• ベストアンサー

当期利益がどのくらいあれば優秀な会社なんでしょうか

売上高に対してどのくらいの当期利益があれば優秀な企業なんでしょうか?そのような指標は何とよばれているのでしょうか?業界によって違うというのはわかりますが、気になりまして・・・例えば小売業で2500億売上高があります。70億円の当期利益をだしました。これは果たして優秀な企業になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debbu
回答No.1

一言でいえば、それだけでは分かりません。おっしゃるように業界によって他社と比較して結果の良し悪しは変化するので、BSとPLの両方のバランスにより判断していくものではないでしょうか。装置産業とサービス産業ではまったく投資の方法も変わりますし・・・あえて、いえば、キャッシュフロー(3種)がスマートな企業は短期的には良い会社として判断します。資金繰りに問題なければ短期、長期ともに成長戦略を組んでいくことができますので・・・。 また、経常利益も大事で、経常赤字で最終利益が70億でも評価低いですし、売上が伸びても、キャッシュがマイナスでは評価は厳しいですね。 あと、利益剰余金がどの程度あるかも判断になります(=創業以来、どの程度利益が積まれたかが分かります)。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

売上高利益率という指標です。業種うんぬんは、そのあと考えたらいいです。また、このほか1株あたり利益も比較しやすいです。

参考URL:
http://manabow.com/qa/zaimushohyo2.html