゆとり教育とは? あなたが考える理想のゆとり教育とは何か教えてください。 その他ゆとり教育に関するいろいろなお考えがあれば教えてください。 (ひとつ前の質問は質問文章を書かずに誤って投稿してしまいました。)

  • ゆとり教育について教えてください。

    こんにちは。 早速質問させていただきますが、この間ゆとり教育が終わったと聞いたのですが、本当でしょうか? 学力を落としたゆとり教育は今現在のどの学年までなんでしょうか? 教えてください。

  • ゆとり

    会社などで、あいつは ゆとり だなどと聞きますが、ゆとり教育のの人って今何歳から何歳なのですか。 実際、ゆとり教育の人達はそんなに違いますか。 私のように年をくった人間には、ゆとり だからなのか年代的なものなのか、よく分かりません。

  • ゆとり教育反対派のみなさんは、

    ゆとり教育反対派のみなさんは、 (1)まずは近々にはとりあえずとしては、子供たちをどういう存在にしたいという目標からそれを唱えているのですか?? (2)その(1)の目標を達成することで、次はなにを達成しようとしているのですか? (3)その(2)によりさらに次には何を達成したいと思っているのですか? (4) (1)(2)(3)の目標はすなわち昭和生まれの皆さんが達成してきたことであると思いますが ゆとり世代は学ばなかったし一生学ばないであろう学習内容、裏を返せば皆さんは学んできた内容は それらを達成するにあたりまさに確かに貢献してきたと自信を持っていえますか? (1)(2)(3)の目標達成度にてきめんに影響を与えるモノって一体なんじゃろう? すなわち、ゆとりで省かれた日本国に有益な学習内容って一体なんだろう? だれか教えてください。

  • ゆとり教育って?

    ゆとり教育って教科書の内容が減らされたのですよね? そこで思ったのですがあの教科書の内容より多くのことを学校で教えてもいいものなのですか。初歩的な質問ですいません。教えてください。

  • ゆとりであることが辛いです。

    自分がゆとり世代であることが辛いです。この世代に生まれたことになんの誇りも持てません。 前はゆとり全員が馬鹿で常識知らずなわけではないと頑なに思っていて、勝手に決めつける人に怒ったりもしましたが今はもういいかなという感じです。傷つかないように自分からこの言葉を使ったこともありましたが、なぜ自虐しなければいけないのかもわからなくなって最終的にどうでもよくなりました。日頃真面目な言動や振る舞いを心がけていても、ゆとり世代はみんな素行が悪くて知恵足らずに違いないという目で見られていそうで馬鹿馬鹿しくなってきます。 別にもう蔑まれてもなんとも思いませんが、とりあえず生きていけるぐらいのプライドは保ちたいです。その自尊心はどうすれば持っていられるのか馬鹿の質問だと思って回答をお願いいたします。

  • ゆとり世代はゆとり教育の被害者ですよね?

    私は前に「勉強では男子は女子に劣った惨め存在ですよね?」という質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8126707.html 回答してくださった方々ありがとうございました。 potatoroomsさん(回答NO3)の回答によってやる気が出ない集中力がわかない原因がゆとり教育のせいであることがわかりました。 potatoroomsさんの回答によると 『ご質問者さんは、「ふつうの男の子」が幼少のことに身につけるように躾けられる、集中力のコントロールを習わずに大きくなってしまったんでしょう。ゆとり教育の弊害のひとつに挙げられています。』 つまり、ゆとり教育が全ての元凶であるということです。 世間では「ゆとり世代は学力が低い」「ゆとり世代はダメだ」とバカにします 我々ゆとり世代だって好きでその世代に生まれたわけではないし 好きでゆとり教育を受けたわけではない。押し付けられたのです 僕は当初からゆとり教育には反対でした。 テストの回数が減ってしまい、こけてしまった場合挽回するチャンスがなくなるわけですから。 そのため中学3年の定期試験でこけてしまい挽回できませんでした(涙) だから我々は何も悪くない!悪いのは文科省の役人たちでゆとり世代も被害者なのだ! そう思う方いませんか?またゆとり世代に同情してくださる方いませんか?